• ベストアンサー

これはスカウト詐欺なのでしょうか?

先日、友人(成人女性)が芸能界デビューのスカウトを受けた時の事を書かせて頂きます。皆様のご意見や経験談等、ぜひお聞かせ下さい。 企業名等伏せて書いておりますので、より読みづらい点がございますが、宜しくお願い致します。 自称(名刺をくれなかったそうです)某大手代理店の方より、芸能界デビューと併せて某大手企業の仕事を任せたいとのスカウトを受けました。 仕事の内容については、2年間専属で某企業の顔となる事、TVやCMや雑誌などの出演が現時点で約束されている、というものです。 そして、保証金や契約料は先に支払う事、デビューまでのエステやレッスン等は代理店負担である事、某大手芸能事務所に所属できる事も約束されていると言われたそうです。 その仕事の話は現在進行していて、もしも友人が引き受けるのならば3月から仕事を始めることになるそうです。 とても「オイシイ話」であると、友人にこの話を聞いたとき思いました。 友人は嘘かもしれないが、もしも本当なら糧になるので、自分にリスク(金銭的リスク等)が無い限りこの仕事を受けたいと考えていると言っていました。そして、今も先方と連絡を取っています。(連絡は携帯電話のみ) 大きな仕事を素人の友人に任せるものなのか、ましてやそんな大きな仕事を任せる人が身分を明かさないのか等、私はこの仕事について多くの疑問を持っています。 自称代理店の方はご自身の身分を名刺では明かしませんでしたが、父親が有名な人であるとか、自身の学歴等、言葉では多くを語っています。父親についてはインターネットで簡単に検索できましたが、第三者を偽る事は簡単に出来ることで、これでは疑問を払拭出来ません。 本当の話ならば、ぜひ友人に挑戦して欲しい、すばらしい機会だと思っています。友人は成人女性ですので、判断は彼女自身がすべき事です。ですが、見えないリスクのある虚偽の話であるなら、契約印を押す前に踏みとどまる話を提供したいと考えております。 今は彼女に契約する時に誰か信頼できる人に立ち会ってもらって欲しい、とだけ伝えています。 様々検索をかけましたが、この様な事例が御座いませんでしたので、こちらで質問をさせて頂きました。 この話は詐欺ではないのか?詐欺ならば見えないリスクは何か?ぜひ、ご意見お聞かせ下さい。 長く稚拙な文章、読んで頂き感謝致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pumia
回答No.5

いちおう、業界のはしくれにいるものとして意見を述べます。 この業界はなんだかんだ言って人と人との信用を大事にします。 ですから、名刺を出さないということがありえないということです。 ましてやスカウトをする人間ならば、名刺は必需品で持ち合わせていない。なんていうのは失格です。 大手代理店ということであれば、DあるいはHというところだと思いますが まずは、当該代理店に問い合わせてみてはいかがでしょうか ポイントは、 1)その代理店で素人を発掘するプロジェクトがあるか?   もちろん企業秘密といわれかねませんので   詐欺かもしれないということを知らせてください。 2)父親であるという有名な人の息子が代理店で働いているか   その人物を騙っている可能性はあります 3)その人物が、こういうスカウトをして   素人をデビューさせているようなことをやっているか?    実在の人物であれば、友人をその人(代理店にいるほうの人)に あわせるような段取りをつけてみてはいかがでしょうか。 なかなか大変だとは思いますが、真偽をはっきりさせ、 詐欺の被害にあわないためには必要ではないかと思います。 詐欺でなくてもあらぬところで仕事をさせられるかもしれませんし。 頑張ってください。

hshiduku
質問者

お礼

業界の方からのご意見とても感謝致します。 スカウト時点で、口外してはいけないとした上で、契約内容及び企業名はおろか詳細を全て話されたそうです。そのお話を受けると首を縦にふる以前に、その様な話をするはずがないと確信を持てました。 私自身の事ではないですが、本当の話ならば下手に突っ込めない、折角の機会が虚偽であるということを明らかにしてしまうことを恐れていました。 まだ真偽は明らかでありませんが、疑問点が残る以上、出来る限りの諸事を尽くしたいと思います。 大変貴重なお話を伺えました事を感謝致します。

その他の回答 (6)

noname#79514
noname#79514
回答No.7

私も嘘だと思います。昨今、詐欺事案は手が込んでいます。いま問題 になっている就職詐欺でさえ、最初は、きちんとした給料が保障され ているという内容でした。今回も現時点では、なにも問題ないと思わ れるかもしれませんが、のちのちそういうことが発生しないと誰が言 い切れるでしょうか。つまり事象というのは、トータルのスパンで みなければならず、一部部分に限って、リスクがないというのは、詐 欺の常套手段です。  契約印を押した後、「じつは会社が傾いているので、きみに○○ してほしい」などと言い出すことがないことを祈るばかりです

hshiduku
質問者

お礼

ご回答頂きました方々へ 昨日芸能プロダクションと代理店様へ電話にて確認を取りましたところ、双方よりその様な話はなく、代理店を名乗った男はどちらにも所属しておらず、この話は全くの虚偽である、とのご回答を頂きました。 しかしながら、友人には未だ代理店を名乗る男からの連絡が来ます。いずれの会社も追跡調査等するかの判断は不明ですが、友人へ連絡が来る限り、その男との連絡を絶つまで、私は情報を集めるつもりです。 詐欺がこんなにも身近な出来事であるとは想像もしておらず、こちらで質問をさせて頂き、多くの方々にご意見を伺えましたことを心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

• ap10
回答No.6

なにかAVに売り飛ばされそうな内容にしか見えないです >自称代理店の方はご自身の身分を名刺では明かしませんでしたが、父親が有名な人であ >るとか、自身の学歴等、言葉では多くを語っています。 この辺りが全て詐欺の常套手段だと思います また、子の世界において学歴は全く意味を成しません 一方学歴ではなく芸歴であれば話は別です >この話は詐欺ではないのか?詐欺ならば見えないリスクは何か? 契約金や保証金が、AV出演の為のものであったとしたら納得しませんか? 撮影現場に入ったら、AVだった。契約書にサインしている上に契約金や保証金も受け取っている。しかも逃げ場がない この状態になったら最悪だと思いますが、可能性十分ありそう・・・

• ymdkzs
回答No.4

詐欺なんじゃないかと(汗) 詳しくは分からないですが、代理店に勤務しているなら社名入りの名刺を持っているのが普通では?もし書いてあるならネットで会社の検索するなりしたほうが・・・。  あとは、身の上を語るあたりが怪しい気がします。ビジネスでそんな話をする必要がないですし、信憑性の無さの穴埋め的な感じがします。

hshiduku
質問者

お礼

信憑性の無さの穴埋め、まさにその言葉通りです。スカウトという形もひとつのビジネスということを忘れていました。 会社は検索するまでもなく世間に知れ渡っており、私も仕事上で名前を何度も見た事のある会社でした。 しかしながら、自称するのは容易いことなので、確認を取るに取れない、取っても無意味なのでは?という状況でした。 名刺の提示もなく連絡は携帯電話だけ、最初は苗字しか分からず、友人に名前を聞いて欲しいと頼み、本人に問い合わせたところ「漢字」では教えてくれなかったということもあり、疑問が増し信頼は無くなるばかりです。 ビジネスとしての考え方で再度検討し、あるようでまるでない信憑性を崩してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

• poponponpo
回答No.3

某大手代理店と某大手芸能事務所に電話してみれば? とりあえず某大手自称スカウトに確認の電話をする旨を伝えて、自分で調べた某大手(略)の代表電話番号に電話をかける時間等を伝えとけば、正規のルートでのスカウトならきちんと確認できるはずです。 某大手(略)にスカウトの名前と電話番号を言えばきちんと確認できるはずです。

hshiduku
質問者

お礼

名前すら明確でなかったので、電話で確認しようにも出来なかったのですが、1の回答者さまより免許証の確認をしてから電話で方々に確認を取りたいと思っております。 正規のルートでのスカウトがどの様なものか分からないのですが、友人が枕営業を突きつけられたこともあり、スカウトからデビューの間に一般人には見えない世界があるんだ、正規のスカウトのルートの裏にそういうこともあるのではないかと変に納得しており、確認することすらまともに考えられないでいました。 見えない部分を明確にするためにも、ご意見を参考にさせて頂きたいと考えております。ありがとうございました。

回答No.2

嘘だと思います。 タレントを派遣するのはプロダクションだし、 CMやTVを作るのは制作会社ですから、 代理店が街で声を掛けた女の子をそこにねじ込む、ということは出来ません。 まして、企業の顔となると、各プロダクションが手塩に掛けて育てた 一線級のタレントを出してのオーディションになります。 友人の方がどんな美人だとしても、日夜稽古を積んだ女優にはかなわないと思います。

hshiduku
質問者

お礼

仕事の依頼は代理店→事務所→友人という流れになるので、まず君(友人)にはプロダクションに入ってもらうことから始まる、伺ったそうです。 そしてこの企業の顔という仕事では素人の新人を起用する、という前提があったそうです。 常識と憶測で考えてもオーディションや宣材写真もなく、ましてや顔合わせすら済んで無い一般素人を起用するなど、有得ない事だとは理解しています。 ご回答頂いた、プロダクションや製作会社のこと、これから調べてみます。引き止める材料になりそうです。 貴重なご意見感謝致します。

• news_0203
回答No.1

キツイお言葉ですがあまりにもおいしすぎる話だと思います。 また、 >>保証金や契約料は先に支払う事、デビューまでのエステやレッスン等は代理店負担である事、某大手芸能事務所に所属できる事 この点においても一番心配なのは保証金・契約料を支払った途端とんずらされてはエステやレッスンどうもこうもありません。 なのでまずは相手の身元をはっきりさせることが大事だと思います。 (不意に免許書を要求し、名刺と照らし合わせる等。免許を持っていない成人なんて数知れていますし・・・。) 本当に相手側にスカウトの気持ちがあるのであれば、堂々と身元を明かすと思います。 実在する住所なのか、など注意深く取り組んだほうがいいかもしれません。

hshiduku
質問者

お礼

免許証の確認は思い浮かびませんでした。 口頭で名前を聞いたそうですが、やはり形で提示して欲しいとの事でしたので、ぜひ伝えてみたいと思います。 代理店広報へ電話をして確認しようにも、部署もわからず、名前すら明確でなかったので、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

hshiduku
質問者

補足

>>保証金や契約料は先に支払う事、デビューまでのエステやレッスン等は代理店負担である事、某大手芸能事務所に所属できる事 保証金・契約料は代理店が友人へ支払うものを指しています。 エステ・レッスン料も同じく、代理店が負担し、友人がサービスを受けるというものです。 友人が支払うべきお金は一切発生しないとのことです。 説明不足な点がありましたので、補足させて頂きました。 大変失礼致しました。