• ベストアンサー

何度もキャンセルされました(長文です)

家族一同くやしい思いでいます。中古住宅を気に入り契約の申し込みを仲介の不動産会社にお願いしました。はじめ広告通り2980万円でした。契約の前で売主が新居の購入をやめたため、値段を上げたいといわれました。でも家族(大人4人)みんなきにいるところがなかなか今までなかったため120万上がっても我慢しました。そして契約日、不動産会社で売主から住宅ローンを滞納しているといわれました。だから新居を買うことが無理なので売りたくないと。こちらは、わざわざ出向いたのにキャンセルされたので怒りましたが仕方ないと諦めました。1週間後、担当の人から連絡があり売主からあの物件を貸すか売るかしたいと連絡があったので買いませんか?といわれました。悩みましたがOKすると契約前日に連絡があり売主が家を担保にかなり借金していて債務超過で売れないといってきたそうです。こうゆう売主はなにが目的なんですかね?気持ちを踏みにじられ怒っています

• 8niko
  • お礼率64% (59/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11851
noname#11851
回答No.5

こんな話もあるのですね。 私は逆のケースで、780万で家・土地を売りたいとハウスメーカー経由で不動産会社にお願いしたところ、あまりに反響がないとのことで勝手に売り出し価格を750万に下げられてしまいました。 かなりきつくクレームをつけていたのですが、今度は680万なら買うというお客さんがいるとかで・・・・。  その不動産会社もハウスメーカーにも不信感を募らせていたので、700万以下では売らないといったら、交渉もなく「あの話はなくなりました」との連絡がありました。  私の聞いた話では、中古住宅は値切られて当たり前、実際には希望価格は730万程度だったのですが、上乗せして広告を打ってもらいました。  そんな状況を考えると、買いたいという意思を伝えた後、価格を吊り上げて来るような、売主・不動産会社にはかかわらないほうがよいと思います。  よい勉強をしたと思って、気持ちを切り替え、違う不動産会社を当たった方がよいと思いますよ。  私は現在土地を探していますが、最初はあせっていたのですが、探せば探すほど、色々な土地が見つかって。  家を売りたいという人はたくさんいるような気がします。 ゆっくり落ち着いて、気長に探されることをお勧めします。  リホームを考えられているのなら、工務店なりに「お宅でリホームするから」なんていったら、本気で探してくれると思います。  

8niko
質問者

お礼

今まで住んでいた愛着のある家なのに勝手に値段を下げるなんてひどい話ですよね。そんな不動産会社にはまかせられないですね。 これからは落ち着いてさがしていきたいとおもいます。工務店さんにも言ってみるのもよい方法ですね。ありがとうございました。

8niko
質問者

補足

この話はかなり複雑で、売主は新居購入の件も半年も引き伸ばし結局買わないと言い出しているような人物です。その後先ほども書いたように値段を引き上げてきました。キャンセル後の話もほかの不動産会社に賃貸で出したいと話を出し借り手もついたあと実は前に売買で購入者(うちのことです)がついたので本当は売って即刻現金がほしいといってきたという話です。そしてまたキャンセル。滞納している銀行には買い手がついたと私たちのことを利用してもっていかれるのを防いだという人なんです。でもとられるのは時間の問題ですよね。

その他の回答 (6)

• kensaku
回答No.7

それで入ってきたお金で借金返して・・・なんて考えていたんじゃないでしょうか? でもその前に借金がかさんで・・・。 こういう物件は、手に入っても、いいことないと思いますよ。 縁と運が薄かったんです。きっと。 もっといい物件がもっと好条件で現れますよ。そのときを待ったほうがいいと思います。

8niko
質問者

お礼

そうですね、縁と運がなかったんだと思います。でもこの頃は、みなさんのあたたかいお言葉で「お金もかからなかったんだからこんな所買わなくてラッキーだったかも」と前向きな気持ちになることができました。ありがとうございました。

• YUIYUI25
回答No.6

すごいですね・・・。 私も契約前日に白紙となりました。 最初は物件価格を200万引いてもらってホクホクしていたのですが しばらくすると「角地なので無理。どうしても欲しいなら物件価格より100万上乗せ」といわれ、300万上乗せであってもプランは決めたし、何よりも頭の中でそこに住んでいる生活を想像していて、庭で子供を遊ばせて・・・なんかが巡り、了承。 ですが結局、前日白紙。 売りヤメの理由でしたが、まだ2ヶ月しかたってないのに、家が建ち始めています。 きっと良い価格の人が現れたのでしょうね。 預かり保証金も払っていたのに、とかなりショックを受けましたがすぐに新しく探し始め今のところが見つかりました。 正直、落ち込んでいるときに「土地は縁だから、あきらめなさい。次にもっといいところが見つかるよ」と言われていましたが「私の気持ちはわからないだろう」と落ち込んでいました。 でもでも、今のところは本当にいいところで注文住宅並みに建てられるし、不動産屋さんは親身だし文句無く満足なところ。 ですので、妥協してでも購入すればそんな人が住んでいたところなのでイマイチですよ。あきらめて、結果オーライで頑張ってくださいね。

8niko
質問者

お礼

角地はほしいですもんね!購入を決めるとそこでの生活を想像してあれもしたいこれもしたいと夢が広がるものですからなかなか状況がかわっても、うけいれてしまうんですよねぇ~わかりますよ。 妥協しないでがんばって探していきたいと思いました。ありがとうございます。

noname#12252
noname#12252
回答No.4

本当に悔しいですね。 でも、実家の購入の際にこういうことがありました、条件が2転3転してしまって結局は購入したのですが。 最初、実家の隣の方が引っ越すというので、直接うちに買わないか?と言ってきました、夫婦二人(両親)ですごすには充分だけれども考えます、と。 一旦は時間を置きました、この歳になって隣にどんな人間が引っ越してくるか分からない、うるさかったり変な人だったら??孫達も来るだろーから、大きくてもいいかな、と友人の勧めもあって購入することに決意しました。 で、契約書をまとめる段になって、間に入ってもらった方と何やらトラブルが、借金の担保に家が入っていたので、売る売らないどころか、売れない状況に(^^; それなら、元々買う気も無かったので?(^^;あきらめようか?ということになりましたが、借金したところがちゃんとした所だったので整理機構?、そちらのお孫さんが出てきて、借金を返済して、こちらも追い金になる分を払えば、譲渡は完了するということでした。 200万だったのが(この近くの相場は300万でした)それが300万円になったり400万円(借金の総額(^^;)  最終的にこちらが払ったのが100万円(^_^)v 相場が300万ですから約200万安く買えたということで、ダメ元でいいのなら、司法関係の方を交えて話しを勧めてみると(都合が悪ければいつでも取引しないということで)もう少し様子を見るのもいいかもしれませんよ  長くなってごめんなさいね(なお金額は仮ですから(^^;

8niko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。うらやましいおはなしですね。今回は勉強させてもらったと諦めます。

回答No.3

売主さんも、不動産会社も非常識な方達ですね!! きぃ!!って怒りが込み上げます!!! ありえないですよ! この不動産会社も、この売主ももう関わらないほうがいいですよ。 一般常識が通じない自分の都合だけを考えるタイプなんだと思います。 良心的な売主さん、不動産会社とめぐり合えること、お祈りしておりますm(_ _)m

8niko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。本当にきぃ~ぐやし~という気持ちでいっぱいです。でも一番気の毒なのは両親のほうだと思い我慢しているところです。みなさんのあたたい回答が、とてもうれしかったです。これからまたがんばって探します。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

この物件はあきらめましょう。また、この不動産屋さんもかかわらないほうが良いでしょう。売主の問題というよりは、スムーズな売買が出来ない物件を、紹介するという、不動産屋さんの営業姿勢に問題があると思います。私も、一度このようなケースを買手として経験しています。不動産業界では、物件数の確保かどうかわかりませんが、こういった物件があがってくることがあります。最終的に、問題を抱えている物件は最後まで買手が付きません。

8niko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。落ち込みましたががんばって次をさがします。この物件は競売にかかりそうです。もしさしつかえなければどんなことがあったか聞かせてください。

• kohiru_k
回答No.1

はじめまして、こんにちは! ホントにわけのわからん売主ですね。 何か目的があるのかどうかはわからないけど、 これ以上関わらない方が良さそうじゃないでしょうか? 大きな買い物ですし、後々もし何か厄介なコトが起きたら一生後悔しちゃいますよ。(;_;) みんなで気に入ったおうちというコトなので残念だけど、 またきっとイイおうちが見つかるはず。 あたしだったら、そのおうちには住まない方がいいという神様の知らせかもと思って、 他のおうちを探すと思いますよ★

8niko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。気を取り直しまた他のうちを探してみます。 前向きな気持ちになることができました。