• ベストアンサー

雪かきせずにいたら道路が凍ってしまって…

3日くらいまえに雪が降ったのですが 寒くて外にでることができずに、現在道路が凍ってしまっています。 今日は暖かかったので外にでて鉄のスコップでたたいてみたのですが もうびくともしない状態です。 家が北東にあるため、北側の道路の雪がまったく解けずに固まってしまいました。 東側はもう雪のかけらも見当たりません。 この状態になったときにいい方法ありますか? 力任せにやっていますが、なかなか大変で… お金のかからない方法ができたらよいです。 ホースで水をまきながらやってみようかと思っているのですが効果はありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

やかんでお湯を沸かして少しづつかけてみては どうでしょうか?

jun_o_392
質問者

お礼

おお、なるほど… いいかもしれないです。 試してみます。

その他の回答 (5)

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 いい方法はないか考えてみたのですが、砂が最もよい方法のようです。 砂は、車にも有効ですから、警察から怒られるどころか感謝されても当然?な位です。

• Flak45
回答No.5

#2です。 転んで怪我をしないために砂をまくのですから、問題ないと思います。解けて乾いたら掃除すれば済むことですし。警察官や道路管理者に怒られる筋合いのものではないです。

• lesson
回答No.4

お湯をかけて雪を溶かすなら、お風呂の残り湯なら 一度にたくさん使えますよ。

jun_o_392
質問者

お礼

なるほど、残り湯があればそれもよかったかもですね。

回答No.3

はじめまして! 凍ってしまっている範囲は広範囲ですか? 我が家では、凍ってしまったときはやかんにお湯を汲んで、溶かすことが多いです。 広範囲では難しいと思いますが、通路などは大雪が降った翌日なども熱湯で溶かしましたよ。 簡単なアドバイスで恐縮ですが、ダメモトでぜひ試してみてください。

jun_o_392
質問者

お礼

そんなに広範囲ではないと思います。 やはりやかんでお湯が手っ取り早くていいみたいですね。 どうもありがとうございます。

• Flak45
回答No.2

滑るのがいやなのであれば砂をまくのが一番手っ取り早いです。 解かしたいのでしたら融雪剤(塩化カルシウム)をまくと自然に解けますが、車がさびやすくなったりコンクリートが劣化しやすくなります。

参考URL:
http://www.kaisei-k.co.jp/kaisei/calsum.html
jun_o_392
質問者

補足

道路なんですが砂なんてまいて大丈夫でしょうか? 確かにすべらなければあとは時間あれば溶けるしいいかもですね。