• ベストアンサー

練習すれば高い声はでるようになりますか?

コーラスを始めて 3年になります。40代女性です。 ど素人のコーラスで ソプラノをやってまして、初め高い方のレまでしかでなかったのが ファ位までは 出るようになりました(大変下手ですが)複式呼吸など 教えてはもらってますが、できてるとは思えません。しかしこのたび 別の上手なグループに 入る事になりまして、そこでは、高いラ でもらくらくに出せる人ばかりです。 私は、そこでもソプラノで 頑張りたいと思いますが、高い声が出せるのは 個人差がありますか? 練習を積めば 誰でも ソプラノができるものでは、ないのでしょうか? 最初にパートを決めるように言われてますので、全体の事を考えて、アルトに回るべきか迷っています。自分としては ソプラノを頑張ってみたいのですが、迷惑かなとも思います。

noname#69697
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まず、高い声に限らず、音域には個人差があると思います。 音域的な問題には本当に個人差があるので「誰でも必ず」音域的に ソプラノが歌えるかどうかについては無理な方もいらっしゃると思います。 ただ、質問者さんの場合、まだ始めたばかりのようですから ラ迄出すことはこれからの訓練次第かなとも思います。 ただ…ソプラノで頑張りたい…のはどういう理由からですか? 一般にはソプラノは派手で(メロディーが多いですから)歌いやすいですが アルトやメゾで訓練して歌えるようになると音楽的な幅が広がると 思います。 また、新しいグループのパートのバランス(人数・音量)はどうでしょう? どちらに入っても特に問題が無いのであれば好きなほうで良いと思います。 やはり自分の意思に反したパートでは楽しくないでしょうから。 ご自分でソプラノは厳しいと思われるのであれば他のパートに回れば良いと思いますし、ソプラノを歌いたいけれど曲によって無理があるなら そのグループの方に相談してみては如何ですか? 無理なところは歌わないで済むのか、 だんだん訓練して歌えるようになればそれで良いのか 現在音域的に無理ならばソプラノでは無理なのか 曲によってパートを替えても良いのか グループの方針にも依るかと思いますが如何でしょうか? 場合によっては音が取れて音域が広い人には グループの方でお願いして曲によってパートを移動してもらうと 言うこともあります。 ソプラノなんだけれどどうしても出ない人には無理して (悲鳴のような声で)歌うよりはそこは口パクでOKと言うこともあります。 (何も言わずにこっそり口パクということも) ソプラノ希望だけれど人数や声量のバランスの関係で他のパートに 入ってもらって空きが出来たら移動するって言う場合もありますし…。 ただ、一般的に低い声よりは無理でも高い声は訓練で出るようになると 言われています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! ずっと 讃美歌を練習するサークルにいました。メロディが好きで 覚えたくて ソプラノにいました。 アルトも何度かやってみましたが 全然楽しくなくて 音痴になるけど、アルトをやってくださる方の気持ちを思い 申し訳ない気持ちだけでやってました。 今度のグループでも ソプラノに人数が偏っていて できれば アルトに回って下さいと言われています。 歌ってみると ソより高い方が歌いやすく アルトだと 地声と高音部分と歌う声との切り替えができず 中途半端で下手がよけい下手になります。練習すれば 切り替えがなんとかなるのか、よくわかりません。 楽しくなくて やめてしまうのも 残念なので、初めは ソプラノでやらせてくださいと頼んで、高音部出せるよう頑張ってみます。口パクが多くなるようなら 変わればいいですよね・・ ありがとうございました!!頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• inusuki
回答No.2

はじめまして。 コーラスを始めて3年で「レ」から「ファ」が出せるようになったのは進歩ですね。 ただ、コーラスの場合はやはり「ラ」が楽々出ないとソプラノパートは厳しいと思います。 今の音域ではメゾかアルトになると思います。 低い声はどこまで出せますか? ピアノの真ん中の「ド」1点ハより下が楽々だせるなら、アルトが良いですし、無理ならメゾを選択されたらどうでしょう? 50代以降は、ほとんどの人が音域が低くなってきますので、今の音域を保つ為にも日々の練習は必要です。 ご自分でどのパートかわからない時はコーラスの指導者の方に発声をしていただき判断していただくと良いと思いますよ。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 指導者は お好きなパートでとおっしゃりますが、先に始めておられる方が アルトの人数が足りないので、ぜひアルトにとおっしゃって困ってます。新しいサークルは 千の声とかディズニーとか歌うようです。 下は 真ん中のドから下がった方のラ位まで でます。一番 歌いにくいのは ソやラの地声と高音を歌う声(変えているのは 下手だからだと思いますが)の混ざる辺りです。 ホントは 同じ調子で歌わなければならないのでしょうが・・・ やってみると 奥が深いですね。ネットで見ると コーラスやっても カラオケは 上手にはならないと書いてあって ちょっと残念です。 子供の時 ソルフェージュをもっと熱心にやるべきだったと 今さら懐かしく後悔しています。頑張ってみます。