• 締切済み

入籍したいが再婚と言う事を伝えるタイミング

現在、年内に入籍予定の彼女(35歳初婚)がいます。 付き合って半年くらいです。 が、私が20年ほど前に離婚歴ありとは伝えてません。(私42歳バツイチ) 理由として、 騙すつもりはなく勝手かもしれませんが、 離婚した経緯を考慮してもらえずに結果論だけの 離婚歴ありというだけで人を判断してほしくなく、 性格を見て判断して欲しい気持ちが強くあったからです。 過去女性の中に離婚歴アリと聞いただけで、お前は結婚するな!や、女性の敵!などの罵倒を受けた経験もありましたので、、、。逆にトラウマで離婚歴アリと言い出せないのもあるんですが、、、 ただ、現在お付き合いしている彼女も離婚歴有りの人はナシという考えの方なので、 ダメ元で言うしかないのですが、、、 私の親と会う前に言うか 私の親と会った後に言うか 入籍予定日前に言うか 婚姻届を書く時に言うか、、、 タイミングを知りたいです。 彼女の親へのあいさつは済んでいます。 私の本籍は、離婚歴が付いた市町村から引っ越しをして市を変えているので、仮に入籍出来たら離婚歴は戸籍からは消えていると思うのですが、 婚姻届を書く際に初婚にチェックを入れたら詐欺になるんでしょうか、、 自分勝手なのは重々承知の上でアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.9

>現在お付き合いしている彼女も離婚歴有りの人はナシという考えの方なので  まず心得ておきたいことは、離婚歴を隠したまま結婚をすると、場合によっては、例えば財産目当てなどが疑われる場合、などは詐欺になります。婚姻の解消はもとより、慰謝料の請求もあり得ます。 >タイミングを知りたいです。  今すぐ、です。

• inuusagi_8
回答No.8

私の友人は交際する直前に言ったと聞きました。 その方も初婚で離婚歴ありはあり得ないという考えの方だったようなのですが、 後でお相手の方は、あの時を除いて他にタイミングは無かった。 あれ以前ならそもそも駄目だったし、それより先ならもっと無かったと語ったそうです。 バツがあることを前提に交際をし、数年黙って本当に間違いがない人かをずっと考えて、離婚歴があっても絶対に大丈夫と確信を持ったからこそプロポーズをして、ご両親も彼女の誠実さと数年間の人柄をよく理解した息子の言葉だからこそ信じて貰えたのです。 仕方ないことでしょうが、 打ち明ける勇気を「相手のために持てなかった」と判断されてしまう可能性はあります。 結婚寸前までそれほどの重大な事を打ち明けずに付き合った「事実」のみがあります。 それは、離婚をしていても素晴らしい相手だという印象さえ霞ませてしまうかもしれません。 一面でしか判断して貰えない。 それはそうだとも思います。 でも、本当はもっと何度もチャンスはあったはずです。 嘘偽りのない自分で結婚を申し込まなかった人を、 親に「離婚しているけれど誠実な人なの」と胸を張って言えるでしょうか。 ほんの少し前にその事実を知らされた自分が。 >タイミングを知りたいです。 あなたにとっては未来にタイミングがあるとお思いのようですが、 私個人は友人夫婦の幸せな姿を見ているので、すでに機を失している印象です。 これ以上前向きなアクションを起こす前に、 すぐにでも打ち明けた方が良いのではないでしょうか。 彼女はここから悩みが始まります。 フォローをすればするほどその場しのぎの言い訳になりそうな気がします。彼女があなたとの半年を振り返って、前に進むか否か自身で判断して貰うしかないと思います。 詫びて済むことではないが、どうか考えて欲しいと全力で謝罪するくらいではないのでしょうか。 親の前で打ち明けたら親がいないと白状できなかったのかと思われるでしょう。 その前に彼女のご両親に不誠実な挨拶を謝りに行く方が先だと思うのです。

• yuzu7x1
回答No.7

>タイミングを知りたいです。 死ぬ間際でもいいと思います。 どうしても家族になりたければ なりふり構っていられません。 だって離婚歴などという過去に 未来を築く上で影響力は全くと言って いいほど無いんですもの。 ただ一つ不安があるというところでは 離婚歴によって彼女が自分の婚姻歴を 汚されたくないという方なら 告白してもいいと思います。 結婚詐欺師呼ばわりされては質問者様が可哀想ですからね。 しかし、日常会話でそれとなく告白するよりプロポーズ並の緊張感での告白もありだと思います。 誰かから結婚指輪を借りてきて ダメもとでパカッと指輪見せながら 「バツイチでも良ければ結婚指輪受け取ってください。」と言って もし指輪に目がくらんだら 「サイズ測ってないから改めて新調して渡すからね。」とでも言って引っ込める。 こんな賭けに出てみては? 雰囲気にのまれるタイプなら 押し切ってしまいましょう。 あとはプロに相談して シチュエーションにお金をかけるのもありだと思います。

nakapi013
質問者

お礼

婚姻届を書いて提出するタイミングで再婚歴がわかるので、 婚姻届を出す前、 今週末にでも、彼女に離婚歴あります。と言う事を伝えます。 それでダメだったらそれまでと思っときます。

• zabusakura
回答No.6

それをしたら根本的な信頼関係を壊すことになると思いますが・・・ 多分、二度と取り戻せなくなると思いますよ。

• y-y-y
回答No.5

離婚歴は、隠していても、親戚、友達などの会話から、勘のいい女性ならすぐ分かりますよ。 そして、戸籍を移転等のために婚姻歴の記載が無くても、あなたが死んだ時、遺産相続の為に生まれた時の戸籍から、死ぬまでの日時が連続した戸籍が必要です。 その連続した戸籍で、戸籍上の相続人の有無を確認するのです。つまり、婚姻歴を調べて、相続がある子供の有無等を確認をするためです。 ------------------ それから、「入籍」を婚姻届け同じ意味で使っていますが、違う「届け」となりです。 「入籍」とは、子供が親と違う戸籍に入ることです。 婚姻届 入籍届 違い https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=o2uFXo-9DoKchwPJ6oq4Dw&q=%E5%A9%9A%E5%A7%BB%E5%B1%8A%E3%80%80%E5%85%A5%E7%B1%8D%E5%B1%8A%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E5%A9%9A%E5%A7%BB%E5%B1%8A%E3%80%80%E5%85%A5%E7%B1%8D%E5%B1%8A%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzICCAA6DggAEOoCELQCEJoBEOUCUJ4uWJ4uYN07aABwAHgAgAGKBIgBuwWSAQcwLjEuNS0xmAEAoAECoAEBqgEHZ3dzLXdperABBg&sclient=psy- 芸能人の結婚の時や、芸能誌の結婚記事では、「入籍」を多用しますが、間違いです。 新聞記事でも、芸能人の結婚記事を昔は「入籍」がありましたが、最近は、「結婚」または、「婚姻届」がほとんどです。

nakapi013
質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.4

>>タイミングを知りたいです。 知るわけがない。分かるわけがない。 ただ、今すぐにでも言いなよとは思いますがね。 遅すぎるぐらいだと思うし。 今すぐラインでもメールでも、「今度会ったときに話がある」ぐらいは言っておけば。 こんな質問書く時間があるんだから、それ打つ数十秒ぐらい時間取れるでしょ。 >>性格を見て判断して欲しい気持ちが強くあったから >>離婚歴有りの人はナシという考えの方なので 笑えますね。 お相手がそういう考えだとわかった時点で出来る限り早く伝えなかった以上、「離婚歴有りの人はこういう考えだから。。。」というような判断を今後されても仕方がない。 自分で自分の首絞めてますね。 >>彼女の親へのあいさつは済んでいます。 たぶん、ほとんどの方が、「プロポーズ前には言えよ」と言うんじゃないかと思うんですけどね。 >>私の本籍は、離婚歴が付いた市町村から引っ越しをして市を変えているので、仮に入籍出来たら離婚歴は戸籍からは消えていると思うのですが、 >>婚姻届を書く際に初婚にチェックを入れたら詐欺になるんでしょうか、、 戸籍さかのぼればバレるだけだとは思いますが、そんな相手と生涯を共にしたいと考える人いますかねぇ。

• mhd02556
回答No.3

質問ありがとうございます。  自分が、離婚歴が、あることをうまく、隠して、結婚する方法を聞いているのでしょう。  だますことは、できても、離婚歴は、相手に、いつかばれるし、これが、また、離婚や、夫婦喧嘩の原因になります。あなたが、望んだ、結婚の幸せは、期待から、外れて、離婚の時の地獄のような様相になります。  相手に騙してでも、離婚を隠して、結婚したいのなら、騙す目的で、相手を愛していないのでしょう。  相手に愛情を感じるのなら、相手を騙さず、自分の誠意を示すでしょう。  離婚を隠しているなら、前回の結婚に対して、自分の非を隠したい心理があるのでしょう。自分を反省せず、改めないなら、何度も、同じ目にあう。また、離婚になります。 お前は結婚するな! 女性の敵! 逆にトラウマで離婚歴アリ  と言った、自分の非を相手の性にして反省していないです。  結婚したいなら、結婚するまでに、離婚歴があることを告白するべきです。  断わられたら、結婚は、あきらめましょう。  離婚してても再婚する人は、いるし、うまく行っているひともいます。  あなたに、収入があり、相手の生活を維持でき、人望があり、誠実であるなら、人は、離婚歴でも、あなたに結婚を再婚を薦めてくれるものです。  うまく、行くことを祈ります。  敬具

nakapi013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• hm412
回答No.2

最初から嘘て固めたお付き合いをして 彼女が幸せになれると思っているのですか? 本気で彼女の事を愛することが出来る男は、 最初から自分の事を全て伝えた上で嘘のない人間であることを証明するのです。 もし、結婚した後に奥様にバツイチだとバレたら裁判沙汰になりますよ。 もちろん結婚詐欺と言われても仕方ないでしょうね。 既に20年も経過していることを今になっても引き摺って居るのは余程離婚の仕方が悪かったのですか? 自ら反省をしているなら彼女に全てを打ち明けて彼女に判断してもらいましょう。 人生の先輩としてアドバイスしますが、彼女は貴方がバツイチだと分かっていると思いますよ。 男が42歳にもなって一度も結婚していないと 考える人の方が少ないと思いますよ。 彼女のご実家に挨拶に行くまでにちゃんとバツイチだと言うのですよ。彼女だけではなくて、彼女のご両親や親戚にも嘘を付くことになるのですからね。

nakapi013
質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございます。

• f272
回答No.1

彼女に「離婚歴有りの人はナシという考え」があるのでしたら,すぐに言ってください。それでもかまわないと考えてくれなければ,親に会ったりするのは無駄です。 「離婚歴は戸籍からは消えていると思う」とか「婚姻届を書く際に初婚にチェックを入れたら」とか騙す気が大いにありそうですね。