• 締切済み

初節句のお祝いについて

今年、姪の初節句です。 初節句のお祝いをしなければいけないのですが、現金にするか、品物にするか悩んでいます。 現金だといくらぐらいが、相場なのでしょうか? また、品物だとどのような物で、いくらぐらいの物を用意するのが一般的かを教えてください。 また、時期的には、いつぐらいにすべきでしょうか? お手数ですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

ご招待があれば、当日にお祝いを持参されたら良いと思うのですが、 そうでない場合は郵送・訪問どちらかわかりませんが、その1ヶ月から3月3日までの間で良いと思います。 出産祝いより少なめの金額ではないでしょうか。 先に経験されているのでしたら、その時に頂いたものと同額が良いでしょう。 玩具洋服など必要なもの好みがわかっていると良いのですが、 現金のお祝いで失礼ではないです。 20代30代あるいは独身の立場であるなら、 甥姪に関しては、5000円から10000円の範囲で充分良いと思います。 日頃の兄弟姉妹のおつきあい仲良しの度合いなど、 加味されるわけですので、絵本ひとつでも、良いですし、 手土産を持って赤ちゃんの顔を見に行く、 ひな飾りを見に行く・・など。(5000円以内で) 何もしないと言う家庭もあります。

関連するQ&A

  • 初節句のお祝い

    昨年妹が出産し、姪が誕生しました。 今度のひな祭りに初節句のお祝いを贈ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.時期はいつ頃がいいのか? 2.お金がいいのか、物がいいのか? 3.額はどれぐらいが相場なのか? 以上の事について全くわかりません。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに私は姪から見ると伯父に当たります。

  • 初節句のお祝いは?

    今年は主人の姪の初節句なのですが、初めての事でどのようなお祝いをしたら良いのかわかりません。 よくお人形を贈ると聞いたのですが、最近もみなさん、されているのでしょうか?またどのくらいの金額をするものなのでしょうか? また何時頃お祝いをするものかもよくわからないので教えてください。

  • 姪の初節句、お祝い

    姪の初節句のお祝いに行くのですが、初節句のお祝いは既に渡しています。(5000程の洋服)姪は実家に住んでるのですが、私の娘も今年初節句あり実両親・祖母に雛人形・市松人形、姉夫婦からは市松人形と歩行器をいただきました。 姪の初節句のお祝いの席に皆↑参加するのですが、実家用に菓子折り等持っていったほうがいいのでしょうか。また、実両親・祖母・姉夫婦には娘の初節句の内祝いをこの時に渡したほうがいいのでしょうか。(娘の初節句は祖母・姉夫婦は参加しない)

  • 初節句祝い

    姪がおめでた婚をし、2月に男の子を出産後から新生活を始めました。 結婚祝い、出産祝いは渡したのですが、5月に初節句とお食い初めを合せてお祝いをするそうです。 招待はされていませんがお祝いは初節句祝いを渡した方が良いのでしょうか?

  • 不思議な義両親◇出産祝いや初節句のお祝いにはなにをいただきましたか?

    うちの義両親はお金がからむお祝いごとはいつも理解しがたい不思議な対応をします。(まあ、お祝いごと以外でも変わってますが) みなさんにお聞きしたいのは出産祝いや初節句のお祝いはなにをいただきましたか?ということです。 私は大体は現金、もしくは出産や育児にともなう必需品が一般的だと思っているのですが、どうなのでしょうか? うちの義両親はまず品物にしようと思うようで、「なにか欲しい物はない?」と言ってきます。 出産祝いの時などは臨月に入ってから言われたので必要なものはほとんどそろっており「特にありません」と答えたら 「じゃあ、私が最近気に入って使っている生ゴミ処理機にしようか?」と言われました!これにはびっくり!! 悪気はないのでしょうが出産祝いに生ゴミ処理機・・・。嫌なことを考えてしまい困惑しブルーにもなりました。 それはなんとか断わってようやく「じゃあ、しょうがないから現金にする」と言われました。(最初から現金にしてください~) 初節句の時も同じように聞かれて「特にない」と答えたら初節句が終わってしばらくしてからミキハウスの服と靴が送られてきました。 服と靴はとてもかわいくて気に入ったのですが、「あれっ、初節句のお祝いじゃなかったっけ?」と不思議に思いました。 こんな調子で結婚祝いや新築祝いもなんだか不思議な対応だったのでいつも困惑してしまいます。 (ちなみに新築祝いは旦那にかけた保険証書を渡され、「この解約金をあげるから自分たちで解約しなさい」と言われました) お祝いしてあげようという気持ちには感謝しているのですが・・・。 出産祝いや初節句のお祝いって現金が一般的なのではないでしょうか?よかったら教えてください。

  • 初節句のお祝い

    初節句のお祝いを、ご近所からいただきました。ちょっとした品物なのですが、お返しをしないといけないのでしょうか?するとしたらどのくらいするのでしょうか。またいつ頃でしょうか。おしえてください。

  • 初節句のお祝いの内祝いについて

    去年娘が産まれたので初節句のお祝いを親戚の方とご近所の方からいただきました。 初節句は義父母の仕事の関係でお食事会などはせず私たち夫婦でお祝いをしようと思っています。 さて、初節句の内祝いのことなんですが・・・。 私は初節句の内祝いは初節句が済んでから返すものだと思っていたのですが 義母は初節句の前に返すものだと言っていました。 私が無知なだけなのかもしれませんが、本当にそれでいいのでしょうか?少し不安になったので・・・。 それからご近所の方でお祝いを品物でいただいたのですが、内祝いは ギフト券ではなくやはり品物のほうがいいのでしょうか? 私は品物できたら品物で返したほうがよいと思っていたのですが 義母がみんなギフト券でいいんじゃない?って言うものですから・・・。 私は無知な上に義母は普段から頼りないので正しいことを言ってたとしても なんだか間違ってるように思えてしまいます。 無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 初節句のお祝い

    34歳既婚子なし akiraと申します。 今度、姪っ子(弟の娘)初節句祝いの食事会に行くことになりました。 そこで、お祝金について質問です。 6000円程度の品物を購入し、現金で10000円渡そうと思っていたのですが、食事代をプラスする必要がありますよね? やはり、現金は20000円包んだ方が良いでしょうか? ちなみに品物はもう購入しています。 よろしくお願い致します。

  • 甥っ子の初節句にお祝いについて

    明日、甥っ子の初節句の招待されました。 誕生日も近いという事で、誕生日を兼ねた初節句のお祝いだそうです。 誕生日にはプレゼントを用意していますが、初節句には何か必要ですか?? 祝儀を渡す場合は、どのくらいの金額ですか?? 祝儀ではなく、物を渡す場合はどんな物を渡したらいいのでしょうか?

  • 親戚の初節句のお祝い

    似たような質問がありましたが、もう少しお聞きしたいです。 夫の姉夫婦に、年末、女の子が生まれました。 こちらは関西方面です。 来月が初節句になると思うのですが、 一般的に、姪っ子の初節句に、お祝いは包むものですか? 贈るとすれば、遠方のため、郵送になります。 相手の負担になりたくないので、 だいたいの相場も教えて頂けますか? お包みかプレゼントかも迷っています。 何かすてきなものがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう