猫の海外渡航用キャリーのサイズについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカへの転居に伴い、愛猫を連れて行くためにキャリーを選ぶ際のサイズについて悩んでいます。
  • 航空会社の指定サイズを満たすキャリーで、猫が立って回ることができるスペースが必要です。
  • 猫のリラックスと防寒のために、クッションハウスと一緒に入れることを考えています。また、キャリーの使い心地や他のオススメについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の海外渡航用のキャリーのサイズについて

はじめまして。質問させて頂きます。 この度アメリカへの転居に伴い、愛猫を一緒に連れて行くことになりました。 準備は進んでいるのですが、下記2点のキャリーのサイズのどちらがいいのか悩んでいます。 ●バリケンネルDX ジュニア IM(60D×41W×37Hcm) ●バリケンネル・ウルトラM(71D×52W×54.5Hcm) 航空会社等の指定には「適切なキャリーのサイズは中の動物が立って回る事が出来る サイズです」とあります。 猫のリラックスと防寒のために、いつも使っているクッションハウスと一緒に入れて あげたいと思っています。 クッションハウスは 47D×46W×37Hcm 猫は体長47cm、体高36センチ、4kgです。 航空会社のキャリーの規程は101×68×76cmまでです。 また、このキャリーの使い心地や、これ以外でのオススメがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129435
回答No.2

度々すみません。 カーゴではなくて手荷物扱いで運ばれるんですね。 機内持ち込みされないようだったので、てっきり別の便で送られるのかと思いました。 機内持ち込みが出来るといいですね。 機内持ち込みの状況ですが、 機内持ち込みと、手荷物の手続きはあまり違いがありません。 機内持ち込みの場合、1キャビンあたりで持ち込めるペットの頭数が決まっているので、機内持ち込みにしたい場合は早めに予約を入れた方がいいです。(運がよければ出発前日でも、OKの場合もありますが、先着順なので早いに越したことはないと思います。) あとは、手荷物の場合は出発の二時間前くらいに預けることが違うくらい。 もうご存知かもしれませんが、ケージの中に玩具などは入れられなかったのではないかと思います。 機内持ち込みも手荷物の場合も、フライトの4~5時間前に餌をやったら現地到着までは絶食です。 (吐いた物で窒息するのを防ぐため。) 現在アメリカ行きの国際線で機内にペットが持ち込めるのは、デルタ、ノースウエスト、ユナイテッドの3社だけだったような気がします。 私が猫を運んだ時は、アメリカで国内線に乗り継がなくてはならなくて、ペットの持ち込み可の国内線のフライトを探すのに少し苦労しました。 機内で泣き声が迷惑にならないかと心配したのですが、飛行機のエンジンの音の方が大きくて時々鳴いてはいたようだけれど、ほとんど聞こえませんでした。 その他は特に問題もなく、キャリーの中には排泄に備えてペットシーツは敷いてあったのですが、猫達はドア・ツー・ドアで24時間の移動の間、飲まず食わず排泄もなしで過ごしました。 キャリーバッグはシェルパ社のものを使いました。 デルタ航空機内持ち込み用のバッグで、肩掛けと手提げと両方ついていました。 肩にかけて運んでいるとパッと見はボストンバッグのようにしか見えなかったらしく、手荷物検査を通る度にスキャナーを通すように言われましたが、生きた猫が入っていると話すと、キャリーから出して人間と一緒に金属探知機をくぐるようにいわれました。 使用したキャリー (http://www.sherpapet.com/products/detail.php?proddetail_name=Delta%20Bag&proddetail_post=Y) 長々とすみません。 他の詳しい手続きは各航空会社のURLを参考にしてください。 デルタ(http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.delta.com/planning_reservations/special_travel_needs/pet_travel_information/index.jsp) ユナイテッド(http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/rules_and_guidelines.jsp

M-blacky
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! そしてなんとか2日前にユナイテッドの便が取れました!! 先ほど機内持込確認の電話をかけたところ、OKももらえました!! 9_9erisedさんのアドバイスを参考にして、できるだけ猫に負担にならないように移動させてあげようと思います。 早速シェルパのキャリーを買います! 本当に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

キャビン持込ではなくて、カーゴにするのですか? 猫なら、ソフトキャリーに入れて機内持ち込みにした方が、輸送中の様子が見れて安心だと思うのですが・・・ 私は猫2匹をアメリカまで運んだのですが、機内持ち込みの経験しかなくて、参考にならなくてすみません。 下記のURLにキャリーや輸送についての掲示板があるので、参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.awanda.net/bbs/mix.php?category=3
M-blacky
質問者

お礼

本当は機内持ち込みの方がいいのだとは思うのですが、急な転居のため 持ち込み可能な航空会社の便が取れそうにないのです。 取れればそれに越したことはないのですが、ダメだった時のために今から ケージを用意して慣れさせてあげなくてはと思い、質問しました。 教えてくださった掲示板、とっても参考になります! ありがとうございます!! もしよろしければ、機内持ち込みの状況について教えて頂けたらありがたいです!!