• ベストアンサー

何度もキャンセルされました(長文です)

家族一同くやしい思いでいます。中古住宅を気に入り契約の申し込みを仲介の不動産会社にお願いしました。はじめ広告通り2980万円でした。契約の前で売主が新居の購入をやめたため、値段を上げたいといわれました。でも家族(大人4人)みんなきにいるところがなかなか今までなかったため120万上がっても我慢しました。そして契約日、不動産会社で売主から住宅ローンを滞納しているといわれました。だから新居を買うことが無理なので売りたくないと。こちらは、わざわざ出向いたのにキャンセルされたので怒りましたが仕方ないと諦めました。1週間後、担当の人から連絡があり売主からあの物件を貸すか売るかしたいと連絡があったので買いませんか?といわれました。悩みましたがOKすると契約前日に連絡があり売主が家を担保にかなり借金していて債務超過で売れないといってきたそうです。こうゆう売主はなにが目的なんですかね?気持ちを踏みにじられ怒っています

  • 8niko
  • お礼率64% (59/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11851
noname#11851
回答No.5

こんな話もあるのですね。 私は逆のケースで、780万で家・土地を売りたいとハウスメーカー経由で不動産会社にお願いしたところ、あまりに反響がないとのことで勝手に売り出し価格を750万に下げられてしまいました。 かなりきつくクレームをつけていたのですが、今度は680万なら買うというお客さんがいるとかで・・・・。  その不動産会社もハウスメーカーにも不信感を募らせていたので、700万以下では売らないといったら、交渉もなく「あの話はなくなりました」との連絡がありました。  私の聞いた話では、中古住宅は値切られて当たり前、実際には希望価格は730万程度だったのですが、上乗せして広告を打ってもらいました。  そんな状況を考えると、買いたいという意思を伝えた後、価格を吊り上げて来るような、売主・不動産会社にはかかわらないほうがよいと思います。  よい勉強をしたと思って、気持ちを切り替え、違う不動産会社を当たった方がよいと思いますよ。  私は現在土地を探していますが、最初はあせっていたのですが、探せば探すほど、色々な土地が見つかって。  家を売りたいという人はたくさんいるような気がします。 ゆっくり落ち着いて、気長に探されることをお勧めします。  リホームを考えられているのなら、工務店なりに「お宅でリホームするから」なんていったら、本気で探してくれると思います。  

8niko
質問者

お礼

今まで住んでいた愛着のある家なのに勝手に値段を下げるなんてひどい話ですよね。そんな不動産会社にはまかせられないですね。 これからは落ち着いてさがしていきたいとおもいます。工務店さんにも言ってみるのもよい方法ですね。ありがとうございました。

8niko
質問者

補足

この話はかなり複雑で、売主は新居購入の件も半年も引き伸ばし結局買わないと言い出しているような人物です。その後先ほども書いたように値段を引き上げてきました。キャンセル後の話もほかの不動産会社に賃貸で出したいと話を出し借り手もついたあと実は前に売買で購入者(うちのことです)がついたので本当は売って即刻現金がほしいといってきたという話です。そしてまたキャンセル。滞納している銀行には買い手がついたと私たちのことを利用してもっていかれるのを防いだという人なんです。でもとられるのは時間の問題ですよね。

その他の回答 (6)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.7

それで入ってきたお金で借金返して・・・なんて考えていたんじゃないでしょうか? でもその前に借金がかさんで・・・。 こういう物件は、手に入っても、いいことないと思いますよ。 縁と運が薄かったんです。きっと。 もっといい物件がもっと好条件で現れますよ。そのときを待ったほうがいいと思います。

8niko
質問者

お礼

そうですね、縁と運がなかったんだと思います。でもこの頃は、みなさんのあたたかいお言葉で「お金もかからなかったんだからこんな所買わなくてラッキーだったかも」と前向きな気持ちになることができました。ありがとうございました。

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.6

すごいですね・・・。 私も契約前日に白紙となりました。 最初は物件価格を200万引いてもらってホクホクしていたのですが しばらくすると「角地なので無理。どうしても欲しいなら物件価格より100万上乗せ」といわれ、300万上乗せであってもプランは決めたし、何よりも頭の中でそこに住んでいる生活を想像していて、庭で子供を遊ばせて・・・なんかが巡り、了承。 ですが結局、前日白紙。 売りヤメの理由でしたが、まだ2ヶ月しかたってないのに、家が建ち始めています。 きっと良い価格の人が現れたのでしょうね。 預かり保証金も払っていたのに、とかなりショックを受けましたがすぐに新しく探し始め今のところが見つかりました。 正直、落ち込んでいるときに「土地は縁だから、あきらめなさい。次にもっといいところが見つかるよ」と言われていましたが「私の気持ちはわからないだろう」と落ち込んでいました。 でもでも、今のところは本当にいいところで注文住宅並みに建てられるし、不動産屋さんは親身だし文句無く満足なところ。 ですので、妥協してでも購入すればそんな人が住んでいたところなのでイマイチですよ。あきらめて、結果オーライで頑張ってくださいね。

8niko
質問者

お礼

角地はほしいですもんね!購入を決めるとそこでの生活を想像してあれもしたいこれもしたいと夢が広がるものですからなかなか状況がかわっても、うけいれてしまうんですよねぇ~わかりますよ。 妥協しないでがんばって探していきたいと思いました。ありがとうございます。

noname#12252
noname#12252
回答No.4

 本当に悔しいですね。 でも、実家の購入の際にこういうことがありました、条件が2転3転してしまって結局は購入したのですが。 最初、実家の隣の方が引っ越すというので、直接うちに買わないか?と言ってきました、夫婦二人(両親)ですごすには充分だけれども考えます、と。 一旦は時間を置きました、この歳になって隣にどんな人間が引っ越してくるか分からない、うるさかったり変な人だったら??孫達も来るだろーから、大きくてもいいかな、と友人の勧めもあって購入することに決意しました。 で、契約書をまとめる段になって、間に入ってもらった方と何やらトラブルが、借金の担保に家が入っていたので、売る売らないどころか、売れない状況に(^^; それなら、元々買う気も無かったので?(^^;あきらめようか?ということになりましたが、借金したところがちゃんとした所だったので整理機構?、そちらのお孫さんが出てきて、借金を返済して、こちらも追い金になる分を払えば、譲渡は完了するということでした。 200万だったのが(この近くの相場は300万でした)それが300万円になったり400万円(借金の総額(^^;)  最終的にこちらが払ったのが100万円(^_^)v 相場が300万ですから約200万安く買えたということで、ダメ元でいいのなら、司法関係の方を交えて話しを勧めてみると(都合が悪ければいつでも取引しないということで)もう少し様子を見るのもいいかもしれませんよ  長くなってごめんなさいね(なお金額は仮ですから(^^;

8niko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。うらやましいおはなしですね。今回は勉強させてもらったと諦めます。

回答No.3

売主さんも、不動産会社も非常識な方達ですね!! きぃ!!って怒りが込み上げます!!! ありえないですよ! この不動産会社も、この売主ももう関わらないほうがいいですよ。 一般常識が通じない自分の都合だけを考えるタイプなんだと思います。 良心的な売主さん、不動産会社とめぐり合えること、お祈りしておりますm(_ _)m

8niko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。本当にきぃ~ぐやし~という気持ちでいっぱいです。でも一番気の毒なのは両親のほうだと思い我慢しているところです。みなさんのあたたい回答が、とてもうれしかったです。これからまたがんばって探します。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

この物件はあきらめましょう。また、この不動産屋さんもかかわらないほうが良いでしょう。売主の問題というよりは、スムーズな売買が出来ない物件を、紹介するという、不動産屋さんの営業姿勢に問題があると思います。私も、一度このようなケースを買手として経験しています。不動産業界では、物件数の確保かどうかわかりませんが、こういった物件があがってくることがあります。最終的に、問題を抱えている物件は最後まで買手が付きません。

8niko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。落ち込みましたががんばって次をさがします。この物件は競売にかかりそうです。もしさしつかえなければどんなことがあったか聞かせてください。

  • kohiru_k
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

はじめまして、こんにちは! ホントにわけのわからん売主ですね。 何か目的があるのかどうかはわからないけど、 これ以上関わらない方が良さそうじゃないでしょうか? 大きな買い物ですし、後々もし何か厄介なコトが起きたら一生後悔しちゃいますよ。(;_;) みんなで気に入ったおうちというコトなので残念だけど、 またきっとイイおうちが見つかるはず。 あたしだったら、そのおうちには住まない方がいいという神様の知らせかもと思って、 他のおうちを探すと思いますよ★

8niko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。気を取り直しまた他のうちを探してみます。 前向きな気持ちになることができました。

関連するQ&A

  • 抵当権付きの中古住宅についてお聞きしたいのですが

    今度510万円の中古住宅の購入を考えています。申し込みは済ませました。そして申し込んだ後に仲介の不動産屋から、売り主が自己破産の準備を進めているという話を聞きました。つまり任意売却?という事になると思うのですが。 そうすると当然住宅には、抵当権が付いていますよね? これがもし債務超過?というものだったら、その売主の債務を自分が引き継ぐことになってしまうのでしょうか? 自分の家族が調べたところ、債務超過で、抵当権が外せなかったら引き継ぐ羽目になってしまうというのです。 そんなことにならないようには、どのように手順を踏んだらいいのでしょうか?皆さんのお知恵を貸していただけたら幸いです。 本契約は五日後なので結構焦っています。

  • 中古マンションが売れましたが、買主がオーバーローン。大丈夫?

    中古マンションが売れましたが、買主がオーバーローン。大丈夫? 住み替えのため、住んでいた中古マンションを売却することになりました。 仲介の不動産会社から、契約内容の知らせが届きましたが、それを見て びっくり。 なんと買主が、売買価格の3割以上多い、融資を受けるとのことです。 私は、オーバーローンは犯罪に類するものという認識を持っていました ので、「ほんま大丈夫か」といった心境です。 住宅減税を受けるとしたら、脱税にはなりませんか。 仲介の不動産会社は、その融資の件はタッチしていないので、よくわからない、 融資は担保物件だけではないので、ごにょごにょと。 すぐに債務超過という状態になるわけですが、この契約大丈夫と思われますか。 また、これは売主が口を出す話ではありませんか。

  • 住宅ローンのキャンセルについて

    住宅ローンのキャンセルについて教えてください。 本審査も通過して、来週銀行に金銭消費賃貸契約をむすびに行きます。 しかし事情があり、新居に引っ越しすることができなくなってしまいました。 金銭消費賃貸契約をむすぶ当日に銀行に行って 住宅ローンをキャンセルすることはできますか? また、そんなことをして今後もうローンが組めなくなったりすることはありますか? それと、その場合不動産屋には手付金放棄だけでなく、仲介手数料も払わないと いけませんか?契約書には「売り主が契約の履行に着手したあとの解除には 違約金を払わないといけない」ような文言があるのですが・・・。 契約日当日にキャンセルなんて非常識極まりないことは百も承知ですが 本当に困っています。どうか教えてください。

  • 現在借りている戸建を買う場合の媒介依頼先

    現在夫の会社契約で賃貸している戸建て住宅に入居して数年が経ちます。この住宅の購入を検討しており、管会社を通じて売主さんに購入可能かを打診してみるつもりです。 仮に売主さんが売却の意思がある場合は、一般的には管理会社である不動産会社が双方の仲介をして、双方から仲介手数料を受け取ることになると思いますが、仲介手数料はできる限り抑えたいと考えています。 不動産会社にこちら側(買主)の仲介手数料を値引交渉してもよいでしょうか?また値引き交渉する場合に仮に物件価格3000万であれば、いくらくらいなら妥当でしょうか。 前提条件 1. 私が宅建登録業者勤務の宅建免許持ち(私の業務は不動産関係ではない)であり、値引き不可なら買主側の仲介業者として勤め先を入れたい(勤め先とは交渉できます)。そうなれば管理会社は買主側の仲介手数料が受け取れない。 2.個人売買が希望だが(売り主側の瑕疵担保責任は一切問わない契約で)、住宅ローンの審査を考えると不動産会社の仲介がある方が安心と考える この考え方は道義的になしだ、など否定的なご意見も含めて参考にさせていただきたいのです。率直なご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • 瑕疵担保責任について

    下記の土地売買の瑕疵担保責任について教えてください。 1997年に購入した土地に最近家を建てようとしたら、地中からコンクリートの塊が出てきて、この撤去に相当な費用がかかるとのこと。 契約書には瑕疵の担保責任は負担しないと記載されている。なお事前に契約書案を渡してもらっており、契約の際にはその契約書を読み上げ説明もあった。 売主(土地の所有者)は不動産業者。ただし売買契約書に不動産業者である記載はない。 仲介業者は土地の所有者とは別の不動産業者がした。 1.売主の瑕疵担保責任の有無と、ある場合は その期間? 2.仲介業者の責任とその期間? なお、売主は知っていたかどうかわからないが、買主と仲介業者はその瑕疵を知らなかった。 3.買主のとるべき方法?

  • 売買契約後のキャンセルのキャンセル(難しい?)

    ある大手不動産会社を仲介して、今回、中古一戸建ての売買契約を結びました。ところが思うところあり一週間後に「今回はキャンセルしたい」と担当営業マンに電話にて一報いれました。当日の夜、「売主さんも了解されたので後日、書類に捺印、割り印をいただき手付金100万円の放棄と仲介手数料をいただきます」と連絡がありました。(これは当然のことと了承しています) ところが一日考えたところ、やはりキャンセルするには惜しい物件という結果に至り、「やはりキャンセルは撤回し購入したい」と電話にて連絡。担当さんも渋々ながら「売主さんに聞いてみます」との返事。 2日後、担当さんから電話があり「売主さんの方で、私には信用性がないので売りたくは無いとのこと」。 こういう場合は、やはり私の方のキャンセルが適用され前記の金額を払わなければならないのでしょうか? それとも売主さんのキャンセル扱いになるのでしょうか? キャンセルについては、すべて口頭で書面によるやりとりは一切行っておりません。 お力添えお願いいたします。

  • 中古マンション売買契約解除後の「抜き行為」

    QNo.4309459で「中古マンション売買:売主都合で契約解除」の 質問をさせていただいたものです。 契約は白紙解除となり、こちらは脱力状態となってたところ、 売主より、当方(買主)側の仲介業者を通さない形での 取引(検討)継続の打診がありました。 物件自体は(ここ3~4年探した中では)気にいっております。 先の契約は、覚書をかわし白紙解約になりました。この場合も 2年間の中抜き禁止期間に該当しますでしょうか? こちらの感情としては、今回の債務超過での契約解除は 売主側の不動産会社の見込みの甘さにこそ非があり、 こちらの仲介業者には特に問題がなかったと感じています。 今後想定している対応ですが・・・ 中抜き行為での(訴訟になった場合など)リスク確認とあわせて、 売主側に、当方仲介業者を介したくない理由を確認しようと思います。 (真実の回答をもらえるかは?ですが) 単純に考えると、以下の構図でしょうか。。。 こちら(買主)  当方仲介業者に払う仲介手数料=>売主側の不動産会へ  =当方の支出は変わらず 売主  特に変わらず(もしかしてバックマージン?)

  • 中古住宅売買トラブル(超長文)

    先に、中古住宅の売買契約(当方買主)を、双方仲介会社立会いの下行いましたが契約後程なく、相手方から相手方仲介業者に契約撤回の申し出がありました。 相手方不動産業者(大手。専任媒介)は、仲介手数料を手にすることは法的に問題なく(調査済)、当方は法的に、手付倍返で終わってしまう公算が大です(ローン内定前の意思表示なので契約着手前になる)。しかし当方は当方仲介会社に仲介料請求権が残ってしまいます(同社は、現段階での請求権(半額)をすぐ行使する気はなく、最終的に同社経由の購入で今回の請求は保留する対応)。 相手方仲介会社は売主に何度も連絡を取っていますが、無視を決め込んでいるらしく、解約するための話もできずにいます。当方としては、解約するならきちんと仲介会社も交え、納得の上、正確な解約文書を交わし、解約したいまでです。 相手方は、当方宛に、まず配達証明で「手付け倍返し、貴殿口座番号教えよ」(この手紙受領はローン内定後)、当方仲介会社と相談し、相手方仲介会社は売主に連絡をとるも先述のとおり、次いで「○月○日までに口座番号教えないと手付放棄とみなす」の内容証明、当方内容証明「いきなり解除で戸惑っている。仲介会社にも迷惑がかかっている。四者会談希望」、売主内容証明「契約着手前売主側仲介会社手付け倍返しで了承済み、話し合いの必要なし。×日までに口座番号教えないと手付放棄とみなす。判断は任せる。最後通告」というやり取りを経ています(仲介会社了承ないこと確認済)。 <<ちなみに、状況的に違約解約の可能性が考えられたため、上記やり取りとなりましたが、違ったようです。ただし、解約意思表示は契約者の家族が行った模様です>> 字数の関係で詳細は補足要求の際に書きますが、これでは、不動産の公正取引にかかわると考えます。

  • 長文です。でもよろしくおねがいします!

    本当に悩んでいます。よろしくお願いします。 3月に中古のマンションを購入しました。 安いマンションですが家族初めてのマイホームで、夢や希望のもと、お風呂、洗面、その他クロスなどリフォームをしました。 鍵の引渡し後、すぐにリフォーム会社に鍵を渡し、リフォームしてもらい、5月の末に引越しをしました。 なんと、引越しの日、引越し屋さんから来ていただいた電気会社の方に洗濯機を取り付けてもらい試運転をしてもらったときにすごい水漏れ!!洗濯板に水がいっぱいになるのです。 あわててお風呂、洗面を確かめたらそれらも水が溢れるのです。 結局、調べてもらった結果、元々構造上の欠陥と分かりました。 すぐに仲介をしてもらった不動産に連絡して売主に伝えてもらったところ回答は「分かっていたけど気になる程度ではなかった」・・・・。 私も家族も決して潔癖症でもなくどちらかというときれい好きのほうではありませんが、シャワーを浴びると水が溢れて浴槽まで水がたまるわ、洗濯板は水が毎日洗濯機につかるわで、売主さんに修理の請求をしましたが、応じてくれません。 そこで弁護士にお願いをして支払う旨の内容証明を送ってもらいましたが、それも拒否され向こうも弁護士に依頼をして「一切応じられない」という回答を弁護士にしたそうです。 本当に辛いですが、生活に必要な大部分が水漏れなんて不動産価値ゼロです・・・。戦うことに決め、裁判をお願いすることにしました。 私たち本当に裁判に勝てるでしょうか? 補足ですが、売買契約は「瑕疵担保責任なし」で契約していますが、売主は知ってて黙っておられました。 本人も認めているし、マンションの理事長さんもその事実を売主から聞いていたとのことです。 私たち家族はまともな生活ができるよう裁判に勝てることができるのでしょうか? とっても悩んでいます。 みなさまヨロシクお願いいたします。

  • 売主からの売買契約について

    売主から新築建売住宅の購入を考えております。 まだ契約を交わしてないのですが、売主から 「うちは直接販売はあまりしてないので、契約時  一旦不動産屋に入ってもらって契約書を作成し  てもらう」「仲介料は掛からないから問題ない 」 と言われました。 売主から購入ですが形は 私→不動産屋さん→売主 となるんだと思います。 素人の私は何故そうするのかが分からないのですが 何か問題があるのでしょうか? 売主は 「不動産屋に支払う手数料はうちが支払うから  何の問題もないですよ」 と言っているのですが。。。 このまま進めて良いものかどうか困っております。