• ベストアンサー

結婚相手の家族の職業は気にしますか?

先日、1年半近くつきあっていた彼女に、振られました。 結婚を考える仲だったんですが、「結婚はできない」ときっぱりと 断られ、交際が終わりました。(私32歳 彼女は8歳下です。) 理由として、私の家族に無職者がいて、将来が不安である。とのことでした。 父 弟二人が無職(一人はパチプロみたいな事をしている。) 母・私は正社員にて勤務。 私が、彼女に家族のことをきちんと話していなかったのが最大の原因だと思います。、 家族にギャンブルをしている人がいるというのも許せないらしく、 (彼女の家は真面目な家で、曲がったことが大嫌いな家庭) 仮に結婚して、身内にこういう人がいるのが、恥ずかしいとのことでした。 私自身、こういった家族の状況にコンプレックスを抱いており、 なかなか素直に彼女に伝えることができていませんでした。 私自身もあえて積極的に伝えることではと、思っていました。 ただ、そういった状況が、彼女に何か隠していると取られてしまい、 将来への不安が募っていったんだと思います。 今思うと、以前から、私の家族に対して自分も両親も不安であるということは、 口にしていましたが、そのときは、「結婚はまず自分たちの問題だから、 自分たちがしっかりしていれば何とかなる」という考えで、私はいました。 また、つきあっていく中で、徐々に家族の状況をにわかってもらえば、わかってくれるはずだ。 と思っていました。そんなはっきりしない状況に、彼女の家族からも 彼女におそらくどうなっているんだと家庭内で話し合いがあったと思われ、 彼女もつらい立場だったと思います。 別れ際に彼女の口から、ちゃんと素直に話してほしかった。と聞いて 今まで、そのサインに気づかなかった自分に悔しくてなりません。 そのことで、言い争って別れたわけでなく、彼女の中で「結婚はできない」との答えを出し、 それを告げられました。 私自身は、今まで彼女の出していたサインに気づけなかったこと、 家族のことに関しては誠実に話していなかったことを気づかされました。 できることなら、彼女に今更ですが、心から謝りたいと考えています。 そして、できることならやり直したいと考えています。 1)復縁についての可能性。 2)結婚する相手の家族の職業 就業状態について、 やはり気にする物で、譲れない物でしょうか? 仮に素直に話していたとしても、価値観が相違していれば そもそも難しいという話にもなりますが。 皆さんのお考え、アドバイスをいただければ幸いです。 (恥ずかしながら、失恋から立ち直るきっかけをつかめずにいます。)

noname#114905
noname#114905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bieeeem
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

ごめんなさい。 戻るのは難しいかと。 付き合う分にはいいんですが、結婚となると状況的に反対されると思います。 私が彼女の立場で考えた時、まずなぜ父や弟が無職なのか。 原因があるのかをはっきりと言ってほしいと思います。 コンプレックスに感じると思いますがはっきりさせておかないと親族になったときに迷惑をかけられたり金銭面で援助しなくてはいけない状況になったりしたらとかいろいろ考えてしまうと思います。 その上で、そのような状況になった場合の対処などを話していれば少しは状況が変わったかもしれません。 あと、どうしても不安定な家庭の印象をうけてしまい、いろんなことで価値観が違うのかと思ってしまいます。 自分たちがよければ・・・とのことは大事だと思います。 しかし、だからと言って縁を切ったわけではないので、はっきりとした毅然な態度をとるとのことを伝えておけばよかったのかもしれませんね。 隠さずに自分を全部みせてみたらよかったかもしれませんね。 気持は伝わると思いますよ。 今の彼女に伝わるかわかりませんが、次からはかっこ悪くても話した方がいいかもしれませんね。 その上で本人を見てそれでも結婚すると言ってくれる彼女はあなたのことを信頼していると思いますよ。 結婚って信頼関係がないと難しいと思います。 価値観が違うのは当たり前だしそれはしょうがないことです。 しかし、信頼と尊敬と愛情があれば理解ができると思います。 相談者さんの人を見てくれる方が現れるといいですね。

noname#114905
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご意見いただいたように、ちゃんと向き合っていれば良かったとか、 伝えてないこともたくさんあったと思うと、悔しくてなりません。 状況が、変わってしまったので、今更ですが、 彼女にはやはりちゃんと伝えたいことを 今でも悩んでいます。 おっしゃるように、家庭状況を見ただけでは不安な 要素が多く、仮に結婚しても不安が大きく思ってしまいます。 その不安に私が気づかず、不安を取り除けなかったのが 最大の原因だと思うと本当に悔しいのです。 仮にちゃんと伝えていても、結果は同じだったとしても 多少違っていたかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#59149
noname#59149
回答No.9

40代既婚男です。 質問者さんはご長男ですよね!?女性はお嫁に「行く」と言う感覚でしょうし、彼女の両親も娘を嫁に「出す」「行かせる」「やる」「嫁がせる」と言う感覚だと思います。質問者さんが彼女の所に養子に「行く」なら、違ったかも知れません。でも、彼女は結婚=お嫁に「行く」「嫁ぐ」と言う当然の感覚だったと思いますので、嫁ぎ先に無職の大人が2人も居たら不安でしょう!当然だと思います。 ですので、 >(彼女の家は真面目な家で、曲がったことが大嫌いな家庭) と言うのはちょっと違うと思います。 ゴメンなさい。復縁は難しいと思います。

noname#114905
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 多くの方からご意見をいただいたことに感謝申し上げます。 皆さんからのご意見も厳しくもありましたが、客観的な ご意見をいただけたことは、現状を整理する上で、とても 役だったと感じます。 この週末、家族で真剣に話し合いをし、今後どうしていくのかを 考えました。 父親の方は、年齢もありますが、弟二人については 一緒に就業できるよう取り組んでいきたいと思います。 本人たちもその気は合ったのだけど、いまいち本気になれなかった 当面の金銭的な問題などあると行っていたので、 それを支援するべく現状の改善をしていきたいと考えています。 今まで、何となく来てしまったことですが、家族の事を変える 一つのいい機会だったと、今は前向きにとらえようと 努力をしてみます。 失恋の傷が癒えるには、まだ時間がかかりそうですが、 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

1)復縁についての可能性。 私なら、ないと思います。 結婚生活はキレイ事では送っていけないと思うので。 2)結婚する相手の家族の職業 就業状態について、 やはり気にする物で、譲れない物でしょうか? 職業・職業状態と言っても、その内容、度合いにより、 譲れるか譲れないか決まって来るものですよね? >父 弟二人が無職(一人はパチプロみたいな事をしている。) 無職では、職業云々のお話にもなりませんよね。 パチプロって職業に入るのですか? ご質問者様、ご自身とお母様は正社員さんで頑張っておられるのに、、と書きたいところですが、 厳しいですね。 価値観だけでなく、やはり、32歳ともなれば、 女性は、出来る限り苦労のない相手を選びたいものです。 32歳まで一人で居ても大丈夫だったのに、 結婚したばっかりに、敢えて大変な事情を背負いたくはないおと思う人が多いと思います。 苦労のない結婚はないと思いますが、 初めから分かっている問題があるのなら、回避したいものだと思います。 でもその一方で、価値観の問題と言ってしまえば、そうも言えるので、 ご質問者様はまだ、お若いですし、 ご質問者様が女性を惹き付けて止まない程にもっと力を付けられた頃、 その時のご質問者様にもっとふさわしい女性が現れる事と思います。 なにより、御質問者様はお若い。 今は失恋したばかりで御辛いですが、 時間が失恋の痛手は時間と新しい出会いが解決してくれます。 仮に素直に話していたとしても、価値観が相違していれば そもそも難しいという話にもなりますが。

noname#114905
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 育ってきた環境 自分の家族に結果として 足を引っ張られている状況に悲観してしまいます。 自分が悪くなかったのかというとわかりませんが、 家族というのは一生切り離せる物ではないので 何とかしなければいけないのは事実だと思います。 やはり、結婚を考えたときに、自分の状況を 誠実に話すことは、皆さんの意見を伺って 再度認識をいたしました。 新しい出会いに踏み切るまでには少々時間がかかりそうですが 時間が癒してくれると信じて過ごしていきたいと思います。 社内恋愛だったため、毎日職場で顔を合わせるのも つらいところです。

noname#114905
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 一部私の書き方が、悪かったようで補足させてください。 私の年齢は32歳ですので、決して、若くは無いですよ。 むしろ結婚に焦ってきている時期です。 また、職業ではないですね。家族の就業状況ということに なりますね。 パチンコで収入を得ているというのは、 職業ということではないと思います。

  • yanco-cat
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

ちょっと似たような経験があるので・・・ 以前の彼がそういう家庭でした。 本人は正社員(SE)として働いています。 同じ職業のわたしからみて、かなり有能な人です。 ただ、父親は無職、母親は働いているけどギャンブル好き。 まるでパチプロみたいだと・・・。 弟もすぐに職を変えてしまうような感じです。 彼だけがえらく真面目なんですよね。 わたしの家族はけっこう真面目というか、ギャンブルは一切しません(だからあんまり理解できない・・・)。 本人同士がよければいいと思ったこともありました。 でも、やっぱりそれだけじゃないんです。 結婚するけど、あなたの家族とは一切関わらないわ、というわけにはいきませんよね。 一生関わっていくんですから。家族になるわけですよね。 相手の家族が恥ずかしいとかそういうのは特別思いませんでした。 が、あまりにも育った環境が違いすぎてあとで価値観の相違が出てくると思いました。 だから、結婚はできないというのがわたしの結論です。 わたしの家族は相手の家族についての口出しは一切ありませんでした。 その彼女さんとの復縁は難しいかもしれませんね・・・。 そのあたりを理解してくれるか、気にされない方のほうが幸せになれると思います。

noname#114905
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 考え方の違いというのは、埋めがたい物なんですね。 つきあってしばらくしてから彼女は、違和感を感じたらしいのですが 私が聞かなかったからいえなかったのか、 言いづらかったのかわかりませんが、 ずっと胸にしまっていたようです。 それも我慢がきて、一気に思っていることを 打ち明けられたような状態です。 いままで、お互いを想っていたと思っていただけに 自分ではかなり衝撃的でした。 やはり、伝えるべきだったとは思いますが、 どのタイミングで伝えたら良かったのかは今でも よくわかりません。 家族ですからたとえ縁を切ったとしても、 一生ついて回る物ですし、縁を切るという選択肢は 私には当初からありません。そうはいっても 大事な家族ですから。 アドバイスありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 自分以外の事が原因で彼女が去っていったのはとても辛かったでしょうね。 でも結婚とは二人だけの問題ではないというのは矛盾しているようで正論です。 彼女があなたに別れを告げた気持ちも分かります。ですが、だからと言ってあなたが結婚出来ないとか幸せになれないという事ではありません。 あなたの言うように、価値観の相違であって全ての女性がそうした考えであるという事でもないのです。 私の友人で事故で車椅子の生活をしている者がいますが、結婚して子供もでき幸せな毎日を送っています。しかし事故当時付き合っていた彼女は彼から去っていきました。今の奥さんは家族や友人などから、恐らく反対されたと思いますが、それを乗り越えて結婚しました。 ですから、復縁については何とも言えませんが、確立は低いと思います。相手の家族の職業等は結婚を決める条件に多少なりともあると思います。恋愛と結婚が違うというのはこういう事もあるからです。それを責める事は出来ないのです。 ただ彼女がそれを恥ずかしいと表現した事が気になります。あなたと結婚してやっていける自信がないというなら分かるのですが、彼女の考え方にもちょっと疑問に思えます。 あなたが今後他の人とお付き合いする事があったら、まず最初にこの事を話しておく事は大切です。結婚を考えないのであれば話す必要もないかもしれませんが、将来を考える相手には必要な事です。そえでもあなたと付き合いたいと言ってくれる人と一緒になるほうが、あなたも幸せになれます。今の方と何とか復縁しても同じ繰り返しです。ここはきっぱりと諦めてはいかがでしょうか。ご自分や家族を決して責める事のないように、今を乗り越えてください。

noname#114905
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の行いが原因で別れとなったのなら別だったのかもしれませんが 家族の問題で別れとなったことにすごくつらく、悲しい気持ちで たまりません。 結婚というと、よく当人同士だけの問題ではないといわれますが、 私自身そうはいっても、まずは当人同士だ、と思っていたので なおさら、家族のことを理由に断られたことは、衝撃が大きかったです。 そこに至るまでに、彼女自身私の家族とやっていくことに 不安がある自信がないということを口にしていただけに もっと深く、真摯に受け止め話してあげることができたのでは ないかと思うと悔しいです。 だからといって結果は同じだったかもしれませんが、 多少は違っていたかもしれません。 こういった、家族の弱い部分を話すタイミングというは できれば最初の方で話すべきだという考えも おっしゃる通りかもしれません。 失恋は時間がたてば癒してくれるかもしれませんが、 将来に対する不安は、私もなかなか拭いきれません。 アドバイスありがとうございました。

noname#60782
noname#60782
回答No.5

1、可能性は低いように感じます。(私も相手の家族がそういう状況であれば、まず躊躇します。冷静に結婚を断れた彼女はとても賢明に受け取れます。) 2、結婚は本人同士の問題と良く耳にしますが、決してそうではなく、そこには両家の家族や身内等さまざまな広い範囲でかかわってくる問題があると認識した方がよいでしょう。一生の事ですし、他人だった人が結婚と同時に家族となるのですから決して当人2人だけの問題でありません。 彼女は相手の家族が無収入だったりギャンブラーという事で、万が一自分達に金銭面で頼られるような事になってはと危惧されての事もあったと思います。 家族の今のその状況は改善の余地はないものなのでしょうか? その部分がクリアできれば問題が軽くなるのにと思えますが…。

noname#114905
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、状況をちゃんとみて、判断した彼女は賢明で 真面目だったと思います。私もそんな彼女の真面目なところが 好きでおつきあいをしていました。 おっしゃるように将来、金銭の工面など不安を 持っていたと思います。 家族の現状はすぐに改善は難しいと思いますが、 今まで以上に話をする機会が増えました。 今後のためにもこの部分がすこしでも クリアできるようしたいと思います。 ただ、現状は失恋のショックが大きく 立ち直るきっかけがつかめずにいます。 アドバイスありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>1)復縁についての可能性。 >2)結婚する相手の家族の職業 就業状態について、 >やはり気にする物で、譲れない物でしょうか? これは、難しいのでは無いでしょうか? (1)については、ご当人同士が仮に「復縁」に持って行ったとします。 しかし、 (2)を重要視する家族がいれば、復縁も何も無くなるでしょう。 私の判断では、恐らく当人二人で説得しても、納得して貰える可能性は、低いように感じられます。 >(彼女の家は真面目な家で、曲がったことが大嫌いな家庭) これが「悪い」などと書くつもりは有りません。 しかし、このような考えの方々は、なかなか「頑固」なのも事実だと思います。 辛いでしょうが、キッパリと断られた以上、キッパリと諦めるのが男です。 >恥ずかしながら、失恋から立ち直るきっかけをつかめずにいます。 急には無理でしょう。 いずれ、「切っ掛け」を掴める様、願ってます。

noname#114905
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、彼女の考えもあるのですが、彼女の父親の考えが 大きいように感じます。 私の家族に対して、そういった感情を持っている 感じを持っているということは 仮に結婚していたとしても、後々考え方の違いが 大きくなってくることも考えられそうですね。 理屈は、そうであっても、非常に彼女のことが好きだっただけに 割り切れずにいるが現状です。 彼女も私自身に対しては、いい印象を持っていたと 今でも信じています。結婚とつきあいは別だということも いわれましたが。 アドバイスありがとうございました。

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.2

1)復縁についての可能性 結婚を前提とした復縁は無理でしょう。 2)結婚する相手の家族の職業 就業状態について 業種については気にしませんが、 5人家族で男3人無職では気にしますよ。 おまけにギャンブル好きでは・・・

noname#114905
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 書き方が悪かったですが、無職ではと思います。 ただ、自分ではどうにもならない部分もあるので 苦しいところです。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.1

職業はあまり気になりませんが、「無職」というのは気になります。 お母様が正社員で他の皆さんを養ってらっしゃるということですよね。 ということは、お母様に何かあったときに、他に面倒を見る人がいなければ、身内の質問者さまが面倒を見ることになってしまうのではないか、という心配はあります。 二人の幸せが阻害される不安があるわけです。 だからと言って、「父や弟は関係ない!」と言われても、嬉しくないと思います。血の繋がった家族を見捨てるような人にはなって欲しくないし、自分がそうさせているという罪悪感が生まれもします。 だから、彼女にはきちんと話をしなかったことを謝った上で、「父や弟が働くように説得するから、少し待っていてくれないか?」ぐらいにしか言えないのではないでしょうか。 そして、今後のためにも、お父様や弟さんたちに、将来を考えて働くように促してください。 彼女だけでなく、大半の女性は躊躇するので、家族がネックになって結婚できなくなってしまいますよ。

noname#114905
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まさに、彼女にも将来 お金の工面やら家族の面倒をみる可能性 不安を口にされました。 ただ、自身の問題であれば、答えの出しようもあるのですが、 家族とはいっても自分の意志が及ばない範囲のことで 自分でも悩んでいる課題です。 ただ、今回のことをきっかけに、家族で今まで以上に 真剣に話をする時間が増えました。 解決への道筋は立っていませんが、やはり 今の状態が、新しい家族の誕生の妨げになっていると思うと 悲しいので、自分のできる範囲で家族にもっと 深く関わっていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族がいない私の結婚について

    家族がいません。 将来の結婚について、とても不安に思っています。 長くなりますが、生い立ちから書かせていただきます。 現在25歳の女子。 両親が記憶もない幼い頃に離婚。 一人っ子。 母に育てられる。今思うと母は一生懸命な人ですが子育てに悩み、若干ネグレクトのような時期もあり、さみしい思いも多くしてきました。 祖父母にも面倒をみてもらっていたが、母が多少高齢での出産だったため祖父母も年をとり、現在は他界。 母には兄がいたが未婚で先日病で他界。(つまり従兄弟などもなし) 父は生きているが働かない人で私が小学生の時に蒸発、連絡とれず、私もあまり記憶のない他人のため気にせず現在に。 私自身は私大の最難関大学を出て現在は公務員。学費が全て奨学金だったため、少しずつ返しています。 このような育ちで、唯一の親族が母一人であり、母ともそこまで打ち解けた仲ではありません。(仲が悪いわけではないですが、私の中で幼い記憶からか母に全てをさらけだせないのです) 25歳になり、将来の結婚を考え始めたことで不安に思うことがあります。 現在の彼氏は、国立大卒で頭も良く、姉と兄がいて、両親、兄妹、両祖父とも本当に仲がいいです。 兄の子である姪っ子甥っ子の面倒もよくみています。 私が思い描く理想の家族です。 もし将来、結婚の話がでたとしたら、私の育ちについては一般的にどう思われるのでしょうか… 結婚式をするにしても、呼べる親族がおらず、体裁上も最低だと思います… 親を紹介してほしいと言われたことがあるのですが、それもなんとなくはぐらかしてしまいました… また、私自身暖かい家庭で育った記憶がないため、彼氏のような家庭に憧れ、結婚する人の親や兄妹と仲良くしたり、ご近所に仲のいい家族を作ったりすることに憧れる一方、そんな家庭の作り方がわからず、自分にそんな家庭を作れるのか不安に思います。 上手く文章がまとまらなくなってしまいましたが、彼の立場からの意見、彼の両親側としての意見、私と同じような環境の方からの意見など、何かご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 家族がネックで、結婚できない

    以前相談させていただきました。再び相談させてください。 http://okwave.jp/qa3733553.html (前回皆様からいただいたアドバイスを参考にし、 家族としっかり話し、相手に事実をきちんと伝え今に至っています。 いただいたアドバイスは、すごく参考になりました。 おかげで状況が少しでも変わったのは事実です。) その後、いわゆるお見合いサイトで出会った人と運良く出会い、 真面目に結婚の話を進めていました。 あれから、家族としっかり話し合い、今の家族の状況は、 少しですが変わりました、弟たちは、一人は小さい工場ですが 就職して真面目に今は働いています。 もうひとりは、就職活動をずっと続けていますが、いまだ 職が見つからずにいます。 父は、あの後何度も話し合ったが、年齢的なものもあり 状態は変わっていません。 そんな状況を、すべてきちんと話した上で、お付き合いを始めました。 初めのうち彼女自身も、家族の状況は気にしないと言っていたのですが、 結婚を意識した話が進むにつれ 両親から、「きちんとしていない家」に嫁がせる訳にはいかないと猛反対をされたそうです。 自分も話をしに家に伺いたいと、話をした上で、 なんとか説得しようと試みてくれていたようですが、 親から、何度もだめだと言う話を言われることに だんだん嫌気がさしたのか、 今後付き合うことはできないと交際を断られました。 付き合うのと結婚は違うと言う話を、こちらでもよくアドバイスを いただいている話なので、理解できる点はあります。 お互い好きなだけでは、だめな点もわかります。 ただ、家族の状況が気にかかるという同じ理由で、結婚話が だめになると言うことに、自分自身、非常にショックを受けています。 私自身は、転職したとはいえ正社員として真面目に 働いているつもりですし、たいした貯金があるわけでは ありませんが、借金があるわけでもありません。 自分自身に問題があって努力をして、変えられる問題であれば、 変える努力もするし、自分自身の問題が原因で断られたとしても納得ができます。 私自身は、現在の年齢の事もあるし、仕事を頑張ってやるためにも 誰かの支えが欲しいし、愛する人、子供の支えになって人生を 頑張っていきたいと考えています。 こう続けて「あなたのことは好きだけど、家族の状況を 考えると結婚はできない」とハッキリ言われると、どうすれば 良いのかわかりません。 このままでは、一生結婚できないのではないかという不安と 誰からも必要とされない、自分の存在と考えてしまうと、 不安で仕方がありません。このひと月ぐらい 寝付きも悪く 夜中に何度も目が覚め、眠りも浅いためか一晩寝ても どっと疲れがたまっています。 最近は、睡眠改善薬を服用しなんとか眠っていますが、 それでも夜中に目が覚めることがあります。 失恋と、不安と、復縁したい気持ちといろんな考えが 入り交じった状態です。 今は、悲観的な考えに走ってしまって良くないなと思っていますが 現状を思うと自分の未来に悲観的にならざる得ません。 そういった状況を理解してもらえる彼女を見つけること というのも一つですが、そう簡単に見つからないのも事実だと思います。 自分自身で、できることや、今後の考え方について ご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 結婚相手の家族との付き合い方について(切実です)

    来年夏に結婚予定です。 私は一人娘で、彼は兄妹・両親の5人家族です。(現在はお互い一人暮らし中です) 元々の家庭環境が影響しているとは思うのですが、最近 彼のご両親は、私を含めた家族と、彼の家族とみんなで食事会をしようとか 温泉に行こうとかのお誘いをしてくれています。 (彼の家族と私の家族とは、6月に結納代わりの顔合わせで一度食事をしています。) 険悪な雰囲気になるよりは、親しくなりたいと思っていただいてるのは 大変ありがたいことなのですが 母に一度その話をしたところ、 「気を使うからなぁ。御呼ばれしたらこちらもお呼びしないといけないだろうし・・・娘が結婚するとはいえ、そんなに親しいお付き合いをする気はないのよね」 と言いました。 文字にすると、きつく見えてしまうかもしれませんが、私は母の気持ちは わかるのです。私も彼の実家に御呼ばれしたときなど、どうしても 気を使って緊張してしまうし、それは慣れることはあっても、緊張しなくなることはないと思うのです。 なので、ありがたい反面、そんなに何度も・・・という気持ちも正直あります。 今回は、私だけの問題ではなく、家族で誘われているので正直返事に困っています。 明確な返事を避けている状態が続いているのですが、彼としても自分の親からの好意の誘いに乗り気じゃないのはおもしろくないと思います。 ですが、私自身も乗り気ではないし、母の顔を見ると、何度も言えない状態でいます。 このままではいけないとは思っているのですが、自分がどういう対応をすればいいのか分からず、困っています。 皆様からのアドバイス、ご意見なんでも結構ですので よろしくお願いします。

  • 結婚相手の家族が心の病気

    お互い結婚を考えている、彼氏がいます。20代女性です。 状況的にすぐ結婚できる状況ではないので、まだ先の話ではあるのですが、いつかは、と思っている相手です。 私の家族には(私の兄弟です)、心の病気にかかった者がおります。すぐに回復できる見込みはなく、現在通院して、本人がんばっております。よって、社会生活は望めません(ちなみに医師からは、一生社会に出れない覚悟も必要、と家族に言い渡されてしまっています)。 ちなみに、私自身もその病気から克服しまして、現在普通に社会生活を送っているものなのです。もちろん、彼は、私の家族のことを含めそれを知っていますし、その上で結婚を考えてくれています。 が、まだ彼の両親はそれを知りません(私自身、会ったことはあります)。 そういうことって、彼の両親からすれば、結婚に反対するに十分な理由…ですよね?もちろん、まだ反対もされていないで悩むことはおかしいんですが、ただ、そういうことをいつ話したらいいのか、難しくってふと悩んでしまいます。 結婚が具体的になったら話そうと思うのですが、やはり祝福されて結婚したいし、私の兄弟のことも、わかってほしいのです。 みなさん、もし自分の兄弟、あるいは子どもの結婚相手にそういう家族がいたら、反対しますか?それとも、それほどの問題ではないと考えますか?

  • 結婚するには?

     24歳女子です。いろいろ自分について考えましたが、やはり将来結婚して幸せな家庭を築きたいと思っています。結婚て自分が思ってるよりもなかなか難しいんだなぁって思いました。出会いもそうですし、出会ったところでも性格が合わなかったり無職だったり…。  将来結婚するために今から準備したほうがいいことって何ですか?家事はできます。介護も多分大丈夫です。あとは生活力ですよね…。福祉関連の仕事って給料安いし、看護師や教師など資格取得を目指すか…。先のことを考えるといろいろ不安になります。結婚できるんだろうか、できても離婚したらどうしよう…とか。みなさんはどうお考えなんですか?

  • 二人の結婚相手を迷っていて、どちらを選べば良いのか困っています。

    31歳の今年一月に会社を退職し現在無職の女性です。 二人の結婚相手をどちらにすれば良いのか迷っています。 一人は私が24から七年間交際し婚約までしている彼です。彼とは順調に交際していたのですが、昨年末あたりから私自身の考え方や結婚の価値観の不一致で喧嘩が絶えませんでした。しかし結婚の話は両家でも済んでおり、二人でアパートも借り家具も一式揃えました。結婚のために会社も退職手続きも済んでいました。そんな時、会社の24歳の会社の後輩の事が気になり始め、お互い気持ちがあい交際を始めてしまいました。その時は、もう七年間交際した彼と別れるつもりでいたのです。しかし、やはり七年間の二人の歴史や情もありなかなかスッキリ別れる事が出来ず、今現在は二股状態です。どちらも非常に誠実です。後輩は家族関係も非常によく真面目ですが、結婚は将来考えていてくれるようですが、収入面の問題があり転職してからプロポーズをすると言ってくれていますが、いつになるかは分かりません。七年間付き合った彼は私としか結婚は考えられないようです。今、私は仕事を辞めてしまい無職です。どちらかを選ぶことにより、身の振り方が変わってきます。自分勝手極まりないのは百も承知の上ですが、自分自身答えが出ません。 どちらを選べば良いのでしょうか?

  • 職業

    回答お願いします^^自分には夢がありません。 将来結婚して家庭をもつことを考えると給料のいい仕事をしたいなとおもっています><自分の今の家族なんですが両親は離婚し母と二人で暮らしています。お金に困っていて喧嘩ばっかしで;人ってお金がなくなるとこんなに喧嘩がおきるとはおもってもいませんでした。将来自分の家族にはお金で困らせたくないです。どんな職業がいいのでしょうか?やはり公務員なんでしょうか?知ってる方いましたらおしえてください><

  • 結婚せず家族を養うべきか

    父親→会社勤務。五年後定年を迎える。 母親→無職(病弱な為働けません)。 兄→精神的に不安定な病院通いの無職(引きこもりで働いた時無し)。20代後半 私(女)→会社員。20代後半 家はありますが貯えはほぼ無い様です。父親の勤める会社も経営が危うい様です。 兄が今後働けるとは思えません。 私には彼氏がおり、私自身結婚願望が強く出来れば結婚したいと思ってます。 しかし結婚すれば自分達の事で精一杯(私も彼氏も給料安いです)、家族への援助は確実に無理となります。 私は結婚を諦め、家族につくす事が真っ当な考え方なのでしょうか?このまま家を出たら、親を見捨てたと世間には見られるのでしょうか… このまま恋愛も続けて良いものか、非常に悩んでます。

  • 結婚相手の家族(エホバ)との付き合い方(長文です)

    初めて質問させていただきます。 先日1年付き合っていた彼女と結婚をしました。こちらに嫁入りです。 結婚前から彼女・義父以外の家族はエホバだという事は聞いており彼女も 高校生まではエホバに入信していたようですが今は完全にエホバではありません。 義父は自分の親の墓や行事に参加しなくてはならない為、完全な入信は出来ませんが 多分、そういう部分が無くなればエホバの仲間入りはする状況です。 結婚するにあたり、幸いにも私の家族は特に宗教等を悪いとは思っておらず 個人の自由と考えているので、特になんの問題なく進めて行く事が出来ました。 しかし、あちらの家族としてはエホバ以外の人との結婚が初めてであり、やはり 彼女にもエホバの人と結婚を望んでいたようです。(私は直接言われていませんが) 妹夫婦は旦那さんの方も完全なエホバ家族で、互いに交流は深く凄く仲が良いです。 (やはりエホバの人たちは兄弟と言い合うだけあり、親交が深いです。) 旅行等にも全員で行くような家族で、エホバの仲間もいれ大人数で旅行に行きます。 彼女自身はドコでそうなったかは定かではありませんが、旅行に行く事などは面倒で 拒否をしていたみたいです。エホバ関係もあまり好きではないらしく関わりたくない と私には話してきます。彼女の家族の中では唯一そういう性格のようで、傍から 見ても何故こういう性格なんだろう?と疑問になるくらいです。しかし、家族関係は 良好ですし、彼女なりに自分の居場所の確立は出来ているんだろうと感じます。 そんな状況の中で自分がどういう立場で接して行って良いか悩んでいます。 やはり互いに良い関係を築きたいのですが、家族と結婚したわけではないので 彼女に相談して出た行動を取れば良いとは思うのですが、彼女は楽観的で 「大丈夫だよ、気にしなくて良いよ。」という言葉が大半でして、あまり気にして ない様子。しかし自分としては話す内容にも気を使いますし(例えば自分は普通の恋愛等 をしてきたつもりですが、結婚前の性交などエホバでは有り得ない等)相手の実家に 居る事は全てにおいていつも以上に気を使ってしまい疲れてしまいます。 自分が八方美人過ぎるのかもしれません。ただ、やはりこれから先を見れば 仲良く行くのがベストと感じます。しかし宗教との隔たりを非常に感じてしまって いるのも事実で、朱(この場合は主でしょうか(苦笑))に染まればなんとやらと言います様 にこちらは入信せずに家族として受け入れられるのは無理かなとも心のどこかで思っています。 同じ様な境遇の方でそういう状況を乗り越え上手く生活を送っている方が居ましたら アドバイス等頂ければ幸いです。また、この手の質問になりますと違う宗派の回答者様が 善悪を示してきますが、私にとってはどちらも同じ”宗教”でありますゆえ、そこの 部分を原因とした回答はご遠慮頂ければ幸いです。 長文となりましたが最後までご観覧いただきありがとうございました。

  • 息子の結婚相手の家族が精神疾患だったら

    こんにちは。 私の姉は一昨年統合失調症になりました。落ち着いている時期もあるもののかなり重いです。閉鎖病棟へ、去年だけで3度入院しています。 今は無職で、彼氏と同棲しています。結婚は分かりません。 私は結婚前提で、同棲しようとしている彼が居るのですが、彼の親には内緒でここまできました。彼は全て知っています。 彼の家族はとてもあっけらかんとしていて、いわゆるO型家族っていうんでしょうか。いつでも優しくて、私にもとても良くしてくれます。いつでも嫁いできてくれて良いのよと言われています。 結婚するとなるといつかはこの事を言わないとダメだよね?という話を彼にすると、じゃあ今度しておくね!とごく普通に言われたのですが、いくら優しい親だからと言って、息子の結婚相手の姉が重い精神疾患だったら、さすがに考えますよね? ちゃんと作戦を立ててから言おうよと言ったのですが、私からじゃ言いにくいだろうから俺から言っておくよ。きっと大丈夫、気にしない。と言われました。 まだ言ってはないと思いますが向こうの両親の反応が不安でたまりません。 それにうちと彼のお家では経済状況に雲泥の差があります。それは彼の親も知っています。 もちろん姉の事で頼ろうなんて気は毛頭ありませんが、姉が結婚していない以上、彼の親からしたら自分の息子が苦労するリスクが少なからずあるわけで、警戒するのが普通の反応じゃないかなと思ったんですが、考えすぎでしょうか。