• 締切済み

京都南部で鳥の動物病院教えてください

京都の宇治・城陽・久御山付近で小鳥をきちんと診察してもらえる動物病院を探しています。鳥の健康診断や爪きりをしてくれる病院ありましたら教えてください。

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「みなせ動物病院」で検索してみてください。 ホームページあります。 ここが、一番近いようです。 鳥さんだけは、「専門」のほうがいいです。 体の構造が、違いますからね。 うちも、コザクラインコで、地元の「鳥さんの病院」にかかっていますよ。 お大事に!

nikuyan
質問者

お礼

参考になりました! 鳥に詳しい先生に診ていただけると安心できますよね。 情報ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 京都でシメイビールの売っているところ

    宇治・京都・城陽・久御山あたりでシメイビールの売っているところはございますでしょうか。ご存知の方、おられましたらぜひご教授くださいませ。

  • 鳥を詳しく診てくれる病院。京都奈良

    生後3ヶ月くらいの文鳥です。 元気はあるんですが、たまにくしゃみをします。 鼻水は出てないみたいなんですが肩に止まっている時にたまにぷちぷちと音がするので鼻が詰まっているのかと思いました。。 ペットショップで購入してから一度も病院に行っていないので、健康診断を兼ねて近所の鳥も扱える動物病院に行きました。 結果は「特に異常なし」でした。 ただ、鳥を手で触ってみたりしたのと、カゴに落ちていた糞を見ただけで、診察結果が出てしまったので少し不安です。 飼育状況や与えているエサの種類なども聞かれなかったので、もっと詳しくいろいろ質問してもらったりアドバイスしてくれる所に行きたいと思っています。 京都・奈良あたりで、鳥専門でオススメの病院を知っている方、または実際診察を受けたことがある方、情報をお願いします。

  • 京都南部の飲食店について

    近々、職場から6人で夜(7時から10時くらい)に食べに行きたいと思っているのですが、予算2000円位迄でないものでしょうか。バイキング、焼肉など比較的ボリュームがあるのが良いです。伏見区、宇治、城陽、久御山あたりでこのような該当する店がありましたらお教え頂けないでしょうか。

  • 名古屋市南部で鳥をきちんと看られる動物病院

    近日中にオカメインコを飼い始める事になり、現在名古屋市中川区、港区、南区、緑区で鳥をきちんと看られる動物病院を探しています。 名東区にあるカルミア小鳥の病院にお願いしたいとは考えているのですが、いざという時の選択肢を増やしたいと考えております。 いくつかネットで名古屋市南部で鳥を看られるお医者様の所在は確認したのですが、実際利用された方のお話を伺ってみたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 黒磯動物病院 鳥

    黒磯動物病院は鳥の診察はできますか?

    • 締切済み
  • 鳥を詳しく診察できる動物病院は?

    セキセイとオカメを飼っています。 健康で長生きしてほしいので、鳥たちの健康診断にいきたいのですが、鳥を詳しく診察できる病院がわかりません。 (詳しく、というのは、そのう液や糞便検査をしている、という意味です)。 当方、川崎市麻生区在住で、移動手段が電車のため、小田急線・京王線沿線の病院を探しています。 ご存知の方教えてください。

  • 鳥の病院は、どれくらい行きますか?

    ご自身の飼い鳥を、どれくらい病院に連れていきますか? (どれ位行けば、掛かり付け扱いでしょうか?) ・生後2年0ケ月の コザクラインコ ・生後半年のセキセイインコ を飼っています。 中々インコを診察してくれる動物病院がありませんでしたが、 去年見つかって、各鳥、1回ずつ年末に「健康診断と便検査と栄養指導」 をして貰いました。 犬や猫なら、予防接種やフィラリアの薬の処方などで、行く機会が有ると思いますが、 鳥は、どれ位の間隔で通院させれば、 緊急の時にお願い出来る「掛かり付け」になれるのでしょう。 皆さんは、何の異常もない時でも、定期的に診察して貰っているのでしょうか? お礼が、週明けになってしまうと思いますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • こんな動物病院はどう思いますか??

    こんな動物病院はどう思いますか?? 我が家では「ミニウサギ」と「キンクマ」を飼育してます。 先日ですが2つの動物病院へ行き、健康診断を受けてきました。 しかし、扱いが雑と言うか皆さんから見てどのように感じるのか教えてください。 (1)エキゾチックアニマル専門ではないが、近所の学校のウサギも診察してるようので健康診断をお願いしました。 ミニうさぎについては、獣医師が保定すら出来ず、飼い主に抱っこさせ押さえつけさせる。 爪を切る際も飼い主に押さえ付ぐけさせて、他の獣医師や看護師は居ないから手伝う事もない。 爪が黒いので仕方ないかもしれないが爪を切る際に血管まで切ってしまい、ウサギは暴れだし、 高さ130センチくらいの診察台から2度も落下した。 幸い骨折はしてないが、謝罪もなく軽い手当だけで終わり、しかも暴れて手に負えないのか爪切りも途中で終わり、そのまま診察台に置いてあったキャリーケースに入れられ強制終了。 キンクマについては、キャリーケースから出す際に不意打ちに上から持とうとした際に噛まれる寸前で、「噛む子かな?」と言い出し、これも自分で持とうとせず飼い主に持たせ押さえつけ自分は器具で診断するだけ。 どうしても自分で持たないと診察が出来ないと分かると軍手を持ってきて飼い主にも貸してくれるかと思えば、自分だけ軍手をして診察した。 しかも症状の結果も分からないまま終了。 (2)エキゾチックアニマル専門とHPに記載されてる近所の病院。 こちらは獣医師と他の獣医師や看護師も居て、健康診断の際に保定?単に押さえつけてるだけにしか見えなかった。もして診断してくれた。 触診もして、尿検査もして、体重も測ってくれて、お尻に体温計を入れようとした際に暴れたので奥の治療室へ連れていき(飼い主が見れる状態)看護師と獣医師が押さえつけて診察。 診察台の高さは(1)の病院と同じだが、落下する事はなかったが、落下防止の為に床に置いたり同じ目線で診察してくれる事はなかった。(慣れてる獣医師だと床で診察してくれるとの事) キンクマについては、軍手で持ってくれたが口の中を見ようとした際に器具を使わず、ボールペンで口を開けようとした。(えっ?)て感じで・・・ 発作のようにキュンキュンと鳴く事が多いので、症状を伝えても「原因が分からない」「様子を見るように」との回答。 口に出した言葉は「逆くしゃみ?逆しゃっくり?」かな。と言われて終了。 後日、ミニウサギのしゃっくりについても「逆くしゃみかな」だけで終了。 以上のような病院ですが、正直どう思いますか? (1)の病院については2度と行かないですよね? (2)の病院についても器具を使わずボールペンで口を開けようとした行為は・・・ もっときちんと診察してくれるような病院ってあるもんですかね??

  • 小鳥の足輪外しと爪切りの動物病院

    小鳥の爪切りと足輪外しに動物病院に行こうと思うのですが、 普通の動物病院(犬・猫・鳥・小動物)と小鳥専門の動物病院どちらに行くかで迷っています。 普通の動物病院で爪切りと足輪外しはやってもらえますか? また、普通の動物病院は家からすぐですが、小鳥専門の動物病院は1時間かかります。どちらがいいと思いますか?

  • 滋賀県近郊の鳥専門病院教えて~

    『大型鳥のそのう検査』が出来る病院を探しています。 動物病院で鳥OKでも、小鳥のみで大型(キバタン)は 出来ないと断られます。 各都道府県鳥専門病院リストのページとか知りませんか~ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう