• ベストアンサー

簡単な手紙と時候の挨拶

簡単な内容の3つの手紙を送ることになったのですが、こんな場合にも「立春の候、ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。」など時候の挨拶を付け加えたほうが良いのでしょうか? その手紙というのがこういうものです。 1 半年前に資格を取るために通っていた予備校に修了証明書の作成をお願いする手紙 2 2年前に約半年間勤めていたバイト先に職歴証明書の作成をお願いする手紙 3 同じく2年前に約1年間正社員として勤めていた会社に職歴証明書の作成をお願いする手紙 (1は別に不要かなーと思うのですが、2と3はやはり付け加えたほうが良いでしょうか?)

  • lucari
  • お礼率52% (148/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

相手にお願いする手紙です。2.3は付け加えるべきです。

lucari
質問者

お礼

やはり付け加えたほうが良いですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 例え何かをご依頼されるだけの事務的な内容であったとしても、特に目上の方や特定の団体・企業宛などの場合には前文を省略するのは失礼に当たります。 今はそういうことを省略される方も多いのかもしれませんが、先方に悪い印象を与えない為にもきちんとされたほうが宜しいかと存じます。

関連するQ&A

  • 今出す招待状の、時候の挨拶は?

    数日中に送る結婚式の招待状を急いで作成しています。 今週中には相手様に届く予定ですが、1月のものか2月のものか 時候の挨拶で大変悩んでおります。 1月のものだと ◎新春の候◎厳寒の候◎厳冬の候◎大寒の候◎酷寒の候◎初春のみぎり… お正月っぽい気がして、またそんなに寒くもなく雪もめったにふらない地方なので雪とつくものもしっくりきません。 余寒、立春など2月のものがしっくり良いような気がするのですが、今月中に届くため使って良いものかどうかわかりません… どうか良い案をご教授ください!!

  • 国立大学は「貴社」でよい?

    国立大学の事務職(パート)に応募することになり 履歴書と添え状を準備しているところです。 その際添え状の時候の挨拶で 「立春の候、貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。」 でよいでしょうか?

  • 初めての相手に送る手紙の季節の挨拶

    息子の部活の新一年生の保護者向けに 保護者会のご案内のお手紙を出すことになりました。 今でしたら5月ですので 「新緑の候」や「若葉の候」などで始めればいいかと思いますが、 その後に続ける文章はどうしたら良いのでしょうか? お会いしたこともないのですが、「皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。」でよろしいのでしょうか? 「皆様初めまして」で始めるのでは砕けていて 良くないように思うので、きちんとした文章にしたいと 思うのですが、どうしたら良いでしょう? 今日にでも作りたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 「候」の読み方

    手紙などの時候あいさつで「○○の候」というのがありますが、この「候」は「コウ」と読むんでしょうか? 前から気になっていたんですが....

  • 手紙の書き方について

    このカテゴリーの少し前の質問で「句読点を使わないのはなぜ?」というのがあり、それを見て思い出した疑問です。 同じ句読点でも、やや角度の違う質問です。 最近、ある先生から手紙をいただいたのですが、その手紙には句読点が一切打ってありません。 たとえば、こんな感じです。 (私の勝手な作文なので、内容的なツッコミはご遠慮ください) 拝啓 秋冷の候 ますます ご清祥のこととお慶び申し上げます 先日は 楽しい時間を過ごさせていただき ありがとうございました 久しぶりに…… ご覧のとおり読点はなく、普通それがあるべきところは約1字ぶんくらいの空白になっています。 句点も1字あきで、話題が変わるときは改行しますが、同じ話題の文が続く場合は改行もせず延々と続いています。 この手紙をくださったのは皇族も通う有名学校の国語の先生なので、日本語の縦書きの手紙の書き方は本来的にはこういうのが正しいのかな? と考えてしまいました。 そういえば、以前にある国文関係の大学教授から手紙をいただいたときも、このような書き方だったことがあります。 決まりというよりは作法の部類に入るのかもしれませんが、どなたか詳しい方、本来はこのように書くのが正式なのかどうか、解説いただけないでしょうか?

  • 彼女のご両親への挨拶を手紙で。

     現在付き合い始めて半年程になる彼女がいます。  私は31歳、彼女は29歳、お互いに一度結婚し、失敗している二人です。  現在お互いに結婚を意識した付き合いをしているのですが、まだ彼女のご両親とは面識がありません(彼女もまだ自分の口からお付き合いをしている人がいるとは言っていないそうです。)  そこで、一度きちんとした形で、ご両親にお付き合いをさせて頂いている旨をお伝えしたいと思っているのですが、 付き合って半年、いきなりまだ相手方の家へお邪魔するのもなんなので、相手のご両親へ手紙を書こうと思っています。 半年程前から将来を見据えたお付き合いをさせて頂いているので、タイミングを見ていずれ伺ってきちんとご挨拶させて頂きます、というような事を書こうと思っています。  今までお付き合いした人とはこのような形をとったことがないので、正直かえってこれで失礼にあたらないものかと考えて、 ご相談させて頂きました。  彼女は昼間仕事をしてから夜は専門学校に通っており、あと一年で卒業なのでその頃に私を紹介したいというのが本心らしいですが、 私自身は相手方のご両親にはもう少し早い段階で私の存在をお知らせするべきなのでは?と思い、今のタイミングでは手紙が妥当なのではないかと考えました。   ご教授お願い致します。

  • 手紙を書きました、添削してください。&わからない表現を教えてください。

    一昨年別れた元カノから預かっている品物があり、返そうと思うので、近況もまぜた手紙を添えて送ろうと思っています。 それで、下の手紙を添削してほしいです。 また、「返事はいらないよ」って言う意味の一文を付け加えたいのですが、文が思い浮かびません。どんな風に書けばいいと思いますか? 近況を書く場所ですが(1)の位置から、「ところで・・・・・・」と始めるつもりですが大丈夫でしょうか? ------------------------------------------------ 拝啓 初秋の候、ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。  さて、一昨年より貴女からお預かりしている、○○(品物の名前)当方にて処分しようとも考えましたが預かっただけの品物、お返しするのが筋ですのでご返却致します。本来ならば早急にお返し申し上げるべきところ心ならずも遅れてしまいましたこと、誠に申しわけなく深くお詫び申し上げます。 (1)  文末ではありますが重ねてお詫び申し上げるとともに、時節柄、お身体ご自愛下さい

  • 文書の書き方

    ビジネス文書やお手紙を書くときの形式を教えてください。 拝啓 初秋の候 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 という上記の文章の形式は、 拝啓 初秋の候 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 上記ではいけないのでしょうか? また、上記でも良い場合は、 2行目の ”初秋~”の前に1マスをあけなくて良いのでしょうか? 教えてください。 ※参考になる良いサイトがある場合はサイトも教えてください。

  • 手紙を送るのが初めてです…

    23歳の社会人です。 今年の1月、専門学校への受験を決め無事合格する事ができました。 願書提出の際に必要な高校時代の成績証明書等を高校の担任に何度も作ってもらったり、奨学金用の推薦書も作ってもらったりと書類作成の依頼を短期間で何度もしました。 忙しい年末だったにも関わらず嫌な顔ひとつせず快く引き受けてもらった事へのお礼と合格した旨の報告がしたいと思っています。 こういったお礼状は初めてでどのように書いていいのかわかりません。 一応、自分で考えて作ってみたので添削お願いします。 また封筒には●●学校気付 ●●先生 で宛名は大丈夫でしょうか? 拝啓  厳寒の候、おかわりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。 昨年末は私の受験に際し、いろいろとお力添えをいただき厚く御礼申上げます。 急な書類作成の依頼にも関わらず、快く対応していただきありがとうございました。 今月、受験も無事に済み、お陰様で希望していた看護学校への入学が決定いたしました。 今年から多忙な3年間となりますが、自身の夢に向かって日々精進していく所存です。 取り敢えずご報告かたがた御礼申し上げます。 寒さ厳しきおり、くれぐれもご自愛下さい。 敬具

  • 挨拶文の添削

    仕事上で挨拶状を出すので作成しているのですが、間違いがないかとても不安です。添削していただけますよう宜しくお願い致します。 謹啓 向夏の候、貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご厚情を賜わり厚くお礼申し上げます。  さて、弊社代表取締役○○○○が五月三十一日をもちまして退任いたしました。つきましては○○○○が取締役社長に就任いたしましたのでお知らせ申し上げます。  またこれを期に、より一層社業の発展に全力を尽くすべく、左記住所に本社を移転致しました。なにとぞ今後とも旧に倍するご愛顧ならびにご支援のほどお願い申し上げます。  右、略儀ながらご案内かたがたご挨拶申し上げます。                               敬白  平成十九年六月吉日

専門家に質問してみよう