• 締切済み

確定申告に記載する国民健康保険の額について

初めて自分で確定申告します。 世帯主が私の父で、父が私の国民健康保険を払ってくれていたので額が分かりません。 父は会社で確定申告を済ませており、私の国民健康保険の額は知らないと言っています。 この場合、どうやって額を調べればいいのでしょう? 市役所に問合せすれば教えてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BeOne
  • お礼率85% (18/21)

みんなの回答

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.5

会社で確定申告はありえません 年末調整の勘違いでしょう 確定申告ならば、その国民健康保険料も控除できます 国民健康保険料は納付書が手許にあるはずです、それを見れば各納期の納付期限と金額が記載されています それの平成23年分と平成24年分を調べ平成24年1月~12月に支払った金額を集計すれば良いだけです 市役所に行き平成24年に父上が納付の国民健康保険料の額を教えて欲しいと言えば調べて回答してくれます(電話では回答してくれません) 本人確認のための運転免許証等の提示と質問者が出向く場合には本人でなは無いので委任状等が必要になります、市役所に電話で確認して必要書類を持参しないと二度手間になります なお、質問者の確定申告が 給与所得で源泉徴収票があり源泉徴収されているなら、今の時期をはずして4月以降にすれば、税務署も丁寧な応対をしてくれます(3月末までは確定申告と消費税の申告で余裕がありません) 社会保険料控除で還付の申告ですから、確定申告の期間には限定されません(ただし還付が遅くなっても利子は付きません) 源泉徴収票で徴収済み所得税がゼロなら質問者が確定申告する意味はほとんどありません その代わり父上が確定申告すれば父上の所得税の還付と平成25年分の住民税が減額になります 所得税を納付する確定申告でなければ 2/15~3/15に捉われることはありません その年の1月から5年後の3月まで可能です

BeOne
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>国民健康保険の金額を記入して提出しなければならないと用紙に記載されていた… もう一度読み直してみてください。 記入しなければならないとは書いてないでしょう。 「所得控除」は権利であって義務ではありません。 もし自分で払ったものだとしても、記入しなかったら税金が少し多めになるだけで、確定申告そのものを受け付けてくれないわけではありません。

BeOne
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>父は会社で確定申告を済ませており… 会社が社員の確定申告をすることはあり得ません。 年末調整の間違いでしょうか。 それで、父は国保税を年末調整前に会社へ申告しなかったのですか。 していないとしても、 >父が私の国民健康保険を払ってくれていたので額が分かりません… ご質問は、あなた自身の確定申告の話ですね。 それなら何で知りたいのですか。 自分で払っていないものは控除材料になりませんよ。 そもそも社会保険料控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。 親が払ったものを子が申告すること、およびその逆は原則としてできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 親の預金から振り替えられたり、親のカードで決済されているような場合は、子にはまったく関係ありません。 >市役所に問合せすれば教えてくれるのでしょうか… 身元をきちんと明かした上で尋ねれば、額ぐらいは教えてくれるでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

BeOne
質問者

お礼

ご丁寧なご指摘、ありがとうございました。

BeOne
質問者

補足

もう一つ教えて下さい。 確定申告する際に、国民健康保険の金額を記入して提出しなければならないと用紙に記載されていたのですが、私の場合、記載せずに提出できるのですか?

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.2

こんにちは。 もし質問者様の国民年金保険料をお父様が納めていらっしゃるのであれば、 日本年金機構から http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/new/topics/pdf/koujo1101_01.pdf のような、はがきを開くタイプの控除証明書が11月頃におうちに届いているはずです。 確定申告をするのであれば、この証明書が必ず必要になりますので、もしなくしてしまった場合は 以下のページを参考に再発行をしてもらうとよいでしょう。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=942&faq_genre=022 ただ、実際に支払っているのがお父様で、会社の年末調整ですでに質問者様の国民年金保険料を払っているという申告をされてしまっている場合は、二重に控除をすることはできませんから、質問者様が確定申告で国民年金保険料を控除申告することは残念ながらできません。

BeOne
質問者

お礼

サイトまで添付していただきありがとうございます。 ただ私の問題は、国民年金ではなく国民健康保険です。 今後の参考にさせていただきます。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 正解です!! 市役所に問い合わせれば、対応部署に廻してくれますよ。 最悪でも、対応部署の電話番号は分かります。

BeOne
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険の確定申告について

    私は国民健康保険を払っていて、年収220万ほどです。 確定申告に行くと、毎年5000円くらいかえってきてました。 昨年は、1月から7月までは私が払い、 8月に結婚をしたので、8月からは、世帯主となった旦那の名前で国民健康保険をおさめ、 世帯年収は570万になりました。 確定申告をしたら貰える額はどんな感じになるんでしょうか? そして、旦那も一緒に市役所に行かないと確定申告出来ないんでしょうか?

  • 国民健康保険について

    今まで私は、組合管掌健康保険に入っていたのですが、会社を退職し実家に戻りました。(それまでは一人暮らしでした。) それで、とりあえず、父が世帯主となっている国民健康保険に入ったのですが、その際市役所の人に「(父が)すでに最高額支払っているので、(父を世帯主とする国民健康保険への)新たな支払いは要りません」と言われました。 なので、私が父を世帯主とする国民健康保険に入ったところで、父への負担は増えていないし、私も国民健康保険を支払っていません。 恥ずかしながら、私は今まで大企業といわれる会社にいて安心しきっていて、保険に無頓着でした。それで、よくわからないのですが、 これは私が父の扶養に入っているということですよね?これは、次の会社に入社するときにデメリットになりますか? そもそも、退職後に父を世帯主とする国民健康保険に入れるとは思っていなかったのですが、 市役所にて、すでに最高額払っているから、私が一人加わったところで、私は何も払わなくて 良いと言われて加わったのですが、これって社会人としては、一般的にどうなんでしょうか?支払う金額が変わらないので父の保険に安易に入ったけど、甘えていると思われるのでしょうか? また、「最高額を払ってるから」という意味もよく分かりませんでした。支払う額って、人によって違う ものなんですか? 分からないことだらけで、申し訳ないですが、ご回答お願いします。

  • 国民健康保険と確定申告

    5月末で退職して、健康保険を任意継続にするか国民保険に切替えるか悩んでいます。 国保税を聞きに行ったところ、保険料は国民保険の方が安いことが分ったのですが、世帯主でない私が自分の保険料について確定申告で控除申請できるのでしょうか? 確定申告に申請できないとすると、任意継続の方がお得なのかもしれません… 私は今後、個人事業主として仕事を行うので自分の申告に保険料を入れたいと考えています。 私は世帯主ではありませんし、世帯主である父親は会社の健康保険に加入していて、家の世帯で国保に入るのは私だけになります。このような場合、どちらの保険に入ったらよいか、どう判断したらよいでしょうか? 決断期限が近づいていますので、なるべく早いご回答をお待ちいたしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険の確定申告について

    昨年9月から国民健康保険に加入しました。 次回の確定申告をしたいと思うのですが、 世帯主は私ではなかったので、納付の通知書などは世帯主宛になっています。(実際は私本人が支払いをしていたのですが) この場合、確定申告は世帯主の名前でしないといけないのでしょうか? 私の名前ではできないのでしょうか? ちなみに世帯主は会社の社会保険に入っており、 私は雇用保険をもらうため扶養家族には入らず国保にしました。 あと、今後の就職の関係で、本日世帯分離をしたのですがなにか影響はありますか? 役所で聞いてみたのですが、よく分からないので申告時に聞いてください、とのこと。 保険事務所はタイミング悪く話中ばかりで・・。 ご経験者の方等、アドバイスお願いします。

  • 確定申告時の国民健康保険料の控除について

    確定申告時に国民健康保険料を所得控除しますが、 この国民健康保険料は一世帯にまとめて納付書が送られてきます。 父と息子でそれぞれ所得があり、それぞれに申告をする場合、 支払い確認書は世帯主名義の合計額です。 それぞれに国民健康保険料を控除したいのですが、可能でしょうか? ちなみに父も息子も、納付書にある計算明細で確認しそれぞれ負担しています。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険料も申告するんですか?

    各企業で、毎年年末調整が行われていて、 年末に紙に氏名、住所、世帯主か、などを書きましたが 昨日、父に言われたんです。 「健康保険の金額もその紙に書いた?」 と。 父の話では国民健康保険で平成26年の1月~12月に払った分を 年末調整の紙に記入していれば その額が源泉徴収票に書いてる控除額から引かれて、その分、税金が安くなるよ と言うことでした。 私は知らなかったので書いてないですが、父は 「それだったら確定申告したほうがいいんじゃないか?」 と言っています。 父は会社で経理をやっていて、多少知識があるようなのですが よくはわからないみたいで、私も父が何を言ってるのかさっぱりわかりません。 確定申告ももうあと10日しかない期限が迫っているし、 そういえば、年末調整の還付金もまだ、ないから 確定申告しようと考えましたが、、 質問です。 確定申告もしくは会社の年末調整で国民健康保険料(税?)金は 申告するべきですか? もう確定申告の期限までちょっとしかないから、あきらめていいでしょうか? 来週は仕事がかなり忙しいので休むことができないし どうしたらいいでしょうか? 国民健康保険料は平成26年度の1年分で約24000円でした。 24000円引かれて税金がどれだけ安くなるのか そんな対して変わらないような気がします。 今年の年末調整時は記入したいと思います。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 国民健康保険の申告の疑問

    ウチは父が社会保険で私と姉と祖母が国民健康保険です。 なので国民健康保険の請求は、私と姉と祖母の3人の年収から計算された合計金額が世帯主の父宛にきます。 国民健康保険を確定申告する場合は世帯主の父がすると思うのですが、その場合父の年収から税金が計算されるんですよね? 私と姉と祖母の3人の年収から国民健康保険は計算されてるのに申告は父の年収で計算するのはおかしくないでしょうか? 税金のことはよくわからないので、 どなたか教えてください。

  • 国民健康保険料の確定申告について

    去年の2月に会社を退職し、4月半ばから今の会社に就職しました。去年、年末調整を行いました。無職の間に支払った国民健康保険分は今年の確定申告で処理する予定ですが確定申告書Aの社会保険料控除欄に源泉徴収票の金額を書く必要はあるのでしょうか?先月、市役所から平成19年中に支払った国民健康保険納付額の通知がきましたがその金額だけ記入すればよいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 国民健康保険納税付済額通知書

    国民健康保険納税付済額通知書が私(日本人)宛てに届きました。 (所得税・市県民税申告用と書かれています。) 私(世帯主)は社会保険に加入していますので、同居の彼(外国人)の国民保険のだと思いますが、これはどうしたらいいのでしょうか? 私が何か申告をしに行くということでしょうか? それとも彼が確定申告した場合に必要? 初めてでよくわかりません。。。 私は会社で12月に年末調整しました。 国保の引き落としは毎月彼の口座からになっています。 あと、彼は以前は一人で住んでいましたがたぶんその頃、確定申告はしたことも聞いたこともないと思います。

  • 国民健康保険料控除の申告

    現在、年金収入のみの世帯主である父とフリーランスの私、二人で同居中です。扶養家族扱いではありません。国民健康保険料は私が納税明細をみて計算し、父分はいくら、私分はいくらと決め、支払義務のある父に現金を渡しています。 確定申告は別々にするので、国民健康保険料控除額は勝手に計算した各々の金額を申告用紙に記入してもよいのですか? だめな場合、節税も考えて父か私どちらの申告用紙に記入すべきですか? ちなみに所得は父が150万ほど、私が250万ほどです。 私がフリーランスになってはじめての確定申告なので、お助けねがいます。

専門家に質問してみよう