-PR-
解決
済み

初節句のお祝い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31176
  • 閲覧数8722
  • ありがとう数61
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (30/40)

昨年妹が出産し、姪が誕生しました。
今度のひな祭りに初節句のお祝いを贈ろうと思っています。
そこで質問なのですが、

1.時期はいつ頃がいいのか?
2.お金がいいのか、物がいいのか?
3.額はどれぐらいが相場なのか?

以上の事について全くわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに私は姪から見ると伯父に当たります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私は2年ほど前に父親になり、そのときの事を話しますと。
私の両親・妻の両親から「ガラスケース入りの兜かざり」を頂きました。 親戚からは、おおむね現金か洋服でした。 特に決まった風習もないのでそのようになったと
思います。

さて、もらう側としては、実は現金が良いと思います。
親の希望でものを買って与えることが出来るし、貯めておいて後々使うことも出来ますし・・・
贈っていただける方には大変申し訳ないのですが、成長期の子供に洋服や靴を買ってもらっても、すぐに着られなくなり、もったいない場合が多々あるのです。

1.の回答は、初節句のお祝いが開かれて招待されているのなら、そのときに。
2.の回答は、前述のとおりです。親御さんに便乗してしまうのも手かなと思います。
3.の回答は、妹さんの子供ですから1万円前後でいいのでは?
お礼コメント
komugiko

お礼率 75% (30/40)

ありがとうございます。
両親はすでに雛人形を贈ってしまったそうです。
仕事の都合で祝いの席に出席できないので、早めに贈る事にします。
妹の第一子なのですが、1万円ぐらいでいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-23 18:17:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

はじめまして
我が家では、妻の兄からガラスケース入りの日本人形を頂きました。
ちなみに実家からは雛人形を頂きました。
うちの方では(千葉の南の方)妻の実家が雛人形を、贈る風習が
古来よりあります。
お礼コメント
komugiko

お礼率 75% (30/40)

ありがとうございます。
実家は埼玉なので、あまり変わらないと思います。
両親に聞いてみると、男の子の時は父親の実家が、
女の子の時は母親の実家が贈るのが風習だそうです。
投稿日時 - 2001-01-23 18:07:28


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 donbe2000さんがおっしゃるように、男の子でも女の子でもお節句の人形は、妻の実家が贈るところが多いと思います。

 時期は年が明けましたので、なるべく早く日のいい日に。3月3日のところと4月3日のところとあるようですが、もし3月になってしまって贈る場合、お彼岸は避けます。

 お金か物かは妹さんに聞いてみたらいかがでしょう?私の場合、日本人形をもらったのですがは記念に残るのでうれしかったです。お雛様だけ飾るより華やかだし。

 額の相場というのは聞いたことがありませんが、出産祝いの半額から同額というところだと思います。妹さんなのでやはり、お姉さんとしてはちょっと張り込むようですね。
お礼コメント
komugiko

お礼率 75% (30/40)

ありがとうございます。
参考になりました。
ですが、私は姉ではなく兄です。
投稿日時 - 2001-01-23 18:09:19
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (5/14)

私は福岡なんですが。2人の子供(男)の節句人形や初誕生の飾りは妻(私)の実家から送られるのが風習です。が、主人の母がなぜか?先に購入してしまい私の母はがっかりしていました。こんな事もあるのです。
 で、質問についてですが。
 1.時期  年も明けていますので早い時期に。
       日のいい日に。
 2.お金か物か
       妹さんの住まいが一軒家などで飾る場所もあるのなら人形でも
       いいのでは?飾る場所がないようならお金でしょうか?
       これは妹さんに聞いた方がよいと思います。
       私の兄弟は本と小さな玄関に飾れるような節句飾りをくれました。       ちいさくても品が良くてうれしかったです。
       記念になら・・。物が良いと思うのですが。   
 3.額の相場は
       分かりません。まだ妹に子供いませんが生まれたら、5万くらいは       するんではないでしょうか?
      
   以上です。あと、あなたのご両親とのかねあいもあると思いますよ。
   
お礼コメント
komugiko

お礼率 75% (30/40)

ありがとうございます。
妹の住まいは社宅でかなり狭いので、お金にします。
ただ、出産祝いにかなり出したので、
それなりにしておきます。
投稿日時 - 2001-01-23 18:12:49
  • 回答No.5

一万円と書いたのは、例えです。
私は、妹の子供の初節句には何もしていません。
その代わりと言っては何ですが、誕生日にウェイトを
置きました。
甥だったのですが、父親側の内孫にあたる訳ですから、
そちら側で盛大に行われるので、外孫の方としては、
出しゃばってはいけないなぁ~と思ったからです。
お礼コメント
komugiko

お礼率 75% (30/40)

なるほどわかりました。
重ね重ねありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-23 22:39:56