• ベストアンサー

ダンパーのみあとからリアルタイムレコーディングって…

MIDIトラックをステップ入力で打ち込みしたものに、後からダンパーペダル(つまりコントロールチェンジのホールド)のみをリアルタイムレコーディングで重ねることってできますか? できるのなら、その方法も教えてください。 使用ソフトはMusic Studio Producer(無料版)です。 ちなみに、ステップ入力後、オーバーダビングでMIDI鍵盤(YAMAHA製ポータブルキーボードPSR-295で代用しています)にダンパーを接続したものでダンパーのみを踏んで重ねようとしましたが、録音後、何も変化がありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

Music Studio Producerの説明書の限りでは、できるともできないとも、何も触れられていないですねぇ。 >ダンパーのみを踏んで重ねようとしましたが、録音後、何も変化がありませんでした。 ということですが、MIDIリアルタイム入力としては機器間は有効に働いているが、ダンパーのコントロールチェンジだけが効かないのか? そもそもMIDIリアルタイム入力が有効になっていないのか…が、質問文だけでは判断できませんので、原因の切り分け確認が必要だと思います。 テストとして新規トラックにPSR-295を使ってリアルタイム入力してみて ・そもそも、ちゃんとMusic Studio Producerに入力できるか? ・ピッチベンド等のファンクションは入力できるか? ・サスティンファンクションは入力できるか? が、順番にうまくいくのかどうか確認…うまくいかないようなら、MIDI入力デバイスの設定等々に何か問題があるということになると思います。 上記のテストがうまくいったら、そのテスト用の入力済みトラックに、オーバーダブモードでペダル情報のみ追加入力できるかどうかのチェックですね。 ただ、Music Studio Producerの仕様をざっと見た限りでは、仮にサスティンペダル情報を後からオーバーダブできたとしても、タイミングは人間側でシビアに合わせないととんでもないことになりそうです。 たぶん…ですが、手動で書き込んでいく方が無難だと思います。 もし、イベント情報として入力可能でも、いきなりオーバーダブで書き込まずに別トラックにペダルのイベントだけ記録して、あとで微修正しながらイベントをコピーしていかないと、うまく入力済みデータと合わない様な気がします。 参考にもなりませんが…原因切り分けだけはお試し下さい。