• ベストアンサー

卒業(長文)

好きな人に振られてしまったけどあきらめきれない。 これは良く聞く話しですし私にも経験はあります。 しかし、今回は少し状況が違っていました。 片思いの彼女とキスをする所まで至り、もういけるだろうと高を括って、付き合ってほしいと告白したのですが、答えはNGでした…。 その理由を聞くと、「あなたの事は好きだけど、ずっと付き合っていきたいから、恋人として付き合って、別れが来た時に気まずくなり会えなくなるくらいなら友達でいた方がいい」というものでした。 体のいい断り文句かとも思いましたが、それが本当に彼女の本心のようです。 彼女の事をあきらめて、もう会わないようにすれば、いずれ私にも新しい出会いがあり、彼女の事を忘れられるでしょう。 しかし、彼女と友達付き合いを続ければ、必然的に会い、遊ぶ機会もあるわけです。 私は今も彼女の事が大好きなので、会えたり遊べたりするのはうれしいのですが、これではいつまで経っても彼女の事を忘れられません…。 かといって、私の方から「もう会いたくない」と言う勇気もありませんし、本当に友達付き合いを望んでいる彼女を悲しませたくもありません。 彼女から卒業するべきか否か…。 皆様のご助言をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.1

>彼女から卒業するべきか否か…。 誰しも少なからず似たような経験はあります。 今後も、普通に友達づきあいをしていたらいいのです。 女の人にとっても、キライじゃない男からづっと想いをよせられているのを感じるのは 自意識を満足させてくれて気持ちのいいことだと思います。 女の子なんだから、崇拝者の数を誇りたいという気持ちもあります。 勝手な想像ですが、質問者さまが 「タイプでなかった」 というより、彼女にはずっと忘れられない 恋人がいるのだと思います。 あるいは、現在も知らないところで続いているとか・・ 男にとっても、相手が素敵な女性であるだけに、告白して失敗したぐらいでは、 友達づきあいまでなくしてしまいたくないという感じでしょう。 私にも、仲のいい女友達が幾人かいました。 話をしていて、馬があうというか、相互に理解しあえて、仲のいいつきあいができます。 新しいレストランをみつけると二人で食べに行ったり。なじみのバーを紹介して遅くまで 飲んだり、困った時には相談にのってあげたり、こちらが何か頼みごとをしたりと、相互に いろいろ縁がつながっていることってあります。 長くつきあえばつきあうほど、色っぽい関係ではなくなって、相互に信頼関係だけが浮き彫りに なる感じです。 男ですから、好きだという想いがつのって、誘ったこともあります。キスしかけて拒まれたことも。 彼女たちにはそれぞれ恋人や夫がいましたし、それでも、相性のよさみたいなものに 甘えて、もっと仲良くなっていいんじゃないかとか思うのが男の身勝手さなのかもしれません。 >私は今も彼女の事が大好きなので、・・、これではいつまで経っても彼女の事を忘れられません…。 いいじゃないですか。女友達って結構相談相手としてキープしておくべきだと思いますよ。 自分が別の恋愛で窮地に陥ったときに、役立つ助言を与えてくれます。 一緒に酒を飲みながら、かつてフラれた仕返しに自分の恋愛沙汰の一部始終を事細かに彼女に 伝えるなんて、ちょっと手の込んだ大人の仕業としてカッコいいかもしれませんね。 彼女は、興味半分に聞いているうちに、あなたの知らない一面を見せ付けられ複雑な心境に なります。でも その結果負深まるのは友情というか、厳密に言えば計算づくの貸し借りの関係 なんですけどね。質問者さまだって、彼女の失恋の慰め役をやらされたりしてませんか? まぁさこまでいかなくても、パソコンの設定とかしてあげたりとか「男手」として役立っていたりしますよね。 >私の方から「もう会いたくない」と言う勇気もありませんし、 なりゆきにまかせたらいいです。 ただ、あまりモノ欲しそうにするのはよくない。 彼女が別の男と幸せになったら友人として祝福できる 度量がなかったら、距離を置いたほうがいいです。 というか、こういう曖昧な関係は、結構20年くらいは断続的に長く続きます。たまに相手から連絡が あって相談もちかけられたり・・・遠い親戚みたいなつきあいが続く感じです。 >本当に友達付き合いを望んでいる彼女を悲しませたくもありません。 あなたが、「役にたつ人だから」ですね。心のささえ、自分の自信のささえ。ファンを大切にする芸能人の心境かもしれません。 利用される覚悟があったら、喜んで利用されたらいいです。 質問者さまの立場は、「友人」もしくは「崇拝者」 私自身男女の友情なんて信じちゃいません。 損を覚悟で愛を注ぐ。そういう気持ちがあれば、いつまでも おつきあいしていたらいいです。 いつかどこかで相手の気が変わる? それは 110%ないです。経験上そう思います。 恋というのは弾みで起こる事故の一種ですから、慣れてしまった人間関係のなかでは 近親相姦に近いてれくささが邪魔をします。日常や慣れからは恋は生まれない。 一度断った相手の思いを受け入れるには、ヨーロッパのメルヘンの世界のように垣根だらけの 世界でもないかぎり、迷路をたどってもう一度出会う話もないでしょう。 簡単に男と女がくっつくのが今の世の中です。 質問者さまも半年後には、おそらく忘れているだろうと・・・そんな気がします。

juvenile-a
質問者

お礼

丁寧かつ的確なアドバイスありがとうございます。 彼女には恋人はいないように思います。男友達は多いようですが、そもそも恋愛の必要性を感じていないようです。 その男性達も私と同じ道を歩んだのでしょうか? それは分かりませんが、ほぼ同姓的に付き合っているようです。 私は少し距離を置こうかと思います。 半年…一年くらいでしょうか。 完全に恋の火種が消えた頃もう一度会いたいですね。 そしておばあちゃんになっても、一生私のアイドル的存在というのもいいかもしれませんね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • netshop
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

貴方はとても優しい方で紳士だと思います。女性が何を求め望んでいるかは人それぞれですから、アドバイスと言うよりは私ならどうするか、と言う視点からお話させていただきます。私は恋愛でも仕事でも何でも「早く結果を」と思うほうですから、私が貴方の立場なら「蛇の生殺し」状態に堪える心の余裕がありません。だから相手に「白か黒か」の決断を迫りNoの返事の時は激しく落ち込み、いつもながらの辛い失恋期間を味わうことになるのですが、それでもはっきりしてもらうほうを選びます。OKの時は相手に後悔させないよう一生懸命愛します。どちらかなんです。私自身どんなに辛くとも(振られた時)それに耐えるのが男だと言う意識があり、自分のペースを押し殺して相手に合わせ「いい人」でいるのは男として魅力がない、とも思っています。異性と付き合う時、相手に合わせる努力をするのはお互い当然の事だが、それがずっとストレスの原因になるならば(そのことを相手が認知できなければ)いくら好きでもそれは「合わない相手」だということも世の中にはあります。

juvenile-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今のこの状況になってみて、こんなに辛い事はないと実感しております。 まあ後は私自身の問題で、彼女の中ではもう決着がついてる事なんですよね。 もう恋人として合うか合わないかではなく、人として合うか合わないかの問題ですね。 そう考えると割り切った考えが出来そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忙しいって・・

    片思いの男性にメールをたまに送ると遅かったり機嫌の悪そうな感じでも返事はくれていたんです。 だけど最近返事をくれなくなったので勇気を出して私のメールは迷惑だったのか?聞いてみたんです。 そしたら今仕事やいろいろ忙しいから・・という返事が返ってきました 忙しいというのは男性のていのいい断り文句・ほっといてくれという意味なのではないかと思っているのですがやっぱりそうなんですかね~? 友達は本当に仕事が忙しいのかもしれないし深読みしないで返事くれたのを喜んだら?といいます。 でも前にも他の人にも言われた事もあるし今のこの彼は全く脈なしなので深読みしちゃうんです。 この先自分の好きという気持ちに正直に行動したほうがいいものかなやんでいます。

  • 別れを告げた彼からの電話

    私から別れを告げた4日後にかかって来ました 何?って出ると 聞きたい事も、思ってる事も、言いたい事も、聞けてなかったら と、多分、何かもやもやしてたようで、電話したとの事でした この4日、お客さんとの話しから、私との出合いを思い出したり ほんとは、もうちょっとで一年だったのに・・とか思ってたんだ、と言いだしたり 私が特に文句も言わず受け流してた事を あれは、自分が勝手だったとか言い出したり(まぁ、謝ってる感じ?) いつから別れようと思ってたの?とか(別れようと思ったのは、その事件(昔からの友達なんだし・・と、女性を家に上げていた)があったその日なのに) ほんとは、もっと前から何か思いがあったんじゃないか・・・とか そんな事、今更聞いてなんになるんですか? 別れたんだし、もう聞いても意味ないと思うのですが 私は普段友達が言うには 優しすぎると言います でも、今の私って、なんか冷たいですよね?自分じゃないみたいです

  • こんなんでけっこんできる?

    皆さんは、どう思われますか? 私の親友の事で相談です。 今年の3月くらいから付き合い始めた彼がいるんですけど、今まで、4回も別れてるんです。 4月に5月に7月に8月に。 別れててもなかなか、次に続ける出会いがなくて、そうダラダラしてるみたいだけど。 原因は、彼の顔の事が原因らしいです。 (少し普通よりあごが出てるらしいです。) 彼は、30歳までに結婚って言う目標(今年29歳)が、あるらしく、彼女 も悩んでるみたいです。 友達の気持ちは少しだけ分かるけど、愛ではないような気がします。 本当にスキだったら彼の顔の事は、他人に相談したりしないと思うし。 このまままた付き合う事になるかわからないけど、友達として、きっぱり あきらめたほうがいいかな~と思います。出会いは偶然、別れは必然ですもんね。

  • 元彼が結婚すると聞いて・・・。彼の気持ちは?(長文です)

    こんばんは。 とても自分勝手な結末ですがアドバイスお願いします。 先日、元彼に結婚する事になったと言われました。 元彼とは地元からの付き合いで7年間付き合って三年前に別れました。理由は私に他に好きな人が出来たからです。 彼はとても自分勝手な人でした。 友達と飲みに行ったりするくせに、私とは会う時間がないなどという人でした。付き合っているときは本当に愛されているのか分からない状態でした。 しかし、いざ私が別れを切り出すと取り乱し、それまでの10倍のメールを送ってきました。 そして別れた後もたびたびメールをしてきては「彼にスキーにでも連れて行ってもらったら?」などと嫌味とも取れることを言っていました。 昨年の4月にも「飲みに行こう」と誘われましたが、私に振られた事を2年たった今でも根に持っていると言われ、怖いし、彼氏がいたので行きませんでした。 それから7月にも飲みに誘われましたが、行きませんでした。 それから互いに連絡も取り合ってませんでした。 その後、私もその時付き合っていた彼と別れ、彼と過ごした地元に帰ったときに彼の事を思い出し、ふとメールをしてみました。 そうしたところ、「来月に結婚、転職する」と告げられました。 結婚と聞いて私はとてもショックを受けてしまいました。 でもどうしても彼に会って話がしたくなり、「会えない?」と聞いたところ、「ホテルにでも行くかい?」と言われました。びっくりしたので「そんな勇気あるの?」と聞いたら「ない」と返事が返ってきました。 「じゃあ会えないって事?」とメールしたら返事はありませんでした。 彼は何を考えてそんな事を言ったのでしょうか? 私にまだ気があるのでしょうか? ちなみに、元彼には彼氏とは別れたのかと、今結婚するような相手がいるのか聞かれました。 それから、転職のことは詳しく教えてくれたのに結婚について聞くと何も返してきません。 彼の本心が知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 優しいフリしてるけど結局自分が可愛いだけ(長文

    こんばんは。大学生です。つい最近彼氏を振りました。 出会いには必ず別れがあると分かっていながら、私は軽率な判断をしてしまいました。相手を傷つけてしまいした。 彼は勇気を出して面と向かって告白してくれたけれど、付き合ってしばらく経って、私は小心者なので手紙を書いて振りました。手紙には自分の正直な気持ちを自分なりに丁寧に書きました。友達にしか見えないのに気持ちを偽ったまま付き合っても逆に失礼になると思っていました。でも、それって、ただ自分が可愛いから、傷つきたくないから、自分に甘えてるだけですよね。目の前で傷つく彼を見たくなかったんです。 本当は悪者になって相手から嫌われた方が良かったのかもしれない。 でも同じ部活なので自分中心の考え方だけど、彼と周囲の私に対する信頼を失いたくない。 すっぱり別れの言葉を言おうと思っても相手が傷つくのが目に見えていて、相手が傷ついたことに私も心が痛むので踏ん切りがつかない。 こんな時どうすればいいんでしょうか・・・? 最初告白された時は、もしかしたら付き合っていくうちに好きになるかもしれないと思って付き合うことにしたのですが、最近になって友達にしか見れないという気持ちが改めて強まり、別れを選択しました。 友達としては好きなので縁を切ろうとは思っていないです。同じ部活内なので週に1回は必ず顔があいます。これからも部内での付き合いは続きます。 手紙の内容は、相手を傷つけないように、付き合えたことをいい思い出にできるように、自分の気持ちにウソは無いですがかなり気を配って書きました。でも彼の友人によると「やっぱり未練があるみたい」だそうです。 彼女になる前も、なった後も、振った後も、2人であったときには私は態度を変えずにおしゃべりしていました。振ってから数日たって他愛の無い話をして分かれたその後に「今話したような感じでいいから考えてくれないか?」と電話がありました。 「友達としてしか見れないとか関係ない、さっき話したような感じでいいからもう一度考えてくれないか」 友達に接する態度と変わらないのに彼女でもいいんですか? 彼は私に何をして欲しいのですか?「彼女」という名前が欲しいのでしょうか?

  • ひどい人見知りです。どうしたらいいでしょう。(長文)

    私はとても人見知りで、自分から友達になった事がなく、嫌な言い方ですが、私には友達を選べないので、嫌な人でも誰でも向こうが友達になってくれれば 誰でも友達になります。 友達も少なく 好きな人とは(この人と友達になりたいという人) 友達になれませんでした。 でも、今の友達は好きなので、友達に文句があるわけではないです。 自分から話しかけられず、学校でも一度も 話した事がない人が圧倒的でした。 困るのは一度も話したことがない人に話しかけられないのです。出会ってすぐにならなんとかがんばって話せたとしても(それもほとんどできませんが) 時間が経つと「今まで話した事がないのに急に話しかけたら向こうが何と思うだろう」と思ったり、何を話していいかも分からないし、異性なら「好きだと思われたらどうしよう」と思ったりして全く話せません。異性は特に苦手です。私になど話しかけられて迷惑かもしれません。嫌がられそうです。話そうとしても言葉が見つからないし、なにしろ極度に緊張してしまって声が出ません。話したくても話せなかった人が大勢います。 何を話せばいいのでしょう?第一声は何でしょう?出会ってお互い知っているのに時間が経って話しづらくなったらどうしてらいいのでしょう? なぜか、誰かに話しかけてももらえないのです。 友達にもなかなか話しかけられません。 勇気を出して話しかけても、いつも「え、何?」と聞き返され、数回聞き返されるともっと緊張してしまって、もうやめようと思います。また、私が話しかけた事に対し「何?」と意味が分からないと聞かれたりもします。緊張してうまく説明できないし気まずくなります。 どうしてこんなに聞き返されたり、言いたい事がうまく伝わらないのでしょうか? とにかくひどい人見知りなのでアドバイスお願いします。これから先の出会いのためと、もし同窓会か何かあれば話してみたいです。

  • 不倫相手と別れて友達になって。。。その後(長文です)

    以前「不倫相手と別れて友達になれるの?」と質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1374352 結局彼と会ったのですが、その前のメールのやりとりでエッチなメールをもらい、私は激怒しました。が、会いたい気持ちもつよくあり、彼と普通にボーリングに行きました。 別れのメールから3週間経ってその間もメールでもめた?のですが、久しぶりに会った彼は会社の人間とでもあってるような素っ気無さで、ただボーリングだけして帰りました。 もめたメールというのは、「私のこと軽く扱うのはその程度の人間と思ってるからなの?」と聞いたことです。でも以前から彼はこういう一番聞きたいことには返事しないのです。 帰り際どうしても本心が聞きたくて、「私がいなくなってもいいの?」とわざわざ聞きました。 彼は「ともだちになろうって望んだのはそっちでしょ。男の友達はそんなこと聞かないよ」と言いました。 一番いやなかんじがしたのは、ボーリングのプレイヤーを書く欄に、自分の欄には名前を書いて私の欄にはわざわざ苗字で書かれたことです。 もう前の関係に戻ろうとは思わないのですが、 このまま友達になることも本当にできるのか?という不安で気が滅入ります。 彼は私へのあてつけで冷たくしてるのか、本心で飽きてしまったのか、わかりません。 いえ、付き合ってるときから本心がよくわからなかったのです。 今でも彼は私のメールには返事はくれます。 メールだと別人のように丁寧で親切です。 彼との付き合いはたったの一ヶ月半くらいでしたが、そんなに急に態度が変わることってあるんでしょうか。 時間が経てば、初めて会ったときみたいに自然に仲良くなれるのでしょうか。 彼はともだちになるってこういうことなんだよ、って言うのですが。

  • 甘いのでしょうか?(長文です)

    私30歳、彼37歳、付き合いは7年になります。 その彼に先日、振られました。 別れるのは今回が初めてではありません。 これまでも別れて数ヶ月で元に戻り...といった形を度々繰り返してきました(別れを切り出すのはいつも彼)。 しかし、2年前に彼の転勤が決まりこれが本当に最後と別れました。 その時の別れの原因は「仕事が忙しく、自分のことで一杯になってしまった今、君の事を大切には出来ない、遠距離恋愛は出来ない」という彼の理由でした。 彼の事が本当に好きで、結婚するならこの人と思っていた私は、彼の事をずっと引きずっていました。 そして1年後。 思い切って私から連絡を取ってみました。 彼も私の事をまだ想っていてくれ、結局ヨリを戻しました。 勿論、以前の事もあり不安もありましたが 「以前に悲しませた事は後悔反省している。離れていて大切さが良く分かった。ずっと(私の事を)大事にするから」 という彼の言葉を私は信じました。 当然、年齢的にも結婚を意識する年頃ですし、2年前に別れる時から私が彼と結婚したがっていた事は彼も分かっていました。 その上で復縁するのですから、当然結婚も考えた上で彼は私を受け入れてくれたのだと思っていました。実際、結婚を匂わす事も彼は言ってました。 しかし、復縁してから1年後、その彼にまた振られてしまいました。 「大丈夫だと思っていたが、遠距離はやっぱりできない。淋しかった、他に好きな人ができた」 と。 しかも突然です。 別れを言われる前日まで普通に連絡を取っていました。 でも、もう3ヶ月も前から他に好きな人がいたというのです。 その間も彼は普通に私と連絡を取り、会い、当然体の関係もありました。ずっと私は騙されていました。 彼の言い分は 「ずっと言わなければ、と思っていたけど、また傷つけると思うとなかなか言い出せなかった。でも矛盾してるけど(私の事を)嫌いになった訳では無いし、心の中で大切にしなければと思う気持ちもあった。でも淋しさが強かった」 裏切られた気持ちと、虚しさと彼を信じた自分のバカさ加減に悲しくなりました。彼に復讐をする事も本気で考えました。 でも復縁した時から私の中でもずっと(いつまた振られるのか)といった不安がありそんな自分にも疲れていたので、彼に振られ、正直肩の荷が降りたような感覚もありました。 だからか、こんなにバカにされても私は彼を100%嫌いになれないのです。これで良かったんだ、という気持ちもあります。 それに言葉ではうまく表せないのですが、彼には私を惹きつける何かがあるのです。 でも、さすがに今回の事で私も両親に報告しましたし、もう2度と元に戻るつもりもありません。 でも、彼と永遠に縁を切るのも淋しいな、と感じているのです。 恋人としては最低ですが、人間としては好きなのです。 なので、いつか”友達”としてお付き合いできるといいね、と私が気持ちを伝えたところ、 「勝手だとわかっているけど僕もそうなれたら嬉しい」 と彼も言いました。 でも、私の友達は 「彼がした事を考えたら友達になんてなるのはおかしいし、彼は(私の事を)なめている。普通だったらありえない。またいつか同じ事を繰り返し、その時に彼は甘えてくるはずだ」 と言いました。 私も彼の性格を考えると、今の好きな子とうまく行かなくなった時に私の元へ戻ってくる可能性は高い、と思います。 でも、もしそうなっても私は彼に戻る気が全く無いと自信があるから友達になってもいいと思ってるのですが... でも、やはりこういう私の考えが甘く、彼に振り回される結果を招いて来たのでしょうか? こういう懲りない男と友達になろうと考える私は甘いのでしょうか?

  • 彼とお別れすることになりましたが・・・。(長文です)

     つい2週間前に8ヶ月ほどお付き合いした彼とお別れすることになってしまいました。 知り合ったのは2年半前。一度私から告白→NG、しかし再会してまた二人で会うようになり、彼から「長く付き合っていくにはこういう子だと思った」と言ってくれてお付き合いが始まりました。  せっかくお付き合いに至ったものの、片思い癖?が抜けず、私の気持ちが重すぎてしまったようです。 バランスをとろう、愛情のさじ加減が大事・・・と思っていたものの、やっぱり好きになりすぎてしまいました。 まさに、「追えば逃げられる」という形に・・・。  彼は出張も多く、とても神経を使う仕事をしていて、何より仕事が第一という人でした。忙しくも頑張っている彼の支えになりたいと思ったはずなのに、不安な気持ちをなんとかしたくて、愛情に飢えていました。  たまらず、「もう愛情がないなら、はっきりそう言って私を振ってほしい」と伝えたときには、彼から謝り?の電話がきて現状維持に。(6月)  今回は、私の誕生日前日。 「はっきり聞かせて。もう終わりにしたいと思ってる?」とまた詰め寄ってしまいました。 そして、「終わりってことにしよう」と言われました。  別れの現実を受け入れられる、と思ったのですが、時間が経つにつれ、やっぱり彼のことを思い出してばかりいます。なかなか前向きになれません。 今日はっきり思ったのが、『彼ほど、抱きつきたい衝動に駆られる人はなかなか現れない』と。  できれば、復縁も考えてしまうほどです。 今すぐにでも、また遠い先の話でも。  失恋とはこういうもので、経験として素晴らしいものなのかもしれません。 でもやはり、今とても辛いです。 半分は(?)自分で決断を下してしまったことを後悔しています。  まだ望みはあると思いますか?

  • どうしたらいいですか? ※長文ごめんなさい

    私には今大学生になってからお付き合いを始めた彼氏がいます。 でもその人とは高校時代からの付き合いです。 高校時代私はずっと今の彼氏の友達とお付き合いしていたので、 今の彼氏は私に数年片思いしていたことになります。 大学生になって、すれ違いが増え今は(元)彼氏と別れています。 今の彼氏に改めて告白され、 私も彼を好きだと感じたので付き合うことにしました。 でもいざ付き合ってみると、 友達だった頃に抱いていた印象と違うことに気付き、 少し悶々としています。 付き合い始めてから遠慮がなくなったんでしょうが… 今でも元彼とはたまに(友達として)連絡をとっていますが、 やっぱり元彼との方があっていたなぁと感じます。 でもいざ別れようかな?と考えると、 何年も片思いしてくれていた人と付き合うことを決めて、 付き合ってみたら感じが変わったから、友達に戻りたい… と言ったら、彼をとても傷つけてしまいそうで怖いです。 彼の性格上、たぶん別れたら友達に戻ることはできなくて、 本当にずっと気まずくなってしまいそうです。 私は普通に友達に戻りたいです。 また、立場上今の彼氏と付き合っていることは 高校時代の友達には言ってません。 もしもみなさんが私の彼氏の立場でしたら、 どんな気持ちがすると思いますか? 私はどうしたらいいですか? もう少し付き合ってみて上手くやっていける方法を探すべきですか? いちばんよい方法を探しています;;