• ベストアンサー

切手の残数管理をしたいです

こんにちは。 総務を担当しています。 会社で、切手の残数チェックを、出納帳のようなノートにつけて、枚数管理をしたいのですが、「収入」「支出」「残高」のようにしてしまうのではなく、50円切手1枚使用、80円切手3枚購入、残数50円切手2枚、80円切手5枚・・・のように、枚数で管理したいのです。そういったよい帳簿の雛形などあれば、教えて欲しいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

普通に エクセルで 日付・摘要・購入・使用・残りみたいに 作って印刷して 種類別に記入するようにしています。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 種類別にするとよいのですね!参考になりました

その他の回答 (2)

noname#165598
noname#165598
回答No.3

現金出納帳を、切手の券種ごとに用意する。まあ、ページごとでもいいですけど。 収入・・・受け入れの枚数。最初は残高0なので、いまの在庫を受け入れ記入。 支出・・・持ち出した枚数。これはその都度、出来れば日付も一緒に記入する。 残高・・・差引を記入する。当然在庫と一致するはず、、、 以上手書きの場合でした。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「収入」「支出」「残高」を「入り」「出」「残」にかえて切手の種類別に管理されたらどうですか・・・

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ACCESS で切手管理をしていく場合・・・

    切手出納簿のようなものを作成したいのですが、イメージが浮かびません。入力は当日受入枚数と当日残高を入力することにより、前日残高と比較し当日使用枚数を自動計算していきたいと考えております。受入入力フォームと残高入力フォームを作成しレポートで出納簿(当月全部表形式)を印刷という感じで作成したいのですが、テーブルをどのように作成していいかが、わかりません。また、計算式はクエリで?もしくはテーブルで計算してくれる?と疑問は多々ありますが、まずテーブル作成のアイデアをおしてください。当方初心者です。

  • 経理初心者です 切手の管理台帳のつけ方を教えてください

    会社(中小企業)で経理をしています。切手の管理は今まで総務がしていたのですが、管理といっても保管をしていただけで管理ノートとか一切ありません。 経理で今後切手の管理をすることになり、管理台帳を作ることになりましたが、どんなものか良く分りません。会社で切手のそういう管理を具体的にどうしたらいいか、ノートに記入する項目とかも、教えて頂けないでしょうか。

  • エクセルで切手管理表を作成する方法

    エクセルで切手の管理表を作りたいと考えています。 切手の種類と枚数は現在でそれぞれは50円が5枚、80円が7枚、100円が5枚、140円が9枚です。 たとえば、7月4日に50円が2枚、80円が4枚、100円が0枚、140円が 4枚でたとします。7月5日には50円が1枚、80円が2枚、100円が3枚、140円が2枚を使用しました。 切手の枚数が日付ごとに管理できるような表の作り方をどなたかご教授できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelで出納帳を作りたいのですが・・・

    Excelを使ってごく普通の出納帳を作りたいのです。 収入・支出・残高の項目で、前回の残高から収入・支出を 足し引きという簡単式で残高の欄にコピーしたのですが コピーをすると現在の残高が表にしたすべての残高の欄に 反映されて表示されてしまいます。当然なのですが・・・ 今回あった分の収入・支出分だけを今回の残高に 表示させるといったごく普通の出納帳を作成したいのです。 関数など何を使えばよいのかわかりませんので、 よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • Excel if関数について教えてください。。

    カテゴリーが間違っているかもしれませんが、お許しくださいませ。 Excelで、簡単な出納帳を作成しております。 そこで、収入、支出、残高とありますが、 収入の場合は、残高にプラスして、 支出の場合は残高からマイナスするという式を、残高のセルに入れたいのです。その際の関数を用いると思いますが、何方か教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エクセルのついて教えてください。

    エクセルのついて教えてください。 現金出納帳を作成しており、収入、支出、残高と言う項目で、 残高に数式を入れました。そこで、収入、支出に数字がはいった時のみ、 残高が出るように、したいです。 if関数を使うと思うのですが、当方まったくわかりません。。 できれば、例として数式をおしえていただけますと助かります! どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルでお尋ねします。

    エクセル2002です。簡単な出納簿を作りましたが、収入、支出、残高とあって、残高のセルには、直ぐ上の残高欄に収入をプラスして、支出をマイナスにする計算式を入力しました。その計算式を下までドラッグしてます。すると、未入力のところまでも残高が表示されますよね?これを入力済みのところだけ表示させる方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 帳簿と実際の残高が違いすぎて悩んでいます…

    こんにちは。 2年前に今の職場に入社した経理事務の女です。 入社して経理を任された時から悩んでいた事があります。 それは現金出納帳の残高と実際に手元にある残高が全然違うのです。 帳簿上は1,000,000円位ある事になっていますが、実際には手元には10万円ちょっとしかないです。 社長曰く、昔は職人さん(弊社は建設業です)がお金に困っていたら、 領収書なしで現金で何回か貸していたらしく、出金伝票で処理していなかったので、 今となっては現金出納帳の残高が1,000,000円位になってしまったそうです。 この1,000,000円を実際の残高に合わせるのは難しいらしく、 事業主貸で処理するのはちょっと…との事で放置らしいです。 税理士さんも面倒な事になるので、現金はこのままでいいと言っています。 この前2回目の決算を終えて、やっぱり帳簿上の残は1,000,000円残っていて嫌だなぁと思いました。 帳簿上の現金を実際の残高に近づけるいい方法はないでしょうか? (※自分の個人的な現金を差し出すのは無理です) 実際の残高は、別のノートに手書きで書いて、実残高のチェックをしています。 恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • 郵便局での切手交換

    郵便局では手数料を支払えば切手を交換してもらえると聞いたので そのことでもう少し詳しく知りたいと思い質問させていただきます。 額面の小さい切手がかなり手元にあるので、使いやすいように もっと大きな額面に交換したいと思っています。 (1)身分証明書は持っていく必要がありますか?  また、窓口で何かしらの確認を求められたり所定の用紙記入などがあるのでしょうか? (2)切手自体に不備がある(端が切れている・折れている・傷があるなど)場合は  受け付けてもらえないのでしょうか? (3)手数料は1枚につき5円と聞きました。ということは例えば…  切手を50枚持っていって交換を求めれば現金で250円払えばOKということでしょうか? (4)交換する額面・枚数に規定はあるのでしょうか?  何十枚何百枚も持っていったら受け付けてくれないとか…  例えば、20円切手を500枚持っていって「50円のシート2枚にして」とか可能ですか? (5)切手を収入印紙に交換ってできますか?

  • excelで出納帳を作りたいのですが・・・・

    出納帳を作るのに収入・支出・残高と項目を作りました。けれど残高の計算式が分かりません。 別にマクロを使ったりしないで普通のエクセルの表でいいんです。 残高の計算式が分かる方は教えてください

専門家に質問してみよう