• 締切済み

こんな僕でも良い人と付き合えるのか疑問です。 (長文になります。

僕は今学生です。今まで5人の人と付き合いました。今回の質問は、僕にも相性の良い人がいるのだろうかと不安なので質問させていただきます。 今まで付き合った人とは、 1人目 『ボーリングで負けた方が好きな人に告白する。』こんな馬鹿な賭けを持ちかけてしまい、相手に告白させてしまいました。当然上手くいくはずがありません。2週間で終わりました。この人とについては、僕が間違っていたと言い切れるので関係はありません。 2人目・4人目 全て相手からの告白で、相手から即効僕を振っていきました。すべて2週間前後だったと思います。4人目の人にはまたも僕が馬鹿なことをしてしまい、悔やむ結果となった事を覚えています。自分から振ったにもかかわらず、失ってから気づいたという表現はおかしいかもしれませんが、そんな感情に襲われて復縁を望みましたがあえなく断られました。本当に馬鹿なことをしたと思っています。 3人目 本当に短かったです。6日でした。今まで付き合った人の中で一番好きで、付き合えて本当に嬉しかったのを覚えています。当然、分かれたときは少なくとも1日呆然としていました。半年間引きずったと思います。この人とは、6日間の間に一度女子3人男子2人で遊びに行ったときに、緊張して話せなくて他の女子とばかり話していたのが別れた原因かもしれません。学校でも話せませんでした。口下手と言うわけではないのですが、その人は本当に綺麗なんです。可愛いではなく綺麗なんですね。それで揚がってしまったと言うか何と言うか・・・ この人とは、僕が悪かったのかどうか分かりません。。 相手は僕との付き合いに反省していたようですが、僕にも無意識とはいえ悪い所があったので分かりません。。 そして5人目 この人との付き合いで完全に自信がなくなってしまいました。この人とは4ヶ月付き合ったのですが、波乱溢れる付き合いでした。決して良い付き合いとはいえません。お互いに振り回し、振り回され、喧嘩も頻繁におき、夏祭りの時は周りの人にまで迷惑を掛けました。情けない限りです。 その夏祭りの出来事を挙げさせていただきます。 その日、彼女と僕は一緒に行くことをお互いの意思で止め、友達と行くことにしていました。そして、夏祭りで彼女が友達に何を言われたのか、それとも言ったのか分かりませんが、彼女と友達に呼び止められ、彼女は他の学校の友達などに彼氏披露のような事を始めていました。そこまではまだ許容範囲内です。しかし、次なんです。 彼女は友達に僕といるように勧められました。僕は断られても、もとから友達といるつもりだったので良かったし、もし一緒に居たいと言われれば居るつもりでした。しかし彼女は恥ずかしかったのか言い辛かったのかハッキリした答えをいつまでも出さず、しまいには友達と言い合いになり、周りの人も巻き込んでいました。 僕はハッキリ言ってもらえればよかったんです。回りに迷惑を掛けるのが嫌でその場を一括し、立ち去りました。その後彼女や友達にプライドが高いといわれました。ただ回りに迷惑を掛けるのが嫌だったのもプライドが高いとなるのか分かりません。立ち去った事は間違っていたかも分かりません。でも、僕だけが責められていました。 今までの5人との付き合いはこれまで挙げたようなものばかりです。僕が悪いのか分からない物もあれば、完全に僕が悪い物もありました。今は自分に自信がありません。付き合う事にも躊躇すると思います。 僕にも良い人は来るのでしょうか? また、この文面から読み取れる限りで、または推測でも構いません。僕の性格の悪い所を挙げてもらえませんでしょうか・・・?  自分で反省できる所は全てしました。。後は他人に頼るしかないんです。。 乱文になってしまいました。すみません。失礼します。

みんなの回答

回答No.10

分から読み取れるのは「まともに付き合ったのは最後の女性だけ」という事ですね。 良い人と出会えれば長く幸せな状態が続くとお思いでしょうがそれは違いますよ。 男女の付き合いは相互努力により円満になる物です。 性格の悪さと言うよりも相性や執着の度合いよる所もありますので経験を積まれるのが一番ですよ。 「良い人」でも縁に恵まれない人も居ますし「ろくでなし」でも相手に困らない程モテる男性も居ます。 反省ではなく行動し、次に行きましょう。 お若いからまだまだいい出会いは沢山あります。 傷つかないと人間学べませんので、体験して心で学んでください。

• izanai
回答No.9

>こんな僕でも良い人と付き合えるのか疑問です。 今までお付合いした5人とも、良い人だったと思いますよ。 でも1・2・4人目の方たちに対して、あなたが「好き」という気持ちがないまま付き合い始めたことが↓の原因ではないでしょうか?? ちょっと告られたからって、来るもの拒まずでは長続きするはずなんてありません。 彼女達も、告ったとはいえ、一緒にいてツマラナイと思ったかも知れませんよね。 3・5人目の方達のことは、あなたも「好き」だったと思います。 でもちゃんと会話していましたか?? メールだけでは思ったことを伝えるのは難しいです。 話している時の顔の表情やしぐさがセットされて、言葉は生きてきます。 それがちゃんと出来ていれば、ケンカをする回数も減っていたと思います。 もし次に好きな人が出来たら、たとえ付き合う前であっても、ちゃんとコミュニケーション取ってください。 お祭りの時だって、「彼女は友達に僕といるように勧められました。」の後に、あなたから彼女にひとこと 「どうする??」と言えば良かっただけのように思いました。

• a053049
回答No.8

え?自分が悪いって思ってるならそれでOKじゃん じゃあ何で悪いと思ったの? その悪いと思った原因にまた、じゃあなんで?と自問自答してください。 醜い自分を見たくないだろうけど、やんないとね。 正直にいうと5人目の人だけの意見を聞きたがってるんですね 貴方だけが悪いとは思いませんが、貴方は頑固すぎるんですねぇ 男だからしゃぁないし気持ちは俺も分かるけど 5人目に関しては、喧嘩を頻繁にして振り回し振り回され とありますが、どっちが原因を作ってるの? しっかり紐解いて考えましょう

bakugamejp
質問者

お礼

醜い自分を見てそれを直して良い人間になろうと思っています。 頑固ですか・・・ 考えたこともありませんでした。具体的にあげていただけると助かりますが、自分で考えれるだけ考えてみます。 僕は本当に正直に相手が原因で、その結果僕はこうするしかなくてとかそんな感じだと何度考えても思うのですが、友達からプライドが高いと言われているため、その自分の考えにもプライドが入ってしまっているのではと思い自信がもてません。この振り回し振り回されに関しては7割方相手が原因であるとは思います。当然相手ばかりが悪いのではなく僕が突っ走りすぎてしまう事もありました。もう少し自分を抑えようと結論出した付き合いでした。 回答ありがとうございました。

回答No.7

bakugamejp さん、はじめまして。 >自分で反省できる所は全てしました。。後は他人に頼るしかないんです。。 ということですし、文章を拝見させて頂いて随分とせっかちな方だと感じますので、単刀直入にまず一言、失礼いたします。 >僕にも良い人は来るのでしょうか? このままじゃ来ません。来たくとも寄れません。 >僕にも相性の良い人がいるのだろうかと不安なので >自分から振ったにもかかわらず、失ってから気づいたという表現はおかしいかもしれませんが、そんな感情に襲われて復縁を望みましたがあえなく断られました。本当に馬鹿なことをしたと思っています。 >緊張して話せなくて他の女子とばかり話していたのが別れた原因かもしれません。 >そこまではまだ許容範囲内です。 bakugamejp さんの思いのたけをありったけ書いて頂いた文書ですから仕方ないのですが、常に自分、自分ですね。 自分の感情ばかりで登場する 5 人の女性への思いやりもないですよ。 緊張して話せなかったのが・・・といいますが何が原因か理解しえないから何かのせいにして自分を守る。 許容範囲といいながら、自分自身の我慢を主張して正当化する。 友達であれば、私ならこういうと思います。 「 おまえ、何様なんだよ 」 >その後彼女や友達にプライドが高いといわれました。 自分自身の周りの友人、知人の意見は大事に素直に受け取ったほうが良いと思います。 プライドが高いと失礼ながら私も感じます。 >ただ回りに迷惑を掛けるのが嫌だったのもプライドが高いとなるのか分かりません。 この一文は言い訳ですよね。 自分自身への。 本当は何でこんなことにとも感じられるはずなのに。 それを、人は「プライドが高い」と感じるのではないでしょうか? >こんな馬鹿な賭けを持ちかけてしまい、相手に告白させてしまいました。当然上手くいくはずがありません。 >僕が間違っていたと言い切れるので関係はありません。 僕である bakugamejp さんに全面的に間違いがあるとは感じませんよ。 むしろこう言ってしまうことが bakugamejp さんのことを好きでいてくれた最初の彼女の思いを感謝に変えずに踏みにじっているんじゃないでしょうか。 自分が中心で、無駄にプライドが高くて、わがまま。 私が単純に思い描いたあなたは自分自身の感情で、それを受け入れられないと思います。 自分だけどこか手の届かない所にいる、その状態では誰も寄ってもこなくなってしまうということです。 >僕にも良い人は来るのでしょうか? 来るのではなくて、素直にご自分の方から行かなければ駄目です。 相手のためにご自分の感情を時には押し殺すことも大事ですし、何よりもっとご自分を知ることが大事です。 でなければ、思いやることなんて出来はしません。 だから、回りに迷惑を掛けるのが嫌でその場を一括し、立ち去ってしまうんです。 自分からどこかに行ってしまっているんじゃないですか? 時間がたてば気づいて頂けることもあるかも知れません。 bakugamejp さんによい出逢いがあることを願います。 その時はなるべく永いお付き合いを。 失礼千万、申し訳ございませんでした。

bakugamejp
質問者

お礼

ありがとうございます。dragonagerさんのような回答が一番自分の短所やその改善策を見つけやすいです。失礼千万なんてとんでもない^^ 緊張して話せなかったのは本当なんですが・・・^^;  原因は僕が女性慣れしていなかったのが言い訳もなく理由です。 話題を考えても真っ白になり浮かんでこず、クレーンゲームでとった賞品をあげることしかできませんでした。情けなかったですよ・・・ そうですね。。No,5さんのお礼に書かせていただきましたが、その場でそう見えてしまえば、後に言った事が本当であれ耳には入りませんね。。プライドが高いと思われるのも当然です。僕が彼らの立場でも同じです。。 もっと自分を知り、思いやれる心を持てるように努力します。ありがとうございました。

• asvenus
回答No.6

はじめまして。 うーん、ちょっとかっこつけすぎじゃないかなぁ。 もっと彼女に心をさらけ出すべきです。 付き合い始めは緊張したり、うまく会話できなかったりってのが あるかもしれませんけども。 本当に好きなら、自分のことを知ってもらおうと思って 頑張って一生懸命話すべきだと思いますし、自然にそうなります。 付き合い初めから会話が少ないと、お互いのことを理解し難いですし、 今までの彼女は、質問者さんが何を考えているのか、本当に好きなのかもわからなくなってしまったのかも。 >しかし彼女は恥ずかしかったのか言い辛かったのかハッキリした答え>をいつまでも出さず、しまいには友達と言い合いになり、周りの人も>巻き込んでいました。 >僕はハッキリ言ってもらえればよかったんです。回りに迷惑を掛ける>のが嫌でその場を一括し、立ち去りました。 この部分が気になりました。 彼女の友人が、彼と一緒にいなよ。って言ったときに 質問者さんが彼女に行こうって言うべきでしたね。 彼女が答えを出さずにっていうか、質問者さんが行こうって 言ってくれるのを待っていたのかも。恥ずかしさから。 そう見ると、ハッキリしないのは質問者さんの方かもしれませんね。 でも、今までのことを反省して 良くしようとする姿勢は素晴らしいと思います。 着実に前に、良い方に進んでいくと思いますよ。

bakugamejp
質問者

お礼

そうなんです。3人目の彼女と付き合った後に、格好つけすぎだな。と思いました。また、他の女性には失礼しますが、彼女が綺麗だったせいか、反動と言うかなんと言うか・・・ 他の女性ともの凄く喋れるようになりまして・・・ 格好つけるなんて事はその後ほとんどなくなりました^^; 当然女性慣れもして、会話も気楽にどんどんできるようになりました。 2週間ほど前3人目の女性と図書館でバッタリ会って2人で話しましたが、全く緊張もしませんでした。 以前は好きになる前でも緊張していたのに・・・ そうですね。。 No,5さんのお礼にも書かせてもらいましたが、それは僕がハッキリしていないが故の短所なのかもしれませんね・・・ 回答ありがとうございました^^

• nannan198
回答No.5

読ませていただいて、貴方と五番目の彼女の、精神的な行き違いが色々あるんじゃないかなぁ、と思いました。 まず、貴方は彼女が友人に貴方を紹介(彼氏披露)したというのに対しても、あまりいい感情をもってないような感じが見受けられました。 交際を隠したい人もいれば、交際をみなに披露したい人もいます。 でも、このような価値観のズレが根本にあるカップルは、基本的に上手くいかないような気が…。 夏祭りですけど彼女の友人が貴方と彼女を一緒にいなさい、というのは彼女の友達が彼女に対して気遣いしたからじゃないと、そんなことにはなりませんよね。 でも、貴方はご友人と一緒に来ていたのですよね? それならば彼女は貴方の友人に対して気をつかったのかもしれませんね。 はっきりどうしたいかは自分からは言わないで、彼氏である貴方に「察してほしい」という気持ちもあったのではないかなあ、と思うんですけどね。 でも、貴方は帰ってしまったんですよね。 それは傍目から見たら、彼女をもてあましてそれを他人に押し付け、自分が逃げてしまったように見えてしまうのですが・・・。 それを「プライドが高い」と表現したのではないでしょうか。 夏祭りの夜、貴方はどうしたかったのですか? 貴方はその時、自分は彼女と居たいか居たくないか彼女に伝えましたか?友人と一緒に来てるから、などと意識しないで、周囲に迷惑をかけたなどと考えずに自分の気持ちをその場で伝えましたか? 友人は確かに大事ですけれど、置いていかれるようにされては、彼女だって寂しい思いをしてしまうでしょうし。実際がどうあれ、愛がないと感じてしまうのもやむをえないと思います。 周囲の目を意識するあまりに、大事にする優先順位を間違えてないかと思いますよ。 いささか状況がわからないので、憶測もかなり入っていると思いますが^^; でも、貴方は自信なくす必要なんてないと思いますよ☆ こんなに悩める柔軟な心を持ってる人なんですから。

bakugamejp
質問者

お礼

彼女が僕の友人に気を使ったというのはなかったと思います。友達に紹介している最中も僕は必然的に他の人とは別行動になってしまっていたので・・・ 僕はハッキリと伝えました。『俺は○○が俺と居たいと言えば居るし、友達と居たいと言えば当然離れるよ。』と。しかし、やはりその時は一緒に居たいという気持ちにはなっていなかったので、そちらをハッキリ言うべきでしたね。相手のことを考えているつもりで逆になってしまっている。直そうと思っても直せない辛い短所です。。しかし、そうですね・・・ その場でそう見えてしまえば後で本当の事をいったとはいえそうなりますよね。 今考えてみれば僕に非難が来るのは当然の事ですね。。 回答ありがとうございました。

• yamada28
回答No.4

他の方が言う様に、5人目の方を除いて、本当の意味で付き合っていたといえるような関係ではないと思います。 1人目~4人目までは、本当にお子様としか言いようのない付き合いですよね。 最近の若い方はそんなにとっかえひっかえ交際をするようなものなんですか?本当に好きで付き合っていたのか疑問を感じます。 ですので、質問者様の質問からは5人目の方の部分のみで、お答えすることしか出来ません。ですので「彼女」は一人で、失恋をし、付き合うこに躊躇し始めた。大多数の大人はここから、恋愛をするものかと思います。皆、人一人付き合うのに、不安を感じ、本当にこの人と付き合えるのか、と躊躇し、相手を良く見て、理解した上でようやく、付き合い始めるのです。ですので、私から言わせて見れば、今回のことであなたは成長できたかと思います。 何も深く考え込む必要は無いと思います。基本的に皆、今のあなたと同様の思いをして恋愛をしていくものだと思います。 たぶん、あなたのルックスは良いと思うので、これからが勝負ですので、考えすぎないで、今度からはよく、相手のことを知る努力をしてください。

bakugamejp
質問者

お礼

なんと言うか・・・・ ここまでとっかえひっかえなのは少ないと思います。 次は本当に慎重に付き合おうと思います。自分に合わないタイプではないか、どんな考え方をしているのかなど、様々に見て行きたいと思います。 回答ありがとうございました^^

• chibi146
回答No.3

初めまして。 あなたの悪い所と言うよりもあなたは今まで付き合ってきた方のどこが好きでしたか?あなたはきちんと相手の事が好きでしたか? 相手が何を好きか相手は何を考えているか、そういう事を知りたいと思う人と付き合ってみたらどうですか? ちゃんと好きになれば相手と向き合うと思いますよ!ちゃんと向き合って自分が何を考えてるかとか相手が何を思ってるかを自然に伝えたかったり、考えられる人と付き合ってほしいなと思います。まだ若いし本当に好きになれる方に出会えると思います。頑張ってください。

bakugamejp
質問者

お礼

どこが好きだったかですか・・・ 正直言うと僕はそのように限定して好きという感覚はありませんでした。 当然、『この人のここは良いなぁ。』とか、そういう部分はあります。 でも、その人が好きで、何故好きなのかというのは考えた事がありません。。 回答ありがとうございました。

noname#61724
noname#61724
回答No.2

まず貴方が5人付き合ったということですが、全て半年未満ですよね? 別に長く付き合えば良いってものではないと思いますが、 お互いが本当に好きで、お互いが本当に思いやりあって・・・。 そんな「付き合い」をされたのでしょうか? 一週間、二週間の彼女は私からすれば彼女ではないです。 要するにお試し期間の間に、お互いが合わないことに気づいただけ ってことではないですか? 私からすれば、貴方が「本当の意味で付き合った」のは、 最後の彼女だけだと思います。 だから、僕にも彼女は出来るのか?なんて、そんな大げさなこと 考えなくてもいいですよ~。 私は29歳で過去にもいろんな人と付き合ってきましたが、 初めのころは半年くらいで別れていました。 今思えば、あれって付き合ってたっていうのかな?なんて 思い出したりもします。 そして、徐々に相手との接し方を覚え、男の人の見る目もやしない、 今の彼氏とは2年つきあって本当に仲良しで大好きです。 恋愛は何でも経験ですから、いつかちゃんとこの人だって思える人と つきあえると思います。 もし、貴方が今度つきあう彼女ができたとき、5人目の彼女の事を 参考にしていけばよいと思います。 反面教師かもしれないし、彼女が喜んでくれたことでもいい。 絶対、何か得るものはあったと思いますよ☆

bakugamejp
質問者

お礼

そうですね。良い人が来るとかではなく、良かれ悪かれ来た人に対して僕の女性を見る目がないというのもありますね。。 僕も短かったとはいえ5人の人全てから学んだ事はたくさんあります。同じ失敗はしないようにして、していません。 気にしすぎて逆に失敗してしまった事はありますが・・・ 回答ありがとうございました^^

• bari_saku
回答No.1

とりあえず、日本語がよくわからん。 >『ボーリングで負けた方が好きな人に告白する。』こんな馬鹿な賭けを持ちかけてしまい、相手に告白させてしまいました。 相手があなたに片想いしていて、賭をしたら思いがけなく告白されたということ? >相手から即効僕を振っていきました。(中略)自分から振ったにもかかわらず… 結局、振ったのはあなたからなのか、それとも女性側からなのか。 >相手は僕との付き合いに反省していたようですが 普通は「後悔」をするものだと思うが、「反省」って何?