• ベストアンサー

Access2002でSpc_Changeという式

 以前、会社にいた人がアクセス97で作ったラベルをデザインビューで見てみると、住所が入るテキストボックスのコントロールソースの式ビルダに「=Spc_Change(通信先住所)」と入っていて、長い住所のときは区切りのいいところでスペースを入れておくと、自動的に改行してくれるようになっていました。  アクセス2002で同じようにしてみたのですが、ラベルを開こうとすると「パラメータの入力 Spc_Change」という表示が出るだけで、うまくいきません。  Spc_Changeは2002では動かないのでしょうか?  それとも何か足りない設定があるのでしょうか?

noname#67936
noname#67936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 おそらく、その「Spc_Change」というのは、標準モジュールにある自作関数だと思います。 元のAccessファイルの標準モジュール内を探してみて下さい。 もしあったら、別のファイルへその標準モジュールをインポートするか、「Spc_Change」という関数のコードをコピーして、別のファイルの標準モジュールに貼り付けて下さい。

その他の回答 (1)

  • yoh_tkhs
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

Spc_Changeという名前のモジュールがあるのだと思います。それをAccess2002で作ったプロジェクトの方に持ってくれば使えると思いますよ。

関連するQ&A

  • Access サブフォームの埋め込みについて

    サブフォームは「月を入力」というパラメーターを設定したクエリを使って作成した レポートです。下記2点について、よろしくお願いします。 ●サブフォームのラベルが表示されない サブフォームを埋め込んだレポートを作成したのですが、 レポートビューに切り替えたとき、各コントロールのラベルが表示されません。 (デザインビューではページヘッダーに各ラベルが表示されているのですが・・・) プロパティーシートの「可視」は「はい」になっています。 ●レポートビューに切り替えたとき、[月を入力]というパラメーターが何度も表示される 画面をスクロールする度に表示されてしまいます・・・ Access初心者で、質問内容もわかりにくいかと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • Accessについて(式ビルダの変更)

    こんにちは!教えてください。Accessで請求書なんか出来るようにしているのですが、以前作ったのから変更したいのです、請求書PGの中で目次フォームから検索をかけて請求書一覧表を作成するのですが、その中の項目を変更したいのです、デザインビューにしてその変更する場所のテキストボックスを開きコントロールソースから式ビルダを起動させて読み込まれたフォーム以外からの項目をよみたいのですが、だめみたいです。レインアウトビューで確認するとエラーの#NAME?が出てしまいだめです、、。どうすればいいのか教えてください。Access 2000使用です。

  • アクセス・レポートで複数のクエリ情報を盛り込むには?

    アクセス初心者です。 アクセス2000を使用しております。 本当は1つのクエリで作成したいのですが フィールド数が255を超えてしまう為、 クエリ1:ID 式001~式200 クエリ2:ID 式201~式400 と分けて計算を行い レポートのデザインビューでクエリ1を基礎とし、 テキストボックス内のコントロールソースを 式ビルダで =[クエリ2]![式201] と入力たのですが プレビューを行うと"パラメータの入力"のメッセージが出まして OKすると 表示結果が #Error となってしまいます。 クエリ2の情報を盛り込むにはどのようにしたら良いのでしょうか よろしくお願い致します。

  • アクセス HasModule/コード保持をはいに

    お世話になります。 フォームにラベルBOXを配置して、プロパティーのイベントタグ内の右端の…ボタンからコードビルダーをクリックすると フォームまたはレポートにコードモジュールを追加するには、デザインビューに切り替え、フォームまたはレポートの"HasModule/コード保持"プロパティを[はい]に設定して下さい。 とメッセージが表示され先へ進めません。 デザインビュー内で「HasModule/コード保持"」のよなツールを見つけることができません 環境はWindows7,Access2010です。 宜しくお願いします。

  • Accessのフォームについて

    Access2000を使用しています。 フォーム/デザインビューで「プロパティ」からテキストボックスの名前を変更したのですが、 それがデータシートビューのカラム名に反映されません。 テキストボックスを何度もコピペしたり、「ラベル」が邪魔で削除したりしたのですが、 これがいけなかったのでしょうか? 既にかなりのデータを入力してしまった(気付くのが遅かった)ので、 出来ればフォームの作り直しは避けたいのです。 効率的な解決方法を教えて下さい。

  • アクセス2000のレポート作成で

    アクセス2000のレポート作成時にデザインビューを利用してレポートを作成しようとしています。 ここでフィールドリストを利用してテーブルのフィールド名をドラッグ&ドロップし、デザインビュー上に配置したいのですが、フィールドリストを画面に参照できません。 どのような設定をすればフィールドリストが出せるのでしょうか。 また、他に方法がないかと思い、デザインビュー上にテキストボックスを配置し、 プロパティ> データ> コントロールソース>式ビルダの作業画面からテーブルのフィールド名を配置していますが、プレビュー表示すると「#Name?」と表示されてしまいます。 よろしくお願いします。

  • アクセス レポートのデザインビュー

    たびたびすみません。Access2003です。 1、レポートのデザインビューで、詳細セクションから、各ヘッダーセクションに、テキストボックスを移動させても、   印刷されるフィールドの中身に支障はないのでしょうか? 2、レポートのデザインビューで、フィールドリストからフィールドを追加する場合、   ラベルをページヘッダー、テキストボックスを○○ヘッダーの様に、異なるセクションへ分けたいのですが、うまく分離できません。   これはこういうものなのでしょうか?

  • アクセス2010 レポートについて

    アクセス2010 レポートについて質問が2つあります。 質問1 レポートビューと印刷した時で、改行の位置等が微妙にずれますが、ずらさない方法は有るのですか。? 質問2 レポートのラベル等の入力が2行になった時、エクセルのセル内の改行のように特定の位置で改行を指定することはできるのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 鍵盤でコントロールチェンジデータをリアルタイムに

    DAWに関連する質問です。 MIDI鍵盤で、コントロールチェンジデータをリアルタイムにコントロールできるシステムを必要としています。 具体的には、C3の鍵盤を押すと、CC#60を127にする命令を発したり、C4を押すと、CC#60を0にしたり、といったようなことです。いわば、MIDIノート情報をコントロールチェンジにリアルタイムコンバートするブラックボックスのようなシステムです。また、鍵盤上に、自由にマッピングできるようなものが理想です。 これがあれば、たとえばドラムループを流しながら、鍵盤をコントロールして瞬時にリバーブを与えたり歪ましたりといったことができると思います。 あるいは、つまみではコントロールできない、瞬間的な跳躍も可能だと思われます。 また、つまみでは同時に2つの(足を使えば4つ?・笑)パラメータしかコントロールできませんが、鍵盤に割り当てることができれば、より多くのパラメータを同時にコントロールすることができると思います。 それ以外にも、いろいろな可能性が考えられると思います。 何か情報をお持ちの方、おられましたらご教授ください。ブラックボックスでなくても、単に、鍵盤でコントロールできるエフェクトプラグインの情報も、うれしいです。長文失礼しました、よろしくお願いいたします。

  • Access非連結テキスト ラベル削除で動かない

     Access2002のレポートに非連結テキストボックスをつくり,(コントロールソース =1 集計実行 グループ全体)にして,通番を振っています。  このとき,テキストボックスを作ったときに同時にできるラベルをそのまま残しておくと問題なく動くのですが,ラベルのみ削除するとレポートがデザインビューから印刷プレビューに切り替わりません。(動かなくなります。)  いくつか他のファイルも同様の方法で通番を振っているのですが,他のファイルはみなラベルのみ削除しても問題なく動作します。(当たり前ですが・・・)  今回私がつくったファイルは何がいけないのでしょうか。なお,問題のファイルはもともと全角算用数字のフィールド名がありましたが,アクセス2007で動作させるとエラーになったため,すべて全角算用数字フィールド名を全角漢数字フィールド名に修正しました。この影響があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう