• ベストアンサー

宅建

来月、宅建の登録実務講習のスクーリングを受けるものです。 今は、dvd通信を受講してますが、実際のスクーリング後の試験 にはdvd通信で解説された部分(講師の方がここは重要だよ)がそのまま試験に出るのですか? それとも、宅建試験の知識も問われるのですか? 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bashi--ta
回答No.2

はじめまして。 昨日・今日と登録実務講習のスクーリングを受けたものです。 本日の終了試験は、とても簡単でした。 以下は、あくまでも、LECでの話ですが。 試験は○×問題30問と記述式(穴埋め)問題30問の計60問で、試験時間60分間です。しかし、大抵の人は40分くらいから、帰っていくぐらいの内容でした。(私も最後の20分くらいは、見直ししてました) 問題の内容は終了試験日によって違う様です。(問題用紙に試験日付が印字されていました。) ○×問題の答えはマークシートに、穴埋め記述問題は問題用紙に答えを記入します(問題用紙と解答用紙が一緒になっているので、問題用紙は持ち帰り不可でした)。 (1)○×問題は、テキストと一緒に送付されてきた問題集60問(LEC作成)の中から単純に30問でただけなので、楽勝でした。 (2)穴埋め記述問題は、「売買契約書(案)」「重要事項説明書」の事項の穴埋めです。 結論から言うと、普通にDVDを見て、大事だと言うところにマーキングして、付箋などをつけておくと良いでしょう。(LECでは、テキスト持込可で、書き込み・付箋等はOKでした。一応、事前に電話して確認しましたが。)あとは、スクーリング時に講師から言われますが、寝ないで、まじめに講義を受けるだけで受かるかと思います。ちなみに、テキスト内容以外からは出題されない様です。 万全を期すための対策として(あくまでもLECの場合の体験談です) (1)○×問題について 事前の問題集からしかでない(そのまま出題された)ようなので、問題の回答に当たる箇所のページに付箋をつけて、マーキングする。 あとは、各章ごとにインデックスを付け、見やすくする。 スクーリングの講師が大事だというところは、一応別の色の付箋もつけました。しかし、講師も事前問題集をよく読んでおくようにと指示してくださいます。 実際は、テキストを見ずにほぼ解けます。15分くらいで解けると思います。見直しは穴埋めが終わってからで良いと思います。 (2)穴埋め記述問題について スクーリング時に配布される「演習ワークブック」の内容が出題範囲です。よって、事前の対策は不要です。 スクーリングで、テキストの設定例で、売買契約書(案)と重要事項説明書を作成しますので(主なところだけです)、その理解度(書き写す能力)を試されます。簡単に言うと、取引される土地の所在地は土地の登記事項証明書の地番を書いたり、売主の住所は住民票の住所の記載(住居表示)を書くなどといったことです。  出題の設定事例は、・受付から引渡しまでの経緯→取引条件の概要(不動産流通センターのテキストの巻末資料の12と同じもの)→物件の登記事項証明書(土地・建物)→売主の住民票 の以上だったような気がします。  最初の経緯は全く見なくても大丈夫です。 「演習ワークブック」を見ながら解くと、どこに何を書くか分かりますし、穴埋めする契約書と重要事項説明を見比べるだけでも、ある程度穴埋めできてしまいます。(公簿面積や手付の解除期日等) ☆まとめ インデックスと付箋の活用によりテキストをめくりやすくして、○×を早く解く。穴埋めに力を注ぐ。早く終わるので、講師が言っていた注意点を思い出して(住所の数字の漢数字とアラビア数字等)、良く見直す。 以上で、間違いないと思います。 ☆登録実務講習の意義 終了試験だけ考えれば、DVDで勉強し・寝ないでスクーリングを受ければ間違いなく大丈夫です。  ただ、宅建業に従事した経験が全くない私にとって、講師(なるために宅建業の従事経験が必要らしい)が様々な紛争事例を紹介してくれたり、休み時間に業務等について丁寧に質問に答えてくれたので勉強になりました。  終了試験に受からせることが第一になってしまうようですが、主任者としての最低限の留意事項などを「試験にはでないと思いますが、実務ではとても大事です」と説明してくれました。 参考になれば、幸いです。

aidmacrm
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もLECでの受講なので、大変参考になりました★ 特に○×30問は、通信学習時の問題集60問から抜粋との事は耳寄り情報でした!  テキストにきっちりとマークして試験に対応します! 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• ieeek2008
回答No.1

おじゃまします~(^^) 質問者様がおっしゃっている実務講習(コレッて確か実務経験が2年未満?、以下?の人が主任者証を申請するためにやる講習ですよネ?)を私も受けて主任者証を申請ました。すこし前の話ですが。 実務講習の試験は受講している内容が範囲で、宅建の試験とは直接関係していなかったと記憶しております。部分的に試験と重複している内容はあるかもしれませんが。宅建の試験を合格してこられた方なら問題ないレベルだったと思います。DVDのほかにも参考書のような本も配布されていたりしませんかネ?一通りDVDを観て参考書を読んでおけばおそらく大丈夫でしょう。参考までに(^o^)