• 締切済み

食品とサプリメントについて

数々の栄養サプリメントが出ていますが 自然食品を取らずに、全ての栄養必要量だけサプリメントで摂取した場合の 弊害について教えてください。 精神論ではなく、純粋に栄養学上からの見地でのご意見が聞きたいです。

みんなの回答

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 まず、腎臓の悪い方は腎臓の薬とカリウム配合のサプリメントが ケンカする可能性があります。 それから、人工のビタミンの場合は吸収率がかなり悪く、 20%も摂取できないというのがおおよその見解です。 選ばれるなら天然成分のものは吸収率が90%以上 ありますのでそちらを摂取されるのが良いでしょう。 そのほうが副作用がありません。 食事をとらずにサプリメントだけでも一応は生きていけます。 ただ噛まないことによる歯の老化とかはあるでしょうね。 胃袋も小さくなりますね。腸も細くなるかも? そんなところでしょうか。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

栄養学か医学かの境界になります。 以前.癌患者の場合の制癌剤の副作用で食事が取れなくなったときの対応として.関係栄養食品を使用したときの話ですが.この方法で栄養を補給した場合に大体2年以内になにかしかの障害が出て(癌以外で)死亡する。だから.一応投与するが.とにかく患者に(栄養のバランスは考えなくて良い(不足時は医師が対応を取る)から患者が食べるものを与えて)食事を取らせるようにしてほしい。 と指示されました。 細かいことははっきりしませんが.医療用の栄養補助食品の副作用情報を調べれば.見当つくかと思います。

noname#4793
noname#4793
回答No.2

咀嚼する力が弱くなったり、内臓が退化しそうな気がします。 胃も今の半分くらいでよくなるだろうし。

回答No.1

まだまだ分かっていない・分離不能の微量栄養素があり、其れが人体に不可欠と言う事がまだまだ出てきます。 それに今の科学だけでは何が不必要か不明な点も多々あります。 繊維質だって以前は邪魔者でした。