• ベストアンサー

鎮静作用のある食品・飲み物を教えて下さい

レタスには催眠作用があるとかいいますが、そういった類のなにか精神が落ち着く、手に入りやすい食品を教えて下さい。できれば通常の摂取量で効果があるものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

玉ねぎのスライスしたサラダなどはいいですよ。 あとはシナモンですかね。 100円くらいで調味料の売り場にありますよ。 シナモンティーにして飲んでますよ。 大豆食品、バナナもいいと聞きましたよ。

misorawaltz
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼しました。 タマネギ好きなので今度夜食に取り入れてみます。 シナモンティーも豆腐も好きなのでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハーブティーのカモミールティーや、 アロマオイルのラベンダーなどはいかがでしょうか?

misorawaltz
質問者

お礼

やっぱりハーブティーですかー あんまり安くないんですよね・・・ とりあえず一度試してみます、ありがとうございました~

• simakawa
回答No.2
misorawaltz
質問者

お礼

なるほどジャスミンですね、こんど探してみますー

• miina02
回答No.1

ホットミルクに蜂蜜を入れて飲むと、「いい眠りが得られる」か「精神が落ち着く」だったと記憶しています。  あと、ココアも良いと聞きますね(ポリフェノールの影響?)。

misorawaltz
質問者

お礼

ありがとうございます、ココアはよく夜食に飲んだことがあります でもカフェイン含んでるはずですけど大丈夫なんでしょうか?