• ベストアンサー

うつ病に効く食品

うつに効く食品などはございますか? 同僚が軽いうつにかかったようです。 病院には行かないと言っています。 ならば薬ではなく、食品などで治療に効果的なものを摂取させようかと 思っています。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.3

バナナがいいという噂を聞いたことはあります。 あくまで根も葉もない噂。 バナナでうつ病が治るならこんなに苦労してませんが。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「 バナナ 」ですね! 感謝です!

その他の回答 (6)

noname#24544
noname#24544
回答No.7

No.3さまの「バナナ」ですが、根も葉もない噂ではないですよ。 バナナには「気分を明るくさせる」成分があり、 それは、食品で摂取できる唯一のものだそうです。 無農薬なら皮をむいて丸ごと食べられますが、 そうでないなら、頭とお尻は少し取り除くと良いでしょう。 そこに溜まるらしいですから。 黒い点々はスイートスポットというそうです。 点々がでてきたあたりが食べごろです。 No.5さまの「イチョウの葉」ですが、これは血行を良くします。耳鳴りにもよいです。 エキスは高いですが、安価なお茶もあります。 発ガンやアレルギーの原因にもなるという有害物質 「ギンコール酸」を取り除いたものが良いでしょう。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   やはり「バナナ」は効果がありそうですね。 ありがとうございます。

• 20051217
回答No.6

こんばんは。 身体に悪いといわれる添加物や化学薬品の入った食品をなるべく避け、無肥料・無農薬・無添加の食品を摂取されていくのが良いと思います。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   無添加などの食品ですね。 ありがとうございます。

回答No.5

お辛いですね。現代では誰しもかかりうる病気です。 ゆったりと構えておおらかにお過ごしください。 友人の母上が、年に何回かうつ状態になるので、看護師の彼女は、サプリメントのいちょうの葉のエキスとか言っていました。飲ませていると言う事でした。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   「イチョウの葉」ですね!   しらべてみます!  

• gsx1300r
回答No.4

食品で効果がありそうなものは、アミノ酸の一種であるチロシンや、トリプトファンが多いものです。 他の方が紹介されているような、タケノコやバナナの他、肉や牛乳などです。 しかし、食品だけでは、うつは良くなりません。 人間の体には高度な調整機能が組み込まれており、血中内(脳内)の物質濃度を一定に保つようになっています。 うつは、その調整機能の不調です。 したがって、脳内物質の原料となるものをいくら取り入れたところで、すぐにおかしな濃度に調整されて しまいます。つまり、食品による回復は、覚醒剤と一緒で一時的なものです。 一番の回復方法は、休養と、うつの原因を取り除くことです。 うつは、車にたとえると、エンジンのオーバーヒート状態です。 よりパワーの出る高価なガソリンを注入することによって、さらに動かすこともできるでしょう。 けれども、オーバーヒート状態であることには変わりなく、そのまま動かし続ければいずれ白煙を吹いて エンジンが破壊されてしまいます。 オーバーヒートの場合どうしますか? まずは、エンジンをアイドリング状態にするなり、停止状態にしますよね? その後、冷却水を確認したり、エンジンオイルを交換したりといったメンテナンスをしますよね? それと一緒です。 まずは、仕事を休ませてください。 そして、うつの原因を取り除くお手伝いをしてあげてください(又は原因に向き合える対応力を つけさせてください)。 うつは、甘く見ると一気に悪化します。 回復が進まない(またはあなたの手に負えない)のであれば、病院に行くように進言してあげてください。 うつは早期に治療を開始すればするほど、早期に回復する病気です。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

回答No.2

専門家でないと分かりませんね。  『うつ』に効く食事環境ならばねぇ、、一人きりの食事はストレスの元ですから、、

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、わかる方、どうぞご回答よろしくお願いします。

• dinthed17
回答No.1

竹の子は軽い鬱症状に効きますよ。 ちょうど出回っている時期ですし、いかがでしょうか。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「たけのこ」ですね! 感謝です!