• 締切済み

空き地の雪かきをしてもらったら地主はお礼しますか?

自宅から車で15分の住宅街に空き地を持っています。先日の2度の雪で家からでなかったので空き地の道路の雪かきには行きませんでした。今日、近所の奥さんから「お宅の周りの道路の雪かきをしてくれた人にお礼を言った方がいい」と言われましたが、その方々とは既に顔を合わせていて今更雪かきのお礼を言いに訪問するのもどうしたものかと思っています。 実は、家の空き地(更地ではなく少し樹木や草花もあり、現在雪の下です)には駐車場に入り口や水栓の所に雪が積まれていた、私の車は駐車場に入れませんし、固まっているの溶けるまで我慢です。 夏の間は家の空き地で子ども達が遊んでいることもありますし、特に苦情を言ったこともなく、それどころか怪我に気を付けて遊んで下さいと言っています。

みんなの回答

• kissabu
回答No.1

雪かきをする人は自分の必要性でするのですから、今回はお礼は必要ないと思います。 まして、自分の不便な所に雪を積まれていたらなおさらでしょう。 お願いして雪かきをして頂いたときを除いて必要ないです。

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お隣は来客時に我が家に車を止めているようです(事前承諾だったり事後承諾だったり)。ただ、近所の人が「お礼を言った方が・・」と言うって事は雪かきしながら苦情でも言われてたかな~っと。雪が溶けた頃にそれとなく話してみます。ありがとうございました。