• ベストアンサー

再婚で、3月入籍予定。新居について。他{長文)

よろしくお願いします。 この、3月で入籍する予定です。 私が未婚で子持ち(小1男の子)相手は初婚です。 結婚に向けて、つまづきました・・。 新居中古マンションが、ある理由で私が嫌だといったんです。 彼は、「なんで、今になってそんなこというの??」と・・ (私も、今知ったから。と言いました。) 次回本契約の手はずだったんです。(審査通過済) 彼がほとんど(名義も彼なので)動いていました。 このマンションの件は任せていて、見に行ったのは2人で行きましたが。お金も彼と彼の実家の援助で買うことになっています。 私が嫌だといった理由は、自殺者所有マンションだからです。 そのことについて、話し合おうとしても、連絡が途切れ途切れで、「本契約の日に私についてきて、それ(嫌だということ)をゆって。」というメールがきました。 すこい、意外だったんですよね。「それなら、気持ち悪いからやめとこう。」と言うと思っていたので。 仕事が忙しいのもわかるのですが、ちょっと、無責任なような気がします。 はっきりは、聞いていないですが、ここまできて買わないの?的なニュアンスの彼です。なんとか、説得しようと思っていますが、「明日にして」となんだか、こちらは、気が抜けた感じです。 勝手に思っているだけですが、不動産屋に言えないのかな?そのマンションはやめときますって。 このことを、彼の実家に相談していいものか?(彼との話し合いもないまま) 私が不動産屋に連絡をとってそこは、買わないですと言って良いのか。 私が言っても結局は彼自身が、その通り見送りますと、確認を不動産屋が取ることになるなら、私が電話しても意味がないような気がします。 ここは、子供もいますので、そういう物件は、今後のことも考えてありえないなと、考えは、変わりません。 そういったことも考えてくれていないのか?とも心配になります。 なんだか、すごく不安な気持ちです。 彼と、話し合いはしようと思いますが、その本契約の日が次の彼と会う日になると思うので、それまでに連絡がつくとは思うのですが、、 この悶々とした悩みにアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0501
回答No.3

それは嫌ですよね。私もそういう物件なら どんなにお買い得でも購入したくないと思います…。 何事もなくても、1人でいる時とかに不意に思い出して 怖くなってしまったりしそうだし…。 でもそういうの全然平気な人もいますよね。 彼はきっと前の人は前の人。って、 もしかして気にしてないのかもしれませんよね それとも、最終段階まできて、不動産屋さんに申し訳ない って思ってるのかも。 家の旦那さんも他に安くていい物を見つけても 最初に相談に乗ってくれたお店で買ったりするし…。 (私は同じ物があったら丁寧に教えてくれてても安いほうに いってしまう…) 話がそれてしまいましたが、このまま本契約の日に会うしかない状況 なら、きっと契約の流れになってしまいそうだし その場でもめても相手の人も困ってしまうと思うので、 いっそのこと本契約自体を少し延ばしてもらう (いきなり買わないと連絡してしまうと彼の立場が なくなってしまうとおもうので。) というのはどうでしょう? その日に契約じゃないと駄目っていうような不動産屋さんなら やまたほうがいいと思うし! 高い買い物だし、そこを生活の拠点にする訳だし、 1度彼と彼の両親も含めきちんとお互いの意見を 話しあってみたらどうでしょうか? 3月に入籍で早く新居を決めたい気持ちはすごくよく わかりますが、不安なまま住んだら喧嘩の種になって しまいそうですよね。 家も結婚式終わって少し遅れて新居に引越しましたが、 あせらなくてよかったと思ってますよ。 長々とすみませんでした。少しでも参考になってくれたら 嬉しいです♪

その他の回答 (3)

回答No.4

お気持ちお察しいたします。 現在付き合っている彼の家の話ですが、その家が建つ前にその土地で自殺があったようです。 質問者様とは違って、家が建つ前ですし10年も前のことですが、その話を聞いたときは寒気がしました。 一人で留守番をしている時、夜ふと考えてしまうと怖くなったこともあります。 私の場合は前述したように、家が建つ前の話であること・亡くなったのが現在のお隣の方のお兄様だということ・持ち家なので仕方がないという、3点で諦めました。 ですが、今からお家を選ぶのであれば、避けたほうが良いと思います。 決して気持ちのいいものではないですよ。 私の彼は全く気にしていないのですが、私があまりにも怖がるので、引っ越そうか?と言ってくれました。 男性は案外昔のことと、気にしないのかもしれません。 質問者様の気持ちを、真剣に伝えてみてください。 お話の末、納得のできるお家が見つかるといいですね。

ecoeco30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですが、今からお家を選ぶのであれば、避けたほうが良いと思います。 決して気持ちのいいものではないですよ。 キャンセルできました。ので、ご報告します。 ですが、やはり彼は心から納得できたわけでは、なさそうです・・・ また、話し合ってみます。

noname#85853
noname#85853
回答No.2

まずは、どうして今の今まで、新居の話をしてこなかったのか、が疑問です。 彼に対して疑問と言うより、お二人に対して疑問と言う意味です。 >不動産屋に言えないのかな? 先に書いた前提がオカシイと思うのですが、それをとりあえず置いといて、本契約直前の状態ということだけを考えると、彼の気持ちもわからなくないです。 きっと、あれこれ物件をみて、交渉し、実家とも相談しとあれこれ算段したのでしょう。 仕事がとても忙しい方のようですので、この時間を作るのはなかなか大変だったことでしょう。 それですっかり準備万端というときに、全否定されたら、がっくりくる気持ちもわかります。 自殺者うんぬんが気持ち悪いという考えは、私は理解できますけど、人によっては、縁起や霊といったことが全く価値観にない人だっています。 それを、そんなの当然でしょう?と突きつけてしまうのは、ちょっとワガママかなと思います。 とにかく、問題が起こった原因は、コミュニケーション不足につきると思います。 新居なのに、未来の奥様と相談せずに、自分勝手に決めて、奥様よりもご両親に相談するという未来の旦那さんも、とても結婚を考えている大人とは思えませんし、まあそれは奥様へのサプライズと考えていたかもしれませんので、納得行かないとしても、頭ごなしに全否定する質問者さんも、旦那さんの気持ちを考えてなかったのかなと思います。 2人とも、お互いの気持ちを考えていないといえるんじゃないでしょうか? とにかくお二人で話し合うしかないと思いますよ。 話し合いもできない相手なのでしたら、結婚も焦らなくていいと思いますし・・・。

• envrio
回答No.1

意思疎通をしてこなかった貴方にも問題あり。 二人で話し合うしか道はありませんよ。

ecoeco30
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。 とことん話し合ってみます。