• ベストアンサー

受験に古典を課す意味

noname#49717の回答

noname#49717
noname#49717
回答No.1

教養です。そもそも大学とは教養人になる場でしたから、教養の有無を審査するのは当然だったと言えます。その後実学志向が高まり、一般教養の講義を行わない大学も出てきたので、受験でも教養を審査する意味がないと考えられたのでしょう。  ちなみに、国際的に一目置かれたいと思うなら自国の古典の知識は不可欠です。仕事後の雑談で源氏物語についての見解を求められ答えに窮したというような話は沢山聞きます。千年も前に文学があった国はそう多くありませんから関心を持つ外国人は大勢います。特に知識階層には多いです。経済や政治のような実務の知識よりも教養を重視する人もいるくらいですから、軽視すべきではありません。  日常生活では古典は趣味の領域かもしれませんが、付き合う人によっては必須の分野です。

watashi888
質問者

お礼

なるほど、有難うございます。