-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2009-07-04 20:16:14
  • 質問No.5098348
解決
済み

Q エクセルで切手管理表を作成する方法

  • 閲覧数9838
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0
satfun

エクセルで切手の管理表を作りたいと考えています。
切手の種類と枚数は現在でそれぞれは50円が5枚、80円が7枚、100円が5枚、140円が9枚です。
たとえば、7月4日に50円が2枚、80円が4枚、100円が0枚、140円が

4枚でたとします。7月5日には50円が1枚、80円が2枚、100円が3枚、140円が2枚を使用しました。
切手の枚数が日付ごとに管理できるような表の作り方をどなたかご教授できませんでしょうか?
よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-07-04 20:56:35
    • 回答No.3
    通常の在庫管理システムが同じに使えると思います。
    フリーソフトも探せばあると思いますが、例えばデータシートに
     A  B  C
    日付 種類 枚数
    1/1  50円 -5
    1/1  80円 -7
    1/1  100円 -5
    1/1  140円 -9
    7/4  50円 4
    7/4  80円 2
    7/4  140円 2
    7/5  50円 -100(購入して在庫を補充した場合は-で入力)
    ・・・
     とデータを入力しておけば
    SUMIF関数で、それぞれの切手の在庫が出ます。
    種類 在庫
    50円
    80円
    100円
    140円
    在庫は =SUMIF(データシートB:B,A2,データシート!C:C)*-1
    で下へコピィしてみてください。
    在庫数とは、入荷数の合計-出荷数の合計です。
    お礼コメント
    ご丁寧にご説明いただき感謝申し上げます。
    早速仕事につかわせていただきます。
    投稿日時 - 2009-07-13 11:47:01
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-07-04 20:41:09
    • 回答No.1
    添付ファイルを参考にして下さい。
    添付ファイルを参考にして下さい。
    • ありがとう数0
    • 2009-07-04 20:49:35
    • 回答No.2
    添付が漏れてすいません。 画像でわかりにくかもしれませんが、 関数を使用しています。
    添付が漏れてすいません。
    画像でわかりにくかもしれませんが、
    関数を使用しています。
    • ありがとう数0
    • 2009-07-04 21:30:30
    • 回答No.4
    表構成のアイデア(大筋)は質問者が決めないといけないと思うが勝手に一例で
    券種ーー日付ーー月初有高ーー7/1----7/2--
    50円 使用    5    2    3
    ーーー 当日有高  5     3    10
    ーーー 購入    0     0    10
    D3 は =C2+D4-D2 式は横方向に複写
    日付データの流れを縦方向に変えることも易しい。
    この形式を切手種類+アルファ(余裕)作る。
    他の形式の表も含めて質問者は作ってみて、エクセル(たぶん関数程度だろうが)どこがむつかしいと感じたのか(家計簿やこれなど何が疑問が有るのかと日ごろ思う)。月末繰越か。
    何も希望を出さずに、丸投げ質問は無理が有ると思うが。
    土日祝など省きたいなどは別質問にする。
    VBAに絡んだものなら別質問にすべき。

     
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数1
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ