国民健康保険の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の確定申告についての疑問や不安を解消するための情報をご紹介します。
  • 確定申告は世帯主の名前で行う必要があるのか、それとも本人の名前で行っても良いのかについて説明します。
  • また、世帯分離や就職による影響についても詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険の確定申告について

昨年9月から国民健康保険に加入しました。 次回の確定申告をしたいと思うのですが、 世帯主は私ではなかったので、納付の通知書などは世帯主宛になっています。(実際は私本人が支払いをしていたのですが) この場合、確定申告は世帯主の名前でしないといけないのでしょうか? 私の名前ではできないのでしょうか? ちなみに世帯主は会社の社会保険に入っており、 私は雇用保険をもらうため扶養家族には入らず国保にしました。 あと、今後の就職の関係で、本日世帯分離をしたのですがなにか影響はありますか? 役所で聞いてみたのですが、よく分からないので申告時に聞いてください、とのこと。 保険事務所はタイミング悪く話中ばかりで・・。 ご経験者の方等、アドバイスお願いします。

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・貴方がお支払なった、国民健康保険料はご自分の確定申告の際に社会保険控除が出来ます ・国民健康保険料に関しては添付書類は不要ですので、金額のみお書き下さい ・国民年金に関しては、控除証明書の葉書が必要です