• 締切済み

初節句のお祝いについて

今年、姪の初節句です。 初節句のお祝いをしなければいけないのですが、現金にするか、品物にするか悩んでいます。 現金だといくらぐらいが、相場なのでしょうか? また、品物だとどのような物で、いくらぐらいの物を用意するのが一般的かを教えてください。 また、時期的には、いつぐらいにすべきでしょうか? お手数ですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• comon-suki
回答No.1

ご招待があれば、当日にお祝いを持参されたら良いと思うのですが、 そうでない場合は郵送・訪問どちらかわかりませんが、その1ヶ月から3月3日までの間で良いと思います。 出産祝いより少なめの金額ではないでしょうか。 先に経験されているのでしたら、その時に頂いたものと同額が良いでしょう。 玩具洋服など必要なもの好みがわかっていると良いのですが、 現金のお祝いで失礼ではないです。 20代30代あるいは独身の立場であるなら、 甥姪に関しては、5000円から10000円の範囲で充分良いと思います。 日頃の兄弟姉妹のおつきあい仲良しの度合いなど、 加味されるわけですので、絵本ひとつでも、良いですし、 手土産を持って赤ちゃんの顔を見に行く、 ひな飾りを見に行く・・など。(5000円以内で) 何もしないと言う家庭もあります。