• ベストアンサー

ネットワーク接続

Win98とWinXPの接続がうまくいきません。2台のパソコンをHUBで つなぎ、どちらにもnetBEUIを追加しましたがマイネットワークに出てきません。 気になる所としては、Win98のネットワーク設定のところで、 プロトコルを追加すると2行増えますよね?  netBEUI-××××  netBEUI-ダイヤルアップ  という具合に。 それが、1行しか追加されず、ダイヤルアップの行が出てきません。 ネットワークボードを認識していないという事でしょうか? ちなみにWin98は、Win95からバージョンアップしたところ、 ネットワーク接続できなくなりました。(Win95の時は接続できてました) まったく、とんちんかんな事を言っていたらすいません。 よろしくご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.4

自分のパソコンでないのであれば、そのことを最初に記入すべきではないですか? 回答者をからかっているのですか? 下記URLが参考になるのでは?

参考URL:
http://www.trylan.net/
riki-4
質問者

お礼

からかうつもりは全くありませんでしたが、 お気に障ってしまったようで、すいませんでした。 教えていただいたHPを参考に、設定の再チャレンジを してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.3

Win98の方には「Microsoft ファミリーログオン」が入っていると思います。 これを消して(残したままでもOKかも)「Microsoft ネットワーククライアント」 を追加してください。そうすることで見えるようになると思います。 ダイヤルアップ は電話回線を使って接続しないのであればなくてもOKです。

riki-4
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもチェックしておきます。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.2

Windows98で[コントロールパネル]-[ネットワーク]で「現在のネットワークコンポーネント」はどうなっていますか?

riki-4
質問者

補足

知り合いのパソコンなので、今状況を説明できません。 なのでこういった時のチェック事項を、ご指示いただければ ありがたいです。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

「ダイヤルアップ」が出てこないのは、「ダイヤルアップ」の設定を消しているためでしょう。 「アプリケーションの追加と削除」の「Windowsファイル」をチェックしてください。 したがって、マイネットワークに出てこないのは別の原因でしょう。 XPのマイネットワークだけ出てこないのでしょうか?

riki-4
質問者

補足

ダイヤルアップは、電話回線で接続しない状況であれば、出てこなくても OKなんですね?すいません、やっぱりとんちんかんで・・・。 XP側ではマイネットワークの中に自分はいます。 Win98側ではネットワークコンピュータに自分自身もでてきません。 なので、Win98側の設定に問題があるのかと思います。

関連するQ&A

  • CATV接続とLAN(その2)

    PCはWin98(ノート)とWinXPホームエディション(デスクトップ)の2台とレーザプリンタ(キヤノンLP3000P:レーザーFAX・PPC・プリンタ複合機)でプリントサーバはコレガPSServerを使用。Win98はメルコのLANカードを使用、WinXPは標準装備です。 当初、5ポートのHUBにWin98-PCとWinXP-PC、CATVモデム、プリンタを接続するつもりでしたが、モデムがDHCPのため、プリンタにIPアドレスを振ることが出来ませんので、そこでLANボード(コレガ)をXPマシンの方にもう一枚追加してCATVとは別のTCP/IP接続をすることにしました。 WinXPとWin98はネットワークコンピュータで双方からアクセス出来るようになりました。プリンタのインストールもWin98の方は無事完了し、テストプリントもOKでしたが、WinXPの方は正常にインストール出来ません。XPのプリンタのインストールは「プリンタの追加ウィザード」でローカルプリンタでインストールした後、ポートの追加でWin98と同じくプリンタのIPアドレスを指定してあとは手順どおりに行っているのですが、成功しません。XP特有の設定でもあるのでしょうか? LANケーブルは自作のものを使用しており、LANチェッカーでのテストは問題ありませんし、Win98とXPのケーブルを逆にしてもXPの方だけが正常になりません。 1.XPマシンのLANボードをひとつにしてTCP/IP接続は可能か? 2.一台のPCに複数のLANボードを装着し、同じプロトコルで接続しても問題はないのか? あと、プロトコルをNetBEUIに変えてみようとも思いましたが、XPにNetBEUIを追加する方法を手順どおりにやってみましたが、なぜか追加できませんでした。XPのCD-ROMは別のマシンで使っているもの(プロッフェッショナル)からファイルをコピーしました。詳しい人に聞いたところ、それでも機能的には問題ない、とのことでしたので…。 以上、多岐にわたってしまい、恐縮ですがご教示よろしくお願いします。

  • WinXPをネットワーク接続したら…

    あけましておめでとうございます。 Stressmanと言います。 今、こぢんまりとした会社でWindowsのピアツーピアのネットワークの管理を しています。新年に入ってWindowsXPのノート型PCが導入され、それのネット ワークの設定をしていましたら、「マイネットワーク」を開いてもなかなか 共有しているマシンが表示されません。 20分ぐらいして、ぽつぽつと表示される感じです。 ネットワーク上のマシンはWindows95、Windows98SE、WindowsMeと 歴代のWindowsが混在しています。 ネットワークプロトコルはTCP/IPを使っていますが、NetBUEIが入っている マシンもあると思います。(昔の名残で) また、問題のXPマシンはLANケーブルで一度、ダイヤルアップルータに接続し、 そのダイヤルアップルータがLANケーブルでハブに繋がっています。 そして、ハブには他のマシンが繋がっています。 現在もいろいろ調べ回っていますが私の知識では解決できるかわかりません。 どうか宜しくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続が出来ない

    こんにちは。 普段はADSLでネットに接続しているのですが、出先でもネットができるように無料プロバイダのダイヤルアップの設定をしておこうと思いました。 ところが、ケープルを繋いで「新しい接続」を作成し、接続しようとしても、接続できません(正確には多分一瞬繋がってすぐ切断されている?)。プロバイダを3つ(Soloot・クリコム・アルファ)試してみたのですがいずれも同じ結果でした。 ○ OSはWin2000・内臓モデム ○ 接続のプロパティのネットワークの「インターネットプロトコル(TCP/IP)」にチェックは入っている ○ エラーメッセージは「エラー720:リモートコンピュータの接続を確立できませんでした。この接続用にネットワークの設定を変更しなければいけない可能性があります。」と出る→更に「詳細」を見ると「このエントリ用に作成されたPPPネットワーク制御プロトコルがないか、または対応するネットワークプロトコルがインストールされていません。このエラーは製品のアップグレード処理によってネットワークプロトコルの種類が変更された場合に発生します。ネットワークプロトコルを追加する方法については「ネットワークコンポーネントを追加するには」を参照して下さい。」とある 「ネットワークコンポーネントを追加するには」を見てみたのですが、よくわかりません。何を追加すればいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。(必要な情報があれば追加しますのでご指示下さい。)

  • ネットワーク接続

    ネットワーク接続の表示で、 「LANまたは高速インターネット」と「ダイヤルアップ」になってるんですが、これは正しい表示ですか? ダイヤルアップ接続になっているということですか?

  • ネットワーク上に同じ名前があります。

    Win98/Me/2k/Xpの社内LANを組んでいます。 Xpだけの問題ですが、起動すると「Windows-システムエラー ネットワーク上に同じ名前があります。」と表示されます。 この手の質問を過去ログより参考に致しましたが、大体はADSLで近所のPCとダブっていたりする例が殆どのようですが、うちはダイヤルアップルータ(ISDN)から出ているLANポートにHUBを2,3台介して使っていて問題のXp機は社内のどのPCともコンピュータ名はダブっていません。 NetBEUIをオフにすると表示されなくなるという例も見ましたが、ファイルを共有する必要があったりプリントサーバーがNetBEUIが無いと印刷できない仕様だったりするのでNetBEUIが無いと困ります。 どのような対策がありますでしょうか?

  • XPでネットワークプリンタを設定していますができません

    XPでepsonLP8500Cの純正ネットワークボードを付けたEPSON LP8500Cカラーレーザを設定していますが、プリンタの追加で単独自動認識してきません。プリンタはHUBに直接ささっているにもかかわらず、他のパソコン上経由で自動認識してきます プロトコルはTCP/IPスタンダードで新しいポートを作っても印刷されません。他のXPからは印刷可能ですがNWLink IPX/SPX/netbios互換プロトコルが 入っていたので追加してみましたがだめです。(NETBEUIは無し) グループ名・ファイアウオール等を確認してみました。 その他確認するところはありますか?

  • ネットワークケーブルが接続されていません

    マザー(AOpen MX3SP)内蔵のIntel Pro/100ネットワークアダプタです。 ついさっきまで何の問題もなく使っていたのですが、再起動したとたんに「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されネットワーク接続ができません。 (現在はPCIのNICで接続しています) デバイスマネージャでは「正常に動作しています」。 IPCONFIGでは「ネットワークケーブルが接続されていません」。 ネットワークとダイアルアップのプロパティでも「ネットワークケーブルが接続されていません」。 ケーブルを挿し直してもHUBのポートを換えても「ネットワークケーブルが接続されていません」。 現在、同じケーブルと同じHUB(の同じポート)を使って接続できているのでHUB,ケーブル、ADSLモデム、ブロードバンドルーターに問題はなさそうです。 現在使用しているPCIのNIC(Realtec)はエマージェンシー用に割り切って購入した物なので、100BASEだけどPRO/100ほどのパフォーマンスが出ません。 マザーのネットワーク回路がイってしまったと判断してよいのでしょうか? イっちゃったと判断ができたら今すぐにでもNICを買いに走ります。

  • インターネット接続共有をしたいのです(その2)

    すいません。質問の続きです。 以後気をつけますので、許してください。 ※ネットワークのプロパティです。 ホストPC・windows ME(沢山ありすぎるように思いますが、 分からないので、追加したり削除したりしての、現状です。)   ・MSネットワーククライアント   ・PCI/LANカードアダプタ   ・インターネット接続の共有   ・ダイヤルアップアダプタ   ・NetBEUI で3つあります   ・TCP/IP で3つあります   ・インターネット接続の共有(プロトコル)  で3つあります   ・MSネットワーク共有サービス ホスト側のネットワークを開くと、PC名が、なにも表示されていません。 /////// クライアント・windows95のほうは、 ネットワークのプロパティが、   ・MSネットワーククライアント   ・PCカード/LANカード   ・NetBEUI   ・TCP/IP (ダイヤルアップアダプタは先ほど削除してます) クライアントは以上でして、ネットワークを開くと、 クライアントのPC名だけが、出ています。 (IE->オプション->接続はダイアルアップを削除してます。) /////// ■1つ不思議な現象として、2つのPCをケーブルでつないで、 ホスト側をダイアルアップ接続した時、マウスは動きますが、 クリックが出来ないという不思議な現象が有ったりもしてます。 ■ケーブル接続して、クライアント側を再起動したら、 ホストのHDDのアクセス音がするので、 全然繋がっていないでもないと思うのです…。 ■タスクバーのMSインターネット接続共有を ダブルクリック-> 「インターネット接続を共有しているコンピューターが1台あります。」 というダイアログボックスが出るのが空しいのですが。(>_<) デフォルトゲートウェイも間違っているのじゃないかと思います。 拙い説明ですが、ご指導をお願いします。m(_ _)m 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303241

  • XPとWin95をNETBEUIでLAN接続したい

    XP HomeEdition SP2を使用しております。 これとWin95をNETBEUIでピアツーピアでLAN接続したいのですが、 どちら側からも認識できていない状況です。 Win95のPCと他のWinMEのPCをピアツーピアでNETBEUIでLAN接続して 繋いでいたので、Win95の方の設定がおかしい、ハード的な繋ぎ方が おかしいという事はないと思います。 TCP/IPの知識は皆無なのと、ネットでいろいろと調べたらXPとWin9x系 の接続はTCP/IPよりNETBEUIでの接続の方が繋がるという事例を何件か みたので、NETBEUIなら知識もいらないし簡単そうなので、自分も NETBEUIで繋げようと思ってました。 とりあえず、WinXPのCD-ROMからNETBEUIのプロトコルはXPのマシンに インストールしました。ネットワークのプロパティでもNETBEUIにチェック が入っていて確認できています。 TCP/IPの方にチェックが入った状態で接続を試みると、延々と接続先 を探した挙げ句、接続が確立できないというエラーが出てしまうので、 TCP/IPの方のチェックを外して、NETBEUIオンリーでの強制的な接続 設定にすると、接続中となって接続は確立するのですが、Win95からも XP側からもそれぞれお互いに見えない状態になってます。 ネットワーク接続ウイザードを使って接続を試みても同じでした。 当然ですが、どちらのワークグループ名も共通にしています。 もしかして、XP側でユーザーアカウントをWin95のPC名で別に作成して アクセスの許可とか、そういったたぐいの設定が他にも必要なのでしょうか? 今のところ、XPのユーザーアカウントは1つだけの状態なんですが。 どうやったら、NETBUEIで接続できるのでしょうか?

  • NetBEUIで接続したいのですが・・・

    修理で戻ったパソコンを以前のようにNetBEUIで接続したいのですが、NetBEUIのプロトコルがありません。どう追加すればいいですか。現在、MEで5台つながっています。