鍵盤でリアルタイムにコントロールチェンジデータを制御するシステムの情報を求めます

このQ&Aのポイント
  • MIDI鍵盤で、コントロールチェンジデータをリアルタイムにコントロールできるシステムを必要としています。具体的には、C3の鍵盤を押すと、CC#60を127にする命令を発したり、C4を押すと、CC#60を0にしたりすることができるシステムです。
  • 鍵盤上に自由にマッピングできることが理想的であり、ドラムループなどを再生しながら鍵盤でリバーブや歪みの効果を与えることが可能です。鍵盤を使ってパラメーターをリアルタイムにコントロールできるため、より多くのパラメーターを同時に操作することも可能です。
  • また、鍵盤でコントロールできるエフェクトプラグインの情報も求めています。情報をお持ちの方は、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍵盤でコントロールチェンジデータをリアルタイムに

DAWに関連する質問です。 MIDI鍵盤で、コントロールチェンジデータをリアルタイムにコントロールできるシステムを必要としています。 具体的には、C3の鍵盤を押すと、CC#60を127にする命令を発したり、C4を押すと、CC#60を0にしたり、といったようなことです。いわば、MIDIノート情報をコントロールチェンジにリアルタイムコンバートするブラックボックスのようなシステムです。また、鍵盤上に、自由にマッピングできるようなものが理想です。 これがあれば、たとえばドラムループを流しながら、鍵盤をコントロールして瞬時にリバーブを与えたり歪ましたりといったことができると思います。 あるいは、つまみではコントロールできない、瞬間的な跳躍も可能だと思われます。 また、つまみでは同時に2つの(足を使えば4つ?・笑)パラメータしかコントロールできませんが、鍵盤に割り当てることができれば、より多くのパラメータを同時にコントロールすることができると思います。 それ以外にも、いろいろな可能性が考えられると思います。 何か情報をお持ちの方、おられましたらご教授ください。ブラックボックスでなくても、単に、鍵盤でコントロールできるエフェクトプラグインの情報も、うれしいです。長文失礼しました、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zip55
回答No.3

たびたび失礼します(汗) 興味があるので調べてみたら、 Cubase SXに付属のMIDIエフェクトで Note 2 CC ノート情報をコントロールチェンジ信号に変換して出力します。 というのがあるようです。 Cubase使ってないし詳細情報もわからないのですが。ご参考までに。

opjaofi
質問者

お礼

cubaseにはそんな機能があるんですか?! 知りませんでした。 「ノート情報をコントロールチェンジ信号に変換」は、まさしく求めていた機能です。さっそく調べてみたいと思います。 max/mspではできそうですね。それで思い出したのですが、max/mspを原型とするPluggoでも、何かできそうな気がしてきました。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zip55
回答No.2

No.1です。すいません間違いで「補足要求」になってました。 最後の文が問いかけになってて紛らわしいですね。無視してください。

• zip55
回答No.1

max/mspとかpdとかのMIDIをコントロールできる言語を使って 自分でプログラムを作れば出来るんじゃないでしょうか。 え、私?出来ません。 鍵盤弾きでもMIDI使いでもありません。無責任ですいません。 鍵盤やパッドにコントロールチェンジデータそのものをアサインできる機器って全く無いんですかね。