• ベストアンサー

セクハラ訴訟

皆様のご意見等伺いたくて投稿します。 よろしくお願いします。 時:昨年晩秋 場所:会社の創立○周年のパーティー(ホテルにて立食形式) 被害者:女性(入社1年目) 加害者:被害者の部課の役職者(上司?) 状況1:女性が部課の役職者のグループが集まっているテーブルにビールを注ぎに行った(慣例的にそういう風習がある)時、上司達が「あの事聞いてみろよ」とふざけ、上司の一人が 「○○さん(被害者女性)ガングロだったの?」 と聞いてきた。 彼女は、事実無根な事を聞かれ、驚くのとムカムカするのとを抑えながら、上司なので「そんな事実はありません」と笑顔を作って答えた。 時:今年夏 状況2:飲み会の帰り道、状況1の時の上司1人と、状況1の時、たまたま席を外していた上司の3人で駅まで歩いた時、 席を外していた上司:「○○さん(被害女性)コギャルだったの?」 その場にいた上司:「あ、それこの前聞いた(他の彼女の上司に聞かせた)」 彼女はムカムカしながら、そんな事実はない事を告げた。その質問が嫌であることを婉曲に告げるため 「お酒の席でもなければ訴えられちゃいますよ」 と言った 上司は 「あ、じゃあ聞いといてよかった」 と答え、より彼女は深いになったそうです。 状況1、状況2、について彼女がセクハラで会社と上司を相手取って訴えを起こしたら、彼女に勝ち目はあるのでしょうか? また、どのくらいの確立で勝てるのでしょうか? お教えいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.8

率直な感想を申し上げます。(感想は求めてないでしょうけど) 私も「ガングロ・コギャル」には嫌悪感を抱きます。どうしてか、というと「非行・買春」のイメージを抱かせるからです。ミニスカートの女子高生(コギャルの典型?)も「援助交際」のイメージがあり、やはり嫌悪感を抱きます。マスコミの影響なのは重々承知ですが、上司の人達の世代がわかりませんが、マスコミの情報から判断しているのであれば、同レベルのイメージではないかと思います。 つまり、直接的ではありませんが、間接的に性的イメージを結びつけて揶揄している意識があるのではないかということです。ただ、間接的に「イメージ」で語られてしまうと、「こういうつもりで言ったでしょ」と突っ込んでも「そうじゃない」と躱されるだけです。人の頭の中のイメージ(想像)を罰することはできません。 上司が口にした言葉は、私からすると不適切極まりない、非礼な言葉だと思います。少なくとも、マスコミが作ったイメージでステレオタイプで人を決め付けるニュアンスがありますし、それも「低俗さ」に結びつける(人が少なからずいることが予想される)イメージで語られているからです。ですから、上司の人達は極めて人間的に未熟な、思い遣り・気遣いを欠いた人だと思います。 「人格権侵害」の一態様だとは思いますが、法律的に救済できるほど、残念ながら我が国の社会は成熟しておらず、同程度の未熟な人間が多数を占めていると思われます(私の身近にも、無神経な輩は少なからずいます)。もっと、自分以外の個人を大事にしないと、「社会」として成長しないのに。 上司を訴えても、適当に言い逃れをして、ガングロやコギャルの「言語としての社会的評価」などという逃げ道に入り込むことは容易に予想できます。そういう「大人として成長していない」上司のせいで気を病むのはバカバカしいことです。 仕事で見返してやりましょう。そう、お友達を励ましてあげてください。

ORCA_H
質問者

お礼

Bokkemonさん ご回答ありがとうございます。 「マスコミに作られたガングロ・コギャルのイメージ」のご意見に大変共感致しました。  日本国の法は彼女を守る事はないですが、彼女は私が、とある上司にひどい誘いを受け、自分の意志で断った時、角がたたないように助けに来てくれた人なのです。  彼女の気持ちは及ばずながら、私達友人一同で汲んで、少しでも気が楽になるように助けたいと思います。  今回投稿するに当たり「アメリカの悪い影響」云々の言葉は絶対出るだろうなと思っておりました。ただ、高圧的にそんな心無い言葉を、世の女性の本音にを被せて欲しくはないなと思っております。 皆さんご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんちは。 #3のBTです。 大変申し訳ございませんでした。 最初の質問ではきちんと読んで理解していたのですが………。 いいわけの余地はないですね。申し訳ございませんでした。 でも、負けん気というより、変な意地になってると思います。 本当に負けん気が強いなら、そんな上司の下で働くのもちょっと………。 そんなクズ上司を追いぬこうという目標なんて出来ないと思います。 >「会社ってそんなもんだ」 違うと思います。「日本ってその程度なんだ」だと思います。

ORCA_H
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「日本ってその程度なんだ」 悲しいですねー。レベルと意識が低いって事ですもんね。 平等じゃないって事なんでしょうかね?

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.6

セクハラの要素はほとんどないですね アメリカの悪い影響を受けての質問のような気がします アメリカは弁護士と法曹界が金儲けをするために訴訟が利権になっていますから 非常識な罰金支払い判決が起きています 余り酷いと有力企業の経営を揺るがし元も子もないので最近では多少歯止めがかかっています 弁護士が被害感情がないひとをたきつけて訴訟を起こさせる国を年頭におくのはやめましょう

noname#11476
noname#11476
回答No.5

ちょっと読み返してみて、誤解を招きそうなところがあったので訂正します。 >(ただね、特にセクハラといわなくても社会的常識として不当な質問であることは確かですよね。) これは「風俗嬢」の場合についていっています。 あと、 >基本的に日本の大多数の女性がこの質問をされたときに相当程度「不快感」を覚え では当然「コギャル」と呼ばれている人たちも含まれるでしょうね。 個人的な意見を述べると、 「コギャル」という言葉自体に他人を「卑下」する意味が直接こめられているわけではなく、単に「コギャル」と呼ばれている「グループ」を指しているだけで、その「グループ」に対して「卑下」している意識が、ご友人の怒りを買ったのではないですか? そうすると、これが法律的に不当であるならば、法律でそういう集団自体が卑下される対象として認めたということですから、これは別の意味で人権侵害(差別)になると思いますよ。 だからかなり難しいと思いますけどね。

ORCA_H
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だれが言い出したかコギャル・ガン黒という言葉、 女子高生等を指差し全て一緒くたにコギャルと言う人もいますね。 申し訳ないんですが、私はコギャルって言葉にいいイメージって無いです。 コギャルと呼ばれる人も、自分で「私はコギャル」と分類していう人は居ないでしょう。 私には女性蔑視の言葉のように思えます。 この辺皆さんの意見が分かれる所なのでしょうが・・・(困惑)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

昔セクハラ関係はずいぶん勉強した(業務上しなきゃいけなかった)ので、アドバイスを。 何でもかんでもセクシャルハラスメントになるわけではありませんよ。 最近定義が広がってきてはいますが、狭義には「性的」な要因を含むものであり、広義には「性別」にかかわる要因が入っていることが必要です。 ご質問のケースでは、これは別に質問者が女性であっても同様なわけですよね。また、質問自体には「性的な」要素は含んでいませんしね。 特に性別による差別が含まれているわけでもありませんし。 もちろんこれが「君は風俗嬢だったの?」であれば、セクハラにも該当するでしょうね。その質問背景には「性的」に要因がありますので。 (ただね、特にセクハラといわなくても社会的常識として不当な質問であることは確かですよね。) 極端な話、男性、女性関係なく、「あなた乞食だったの?」と聞いているのと変わりはないわけですよね。 要するにご質問のケースだとセクハラに該当するかどうかというより、その「不快な質問が」が社会通念上非常識極まりない質問なのかという問題ですね。 非常識であれば、訴えれば勝てるし、非常識ではなければ勝てないですね。 より正確に言うと、 「非常識な質問などは、人格の侵害として訴えることが出来る」 が基本で、セクハラという概念はあくまで「非常識」の中に、「性的不快感」「性別による差別」を加えようというものでしかありません。 まあ最近では、男性特有、女性特有の「常識、共通認識」からくる「非常識」についてもセクハラに分類することもあるようですけどね。 さて、問題は今回の「コギャルだったの?」という質問が訴えることが出来るほど非常識かどうかということです。 どうでしょうね。私は弁護士ではないからなんともいえません。どうしても可能性が知りたければ弁護士に相談してみるしかないでしょう。 ただ、一般的にいうと、不快な質問というのはどんな場合でもあります。 一見なんでもない質問、たとえば「子供できた?」の一言で一週間泣きつづけるほど傷つく場合(不妊で悩んでいる人)もあるし、今回の「コギャルだったの?」という質問に対して、「まっさかー」といって全く気にしない人もいるでしょう。 では初めの「子供できた?」と聞いた人に対して訴えることが出来るか?、どう思います? これは無理でしょうね。(もちろん、事前に分かっていたにもかかわらず言ったのであれば訴えられるかもしれませんけど) 訴えるためには、基本的に日本の大多数の女性がこの質問をされたときに相当程度「不快感」を覚え、この質問は「非常識である」と考える「共通認識」が必要になるでしょうね。 それだけの共通認識があるかどうかです。 私は女性ではありませんのでわかりませんけど、どう思いますか? では。

ORCA_H
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の話なので、私はどうしても彼女に感情移入してしまいがちなのですが 私自身が「ガン黒・コギャルだったの?」って聞かれたらやっぱりいい気持ちはしません。 不快ですよ(苦笑) そんなことを上司の内内でいやらしく噂しているのはぞっとしますね。 上司からそんな目で見られていたりするって考えると、確かに仕事しにくいですよ。コミュニケーションとれません。 いわゆる「コギャルと同世代」から見ると、コギャルだったっぽい子って彼女には絶対当てはまらないと思うんですけどね。

回答No.3

こんにちは。 あくまで“疑問系”で“聞かれている”んですよね? 「○○さん(被害者女性)ガングロだったんだろ?」なら半分決め付けですが。 あと、それに加え、あなたが精神的苦痛を伴い、退職しなければいけない状況になった事と、“セクハラ”されれば訴えて勝つ可能性もあります。 セクハラって、状況2とかで「ホテル行こうか?」とか、直接性的要求を伴う言動か、キスや太ももに触るなど、触れる行為ではなかったでしょうか? ここまでコンプリートし、仕事を辞める事となれば勝てる見込みあるでしょうね。 でも、そんな事で裁判できるんだったら、私の会社なんて、毎月裁判ですよ(爆)。

ORCA_H
質問者

補足

被害女性私ではないんですが・・・(苦笑) 申し訳ないんですが、間違えられてあんまりいい気分でありません。 彼女は友人なのですが、その件以来、精神的苦痛・仕事がしにくくなった等あるのですが、生来負けん気が強く、逃げる事が出来ないので、苦しんでいるようなのです。 >「毎月裁判ですよ」 不思議なんですが、私も含めてなんとなく「会社ってそんなもんだ」って受け入れている気がするんですよね。 意識が低いのかなと友人の悩みを聞いて省みている最近です。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

私のようなシロウトから見ても、全く勝てないのではないでしょうか? その理由として・・・ ・単なる確認の意味で聞いただけと捉えられる。 ・「ガングロ」「コギャル」という言葉自体が一般的に使用されている言葉である。 そう思うと、かなり難しいのはないでしょうか? セクハラというより、からかっているだけのような気がします。 アメリカのように陪審員制度ならば、弁護士のテクでなんとかなりかもしれませんけど・・・。

ORCA_H
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・単なる確認の意味で聞いただけと捉えられる。 えぇ?コギャルかどうか確認する事の意図が取れないんですけど・・・ なんでそんなこと確認する必要があったんでしょうか? 普通であった女性にコギャルであったかどうか確認なんてします?(困惑) 少なくとも私はされたことありません。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.tosp.co.jp/i.asp?i=satisfy http://homepage2.nifty.com/tumaran/ ここにセクハラに関する情報がありますから、参考になさって下さい。 逆に名誉毀損で訴えられる例もありますから、証拠が必要ですよ。

ORCA_H
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠は私もそう思います。 彼女にはテープ等あるわけではないのです。 証人は同席した人=上司ですもんね。 証言するハズないと思いますもん。

関連するQ&A

  • セクハラ容疑をかけられています

    飲み会時にお尻を2回さわられた。という訴えです。 勿論、全くの事実無根です。 私の職場は病院で女性の多い職場です。 昨年12月、職務中にその女性が突然「セクハラされた!」大声で騒ぎ、 事実確認もないまま一方的に上司や周囲からも攻められ、また一緒にいた同僚の女性も「私も見ました!」と証言しました。 ここまでの状況からすると、通常なら私がここでこのような質問をすること自体おかしな話です。 その後セクハラ委員会にかけられましたが 要約すると、双方の意見が全くくい違い平行線のままである。委員会は警察ではないのでこれ以上のことはできない。何もなかったということで終了したい。ということでした。 しかし、私が尻を2回触ったという事実も否定されておらず、また目撃者もいる状況の中でこのような結末は疑問視せざるを得ません。 現在その女性は、周囲の人に根回し(?)らしき行動を頻繁に行い、 なにくわぬ顔で仕事をしています。逆に私の状況は最悪です。 その後、聞いた話によるとその女性は以前にも同様のことがあり、注意人物とされていたことがわかりました。 しかし、現実的には周囲からの私に対する反応は冷たく、ストレスは貯まる一方です。 私としては事実を明らかにするとともに、その女性や偽証した同僚、事実確認をしないまま騒ぎを大きくした上司に謝罪してもらいたいと思っています。 現在、このような冤罪による被害も増えている状況の中、本当に被害にあっている女性たちにとっても、たまった話ではないように思います。 皆さんからいろんな意見を頂き、今後の行動の参考にさせて頂きたいと思っています。

  • 彼の上司からセクハラを受けました。男性の立場からはどう思いますか?

    25歳の女性です。30歳の婚約している彼がいるのですが、彼の上司や同僚に紹介され、上司Aには飲み会の席で何度か会ったことがあるのですが、先日の飲み会の席に呼ばれた時に、彼の上司から体を触られるなどの行為をされました。 和風居酒屋だったのですが、店内が暗く彼が席をはずした時に、スカートの中へ手を入れようとしたり首筋や胸を触ろうとしたりされました。 Aは人事にかかわっているので、彼にこの事実を伝えられませんでした。 彼は先日の飲み会で一度失敗してしまい、「そのうち飛ばされそう」と落ち込んでいたりしていたので尚更いえませんでした。 かといって自分の気持ちも納得がいかないし、せめて彼には事実を伝えてよいのか悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • セクハラかな?

    何度か悩みを相談させて頂いておりまりますが、 私は、太っているんです。ある上司がお客さんに私の事をそう言っているようなんです。それは事実だし言われても仕方が無いと(快くはないですが)思っています。しかし、ある時、そのお客さんが「~さん?」って聞かれたんです。それがうまく聞き取れず、きっと担当の女性と間違えたんだろうと思って「違いますよ」と言ったところ、その方が「あんなデブと一緒にされたくないよな」って言ったんです。太っているのは私しか居ないし、明らかに私の事なんですが、これってセクハラにあたりますか?ほかにも同僚に「~さんと~さん(わたし)、どっちが大きいの?」と聞いたり、私の事を「トド」とか呼んで電話口で話されているようなんです。とても不愉快なんですが、同じ事を経験されて居なくてもどうにか不愉快だということに気づかせる事は出来ないでしょうか?すごく悩んで居ます。その上司は営業で私がアシスタント的にコンビで仕事をしています。我慢すべきでしょうか?

  • セクハラ冤罪での始末書

    職場で「バイトの女の子にセクハラをしている」と本社に匿名で投書されました。 そんな事実は全くなくその女性にも本社が確認したところ「されていない」との回答でした。 どうやら解雇になりそうな社員が今の直属の上司である自分への嫌がらせとして投書したようで本社の方も"事実はなかった"と認めてくれているのですが形としてそのような投書があった事への始末書ような物を書いて欲しいと言われました。 ですがこのような"冤罪"で始末書等を書く事はよくないと聞きました。 また内容によっては事実を認める事になるでは?と不安です。 何故書かなければいけないのかは疑問ですが用意された文章にサインをする等は絶対にしたくはないので文章を用意して行きたいと思います。 (書く時間がなければ例文を用意しておくと言われました) 事実無根と言う事を書けばいいのでしょうがどのように書けば後々問題ないのでしょうか? 本社は「今後疑われるような行動には気をつける」と言うような内容を求めているような話をしていました。 補足ですが解雇は上が決めた事で理由も正当です。 他の社員やそのバイト女性ともうまくやっています。 明日の夕方までに書かなければいけないので文章の内容や書き方へのアドバイスのみお願いします。

  • 数少ない同僚(若手)からセクハラ、周囲は?

    24歳公務員です。 数少ない職場の同僚(ほぼ同い年)から飲み会でセクハラを受け、鬱病となり休職している身です。 ふと思ったのですが、若手同士でセクハラって年齢役職が上の方(30代付近以上の方)からはどう見えるのでしょうか?若いから仕方ない、っていう感じに見えるのでしょうか。 職場でもセクハラパワハラは気を付けようという意識を、年配の方は特に気を付けているのですが、私の職場の20代の若手は全く意識が無いように見えてしまいます。よく上司からセクハラ、パワハラからのセクハラはよく見るケースな気がしますが、若手同士でセクハラ加害者被害者はあまり聞かない気もします。若手は飲み会でも私がセクハラの被害を受けている状況でも、男性陣は野次馬でノリノリ、女性陣は見てみぬフリでした。 役職が上の方からは、このような被害をどう見られてしまうのでしょうか。 すみません、くだらないですよね。

  • セクハラ・パワハラ 冤罪をかけられています

    部下(女性)よりセクハラ・パワハラの冤罪をかけられています。 以下、状況を記載させて頂きます。 【相手の主張】 1.暴言を浴びせられた 2.ジロジロと上から下まで見られることがある。これはセクハラである 3.自分ばかり注意される 【現在の状況】 ・相手の女性は私の他にも度々諍いを起こしており、職場内での信頼は薄いです。 ・私と相手は普段から、ほぼ会話がありません。  また、他の部下へ言っていたことを自分に言われていると誤解した可能性もありますが、  自分は他の部下にもそういった言葉を使った覚えもありません。  念のため、他の部下に確認したところ、「そういった発言はない」と確証が取れました。  会社で声を荒げるようなことは一度もなかったとのことです。 ・相手の席は当方の席の正面のため、否応なく視界に入ります。もちろん私がジロジロ見た覚えもありません。 ・当方の会社は注意を行った際は、記録をつけることが義務付けられています。記録上、これまでの注意回数は0です。  業務の性質上、注意を行ったことを記録しないままにしておくことはできませんので、  私が注意したのに記録していないことはありえません。彼女への注意は他の同僚が行っていました。 ・1~3をされたとされる、日時、状況、周りでそれを確認している人、等の記録を相手は一切取っていません。 ・私は何かささいな誤解が原因であり、それを修復したいと考え、上司を通して、  「上司が同席した上での話し合い」「上司を通した文書のやり取り」を申し入れましたが、拒否されました。 こういった状況なので、上司・同僚・部下は相手の女性の主張を一切信じていません。笑い話になっている程です。 また相手の女性は専門の病院で投薬を受けているそうです。(精神科のようですが、詳しくはわかりません) 相手は私の行動の改善を求めていますが、何も思い当たることがないので、改善の仕様もありません。 また、気になるのが、「第3者へ相談している」ということです。 弁護士、労働基準監督署、ユニオン等かは相手が明らかにしないので、わかりません。 こういった「第3者」が間に入って、もし訴訟を受けた場合、何も対策を行っていないと、冤罪が成立してしまうのでしょうか? 私にとっては全てが事実無根のことであり、証拠も提示できるので、あまり心配はしていないのですが、 万が一、冤罪が成立し、懲戒処分を受けるようなことになってしまうと、大変困ります。 何か今の時点で行っておくべき対策があれば、ご教授頂けると幸いです。 また、相手がこれ以上騒ぎ立てるのであれば、私から名誉毀損で訴訟を起こすことも考えています。 その際はどういった準備が必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • セクハラ

    友人の女性から 上司からのセクハラで相談にのっていました。 会社の飲み会で二人で話す時があって 気付いたら 二人になってたらしいですその時に上司は俺はうつ病で辛いんだと告白され友達もかわいそうにと思いたまに相談にのっていました。もちろん彼女には彼氏がいました。上司も彼女に彼氏がいること知ってます。 ある日 話をしていた時に突然 俺と付き合えと言われたので ハッキリ断ったら そこで 男は 浮気をするものだ!お前の彼氏も浮気はしていると1時間ほど聞かされ 怒って帰ったら 帰り道 突然 抱きついてきたらしいです。 そこからです、上司から 一緒に泊まれとか 殺すぞとか メールに 留守電 会社帰りも気付いたら後ろにいたりすごかったらしいです。彼氏の事もすべて調べたらしいです。それらは、すべて 記録は残したらしいですが、それを 違う上司に相談し、上司から男性に言ってもらったらしいのですが、変わらず 会社の席も近いらしく それも改善されず 3ヶ月 駄目だと思い 弁護士に相談して 会社に弁護士といったらしいです。弁護士が言うには 裁判にすれば勝てるし、懲戒免職にもできますがどうしますか?と言われたらしいが まだ 会社で働きたかったので それはやめました。 弁護士と会社にいってそこで やっと 動いてくれたらしく彼女は転勤にしました。 そこから 半年は 何もなかったらしいですが、最近 また 公衆電話でも無言電話がはじまったらしいです。一応記録してるといってるのですが、 後 何かやることありますか?

  • セクハラの仲裁について

    会社で総務部に務めているのですが、派遣で働いていた女性の家族、その他数人から「セクハラされている」と怒鳴り込まれ、「誠意を見せろ」との苦情を頂きました。女性本人からは派遣会社にも、会社の総務にも相談が無く、突然でした。 会社側で調べた所、担当上司が密室になった時にセクハラに当たる行為をした事実を確認したため、その者を解雇する処置をし、女性にも会社からお見舞いをいくばくか支払ったのですが、加害者は被害者の家族より賠償金を払うことになったようです。 裁判にするとお金がかかる、加害者が家族に知られたくないだろうという所を突いてのことだと思うのですが、後日、弁護士に聞いてみたところ、この件を総合的に判断した場合の賠償金としては高すぎる金額だろうと言っていました。 加害者のしてしまったことは悪いことですが、解雇という社会的制裁も受けて、高額な賠償金ですからかなり厳しいかと思います。また、女性側も会社も全く相談をしてこなかったという事実もあります。 今回、初めてのことで会社として正しい対応であったか不安です。セクハラ被害者の相談場所はかなりあるようですが、セクハラ問題の仲裁について相談をする組織があるようでしたら教えて下さい。

  • セクハラについて

    先日上司の送別会でセクハラにあいました。 一つの椅子にむりやり隣に座ってきたり、耳元で囁かれたりとても気持ち悪く、苦痛な思いでした。 どついてやりたかったのですが、送別会という場の為我慢をし、行為を辞め席に戻ることを促しましたが、余計にひどくなったので席を外しました。 その夜はセクハラ行為をした男と見て見ぬふりをした上司、同僚が許せず一晩中眠れず、翌日も休み今日に至ります。 あんな事されるなんて怖くて一緒に仕事ができませんし、安心して会社に行く事ができません。 とは言え、有休もなくなっていくし、なんとかせねばと思います。 こんな時、どのようにすればよいのでしょうか? ご経験ある方いましたら、アドバイスを頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。