妊娠8週目での子連れTDL一泊旅行 大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の娘がいる二人目不妊の方が、妊娠8週目に子連れTDL一泊旅行を計画しています。旅行を行うタイミングやリスクについて悩んでいます。
  • 8週目は流産の危険が高まる時期ですが、適度な休息と無理のない行動を心がければ問題ありません。キャンセルするか、注意して旅行を楽しむか悩む心情が揺れています。
  • 自分の安定期まで待つか、限定的な遊びを楽しむか迷っている妊婦さんへ。リスクを避けつつも楽しい思い出を作るための対策と注意点をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8週目での子連れTDL一泊旅行 大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。3歳の娘がおり二人目不妊で治療をしておりましたが、このたび、おかげさまでようやく妊娠したようです。本当に嬉しいです!!さて、少し前に3月に家族でディズニーランドに行く計画を立て、旅行代理店に新幹線とホテルの予約をしてしまいました。毎回、毎回妊娠できなかったので、、、今回もまぁいいかなーと思って3歳の娘のために計画していましたが、、、しちゃいました。 その予約した時期は8週目にあたります。慌てて一人目の時の本などを見ると「4~7週までは流産の危険が高い、行動を控えましょう」とか「旅行などは16週過ぎてからが良いでしょう」とか書いてあります。 8週目での新幹線2時間での一泊TDL旅行をどう思いますか? キャンセルをして安定期まで待つべきか、それともアトラクションなどに乗らず、疲れたら休憩するなどすれば大丈夫でしょうか? 8週目とはどんな状況でしたっけ?忘れてしまいました。 自分でも「それぐらい大丈夫」と「楽しみにしている娘、この後いつ行けるかわからないし」という気持ちと、1年以上できなかった事や35歳という年齢の事、、、「絶対に無事生まれて欲しい」という気持ちから「リスクがあるなら回避」という気持ち、一人目の時よりかなり神経質になっています。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikoran
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

もうすぐ8週目です。 つわりは個人差はありますが、辛いです。 日によって全然体調も違いますしね。 ただ先週体調良くて、無理をしすぎたのか出血して自宅安静になりました…。 体調いいから大丈夫と思っても、翌日こういうことになるかもしれないし、せっかく授かったんだから無理はしてほしくないです。 先生が大丈夫っておっしゃれば、安心ですか?? そのとき、もしなにかあったらどうしますか?? 私も不妊治療して授かったので、ご自分の体、お腹の命をもっと大切にしてほしいと思います。

その他の回答 (6)

  • mahal29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.6

やっとの思いで、赤ちゃんを授かったのであれば TDLを諦める方が無難な気がします。 かなり体力消耗しますよね。人ごみの中にいるだけでも 相当疲労だと思います。 3歳の娘さんが、きっと楽しみにしていることで 連れていってあげたいという気持ちは分かります。 でも、TDLは逃げていきません! それに、3歳だとTDLの記憶があまり残らない と思います。写真やビデオで過去を振り返って 連れていってもらったな~という感覚です。 それだったら、3歳の娘さんがもう少し成長して 今お腹に入ってる赤ちゃんが無事に誕生してから TDLへ出かけた方が良い気がします。 今は、お腹の子を優先すべきだと私は思います。 私もやっとの思いで、子が授かった現在12週です。 もしものことがあったら、泣いても足りない気持ちで 一杯になります。 もしTDLへ出かけるのであれば 万が一のことがあっても、全てを受けいれらる 覚悟をして出かけてください。 それが出来ないのであれば、やめた方が無難ですよ。

  • pukumiki
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

私は6ヶ月のときに行きました。 住まいは東京で、電車で約1時間。 できるだけ、旦那に荷物や子供を見てもらって、というかんじです。 でも、園内は広くて、トイレへ行くだけでもかなり歩くし、 休日にかかっていたので人もけっこういて、どこも行列で立って待つ時間も多く…。お腹がはることもしばしば。 結局、疲れのせいか、二日目は朝からダウンしてしまい、午前中は旦那と娘だけで行ってもらって、私はホテルで寝ていました^^; 午後のパレードから行きましたが、 その後も歩き回るのがしんどくて、ひとりでベンチに座って待っていました。 帰りも、電車で座れたからよかったものの、そうでなかったら…>_< すごいはりきって、タイムテーブルまで作っていたのに、 旦那にも、こんなことになるとは~、みたいに言われちゃいました。 6ヶ月の安定期でも、こんなこともあるってことで・・・。やっぱり、普段より、疲れやすくなっていたようです。 ちなみに8週だと、私はつわりと貧血がひどかったですね~。 その頃は、毎日、とある資格を取るための学校(9時から15時くらいまで)へ電車で通っていましたが、それもやっと、の状態。帰宅後は1,2時間横になって休まないとしんどい状態でした。 精神的にもいらいらしがちでしたし・・・。 ディズニーランドは歩き回ったり、立つ時間が多いし、 もしご質問者様の疲れで楽しめないようなことがあれば、ちょっと残念ですね。 キャンセル料がかかるぎりぎりまで、ご質問者様の体調を見て、 それから決めてみては・・・。 不妊治療の末の妊娠とのことで、慎重には慎重を重ねた方がよいと思います! もし、行く場合は、ホテルが近くなら、疲れたらすぐホテルへ帰って休む、 そうでなくとも、ご質問者様だけでもちょこちょこ休憩を取る。 昼食のレストランはプライオイリティー・シートを取って、待つことのないように。 アトラクションはご主人と娘さんが中心に行ってもらって、 パレードなどは座れるので、そういったものを一緒に楽しんでもよいですね。

noname#79650
noname#79650
回答No.4

このサイトで「大丈夫ですよ」という回答が多かったし、 自分自身もやっぱり行きたかったので決行した ↓ ところが、不運なことに最悪の事態を迎えてしまった --ということになっても、 「自分で決めたんだから悔いはない」 --と言い切る自信があるのならどうぞ --といったところでしょうかねえ。

noname#60782
noname#60782
回答No.3

悩みますよねェ。 私も最初の子ができた事に気づいたのが、 新婚旅行の予約をとった後でした>< 海外なので飛行機乗るし、最初の子だしという不安が勝って、 結局泣く泣くキャンセルしました。 で、出産後に落ち着いてから行くはずだった海外に行きました。 周りには、妊婦(初期)でも海水浴に行く人もいますし、 海女さんなんか妊娠しても臨月まで潜ってますからね^^; 昔の人は畑仕事したりで結局は自分の体と相談なんですよね。 大丈夫だと思えば無理せず遊べるでしょうし。 でも、私なら同じ額払って思いっきり楽しめるのは産後だと思うので、 産後にするかなあ。。。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

待望のご妊娠、おめでとうございます! 良かったですね^^ 私にも3歳の娘がいます。私は6週からつわりが始まって、8週くらいはまだ我慢できる程度でしたよ。でも毎日確かに気持ちは悪かったですね。初めての経験でつわりというものがどんなものか分からず、6週にはそれがつわりだと分かりませんでした。でも、つわりが本格的になって振り返ると、どおりで毎日船酔いみたいに気分が悪かったはずだわ・・・と思ったものです。疲れたら休憩、というのもアリでしょうが、私の経験を振り返ると、いつも吐き気があって常に疲れていたような(笑) >この後いつ行けるかわからないし 安定期まで待つべきか、という選択肢もあるようですし、本当に行く気になれば何とかなりませんか? やっと授かった赤ちゃん・・・無理して強行する必要はないと思いますよ。 私は赤ちゃん第一が良いと思います。新幹線2時間は辛いですよ~。私はつわりが治まった中期に、新幹線で帰省したのですが(東京→新潟)、車内の匂いで気分が悪くなって大変でした。窓は開かないし、途中下車もできないし(できるけど、一旦降りれば次は自由席になってしまいます)、あれは拷問でしたね(笑) ほとんどの人がお弁当を広げていましたし、ビールの匂いも辛かったです。 お体お大事になさってくださいね! 元気な赤ちゃんが生まれますよう、お祈りしています。

noname#102555
noname#102555
回答No.1

主治医の先生に聞かれるのは一番かと・・・ ここで聞かれるのはお手軽で聞きやすいですが、この質問に答えはないと思います。 言い方は悪いですが、何週目であろうと大丈夫な人もいれば、流産してしまう人もいるでしょう。 リスクの回避と言われるなら、やはりお医者様に聞かれるのが一番です。

関連するQ&A

  • TDL旅行について

    2月24、25日に東京ディズニーランドに卒業旅行に行きたいです。 1日目にTDLで2日目に買い物とか観光に行こうかと考えているのですが 1DAYパスポートと名古屋からの往復新幹線代つきのツアーを探していると オフィシャルやパートナーホテルばかりで値段が張るので 2日目のことを考えると、シャトルバスもいらないし駅の近くなら TDLから遠くてかまいません。 4人1室で朝食付きの安いホテルまたはツアーを教えてほしいです。 ちなみに岐阜からです。

  • TDL旅行について教えて下さい。

    今月22日~三泊でディズニーランドに行きます。 旅行会社を通して行くんですが、始めてで知らない事だらけ… ホテルはユーラシア。 2デーパスポートを購入しているんですが、これは場外も行き来できるチケットですか? (ホテルに戻って食事したり、場外で買い物したりして、またTDLに戻る) TDL内でのフード店も、かなり混むとの事ですが、そんなにそんなに混むんですか? すみません無知で。 教えて下さいm(__)m

  • 【TDL】身体障害者でも楽しめるアトラクション

    今度、彼女と東京ディズニーランドへ行く計画をしていますが、 彼女は足に障害を持っているので、(杖をついて歩くことはできる) あまり足に負担のかからないアトラクションをまわることを考えています。 ただ、TDLに行くのは20年ぶりくらいなので今どういうアトラクションがあり どんな内容なのか分かりません。 身体障害者でも楽しめるアトラクションを教えていただければありがたいです。

  • 妊娠中の旅行

    来月にオーストラリアへの旅行を計画してました。 ところが本日、妻の妊娠が発覚しました! この上なく嬉しかったです!! しかし旅行はどうすれば・・・ 予約してる日程は10週目ぐらいです。 これってどうなんでしょう?? 旅行自体もかなり楽しみにしてましたし、ここを逃すと次にいけるメドはたちません・・。 しかし妊娠のことを考えると・・ アドバイス&情報ください!

  • 妊娠7週目でバス旅行は無理??

    すみません、教えてください。 現在妊娠4週目です。 2年近く不妊治療をしておりましたので妊娠することは全く期待しておらず(期待すると生理が来た時にとてもつらいので)友達や家族と旅行に行ったり買い物に行ったりとつらい不妊治療のことを忘れるため、気晴らしの予定ばかりを立てておりました。 妊娠するとはよもや思わず7/1にバスツアーで信州に日帰り旅行に行くつもりだったのですが、その時には妊娠7週目にはいっております。 片道で4時間ほどかかるところです。 やはりこれはキャンセルした方がいいでしょうか? 妊娠7週というとつわりとかも始まるのでしょうか? 一緒に行く友達が不妊友達なので「妊娠した」と言って自分だけキャンセルするのがつらく、大丈夫なものならこのまま隠して参加したい気分です。。 でもおなかの子は苦労の末せっかく出来た子なので絶対産みたいので流産するようなことはしたくないし。。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • カニ旅行!妊娠6週目です。

    現在妊娠6週目です。12月の初め頃にカニ旅行を予約しているのですが、 生もの以外は食べても大丈夫なのでしょうか? 元々甲殻類アレルギーを持ってまして、カニ等を食べると喉が痒くなったり、 手で触ると手が痒くなったりします。(湿疹が出た事はありません) それでも気になる程じゃないので、大好きなカニを気にせず食べていました。 しかし今回は妊娠と言う事もあり、赤ちゃんに悪影響があるといけないと思い質問させて頂きました。

  • 関西方面からのTDLへの旅行。

    こんにちは。 関西方面からTDLとTDSへ 家族と来年の春あたりに行きたいと計画しています。 家族構成は私、旦那と娘(来年3歳です)です。 格安で行くとしたらどういった方法が あるでしょうか? 新幹線でも飛行機でもどちらでも構わないの です(安いほうで^^;) できましたら、値段を教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週目での電車での国内旅行はOK?

    こんにちは。 妊娠6週目に入ったばかりの者です。 来週から(6週3日目)1泊2日で電車で旅行を考えています。 片道4時間の電車旅行。海外在住で日本から家族が来るための旅行です。 3ヶ月前から計画していたのですが、突然の妊娠発覚。父にとっては初の海外旅行とあり海外を楽しんでもらいたいと思い計画した旅行です。どなたか6週目あたりで旅行された方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。 特にひどいつわりは無く(朝起きたときくらい)体調は万全です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8カ月(28週)の旅行について

    今月末3泊4日で、京都・神戸の旅行を計画しています。往復の移動は新幹線で2時間程度で、現地では徒歩、バスや地下鉄でまわる予定です。 しかし、母に「妊娠中に旅行なんて早産の危険もあるし、絶対にやめなさい」と反対されています。知り合いの早産や死産の話なども持ち出されて、「特に初めての子なんだから、何かあってからじゃ遅い!」と。 ちょうど旅行の時期は妊娠8カ月(28週)にあたるのですが、事前にネットで体験談を読んだりして自分なりに大丈夫だろうと判断しました。妹と二人で、のんびり雑貨やさんやカフェをまわるなど、適度に休憩しつつ注意して旅行するつもりです。 今までの経過、体調も順調で、かかりつけのお医者さんにも行っても大丈夫と言われました。(旅行の前の週にも健診に行くことになっています。)夫やまわりの友人(出産経験者)も、その時期なら大丈夫だろうと言っているのですが、母があまりにも強弁にキャンセルをすすめるので、妊娠8カ月頃に旅行に行った方の体験談を聞いて再度検討してみたいと思っています。 冬の京都は特に寒いから冷えるのは良くないとも言われたのですが、そんなに危ないことなのでしょうか? 妊婦も適度にウォーキングをした方がいいらしいし、京都や神戸をウォーキングがてら街めぐりするといいと自分では思っていたのですが。 体験談やアドバイスを聞かせてください。

  • TDLとTDSに行くんですが。。。

    12/27にTDSへ12/28にTDLへ行く事になったんですが、今までに年末近くに行った事がないので、教えてください。やっぱり、冬休みということで、かなり多いでしょうか。以前春休みに行ったときはかなり混雑していたんで。。それと、TDSは今回初で、お勧めを教えてください。アトラクションもそうですが、食べるもの(レストラン等)TDLでのお勧めもありましたら、よろしくお願いします。因みに8歳の娘と私の2人で行くのですが。。。

専門家に質問してみよう