• 締切済み

喪中の初節句祝いを送るべきか

友人が昨年子どもを出産し、今回が初節句です。 何か送って祝いたいのですが、震災の影響で御祖父母が亡くなり、四月末に葬儀を終えたばかりだと聞きました。 初節句の祝いをするかどうかも定かではないため、祝いを送って良いものか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

4月末の葬儀の時にはご香典を送られたのでしょうか。まだ49日も経っていませんので喪中ですのでお祝い事は差し控えるか身内で簡単にされると思いますので、友人からのお祝いがある意味で負担になるかも知れません。難しいところですね。 お祝いとしてでなく、季節のフルーツや貴方様の所の名産などをお見舞いがてらお送りになっては如何ですか。