• ベストアンサー

駐車場の雪かき

郵便局の駐車場は建物のきたがわにあります。 数日前に20センチくらい雪がつもりましたが、雪かきがされておらず、そこに車が出入りしボコボコに踏み固められてしまっていました。 そこで、滑って転びそうになりました。 スーパーや銀行だと雪の次の朝は雪かきをされてる姿をよく見かけますが、郵便局の人はなぜ雪かきをしないのでしょうか。 (他の郵便局は雪かきをしているかもしれませんが…) このことについて、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.5

スーパーや銀行は従業員が多いですよね。郵便局の本局なら人間は 多く居ますが、小さな郵便局(委託等)では人間の数が限られてい ますから、どうしても駐車場の雪かきまで手が回らないんですね。 本当はお客様が怪我をしないように雪かきをするべきですが、どう しても開店前の準備等で外の事まで手が回らないようです。 この前にテレビで放映していましたが、靴底に救急絆創膏を貼る事 で滑り防止になると言っていました。土踏まずより前に1枚、踵の 当たりに1枚貼れば、滑り止めになると言っていました。 実際に氷の上を革靴で歩いていましたが、全く滑らず普通に歩いて いました。余談ですみません。

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。色々と事情があってできないのかもしれないですね。 余談の絆創膏の話、ありがとうございます。実践の価値ありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.7

>無職の高齢者の方が業務を委託されてやってるところが山ほどですか? そうですよ。 「郵政民営化」の時に「民営化されると、そういう簡易郵便局や委託郵便局が、切り捨てされて廃止されるんじゃないか?過疎化地域で郵便局が無くなる村落が沢山出来るんじゃないか?」と、反対派が大騒ぎしてたの、ご存知ありませんか?

  • tiger88
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.6

当方、青森ですが、除雪は当たり前です。 自分の玄関、駐車場以外も歩道なども雪かきします。 前日の天気予報により早めに起きます。 まあ、南のほうでは仕方ないかもしれませんが、転んで骨折する方は多いんですよ。 そこで、転びそうになったと郵便局に投書されてはどうかと思います。 駐車場四台なら30分もかからないでしょう。

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪の多い地域の方はたいへんですね。 そうなんです。それほど時間がかかるわけではないのに…との思いもあってなぜやらないのかな?と疑問に思いました。 でも色々と事情があるのでしょう。 投書するのも一つの案としては良いですね。ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.4

>このことについて、どう思われますか? 簡易郵便局、委託郵便局などでは、職員は委託の高齢者の老人一人、なんて場所が多くあります。 そういう場所では、除雪は不可能ですから「周囲の人が気付いたらボランティアでやってあげる」しか方法がありません。 田舎には、民家の1階が郵便局、2階が住居で、委託で業務を行ってる住民は、郵便会社とは何の関係もない、普通の会社を定年退職した無職の高齢者、なんて郵便局が山ほどありますよ。 一番始末に悪いのは、そういう事情も考えず「何で除雪してないんだよ。何でだよ?」と文句を言うだけで、自分では何もしない人です。

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局にも色々とあって、事情がそれぞれにあるんですね。 無職の高齢者の方が業務を委託されてやってるところが山ほどですか? それはびっくりです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 郵便局の人の数が基本的に少ないです。銀行などは多くの人が居ますし、お金をかけて業者に頼むことも出来ますし、若い人にさせても良いでしょう。しかし、郵便局はカギを持っている人は年配の方が多いようです。たとえば局長とか。  せいぜい、局に対しての出入り口程度が限界。駐車場まですれば、時間もかかりますし、疲れます。  忙しい局だと、少ない人数でなんとか回している感じですからね。銀行ほどいい機械もない所もあります。  正社員として、2名とか3名。規模によってはもう少し。後はアルバイトという状態のようです。  後は、特定局だと局長さんとのつきあいが深い近所の方がボランティアでされることもありかもしれませんが。  古いATMの機械とか、限界まで使いましょうという感じなので、除雪機とか無理だろうね。

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこの駐車場は全部で四台分です。機械でやるほどの規模ではないです。 窓口が三つで、職員の方は時間帯により違うみたいですけど4~5人います。確かに銀行やスーパーなどのように人手はないですよね。 こちらでみなさんのご回答を見て、 金融機関なので、席を離れたりもできないから雪かきもできないのかな、と思いました。

回答No.2

スーパーや銀行は同業他社が多数あるので、顧客獲得に必死です 客の安全性や利便性の向上が顧客獲得に繋がるとの判断で、手間とコストをかけてでも雪かきを行うことに価値を見いだしたのでしょう 郵便局は、スーパーや銀行ほどの競争市場では無いので、雪かきに手間とコストをかける価値は無いと判断したのでしょう

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔の風習がそのままで、確かに競争市場ではないところもあるので仕方ないのかもしれませんね。 安全のことなど考えてもらえないのでしょうかね…。

回答No.1

こちらは雪かきをしていますが、郵便局は会社なので自主性なのでしょう。 したところで、儲かるわけがありません。 郵便事業は1社独占の企業ですから、必要があればそこしか仕事を頼むとこは無いのです。 別に無駄な浪費を押さえているだけに過ぎませんからどうとも思いません。 貴方が社長で、1分1秒社員に金を払う立場だったら、窓口業務意外の事をさせて やれスコップだのそりだの無駄な経費をかけさせられた挙句、その費用対効果が無かったら 金なんて払いますか?

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。現実的にはそのような考えもありますよね。 費用対効果ももちろんでしょうが、私なら顧客のことも考えたいです。 お年寄りもよく見かける郵便局なので、その光景がとても危険だと思いました。自分がこけそうになったから余計にそう思うのかもしれないですが。 郵便局にはスコップが、なかったのかもしれません。だから雪かきもできなかったのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 雪かきについて。

    雪かきは、毎日する必要があるのでしょうか? いま、雪が多い所に住んでいて、みなさん雪かきを子供がしたりしています。 ということで、私も今日1時間かけて、駐車するところと、出入り口、庭などしました。 ところが、雪のふったばかりのものはやわらかくてすぐに取り除く事が出来ます。 もちろん。後のほうもできるのですが、下のほうは、氷になっていて、逆に雪かきする前よりも滑りやすくなってしまうのです。 雪を凍らせないものをつかいたいのですが、(砂状のありますよね?)それは使いたくないのです。 雪を集めてそれで滑り台をつくりたいので、凍らないようにするものを撒くと集まった雪でなんかつくれないとおもうのです。 氷も全て取り除いたほうがよいのですか? 毎日ですか?

  • 朝の雪かきについて

    今年の春、夫婦で札幌に引っ越してきました。 家は賃貸マンションです。管理費払ってるので、たぶんマンションの除雪の必要はないと思います。 自家用車用の駐車場はマンションと隣接していて、屋根つき駐車場なので、たぶん除雪の心配はないと思っています。 今心配しているのは、主人の会社の車用に借りてる駐車場の除雪です。 今年の夏にできたばかりの駐車場です。 青空駐車、地面は舗装されてなく、さら地にロープ張っただけの駐車場です。 大きい道路には面していません。 就職するまでは雪国に住んでいましたが、免許は 就職してから取りました。 雪国で車を所有している人の苦労は全く味わっていません。 北海道は朝になると駐車場が雪で埋まっているという話を聞いたことがあるので心配です。 朝になって主人の車を駐車場から出す時に、雪かきが必要になるかと思います。 その雪かきにどれくらい時間がかかるのかが全然想像つかないのです。 北海道には「雪捨て場」という所があるらしいのですが、駐車場の近くにあるかどうかもよくわかりません。 北海道に住んでる皆様、青空駐車の場合、朝はどれくらい 時間を要しますか? また、スノーブラシ以外で駐車場を雪かきするのに必要な道具も教えていただけるとありがたいです。 家やアパートの周りの雪かきは経験済みですが、車の除雪はもっと何か違うのかなと思っています。

  • 賃貸の雪かき

    先日の大雪で駐車場が雪で埋れてしまいました。 まだ雪が柔らかいうちに駐車場の雪かきをしたのですが、今日不動産から電話が来て 隣の駐車場に雪を捨てましたよね? 隣の人が入れないから雪を撤去してくれと苦情がきました。 多少は捨てたと思いますが、元々の積もった高さより低く残ってます。 今まで隣に車が止まっていたことはありませんし、住人が入ってどこの駐車場を使う予定なのかも知りません。 雪も今ではガチガチで雪かきするのも大変です… 共栄費も払っています。 お手伝いはしましたが、なにか腑に落ちなくて…

  • 雪かき について

    玄関前など どのくらいつもったらしていますか。いま6センチでしたが しましたけど。ガレージの前は除雪車の残した雪でくるまが出られなくなるのでそれを目安にやりますが。10センチぐらい積もってもべつに家の出入りに支障ないですし、みなさんどうしていますか。とくにいまは三月ですから、つもった雪も昼間に解けてしまうというのもありますし。

  • 隣人駐車場トラブルにあってます!

    一戸建てアパートに住んでおりまして、奥に一軒手前に一軒で家は奥のアパートで入り口が一つで、雪が降るまでは、隣人は自分のアパートの隣の敷地を駐車場として使っていたのですが、雪が降ってからはそこの敷地を雪かきをせずにただでさえ狭い入り口ギリギリのところに自分だけ出やすいように止めてしまって、車があるせいでこちらの車が出入りするのが難しくなってしまいました!出入り口が手前の家の方に入り口があり軽自動車2台並んでギリギリのスペースでこれ以上雪が積もると出入りが出来ない状態になってしまい、ぶつかってしまう危険もあるのに、大家さんは仲良くねとしか言ってくれませんでした。隣人と話あっても、隣人は引っ越しして間もないので雪をナメていて、出れるでしょの一点張り。万が一タイヤが滑ったらぶつかる警告もしたのに、聞いてくれませんでした。これは、迷惑行為には当たらないでしょうか?雪かきが嫌みたいで、そこの敷地全てこちらがしないといけなかもしれません。雪かきはいいのですが、とにかく入り口に止められるのはとても迷惑です。なにかいい方法はございますか?宜しくお願いします(..)(__)

  • 雪かきした雪の置き場所と溶かし方

    この寒波で昨日、自宅前の道路に雪が積もりました。 道路の真ん中辺りは既にほぼ溶けていますが、道の端とわが家の玄関前にはまだだいぶ残っています。 というのも、昨日早朝から家を留守にして今日戻ってきたら、ご近所の他のお宅は雪かきされたのか全くといっていいほど雪は無く、雪が積もってるのはわが家の前だけでした(-_-;) 出る前に雪かきする時間がなかった…というかめったに雪が降らない地域で、今までマンション住まいだったため(今は戸建て)、昨日の朝に家を出る時点では雪かきしなければ…とまで気が回ってませんでした。 雪があっても出入りできないとか通れないほどの量ではないですが、わが家の前だけ雪がどっさりと残っているので、このままだと凍ってなかなか溶けずに長く残りそうだし、とりあえず雪かきして家の前の道路脇に寄せるくらいはしようと思うのですが、昨日かなりの量が積もった割には、ご近所の道路前には積み上げた雪もなくほどんど残っていません。 雪かきして雪をまとめた後に早く溶かす(溶ける)ようにしておく方法というか、積み上げるのではなく他に処理方法があるのでしょうか? 昨日~今日はずっと雪がチラチラ降るくらい気温が低いので、積み上げるだけではそう簡単には溶けなさそうで、何か良い方法があるのかな?とちょっと疑問に思った次第です。 まとまりがなくてすみませんが、お聞きしたいのは *家の前の道路を雪かきしたら、脇に寄せて積み上げて置くだけでよいか? *積み上げると、雪のかたまりが溶けずいつまでも残りそうなので  掻いた雪を早く溶かしてなくすようなやり方があるのでしょうか? ということです。 同じ通りのご近所の家の前にはもうほとんど雪が残ってないのに、わが家の前だけ全く溶けずに残ってるのが不思議?で… 今まで雪かきというものをしたことがなく不慣れなため、何かやり方のコツとかあれば合わせて教えてください(>_<) 宜しくお願いします。

  • 雪かきってどうやるのが正解?

    東京に住んでます。今日は10cmくらい雪が積もりました。朝、車を出すときにすべって怖かったので、用事から戻ってからすぐ雪かきをしました。 うちの前は住宅ばかりでほとんど車の通らない道路です。私は、道路に雪がないほうが安全だと思って、道路の雪を全部うちの家沿いに積み上げました。ついでに前のおうち(Aさん)と、その隣のアパートの入り口のところだけざざっと雪をどけて、アパートとAさんちの間のところに小さな山にしたのですけれど、、、あとで出てこられたAさんは、その小さな山をわざわざスコップでくずして、自分のうちの前の道路にひろげておられました。たぶん、細かくしたほうが早く融けるということなんでしょうか??? でも道路上で凍ったらかえって危険かなとも思うんです。 実際問題、雪かきっていうのはどうやるのが正解なんでしょうか。東京なんでたいした雪じゃないんですけど、皆様はどう思われますか。

  • 凍結した駐車スペースから車を動かしたい

    アメリカ北東部在住です。火曜日からの冬の嵐で湿った雪が 10センチ近く積もり、以来日中も氷点下となっているため 雪が凍りついている状態で、今日(金曜日)まで屋外の駐車 スペースから車を動かしていませんでした。 雪が降ったあとに車の周辺の雪かきをしておきましたが、 その時にすでに雪が凍りついており完璧には雪かきができて いない状態で、今日凍りついた雪を雪かきスコップ等で かいたのちにようやく車を動かそうとしたら、タイヤが すべって空回りしまったく動かせません。。。。。 タイヤの通り道には1センチ程度の凍った雪が残っている のでそこにはひとまず融凍剤をまいてみましたがこれも 効果があるかどうかはわかりません。  今日も最高気温は氷点下1度、明日はなんとか3度位にまで 上がるようですが、自然に融けるのを待つしかないのでしょうか? 何か氷から脱出できるいい方法がありましたら教えてください。

  • 空き地の雪かきをしてもらったら地主はお礼しますか?

    自宅から車で15分の住宅街に空き地を持っています。先日の2度の雪で家からでなかったので空き地の道路の雪かきには行きませんでした。今日、近所の奥さんから「お宅の周りの道路の雪かきをしてくれた人にお礼を言った方がいい」と言われましたが、その方々とは既に顔を合わせていて今更雪かきのお礼を言いに訪問するのもどうしたものかと思っています。 実は、家の空き地(更地ではなく少し樹木や草花もあり、現在雪の下です)には駐車場に入り口や水栓の所に雪が積まれていた、私の車は駐車場に入れませんし、固まっているの溶けるまで我慢です。 夏の間は家の空き地で子ども達が遊んでいることもありますし、特に苦情を言ったこともなく、それどころか怪我に気を付けて遊んで下さいと言っています。

  • 女性の雪かき

    うちは集合住宅で同じような建物が何棟も並んでいて、掃除に関しては業者さんがやってくださっているのですが、雪かきは自分達でやらないといつまでもそのままです。 入り口側は日当たりが悪く、日曜の雪が昨日の夕方でもまだ大分残っていて、路面も凍りつき非常に危ない状態でした。 子供の食事も済み、お風呂に入って寝るだけでしたので“明日 自転車に乗れるように”と自分の棟の前を人が二人が通れるくらい、殆ど氷になっている雪をわきによけました。時間は夜の6時半ころでした。 しかし、今朝、郵便ポストに『女性が一人で雪かきなんかされたら、他の棟の人から見られたらみっともないからしないで欲しい。だいたいあんな時間にやるなんて常識はずれだ。他の人の事も考えて行動をして欲しい』という手紙が入っていました。 主人もおりましたが、腰を悪くしているので子供の面倒をお願いして、私が一人でしたのですが・・・・ 確かに、自分が自転車に乗りたいから、子供がすべってケガをしないようにと、自分の都合しか考えていませんでしたが、手紙を入れられるほど、人に迷惑な行動とおもわなかったのですが。。。。。 私は常識はずれなのでしょうか。

専門家に質問してみよう