• 締切済み

ドイツ語兼英語

ドイツ語が語源で英語としても使える単語で Bless you と同じような意味で使われる単語わかりますか?確かGで始まって10文字ぐらいの長めの単語だったと思うのですが…

noname#85812
noname#85812
  • 英語

みんなの回答

• harepanda
回答No.4

アメリカ映画「アダムス・ファミリー」は、もともとは映画がオリジナルではなく、テレビドラマが原作です。 この中に、Gesuntheitがずばり出てきます。しかも、ギャグのシーンです。Gesuntheitの認知度は、かなり高いのではないかと、推測されます。 なお、アメリカはイギリスにいられなくなった清教徒が作った国というイメージがありますが、移民大国ですから、見るからにドイツ系だな~、という苗字の人がかなりいます。笑ってしまうところでは、Hegelという上院議員がいて、この苗字はオーストリア出身と見られています。あるHegelさん一家は、プロテスタントの家系であったためカトリックのオーストリアからドイツ西南部のヴュルテンベルクに引っ越すことを決め、結果、哲学者として有名な G.W.F.Hegelが生まれてくるのです。

• trgovec
回答No.3

gesundheit「お大事に(<健康)」です。 Gesundheit! - Danke schoen. (答える側もドイツ語で答えることもある) ちょっとした辞書にも載っていますからこれで間違いないと思います。どれくらい通じるかは分かりませんが。

回答No.2

くしゃみをした人に言ってあげる言葉ということでしょうか? ドイツ語だとGesundheit!ですが、英語話者の方にどれくらい通じるかはちょっとわかりません。 ご参考までに・・・

• SteveM
回答No.1

お早うございます GUZENHEIT? ご参考まで