• ベストアンサー

駐車場の雪かき

郵便局の駐車場は建物のきたがわにあります。 数日前に20センチくらい雪がつもりましたが、雪かきがされておらず、そこに車が出入りしボコボコに踏み固められてしまっていました。 そこで、滑って転びそうになりました。 スーパーや銀行だと雪の次の朝は雪かきをされてる姿をよく見かけますが、郵便局の人はなぜ雪かきをしないのでしょうか。 (他の郵便局は雪かきをしているかもしれませんが…) このことについて、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

スーパーや銀行は従業員が多いですよね。郵便局の本局なら人間は 多く居ますが、小さな郵便局(委託等)では人間の数が限られてい ますから、どうしても駐車場の雪かきまで手が回らないんですね。 本当はお客様が怪我をしないように雪かきをするべきですが、どう しても開店前の準備等で外の事まで手が回らないようです。 この前にテレビで放映していましたが、靴底に救急絆創膏を貼る事 で滑り防止になると言っていました。土踏まずより前に1枚、踵の 当たりに1枚貼れば、滑り止めになると言っていました。 実際に氷の上を革靴で歩いていましたが、全く滑らず普通に歩いて いました。余談ですみません。

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。色々と事情があってできないのかもしれないですね。 余談の絆創膏の話、ありがとうございます。実践の価値ありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chie65535
回答No.7

>無職の高齢者の方が業務を委託されてやってるところが山ほどですか? そうですよ。 「郵政民営化」の時に「民営化されると、そういう簡易郵便局や委託郵便局が、切り捨てされて廃止されるんじゃないか?過疎化地域で郵便局が無くなる村落が沢山出来るんじゃないか?」と、反対派が大騒ぎしてたの、ご存知ありませんか?

• tiger88
回答No.6

当方、青森ですが、除雪は当たり前です。 自分の玄関、駐車場以外も歩道なども雪かきします。 前日の天気予報により早めに起きます。 まあ、南のほうでは仕方ないかもしれませんが、転んで骨折する方は多いんですよ。 そこで、転びそうになったと郵便局に投書されてはどうかと思います。 駐車場四台なら30分もかからないでしょう。

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪の多い地域の方はたいへんですね。 そうなんです。それほど時間がかかるわけではないのに…との思いもあってなぜやらないのかな?と疑問に思いました。 でも色々と事情があるのでしょう。 投書するのも一つの案としては良いですね。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

>このことについて、どう思われますか? 簡易郵便局、委託郵便局などでは、職員は委託の高齢者の老人一人、なんて場所が多くあります。 そういう場所では、除雪は不可能ですから「周囲の人が気付いたらボランティアでやってあげる」しか方法がありません。 田舎には、民家の1階が郵便局、2階が住居で、委託で業務を行ってる住民は、郵便会社とは何の関係もない、普通の会社を定年退職した無職の高齢者、なんて郵便局が山ほどありますよ。 一番始末に悪いのは、そういう事情も考えず「何で除雪してないんだよ。何でだよ?」と文句を言うだけで、自分では何もしない人です。

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局にも色々とあって、事情がそれぞれにあるんですね。 無職の高齢者の方が業務を委託されてやってるところが山ほどですか? それはびっくりです。

• kyo-mogu
回答No.3

郵便局の人の数が基本的に少ないです。銀行などは多くの人が居ますし、お金をかけて業者に頼むことも出来ますし、若い人にさせても良いでしょう。しかし、郵便局はカギを持っている人は年配の方が多いようです。たとえば局長とか。  せいぜい、局に対しての出入り口程度が限界。駐車場まですれば、時間もかかりますし、疲れます。  忙しい局だと、少ない人数でなんとか回している感じですからね。銀行ほどいい機械もない所もあります。  正社員として、2名とか3名。規模によってはもう少し。後はアルバイトという状態のようです。  後は、特定局だと局長さんとのつきあいが深い近所の方がボランティアでされることもありかもしれませんが。  古いATMの機械とか、限界まで使いましょうという感じなので、除雪機とか無理だろうね。

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこの駐車場は全部で四台分です。機械でやるほどの規模ではないです。 窓口が三つで、職員の方は時間帯により違うみたいですけど4~5人います。確かに銀行やスーパーなどのように人手はないですよね。 こちらでみなさんのご回答を見て、 金融機関なので、席を離れたりもできないから雪かきもできないのかな、と思いました。

回答No.2

スーパーや銀行は同業他社が多数あるので、顧客獲得に必死です 客の安全性や利便性の向上が顧客獲得に繋がるとの判断で、手間とコストをかけてでも雪かきを行うことに価値を見いだしたのでしょう 郵便局は、スーパーや銀行ほどの競争市場では無いので、雪かきに手間とコストをかける価値は無いと判断したのでしょう

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔の風習がそのままで、確かに競争市場ではないところもあるので仕方ないのかもしれませんね。 安全のことなど考えてもらえないのでしょうかね…。

回答No.1

こちらは雪かきをしていますが、郵便局は会社なので自主性なのでしょう。 したところで、儲かるわけがありません。 郵便事業は1社独占の企業ですから、必要があればそこしか仕事を頼むとこは無いのです。 別に無駄な浪費を押さえているだけに過ぎませんからどうとも思いません。 貴方が社長で、1分1秒社員に金を払う立場だったら、窓口業務意外の事をさせて やれスコップだのそりだの無駄な経費をかけさせられた挙句、その費用対効果が無かったら 金なんて払いますか?

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。現実的にはそのような考えもありますよね。 費用対効果ももちろんでしょうが、私なら顧客のことも考えたいです。 お年寄りもよく見かける郵便局なので、その光景がとても危険だと思いました。自分がこけそうになったから余計にそう思うのかもしれないですが。 郵便局にはスコップが、なかったのかもしれません。だから雪かきもできなかったのかもしれないですね。