WinXP HomeEditionでのプリントサーバー設定法

このQ&Aのポイント
  • Planex社のプリントサーバーmini2をWindowsXP Home Editionで使用する際の設定手順とは?
  • WindowsXP Home EditionではNetWearネットワーククライアントが標準搭載されていないため、Novell社のクライアントをダウンロードして組み込む必要がある。
  • Canonの「BJ F6100」プリンターをMini2に接続し、LAN経由で正常に動作させる方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP_heでのプリントサーバー設定法

Planex社のプリントサーバーmini2に固定IPアドレスを割り付けて使っていましたが、WindowsXPのHomeEditionにしてからカラー印刷が全くできなくなってしまいました。 Planex社のQ&Aでは 「Miniの設定するためにスマートプリントマネージャを使用しますが、その際にipx/spxプロトコルとNetWearネットワーククライアントが必要となります。しかしWindowsXP Home EditionではNetWearネットワーククライアントが標準搭載されていないので、下記Novell社HPよりNovall client for windowsをダウンロードしてNWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコルと併せて組み込んでください。 http://www.novell.co.jp/ 」 とありましたが、何のことかさっぱり解りません。 とにかくダウンロードしようと、上記URLを開きましたが、英文でその場所も解りません。 理屈はともかくとして、素人の私にも解るレベルで解決の手順を教えていただければ大変助かります。 なお、プリンターはCanonの「BJ F6100」です。 試しにセントロニクスケーブルで直結すれば正常に動作します。 また、Mini2を接続してもLAN経由でプリンタにPingを飛ばせばステータスタイム4msと正常です。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.2

WindowsXPなら、あると思います。 もう一度、3)以降を確認してみてください。 3)プロパティを開いたら、「インストール」をクリック 4) ネットワークコンポーネントの選択画面で、「プロトコル」をダブルクリック 5)「製造元」では「Microsoft」を選択 ダメだったら、URLからダウンロードすればよいのでは?自信はありません。

参考URL:
http://download.novell.com/Download?buildid=ZMHMJx8NLAM~
t_saito
質問者

お礼

ダウンロードしたら見事に印刷できました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.1

IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコルについて ローカルエリア接続プロパティで設定します。 1)マイネットワークを右クリック→プロパティ 2)ローカルエリア接続を右クリック→プロパティ 3)プロパティを開いたら、「インストール」をクリック 4) ネットワークコンポーネントの選択画面で、「プロトコル」をダブルクリック 5)「製造元」では「Microsoft」を選択 6)「ネットワークプロトコル」を、 「NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル」を選択し、 「OK」のボタンをクリックしてください。 以上で追加できたと思います。 印刷できるかどうかは不明です。

参考URL:
http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/miscellaneous/netbeui.html
t_saito
質問者

お礼

早速のご連絡有難うございました。 ご指導の手順で実行してみました、しかし、6)の段階で新たな障壁が発生しました。 「NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル」を選択しようとしましたが表示されていませんでした。 ステップとしてとても解りやすく教えて戴き有難うございました。 私のパソコンに「NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル」をあらかじめ認識させる方法を改めて教えていただければ助かります。 今後とも宜しくご指導下さい。 有難うございました。