• 締切済み

抵当権付きの中古住宅についてお聞きしたいのですが

今度510万円の中古住宅の購入を考えています。申し込みは済ませました。そして申し込んだ後に仲介の不動産屋から、売り主が自己破産の準備を進めているという話を聞きました。つまり任意売却?という事になると思うのですが。 そうすると当然住宅には、抵当権が付いていますよね? これがもし債務超過?というものだったら、その売主の債務を自分が引き継ぐことになってしまうのでしょうか? 自分の家族が調べたところ、債務超過で、抵当権が外せなかったら引き継ぐ羽目になってしまうというのです。 そんなことにならないようには、どのように手順を踏んだらいいのでしょうか?皆さんのお知恵を貸していただけたら幸いです。 本契約は五日後なので結構焦っています。

• 55aeg
  • お礼率44% (8/18)

みんなの回答

• 0621p
回答No.3

抵当権が付いたまま債務を引き継いでまでその物件が欲しいのですか?まさかそんな事ないでしょ。 任意売却物件の場合は売買代金では債務の返済に足りないのが普通ですから、債権者がそれで抵当権を外してくれるかどうか?がポイントです。不動産屋や売主だけではなしに債権者にも直接確認しておくことが望ましいです。 このような場合、手付金を払ったものの債権者が抵当権の抹消に応じない、というようなリスクもあります。510万くらいなら現金でお買いになるのですか?現金で買うのならば、手付金を払って後に残代金支払いではなしに、全額一括で払うのと同時に抵当権の抹消、所有権移転を行うことでリスクを回避することができます。

• nonbay39
回答No.2

そのために仲介不動産屋がいるのですから、そこに良くお尋ね下さい。  もしあなたの頭で納得できない事項が残るようならばその物件をやめた方がよいでしょう。また、その不動産屋ともつき合わないほうが良いと思います。

• e-hide
回答No.1

通常任買の場合、通常債権者の承諾が前提となります。 仲介業者に確認をしてみて下さい。 心配であれば、債権者に本売買に際し抵当権を抹消する旨書面でもらっておけば如何でしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20050917A/index.htm