• ベストアンサー

理系?文系?

中3男子です。理科が嫌いです。 好きになる方法、ありますか? ぜひとも、教えてください。 受験で理系・文系迷ってます。 英語が好きですが、家族に理系を進められてます。 どうしたら…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12673
noname#12673
回答No.4

本当に嫌いなものを好きになるのは難しいですが,理科の先生とウマが合わなかったり,そのせいで授業の内容に興味が湧かなかったりしているのなら好きになれる方法があるかもしれません. TVの科学番組が面白かったり興味を引かれたりしたことありますか? 私は中学生のころ地球のこと,生命のこと,宇宙のこと,産業技術などを扱った番組をよくNHKスペシャルなどでやっていて,楽しみにしていました.最近は社会的なものの方が多いのかな? そういうのに興味も引かれないようなら正直言って理系はやめた方が良いです. 自然現象や機械・コンピュータの仕組みに対して興味が湧かないということは,理系の勉強をやってもつまらないということだからです. たとえご両親の希望に背いてでも好きな英語を伸ばしてください. もし,そういうものの中に興味を引かれるものがあったら,受験勉強の合間にそういう本を図書館などで借りて自分の興味のつづくペースで読んでいけば良いと思います.授業に全てを求めない方が良いです.またテストの成績が全てと思わないで ください.たとえ今テストの成績が悪くても好きならいずれ伸びますから. ちなみに英語が出来る理系は将来かなり有利なので,英語が好きなら自信を持って自分の興味のもてるやり方で勉強を続けてください.

hahamama
質問者

お礼

理科は本当に苦手なので面白くありません。 自分の意志で(好きな英語)に決めようか考え中です。 アドバイスを読んでる限り文系の方がいいみたいですね。 家族とよ~く話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ticky
回答No.7

英語が好きだけではどうにもなりません。もし、文系に進んで、大学も文系にして、社会に出ても英語で勝負してゆこうと思うのなら、そうとう英語力をつけないといけませんよ。

hahamama
質問者

お礼

その通りです。考え直します。ありがとうございました。

• e33
回答No.6

ところで。 家族が理系に進めなんていう理由で 理系に進んで欲しくないですね 理科が嫌いなんですよね もし理系に進んでちょっとでも躓いたら オレは本当は理系になんか進みたくなかったんだ 家のヒトが進めたから来ただけなんだ って思わない自身ありますか もし上手くいかなかった場合 それを家族のせいにしない自信がありますか 文系に進めば、それは自分の意志で選んだことですから それなりの覚悟もあるかと思いますが つまり他人が言うことは(例え家族であれ) あくまで意見として受け止めて 何事も自分の意志で決めるようにしてください

hahamama
質問者

お礼

言う通りだと思います。自分で考えて答えを出します。 ありがとうございました。

• e33
回答No.5

嫌いだから良くわからない 良く分からないから嫌い 結局同じ事だと思いますので 理系の点数の上げ方 所謂理系がわかんなくなったら もっと最初の段階を勉強し直すべきだと思います 例えば数学で言えば 足し算が分からないのに掛け算が分かるわけ無いですよね ちょっと極端な例ですが… つまり中学1,2年の時に習った事を 例えば教科書だけでなく参考書も読んで 1つ1つでいいから、確実に理解していくことです 暗記ではなくて理解です そうすれば試験で良い点数も取れるようになるだろうし (いきなり点数が高くなったりしませんが) 試験でいい点が取れればその教科も好きになれると思います

hahamama
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度トライしてみます。

noname#2744
noname#2744
回答No.3

理科が好きになるためには、実験などを実際に見て楽しむことです。 そういった科学体験ができる施設が近くにありませんでしょうか。 >英語が好きですが、家族に理系を進められてます。 確かに理系の方がこれからの進路の幅が広いのは事実ですが、かといって文系の進路の幅が狭いわけではありません 高校入学前に理系か文系を決めないといけないのですか。 そうでないならば、高校時代に決めても遅くはないと思います。

hahamama
質問者

お礼

>高校入学前に理系か文系を決めないといけないのですか。 そうなってるみたいです。よくわかりませんが・・・ 皆さんの意見だと、どうも文系がよさそうな気がします。 家族と相談します。ありがとうございました。

回答No.2

家族に理系を勧められているということですが いわゆる 「理系は潰しが利く」 という考えにのっとったものかと思います。 潰しが利くか否かではなく、自分の興味のある進路を 選ぶべきです。 ただ、文系に進んだからといって理科や数学をいいかげんには しないでいただきたい。 周りを見回すと、仕事のできる文系出身者は、数学を駆使した 計画立案を行っています。(主に統計学) そういった人たちに負けないように勉強してください

hahamama
質問者

お礼

自分でも 文系がよさそうな気がします。 家族と相談します。理科や数学をいいかげんに しないよう、受験勉強がんばってみます。         ありがとうございました。

回答No.1

好きになる方法ですか? 簡単です。好きになればいいんです。(爆 自分からその教科の好きになる要素を見つけに行かないと好きになれませんから。 しかし勉強に好きとか嫌いとかつけるより、 一番大切なものは「自分が何をやっていたときが楽しいか」です。 何が得意で何が出来ないからどこの学校に行く…という考えの人が多いようですが、将来的なことを考えるとあまりお勧めできません。目標を決める=一生その事と付き合うということなので、成績の良し悪しよりも自分が楽しいと思えるものにしないと将来絶対成功しないです。(どんなことでも好きになる要素を見つけるのが得意な人なら別ですが) 結局「自分が本気でやりたいことをやる!!」ということだと思います。 ちなみに俺の場合は中学のときに自分が何をやりたいなどの固い目標はなかったので、総合的に勉強できる高校を選びました。 しかし中学生ならまだ正確な目標を決めないほうがいいと思いますが。(もし挫折したときに切り替えがしにくいです)

hahamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >一番大切なものは「自分が何をやっていたときが楽しいか」 やっぱ、英語です。今 好きな方やっていこうかな?と考え中です。