解決済みの質問

質問No.3732681
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数1
閲覧数20618
国民健康保険の確定申告について
昨年9月から国民健康保険に加入しました。
次回の確定申告をしたいと思うのですが、
世帯主は私ではなかったので、納付の通知書などは世帯主宛になっています。(実際は私本人が支払いをしていたのですが)

この場合、確定申告は世帯主の名前でしないといけないのでしょうか?
私の名前ではできないのでしょうか?
ちなみに世帯主は会社の社会保険に入っており、
私は雇用保険をもらうため扶養家族には入らず国保にしました。

あと、今後の就職の関係で、本日世帯分離をしたのですがなにか影響はありますか?

役所で聞いてみたのですが、よく分からないので申告時に聞いてください、とのこと。
保険事務所はタイミング悪く話中ばかりで・・。
ご経験者の方等、アドバイスお願いします。
投稿日時 - 2008-01-31 23:45:17

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
・貴方がお支払なった、国民健康保険料はご自分の確定申告の際に社会保険控除が出来ます
・国民健康保険料に関しては添付書類は不要ですので、金額のみお書き下さい
・国民年金に関しては、控除証明書の葉書が必要です
投稿日時 - 2008-02-01 00:46:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
96人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
健康保険
-PR-
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
健康保険
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-