• ベストアンサー

小鳥の足輪外しと爪切りの動物病院

小鳥の爪切りと足輪外しに動物病院に行こうと思うのですが、 普通の動物病院(犬・猫・鳥・小動物)と小鳥専門の動物病院どちらに行くかで迷っています。 普通の動物病院で爪切りと足輪外しはやってもらえますか? また、普通の動物病院は家からすぐですが、小鳥専門の動物病院は1時間かかります。どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.2

動物を大まかに診れます的な病院はやめた方がいいです。 なぜなら、以前に私も連れて行ったことがありますが、 鳥を触れない獣医がいるんですよ。 しかも、小鳥にある分泌腺を「腫瘍」と大騒ぎするんですよね。 なら、全部腫瘍持ってるでしょ。 鳥は、脂をそこから羽に塗るんだから…。 そんなことも知らない人にやって欲しいです?^^;; まあ、獣医大学は鳥類専門に学ぶ課程は無いようですから、 普段から実践でやっている方が当然良いです。 免許を取れば、何でも診れます。 よって、小鳥の専門医をオススメしますよ。 私は、専門医まで2時間近くかかるので、質問者さんより遠いですけど。 時間は関係ありません。 ヤブにかかって死なせるより、ずっとマシです。 ついでに、扱いに馴れている方が簡単に終わりますし、 安全ですよ。足輪外しは結構、技術が必要なようです。 なので、予約を取って、専門医へ。 ついでに、動物病院だと小鳥って割高なんですよね。 なんでかしら??^^;;;

kyoukinou
質問者

お礼

腫瘍のエピソード面白かったです。 鳥はけっこうメジャーな動物だから普通の動物病院でも大丈夫かと思ったんですが、そうでもないwと分かったので小鳥専門の方にします。 何か病気になったときも、かかりつけの専門医があると安心ですね。

その他の回答 (1)

• kumatumi
回答No.1

私だったら鳥専門病院に行きます。 一般動物病院では獣医師が小鳥を保定出来ないケースがありますし、足輪外しの作業をしたことがないケースも考えられます。(足輪外しではありませんが、鳥専門でない病院では、何度か自分で保定したこともありました。) 鳥専門病院であれば足輪外しの経験は大抵あるでしょうし、保定もしっかりしてくれるので足輪を外す作業で怪我をする危険度も低いと思います。 ただ、お近くの動物病院が小鳥もよく診察していて扱いに長けているという情報があるならば、試しに行ってみるのも手かなとは思います。 爪切り程度なら近所で・・・と使い分けられたら便利ですし、セカンドオピニオンはあった方が良いと思うので。

kyoukinou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小鳥専門の方に行くことにしました。 あの細い脚が怪我したら大変ですもんね。 爪切り程度なら近所で…と使い分けるのもいい案だと思いました。