• ベストアンサー

MeでNetBEUIとIPX/SPXプロトコル追加できなくて困ってます

初めての質問でうまく内容を表現出来ているか不安ですがこの内容でいい方法が有りましたら教えてください。 今、富士通のデスクパワーとビブロとをLANでつなぐところまで出来まして プリントサーバーの説明書通りWindowsMeのマイネットワークのプロパティからネットワークのプロトコルの追加を押して[IPX/SPX]と[NetBEUI]を選択しようとしたのですがこのプロトコルが有りませんのでプリントサーバーの設定が出来なくて困っております。何かいい方法が有りましたら教えてください宜しくお願いします。とりあえずインクジェットプリンターをUSBケーブルで接続して印刷しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesami
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

NetBEUIについては参考アドレスを見てください。 IPX/SPXについてはちょっとわかりません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmenet.html#616
fuji25
質問者

お礼

sesamiさん早速、教えてくださいましてありがとうございます 参考URLの内容でNetBEUIが追加できそうですパソコンの場所が別のところですので明日、試して見ます

fuji25
質問者

補足

sesamiさん こんばんわ お蔭様で 先日教えていただきました参考URLの内容どうりwindows\infフォルダからプロトコルの追加が[NetBEUI]と[IPX/SPX]の両方とも追加することが出来ました。本当に助かりましたありがとうございましたまだまだ不慣れでわからないことだらけですこれからも質問させていただくことがあると思いますがこれからも宜しくお願いします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

fuji25さん、こんにちは。 プロトコルの追加で、メーカを選ぶことができたとおもうのですが そのメーカの中でマイクロソフトは選択してますか? その中にたしかあったはずです。 ちがっていたらごめんなさい。

fuji25
質問者

お礼

tipsさん 回答ありがとうございます 質問の記入の仕方があまり慣れてなくてすみませんでした「プロトコルの追加で、マイクロソフトを選ぶ・・・」と プリントサーバの設定マニュアルにも書いてあったのですが、富士通のデスクパワーでWindowsMeのOSにはその追加選択する部分にプロトコルが入ってなくて困っておりましたが、別の方の回答も戴きましてwindows\infフォルダからインストールできましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットプロトコル(TCP/IP)の追加について

    誤ってインターネットプロトコル(TCP/IP)を ローカルエリア→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→削除 の手順で消してしまいました。 色々調べた中で、誤って削除してしまった場合 ローカルエリア→プロパティ→インストール→プロトコル→インターネットプロトコル(TCP/IP) の手順で復元できるあったのですが、インストールの欄にインターネットプロトコル(TCP/IP)がありません。 追加の欄にあるのは Apple Talkプロトコル DLCプロトコル NetBEUIプロトコル NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル ネットワークモニタドライバ の5つです。 もらい物のPCでOSのCDがありません。なので再インストールが出来ない状態です。 OS再インストール以外の方法での解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスの開始エラー

    WindowsNT Server Ver.4.0 で、起動時に、サービスコントロールマネージャーが「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」とエラーを表示します。 システムイベントログを見ると、 「Service Control Manager エラー なし 7001 N/A ○○○ NWLink NetBIOS サービスは、次のエラーのために開始できなかった NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスに依存します: 指定されたファイルが見つかりません。」 「Service Control Manager エラー なし 7000 N/A ○○○ 次のエラーのため、NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスを開始できませんでした: 指定されたファイルが見つかりません。」 と、2つエラーが出ていました。 何がいけないのでしょうか。

  • プリントサーバが検出できません。

    プリントサーバを使用し、プリンタを使用としていますが、プリンタが検出されません。接続構成は下記のとおりです。 OS;WindowsME ハブ;corega CG-WLBARGP プリンタ;EPSON LP-1500S プリントサーバ;Mini2 SmartPrintManager2で検出できません。NetBEUI,IPX/SPXは共に入っています。 良い確認方法ありましたらよろしくお願いします。

  • NetBEUIのセキュリティ

     こんばんはお世話になってます。 質問ですが インターネットセキュリティ関連のサイトをみてて少し気になったのですが  不安なのは「自分のPCの情報なりデータ等、他人のPCに漏れてはいないのか?」  ということです。 いろいろなセキュリティ関連のサイトでは  1.「少し設定すれば誰でも簡単に(他人のPCの情報を)盗み見ることはできる」とか  2.「LAN回線ならもっと簡単」  3.「LAN回線で他人の家のPCの中身が見えることもある」  4.「漏えい対策としてNetBEUIのプロトコルに設定したほうがいい」等 これらの4つが質問の内容です。  こちらのPCはケーブルテレビ関連会社のインターネットサービスを利用しており LAN回線でインターネットに接続しています。  OSはWin98SE IE6.0(アップデートもこまめに更新してます)  現在のネットワークの設定    Microsoft ネットワーク クライアント LANのアイコン    ダイヤルアップ アダプタ    IPX/SPX 互換プロトコル-> LAN IPX/SPX 互換プロトコル-> ダイヤルアップ アダプタ NetBEUI-> LAN NetBEUI-> ダイヤルアップ アダプタ TCP/IP-> LAN TCP/IP-> ダイヤルアップ アダプタ  優先的にログオンするネットワーク   Windows ログオン  ファイルとプリンタの共有   2つともチェックなし  アクセスの制御   共有レベルでアクセスを制御する ←これにチェックがあります  ネットワークに詳しい方よろしくお願いします。  ちなみに「確認くん」等のブラウザ情報とかは知ってはいます。       ウイルス対策ソフトも最新に更新しています。(03/04/16)       ファイアウォールとAd-awareがはいっています。

  • NetWare「クライアント」だけで出来る限界について

    NetWare環境用のプリントサーバをWindows98のネットワークで使えないか検討しています。(実際のNetwareサーバーは無くても、windowsのクライアント、Novel IPX ODIプロトコルで使えますでしょうか? 今のところ、WIN98にIPXプロトコルを追加したものの、IPXプロパティの「バインド」欄が空欄になってしまっています。 Q1:バインドが空欄、ということは現状WIN98のIPXプロトコル追加が何らかの障害で無効になってしまっているのでしょうか? Q2:IPXプロトコルを有効にするには、ネットワーク上に現実にNetWareサーバーが一台存在していないとだめなのでしょうか? Q3:NetWareプリントサーバに付属しているDOSユーティリティを動作させたい、という目的だけのために、windows98付属のIPXクライアントプロトコルを稼動させることは可能でしょうか

  • win98が立ち上がらなくなりました

    会社でPC4台・プリンター2台をLANで組んでいます プリンター1台に、プリントサーバ(メルコ製LPV-T1)を付けようとして、 設定ツールを、インストールし、てネットワークプロトコル 「IPX/SPX 互換プロトコル」を追加して再起動したら立ち上がらなく 成ってしまいました。起動時にエラーログが出てるのですが、 文字化けして読めません。どうしたらよいのでしょうか?

  • NetBEUIとTCP/IPの違い(使い方)を教えてください。

    XPのパソコンとメルコの無線プリントサーバーLPV-WL11Gを購入しようと思っています。ところがLPV-WL11Gの注意書きには、「WindowsXPは、NETBEUIプロトコルをサポートしていないため、TCP/IPプロトコルのみ使用可能」との表記がありました。この意味は具体的にはどのような影響があるのでしょうか?。わたしはただ複数のパソコンから印刷(ホームページやメール、デジカメ等の写真)させたいだけなのです。どなたかお教え願います。

  • 二台のパソコン共有(プロトコルとバインドについて)

    ノートとデスクトップをルータで接続しています。 ノート側は無線、XP デスクトップ側は有線、98です。 はじめ、ノートでウィザード設定をし、作成されたCDにてデスクトップ側の設定を行ったのですが、デスクトップ側がうまくいかず、エクスプローラーでネットワーク全体を開けません。コンピューターの検索をするとでてきます。ネットワークコンポーネントの詳細をチェックしてみたのですが、基本的な設定はこのトピでも調べて問題ないように思います。 ひとつ疑問として、プロトコルがあるのですが、WAN側をTCP/IPにするとして、パソコン同士の共有にはNetBEUI、IPX/SPX/NETBIOS というのとどちらのバインドにチェックをいれておけばよいのでしょうか。 今のところ、TCP/IPのバインドにチェックを入れておかないと、コンピューターの検索でも検出されない状態です。

  • Win95-98-Me-NT-2000-XPでのLANの構築

    《クライアントから、マイネットワークを使ってファイルサーバが見えません》 現在、Win95_OSバージョン4.00950.a(PC-98)マシンをファイルサーバとして、 95-2台, 98-4台, Me-2台, xp-1台, 2000-1台, NT-5台を ネットワーク接続しています。 ファイルサーバのネットワーク設定は、TCP/IPプロトコルと、netBEUIプロトコル が同居しています。  TCP/IPプロトコルの設定はネットワーククライアントと、 ネットワーク共有サービスのバインドにチェックが入ってます。IPアドレスも独自に振り分けています。  netBEUIの設定は、ネットワーククライアントと、ネットワーク共有サービスの バインドにチェックが入っており、標準のプロトコルに設定のチェックボックスにチェックが入っています。 クライアント側の設置も同様です。 当初、うまく接続されていて、ワークグループを表示すると全てのクライアントが表示されていたよう気きがしますが?、 最近ワークグループ内にクライアントのPCは表示されますが、ファイルサーバが表示されません。(マイネットワークからだと使えない。) しかし、ネットワークドライブの割り当てからなら、ファイルサーバに接続することが可能なので、現在はそのような方法で、ファイルを共用しています。 又、クライアントにPC-98が2台ありますが、それらからはファイルサーバが問題なく見えています。 設定に、間違いがあるようでしたら、ご指摘、ご教授お願いします。

  • HDCPでないのにプリンタサーバのIPが替わる

    会社のネットワークは、まだ管理が甘く、NetBIEUだ、IPX/SPXだ、とプロトコルが、めちゃくちゃです。おかげで、プリンタのセントロニクスI/Fへ直接繋がるタイプのプリンタサーバを導入しても、何故かIPアドレスが替わってしまいます。 もちろん、プリンタサーバはIP固定で、TCP/IP以外のプロトコルは無効にしています。製品名は、IOデータの PS1Eシリーズです。いったいどんなプロトコルが、いかなるシーケンスで悪さをしているのでしょうか?。また、対策方法は...以上よろしく。(注:クライアントPCには、どんなプロトコルが入っているかは、不明です。どんなプロトコルが入っていても可笑しくないです。)以上