-PR-

解決済みの質問

質問No.5098348
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数4
閲覧数7552
エクセルで切手管理表を作成する方法
エクセルで切手の管理表を作りたいと考えています。
切手の種類と枚数は現在でそれぞれは50円が5枚、80円が7枚、100円が5枚、140円が9枚です。
たとえば、7月4日に50円が2枚、80円が4枚、100円が0枚、140円が

4枚でたとします。7月5日には50円が1枚、80円が2枚、100円が3枚、140円が2枚を使用しました。
切手の枚数が日付ごとに管理できるような表の作り方をどなたかご教授できませんでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-07-04 20:16:14

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
通常の在庫管理システムが同じに使えると思います。
フリーソフトも探せばあると思いますが、例えばデータシートに
 A  B  C
日付 種類 枚数
1/1  50円 -5
1/1  80円 -7
1/1  100円 -5
1/1  140円 -9
7/4  50円 4
7/4  80円 2
7/4  140円 2
7/5  50円 -100(購入して在庫を補充した場合は-で入力)
・・・
 とデータを入力しておけば
SUMIF関数で、それぞれの切手の在庫が出ます。
種類 在庫
50円
80円
100円
140円
在庫は =SUMIF(データシートB:B,A2,データシート!C:C)*-1
で下へコピィしてみてください。
在庫数とは、入荷数の合計-出荷数の合計です。
投稿日時 - 2009-07-04 20:56:35
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ご丁寧にご説明いただき感謝申し上げます。
早速仕事につかわせていただきます。
投稿日時 - 2009-07-13 11:47:01

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.4
表構成のアイデア(大筋)は質問者が決めないといけないと思うが勝手に一例で
券種ーー日付ーー月初有高ーー7/1----7/2--
50円 使用    5    2    3
ーーー 当日有高  5     3    10
ーーー 購入    0     0    10
D3 は =C2+D4-D2 式は横方向に複写
日付データの流れを縦方向に変えることも易しい。
この形式を切手種類+アルファ(余裕)作る。
他の形式の表も含めて質問者は作ってみて、エクセル(たぶん関数程度だろうが)どこがむつかしいと感じたのか(家計簿やこれなど何が疑問が有るのかと日ごろ思う)。月末繰越か。
何も希望を出さずに、丸投げ質問は無理が有ると思うが。
土日祝など省きたいなどは別質問にする。
VBAに絡んだものなら別質問にすべき。

 
投稿日時 - 2009-07-04 21:30:30
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
添付が漏れてすいません。
画像でわかりにくかもしれませんが、
関数を使用しています。
投稿日時 - 2009-07-04 20:49:35
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
添付ファイルを参考にして下さい。
投稿日時 - 2009-07-04 20:41:09
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

-PR-