• ベストアンサー

ボーカロイドでMIDI鍵盤による入力をしたい。

こんにちは、お願いします。 ボーカロイド購入したいと思っています。楽器パートの入力ではMIDI鍵盤のリアルタイム入力を使いたいですが、何を揃えたら良いでしょうか。 取り敢えずボーカロイドの「スターターパック」を購入すれば製作は可能だと思うのですが、付属のエディター「VOCALOIDTM 3」にはリアルタイム入力の機能はないということです。では、ここに更に「Cubase」などのが必要になるのでしょうか。 ゆくゆくはMIDI鍵盤によるリアルタイム入力ということなのですが、どういう手順で何を揃えれば良いのかいまいち分かりません。ご存知の方、宜しくお願いします。

• ruehas
  • お礼率82% (136/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.1

VOCALOID3 Editor は基本的にボーカロイドを歌わせるためのもので、 オーディオトラックとミックス出来る機能はありますが、バックの音楽を作るものではありません。 MIDI鍵盤によるMIDI入力には別途CubaseなどのDAWが必要です。 DAWをCubase7にすれば、Cubase上で動作する VOCALOID3 Editor for Cubaseが使用出来ますので、 MIDI鍵盤によるリアルタイム入力をした後すぐに、VOCALOIDトラックとしてエディットが出来て 便利ですよ。 また、最近発売されたCryoton社のKAITO V3を買うと、Cubaseではありませんが、Studio OneというDAW、制作に必要なソフト音源、DAW上で動作する、Crypton社オリジナルのVOCALOIDエディターソフト「Piapro studio」が付属しているので、ボーカロイドによる音楽制作を気軽に始めることができるかと思います。(ただし、今のところpiapro studio は KAITO V3しか対応していません。)

ruehas
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりお詳しい方ですね。 たいへん参考になりました。