• 締切済み

初節句のお祝いについて教えてください

姪(夫の妹の子)がこの3月に初節句を迎えます。夫と一緒に何か形としてお祝いできたらなぁと話していますが、なかなかいいアイデアが思いつかないでいます。ちなみに、絵本のプレゼントとかは普通すぎてお祝いって感じではないのでしょうか。1歳(3月生まれなので、来月1歳になります)の子に本をプレゼントするとしたら、どんな本がいいと思いますか。  高価なものではなく、気持ちとして少しお祝いできればと思っていますが、何かお手頃のものはありますか。もらってうれしかったものや、もらって困ったもの等々あれば教えてください。  ちなみに、私たち夫婦(30代前半)は昨年結婚し、私にとっても彼にとっても初の姪甥です。  経験論等あれば教えてください、よろしくお願いします。  

みんなの回答

• ahah14
回答No.4

一歳だったら、たいこの絵本とか音楽もたくさんあるし長く遊べますよ。 普通の絵本なら、個人的なオススメですが『だるまさんが』と言う絵本があります。 シリーズで3冊くらいありますが、見やすく簡単です。 初節句のお祝いにではなく、できたらお誕生日祝にとあげて下さい。親の立場から言うと、初節句でお祝いを頂くと正直恐縮してしまいます。

konkon5533
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

• air777
回答No.3

3月に初節句を迎える娘がおります。 子供の祖父母にあたる方は、お祝いを用意するべきと思いますが、叔父叔母の立場の方はお祝いを用意する必要はないと思います。 「気持ちとして少しお祝いできれば」とのことですが、お祝いを貰ったからには今後質問者さまのご家庭に子供が生まれた際には、同じようにお返しをしなきゃならないですし、祝いの贈りあいって結構面倒くさいものですよ。 また、お祝いを頂いたからには後日写真とお礼状のひとつでも送らなきゃいけないし、これも面倒かなと。。。 何もしないのが1番かなと思います。 回答になってなくてごめんなさいね。 叔父叔母の立場でしたら、誕生日のお祝い・お年玉・入学祝くらいで十分ですよ^^

konkon5533
質問者

お礼

• 19950410
回答No.2

うちの子はピアノ付とかの絵本をすごく喜んでいました。2000円ぐらいで買えると思います。でも一つ注意を、音量調節のついてるものにすることです。子供は大喜びで遊ぶのですがこれが結構うるさい。なので音量調節できないと余計なものをと思われるかも。

konkon5533
質問者

お礼

回答No.1

そもそも、おじおばの立場でお祝いをしてもらうこと自体微妙です。 私だったら「初節句なんだし親(+祖父母)だけでお祝いさせてよ。そういう子供のイベントごとに おじおばは入ってこなくて結構」って思いますね。 >私たち夫婦(30代前半)は昨年結婚し、私にとっても彼にとっても初の姪甥です。 あなた達の子供じゃないんですから、そういうことはご自分の子供にするべきことです。 立場をわきまえたほうがいいと思いますよ?

konkon5533
質問者

お礼