• ベストアンサー

XPでネットワークプリンタを設定していますができません

XPでepsonLP8500Cの純正ネットワークボードを付けたEPSON LP8500Cカラーレーザを設定していますが、プリンタの追加で単独自動認識してきません。プリンタはHUBに直接ささっているにもかかわらず、他のパソコン上経由で自動認識してきます プロトコルはTCP/IPスタンダードで新しいポートを作っても印刷されません。他のXPからは印刷可能ですがNWLink IPX/SPX/netbios互換プロトコルが 入っていたので追加してみましたがだめです。(NETBEUIは無し) グループ名・ファイアウオール等を確認してみました。 その他確認するところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.4

ポートの設定をいろいろ変えてみてはいかがでしょう。 http://www.niigata-canotec.co.jp/support/nethawk/pcset_01.html RAWをLPR(あるいはその逆)にしてみたり、「LPRバイトカウント」にチェックを入れるとうまく行く場合があります。 そのまえに、Pingが可能か確認する必要がありますが。

参考URL:
http://www.niigata-canotec.co.jp/support/nethawk/pcset_01.html
mehiro2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 もしNetBeuiでしか動かないのならpingを打つことは出来ないのでしょうね? 頂いたURLを参考にもう一度チャレンジしてみます 有難うございました

その他の回答 (4)

• nishishi
回答No.5

LP8500Cの純正ネットワークボード用の印刷ユーティリティ「EpsonNet Direct Print 」だとかネットワークプリンタ管理ユーティリティ だとかは、使用されているのでしょうか。使用していてだめな場合で、NETBEUIがあればできるということなら、下記URLにXPへNETBEUIをインストールする方法がありますので試されたらどうでしょうか

参考URL:
http://support.microsoft.com/Intl/Japan/Support/Kblight/T007/8/25.asp
  • work
回答No.3

プリンタドライバの確認 古いドライバを削除し、新しいドライバを入れてみる ユーティリティソフトがある場合はそれを使っての接続を試みる ネットワークプリンタの追加でやってみる プリントサーバのIPアドレスを確認し、再設定 また、プリントサーバのIPにPingを打ってみる ケーブル、HUBのポートがおかしくないかを確認 プリンタのネットワーク通信用のプロトコルが必要かどうかを確認 等でしょうか? また、説明書を再度確認し、他のPCの設定も確認してみてください。 うまく接続できることを祈っております。

mehiro2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ドライバは新しい物をDLしてみました。 ネットワークプリンタの追加でもやってみましたが パスが違うと言ってきてダメなんです。 ちなみにその他のパソコン98 やMeはNetBeuiを入れていますが 別のXPパソコンは、入っていなくても印刷できます 再度説明書をよく確認してみます 有難うございました

• tef_tef
回答No.2

ネットワークプリンタへ接続できない時は(Canonの話ですけど)。  一度パラレルケーブルで直接接続して、ちゃんと利用できるようにしてから接続先を変更すると、うまくいくケースが多いですよ♪  あまりお役に立たない経験談で、ごめんなさい・・・

mehiro2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 勝手なこと言ってすみませんが、離れた所に置いてあるもので パラレルケーブルが届かないんです。 少し整理してパソコンを寄せてみます。 有難うございました

• MovingWalk
回答No.1

プリンタのローカルポートに、LPRポートとかTCP/IPプリンタのようなものはありませんか? そこで、プリンタのIPアドレスなどを入れればいいのですが。 わからなければ、他のパソコンを同じように設定すればいいと思います。

mehiro2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 他のパソコンと同じようにしたつもりなのですが・・・ もう少し探ってみます ありがとうございました