• 締切済み

恋愛感情と体のつながり

私と今気になる人は、職場は別となりましたが知り合って3年、恋愛感情があるのかないのかはっきりとしない関係が続いています。 もともと私は彼のことを趣味のあう友だちとして見ていたんですけど、今思えば、彼のいろいろな言動が私の気持ちを変えていったような気がします。共通の趣味があったので、それがきっかけでいろいろ誘ってくれたり、一緒にでかけることで仲良くなっていきました。 あるとき、とある集団部屋で彼ととなり同士で寝ることがありました。気付いたら私は彼の腕まくらで寝ていて、別の腕は私の体にまわっていたことがあったんです(抱っこされていた?)。仲は良かったけどスキンシップはそんなになかったのですごくびっくりして、寝返りをうつふりをしてよけようとしましたが、結局元通りになって私はそのまま寝てしまいました(笑)。 翌朝彼曰く、「近付いてきたので俺のこと好きなのかと思った」というので、私は「そっちも寝ぞうが悪かったよ」と返しました。 また、仕事の出張でどうしても私のうちに泊めてほしいということがありました。正直悩んだのですが、彼のことは信頼していたので、別にふとんをしき寝てもらうことにしました。そのときに「お前とは気張らず一緒にいて楽だよ、だから怖がらずに頼ってよ」?みたいなことを言われ、しばらくして「そっちにいってもいい?」と聞かれました。私はつきあっている関係でもないし、はっきり気持ちを聞いたわけでもなかったし、さらに自分の気持ちも動揺してよくわからなかったので、ダメと断りました。 その後、さらに泊めてほしいと言われたのですが、はっきりしない限りはやめたほうがいいと判断してそれ以降は泊めていません。でも、自分のなかで気持ちが変化したよう、こんなスキンシップ?があってから私は次第に彼を男性として意識するようになってしまいました。 私は警戒心が強いのか、相手の心がはっきりとわからない限りは自分も見せないようなところがあります。彼の態度も思わせぶりなのか自分の勘違いなのか、なのに自分の気持ちが募り始めちゃったような気がして。。。 皆さんは彼の言動をどうお感じになりますか? また、こんなことがきっかけで自分が恋愛感情をもつようになったなんて話しがあったらお聞かせください。

みんなの回答

• neruhana
回答No.7

NO.2です。 お礼ありがとうございました。 お互いに好きなら普通はデート→手を繋ぐ→ハグ→キス→抱き合うじゃないですか? そういうプロセスを踏むのがめんどうなのかなぁ?だからお手軽に貴女の部屋であわよくば・・・と思っているのかな?(だって旅行先でとかだと出費がかかるでしょ) 彼が遊びなのか、ただ単純で女心が分かってなくて、なにも考えていないだけのかは、本人と貴女にしか分からない事です。でも、やっぱり部屋に入れてもらえば、男はOK?かなって期待しちゃいますよ。だから貴女がその気がないなら、部屋に入れちゃだめだし、逆に彼の部屋にも行ってはだめだと思います。 彼が好きで、付き合いを大切にしたいのなら、今の貴女の気持ちと戸惑いを直接会って伝えてみてはどうですか?それで、彼が遊びなのか、本気ですきなのか・・・今よりは彼の気持ちが見えてくるかも知れませんね。

letmetalk
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 私たちはずっと好きもつきあうもなく、しかも私の場合は深くも考えず、プロセス(デート⇒手をつなぐ⇒ハグ)が進んでしまったような気がします(笑)。寝泊りという段階にきて始めて、そういうことだったのかーと思うと同時になんだか彼のことを意識し始めちゃいました。 恋愛感情に至らないときは、友だちとしての彼との関係を大切に維持したいと思うので、それを守るために一緒に寝泊りするするのはよそうと思います。それでどうにかなるようなら、私の戸惑う気持ちを伝えるつもりです。 ありがとうございました。

• Zurich
回答No.6

ハッキリ言って体目当だと思います。 男なら、ハッキリしろと言いたいですね・・・。 但し、彼があなたにハッキリ言って断られたら・・・と思いあなたの反応を見ているのかもしれません(男らしくないですが) もし、今度彼を泊めた時に「そっちにいってもいい?」と言われたら、「私をずーっと大事に(幸せに)してくれる?」と言ってみてはどうでしょうか?」 彼が、「やばい」と感じるか、彼の挙動を見れば彼の気持ちも分かるのでは・・・。 頑張って下さい。

letmetalk
質問者

お礼

やはり体目的と思われる方が結構いらっしゃいますね。 自分の気持ちが彼に傾いてきたときから、そう思いたくないと思っているんですがショックです。 はっきりしない関係でそういう状況つくる自分がいけないような気がしますので、そういう意味では少し距離をおこうと思います。ありがとうございました。

回答No.5

>皆さんは彼の言動をどうお感じになりますか? ハッキリしやがれ。 と思います。 ただし、身に憶えはあります。 これは遊びですね・・。

letmetalk
質問者

お礼

ほんとはっきりしやがれ。私もですが(笑)。 遊びなら傷つきますので、そういう言動をそのまま受けないようにガードを固めます(笑)。 ありがとうございました。

回答No.4

途中まで、私と同じような体験をされている人だなぁ。と思い、回答させていただきます。 私も職場で知り合い、趣味や気が合う人と週に1度くらい食事や遊びに行ったり、メールしたり…。そんな付き合いが約1年続きました。 あまりにも一緒に居ることが自然になり、恋愛感情が生まれました(好きだから一緒に居ると錯覚しただけかも) 私の方からさりげなく告白しました。 今の関係を壊したくなかったので、ハッキリとは言えませんでした。 彼は自分の気持ちに整理ができていなかったようでした。 私が本気で言っているのか冗談なのか、またそれを確かめる勇気も無かったらしいです。 翌日から何事もなかったように職場で過ごし、週末も普段と変わらず食事に誘われました。 いつもと同じように食事の後にドライブに出かけ、途中星がきれいに見える場所(よく行く場所)に車を停め、会話をし、何故か急に頭を撫でられました。 以前からもスキンシップはあり、触れることも、抱き合って喜ぶこともありました。 この時は私が気づくことが出来ませんでしたが、「撫でる」という事が、自分の気持ちを伝える精一杯の行為だったようです。 それから2年が経ち、年末に婚約をして今は同棲していますが、春を目処に結婚します。 彼は決して、自分の気持ちをストレートに出す人ではありません(告白後半年間は「好き」という言葉を聞けませんでした) 質問者さんの気になっている方も、うまく気持ちを伝えられていないだけなのでは? >「近付いてきたので俺のこと好きなのかと思った」 >「そっちにいってもいい?」 は、体目的での言葉とも取れるかもしれませんが、遠まわしにあなたの反応を確かめているようにも思えます。 質問者さんも、遠巻きにでも彼の気持ちを聞いてみてはどうでしょう? 「好きな人いる?」とか。 ハッキリしたいのであれば、相手が動くのを待つより自分で動いてみませんか? 同じ屋根の下で寝て、その気になれば強引に…なんて事が可能なのに、そうしなかったのですから、あなたのことを大事にしているように思います。

letmetalk
質問者

お礼

私も最初はこの出来事を思い出すたびに、体目的かもしれないと思いました。でも彼が気になるにつれて、そうであっては欲しくない、確かに私の反応を見る言動なのかなぁといい方に考える自分がいます(笑)。 彼も恋愛や性経験はそれなりにあるようですが、自分の気持ちを表すことでは、器用な人ではないようです。これまで趣味を通じて一緒にでかけたり、普通に食事や映画なんかもよく行きましたが、誘い方が強引ではないんですね、だから私も警戒心もそれほどなく、引かずについていくことが多かったと思うんです。 回答者さんの彼氏は誠実そうな方ですね。私たちもお二人のような恋愛であったらうれしいです。ありがとうございました。

回答No.3

男です。 彼は体目的のような気がします。 付き合ってないのに、泊めて欲しいというのは誠実ではないでしょ? いずれ落とせると思ってるかも。 好きなら、嫌われるかもしれない一言(泊めてほしい)を言わないと思います。若しくは、異性とは思ってないのでしょうかね。。。

letmetalk
質問者

お礼

体目的は私の恐れていたご意見ですが、あり得ることですので男性からきけて良かったです。 私が落ちる傾向にあったのでしょう、それはそれでも体より気持ちを大事にします。ありがとうございました。

• neruhana
回答No.2

男女問わず、好きな人と触れ合いたいと思うのは自然なことです。 でも、彼のアプローチの仕方は??と感じます。 互いの気持ちを明かしていないのに、泊りたいなんて・・・ 私なら、彼にまずは心の方からアプローチしてほしいと思うのですが。 なんだか、ちょっとカラダの方を求められているように感じるのですが・・・なので、はっきりしないうちから、部屋にいれるなんてことはしないです。ちゃんと精神的なつながりが出来てからでも遅くはないと思います。自分をあまり安売りはしたくないですね。 まずは、デートに誘うなり、もっと彼を知ってはどうでしょうか?そうすれば、あなた自身の彼に対する気持ちももっと明確になるのではないでしょうか?

letmetalk
質問者

お礼

おっしゃるとおり、お互いの気持ちがはっきりしないのに部屋にいれることはいけないですね。こんな形で彼との今の関係が壊れてしまうことも怖いので。。。アドバイスありがとうございました。

letmetalk
質問者

補足

知り合って3年ですのでお互いのことは結構よく知っていると思います。二人ででかけることも多く、彼の思わせぶりな言動もあったのですが、私が彼の真意を図りかねるなかで、寝泊りという出来事があって、かえって私自身が混乱?したように思います。

noname#67312
noname#67312
回答No.1

彼はあなたを好きなんでしょうね。 強引な人ではないみたいな気がします。 嫌いじゃなかったら思い切って 聞いてみたらどうですか? 回りくどい言い方じゃなくて さらっとズバッと・・・ 質問者さんのような体験は無かったけれど、 今考えると、なんですが、 あの頃いい感じの友達と、もうちょっとでもっといい関係になれていたのに 「友達だし・・」と、思って友達としての関係を意識していたら、 そのまま自然に心が離れていきました。 ま、縁が無かったってことでしょうが。 結婚してからもしばらくは引きずってましたね。 落ち着いて考えて、後悔のない道を進んでくださいね^^

letmetalk
質問者

お礼

そうですね、何かあるときもできれば、みたいな感じでいつも誘ってくれるので、私もそれにのりやすかったようです。 回答者さんの体験をきいて、その後のお気持ちがわかるような気がします。 ありがとうございました。