-PR-
violet-sherry

東京に住んでます。今日は10cmくらい雪が積もりました。朝、車を出すときにすべって怖かったので、用事から戻ってからすぐ雪かきをしました。

うちの前は住宅ばかりでほとんど車の通らない道路です。私は、道路に雪がないほうが安全だと思って、道路の雪を全部うちの家沿いに積み上げました。ついでに前のおうち(Aさん)と、その隣のアパートの入り口のところだけざざっと雪をどけて、アパートとAさんちの間のところに小さな山にしたのですけれど、、、あとで出てこられたAさんは、その小さな山をわざわざスコップでくずして、自分のうちの前の道路にひろげておられました。たぶん、細かくしたほうが早く融けるということなんでしょうか??? でも道路上で凍ったらかえって危険かなとも思うんです。

実際問題、雪かきっていうのはどうやるのが正解なんでしょうか。東京なんでたいした雪じゃないんですけど、皆様はどう思われますか。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-02-03 11:48:45
    • 回答No.4
    望ましい雪かき、場所によって違ってくると思います。

    雪かき、結局は降った雪を移動させるだけですから、雪国では次の雪までに溶けないとどんどん溜まってゆきます。ですから、ためた雪を道路に散らして溶かすことも良く行われています。(短時間で溶けるだけの量を散らします) そうしないとためた雪は溶けにくいですから。
    ですが、これは北陸など、雪が降るけど気温がそれほど低くない場所での話です。車は冬の間はスタッドレスなどで雪道での走行の対策が取られていますから、道路に散らした多少の雪は支障にはなりません。それでも道路に散らすのは望ましくない、との意見もあります。
    東京の場合、スタッドレスなどを使っている車は少ないでしょうから、たとえば雪が降らなくなってから溜まった雪を道路に散らすのは危ないかと思います。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、短時間で融けるだけの量なら大丈夫ということですね。しかもスタッドレスタイヤが普及していれば車は問題ない、と。
    東京の車は道路に10cm積もっててもチェーンなどしているのは少ないと思います。今日ホームセンターに寄った時目立つところにチェーンを売っていましたが、私も「年に1回か2回のことに数千円~一万円も出すのはなぁ」と思って買ってきませんでした。。。すべって危ない思いをするのは自分ですよね…(反省)。
    投稿日時 - 2008-02-03 19:33:41
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2008-02-03 11:31:34
    • 回答No.1
    両方正しいですが、雪国なら貴方のやり方が他の人の(通行人)為に
    なるかと思います。
    今日は寒いので、交通量が多くないなら貴方の方法がよいでしょう。
    隣人の方はこれから日が出るか雨になるとでも思われたのでしょう。
    お礼コメント
    早速の回答ありがとうございます。
    そうですか、両方正しい、と。でもあいにく今日うちの市ではずっと気温が0度の予報になっていて、まだ雪が降り続けており、日は出そうにありません。夜中に凍っちゃうかもですね。
    次からは天気や交通量を参考にして臨機応変に対応しようと思います。
    投稿日時 - 2008-02-03 11:38:07
    • ありがとう数0
    • 2008-02-03 11:52:48
    • 回答No.5
    やっぱり、自宅付近に積んでおくのはよくないと思います。
    うちでは、道路の両端に積むか、寄せています。道路といっても道路いっぱいに車が広がって通るわけではありませんしね。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    私の文章がわかりにくかったかもしれません、私が積み上げておいたのは道路の両端です。このへんは家がごみごみしていて道路わきは歩道とか庭とかなくすぐ家(または塀があってすぐ家)が建ってるんで、道路の両端=家沿いになってしまうんです。私はとりあえず車と人が通る部分と、各家の玄関は避けて雪を積みました。車が通るところには置いておかない、というご意見と理解していいのでしょうか?
    投稿日時 - 2008-02-03 19:42:16
    • ありがとう数0
    • 2008-02-03 11:34:36
    • 回答No.2
    雪国出身の者です.
    こちらでは庭の雪は車と人が通る部分だけを道にかき出します.
    雪はまったく気にせず道路に広げてます.
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございます。
    雪は道路に広げておられるのですね。
    たとえばとても狭い道(車2台のすれちがいができない幅)でしたら、その場合も歩行者が歩く道の雪は、かいて中央部分(車の通るあたり)に広げて置かれるんでしょうか?
    投稿日時 - 2008-02-03 19:19:19
    • ありがとう数0
    • 2008-02-03 11:48:30
    • 回答No.3
    雪国育ちです。
    私は質問者さんの考え方と方法が正しいと思っています。
    道路にまくと、早く溶けるでしょうが、車や歩行者にとっては極めて危険ですから。
    雪国でも、まれに、道路にまく人はいましたが、危ないなあ、と思っていました。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    危険回避のため道路にまかない、というご意見ですね。実はうちの近所はお年寄りが多くて、そのAさんも80近いのですが、アパートの人もお年寄りなので歩くのに滑ったら危ないからとりあえずアスファルト面を出しておいてあげようかなと思ったんでした。
    投稿日時 - 2008-02-03 19:27:13
    • ありがとう数0
    • 2008-02-03 12:03:19
    • 回答No.6
    雪に慣れていない方が滑って怪我をされることが一番心配です。
    滑らない歩道の確保を優先し、あなたのされたことが正しいと思います。
    滑って困る玄関の入り口などに融雪剤の代わりに塩を軽く撒いておけば凍結しません。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    雪に慣れていない。まさにそれなんですよね、東京は。雪国の人が見たらたった10cmで何を言ってるかと叱られるかもしれませんけど。とりあえず私も、お年寄りが滑らずに歩けるようにしたいと思って路面を出しておこうと思いました。
    撒くのは塩でもいいのですね。ホームセンターに「塩化なんとか」が売っていましたがそんな大袋を買うほどじゃないなと思っていたので参考になりました。ある程度昼間にシャーベットみたいにはなったのですが、それも凍ると危ないですよね。
    投稿日時 - 2008-02-03 19:46:59
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ