• ベストアンサー

セクハラ訴訟

皆様のご意見等伺いたくて投稿します。 よろしくお願いします。 時:昨年晩秋 場所:会社の創立○周年のパーティー(ホテルにて立食形式) 被害者:女性(入社1年目) 加害者:被害者の部課の役職者(上司?) 状況1:女性が部課の役職者のグループが集まっているテーブルにビールを注ぎに行った(慣例的にそういう風習がある)時、上司達が「あの事聞いてみろよ」とふざけ、上司の一人が 「○○さん(被害者女性)ガングロだったの?」 と聞いてきた。 彼女は、事実無根な事を聞かれ、驚くのとムカムカするのとを抑えながら、上司なので「そんな事実はありません」と笑顔を作って答えた。 時:今年夏 状況2:飲み会の帰り道、状況1の時の上司1人と、状況1の時、たまたま席を外していた上司の3人で駅まで歩いた時、 席を外していた上司:「○○さん(被害女性)コギャルだったの?」 その場にいた上司:「あ、それこの前聞いた(他の彼女の上司に聞かせた)」 彼女はムカムカしながら、そんな事実はない事を告げた。その質問が嫌であることを婉曲に告げるため 「お酒の席でもなければ訴えられちゃいますよ」 と言った 上司は 「あ、じゃあ聞いといてよかった」 と答え、より彼女は深いになったそうです。 状況1、状況2、について彼女がセクハラで会社と上司を相手取って訴えを起こしたら、彼女に勝ち目はあるのでしょうか? また、どのくらいの確立で勝てるのでしょうか? お教えいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.8

率直な感想を申し上げます。(感想は求めてないでしょうけど) 私も「ガングロ・コギャル」には嫌悪感を抱きます。どうしてか、というと「非行・買春」のイメージを抱かせるからです。ミニスカートの女子高生(コギャルの典型?)も「援助交際」のイメージがあり、やはり嫌悪感を抱きます。マスコミの影響なのは重々承知ですが、上司の人達の世代がわかりませんが、マスコミの情報から判断しているのであれば、同レベルのイメージではないかと思います。 つまり、直接的ではありませんが、間接的に性的イメージを結びつけて揶揄している意識があるのではないかということです。ただ、間接的に「イメージ」で語られてしまうと、「こういうつもりで言ったでしょ」と突っ込んでも「そうじゃない」と躱されるだけです。人の頭の中のイメージ(想像)を罰することはできません。 上司が口にした言葉は、私からすると不適切極まりない、非礼な言葉だと思います。少なくとも、マスコミが作ったイメージでステレオタイプで人を決め付けるニュアンスがありますし、それも「低俗さ」に結びつける(人が少なからずいることが予想される)イメージで語られているからです。ですから、上司の人達は極めて人間的に未熟な、思い遣り・気遣いを欠いた人だと思います。 「人格権侵害」の一態様だとは思いますが、法律的に救済できるほど、残念ながら我が国の社会は成熟しておらず、同程度の未熟な人間が多数を占めていると思われます(私の身近にも、無神経な輩は少なからずいます)。もっと、自分以外の個人を大事にしないと、「社会」として成長しないのに。 上司を訴えても、適当に言い逃れをして、ガングロやコギャルの「言語としての社会的評価」などという逃げ道に入り込むことは容易に予想できます。そういう「大人として成長していない」上司のせいで気を病むのはバカバカしいことです。 仕事で見返してやりましょう。そう、お友達を励ましてあげてください。

ORCA_H
質問者

お礼

Bokkemonさん ご回答ありがとうございます。 「マスコミに作られたガングロ・コギャルのイメージ」のご意見に大変共感致しました。  日本国の法は彼女を守る事はないですが、彼女は私が、とある上司にひどい誘いを受け、自分の意志で断った時、角がたたないように助けに来てくれた人なのです。  彼女の気持ちは及ばずながら、私達友人一同で汲んで、少しでも気が楽になるように助けたいと思います。  今回投稿するに当たり「アメリカの悪い影響」云々の言葉は絶対出るだろうなと思っておりました。ただ、高圧的にそんな心無い言葉を、世の女性の本音にを被せて欲しくはないなと思っております。 皆さんご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんちは。 #3のBTです。 大変申し訳ございませんでした。 最初の質問ではきちんと読んで理解していたのですが………。 いいわけの余地はないですね。申し訳ございませんでした。 でも、負けん気というより、変な意地になってると思います。 本当に負けん気が強いなら、そんな上司の下で働くのもちょっと………。 そんなクズ上司を追いぬこうという目標なんて出来ないと思います。 >「会社ってそんなもんだ」 違うと思います。「日本ってその程度なんだ」だと思います。

ORCA_H
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「日本ってその程度なんだ」 悲しいですねー。レベルと意識が低いって事ですもんね。 平等じゃないって事なんでしょうかね?

• nubou
回答No.6

セクハラの要素はほとんどないですね アメリカの悪い影響を受けての質問のような気がします アメリカは弁護士と法曹界が金儲けをするために訴訟が利権になっていますから 非常識な罰金支払い判決が起きています 余り酷いと有力企業の経営を揺るがし元も子もないので最近では多少歯止めがかかっています 弁護士が被害感情がないひとをたきつけて訴訟を起こさせる国を年頭におくのはやめましょう

noname#11476
回答No.5

ちょっと読み返してみて、誤解を招きそうなところがあったので訂正します。 >(ただね、特にセクハラといわなくても社会的常識として不当な質問であることは確かですよね。) これは「風俗嬢」の場合についていっています。 あと、 >基本的に日本の大多数の女性がこの質問をされたときに相当程度「不快感」を覚え では当然「コギャル」と呼ばれている人たちも含まれるでしょうね。 個人的な意見を述べると、 「コギャル」という言葉自体に他人を「卑下」する意味が直接こめられているわけではなく、単に「コギャル」と呼ばれている「グループ」を指しているだけで、その「グループ」に対して「卑下」している意識が、ご友人の怒りを買ったのではないですか? そうすると、これが法律的に不当であるならば、法律でそういう集団自体が卑下される対象として認めたということですから、これは別の意味で人権侵害(差別)になると思いますよ。 だからかなり難しいと思いますけどね。

ORCA_H
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だれが言い出したかコギャル・ガン黒という言葉、 女子高生等を指差し全て一緒くたにコギャルと言う人もいますね。 申し訳ないんですが、私はコギャルって言葉にいいイメージって無いです。 コギャルと呼ばれる人も、自分で「私はコギャル」と分類していう人は居ないでしょう。 私には女性蔑視の言葉のように思えます。 この辺皆さんの意見が分かれる所なのでしょうが・・・(困惑)

回答No.4

昔セクハラ関係はずいぶん勉強した(業務上しなきゃいけなかった)ので、アドバイスを。 何でもかんでもセクシャルハラスメントになるわけではありませんよ。 最近定義が広がってきてはいますが、狭義には「性的」な要因を含むものであり、広義には「性別」にかかわる要因が入っていることが必要です。 ご質問のケースでは、これは別に質問者が女性であっても同様なわけですよね。また、質問自体には「性的な」要素は含んでいませんしね。 特に性別による差別が含まれているわけでもありませんし。 もちろんこれが「君は風俗嬢だったの?」であれば、セクハラにも該当するでしょうね。その質問背景には「性的」に要因がありますので。 (ただね、特にセクハラといわなくても社会的常識として不当な質問であることは確かですよね。) 極端な話、男性、女性関係なく、「あなた乞食だったの?」と聞いているのと変わりはないわけですよね。 要するにご質問のケースだとセクハラに該当するかどうかというより、その「不快な質問が」が社会通念上非常識極まりない質問なのかという問題ですね。 非常識であれば、訴えれば勝てるし、非常識ではなければ勝てないですね。 より正確に言うと、 「非常識な質問などは、人格の侵害として訴えることが出来る」 が基本で、セクハラという概念はあくまで「非常識」の中に、「性的不快感」「性別による差別」を加えようというものでしかありません。 まあ最近では、男性特有、女性特有の「常識、共通認識」からくる「非常識」についてもセクハラに分類することもあるようですけどね。 さて、問題は今回の「コギャルだったの?」という質問が訴えることが出来るほど非常識かどうかということです。 どうでしょうね。私は弁護士ではないからなんともいえません。どうしても可能性が知りたければ弁護士に相談してみるしかないでしょう。 ただ、一般的にいうと、不快な質問というのはどんな場合でもあります。 一見なんでもない質問、たとえば「子供できた?」の一言で一週間泣きつづけるほど傷つく場合(不妊で悩んでいる人)もあるし、今回の「コギャルだったの?」という質問に対して、「まっさかー」といって全く気にしない人もいるでしょう。 では初めの「子供できた?」と聞いた人に対して訴えることが出来るか?、どう思います? これは無理でしょうね。(もちろん、事前に分かっていたにもかかわらず言ったのであれば訴えられるかもしれませんけど) 訴えるためには、基本的に日本の大多数の女性がこの質問をされたときに相当程度「不快感」を覚え、この質問は「非常識である」と考える「共通認識」が必要になるでしょうね。 それだけの共通認識があるかどうかです。 私は女性ではありませんのでわかりませんけど、どう思いますか? では。

ORCA_H
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の話なので、私はどうしても彼女に感情移入してしまいがちなのですが 私自身が「ガン黒・コギャルだったの?」って聞かれたらやっぱりいい気持ちはしません。 不快ですよ(苦笑) そんなことを上司の内内でいやらしく噂しているのはぞっとしますね。 上司からそんな目で見られていたりするって考えると、確かに仕事しにくいですよ。コミュニケーションとれません。 いわゆる「コギャルと同世代」から見ると、コギャルだったっぽい子って彼女には絶対当てはまらないと思うんですけどね。

回答No.3

こんにちは。 あくまで“疑問系”で“聞かれている”んですよね? 「○○さん(被害者女性)ガングロだったんだろ?」なら半分決め付けですが。 あと、それに加え、あなたが精神的苦痛を伴い、退職しなければいけない状況になった事と、“セクハラ”されれば訴えて勝つ可能性もあります。 セクハラって、状況2とかで「ホテル行こうか?」とか、直接性的要求を伴う言動か、キスや太ももに触るなど、触れる行為ではなかったでしょうか? ここまでコンプリートし、仕事を辞める事となれば勝てる見込みあるでしょうね。 でも、そんな事で裁判できるんだったら、私の会社なんて、毎月裁判ですよ(爆)。

ORCA_H
質問者

補足

被害女性私ではないんですが・・・(苦笑) 申し訳ないんですが、間違えられてあんまりいい気分でありません。 彼女は友人なのですが、その件以来、精神的苦痛・仕事がしにくくなった等あるのですが、生来負けん気が強く、逃げる事が出来ないので、苦しんでいるようなのです。 >「毎月裁判ですよ」 不思議なんですが、私も含めてなんとなく「会社ってそんなもんだ」って受け入れている気がするんですよね。 意識が低いのかなと友人の悩みを聞いて省みている最近です。

• mld_sakura
回答No.2

私のようなシロウトから見ても、全く勝てないのではないでしょうか? その理由として・・・ ・単なる確認の意味で聞いただけと捉えられる。 ・「ガングロ」「コギャル」という言葉自体が一般的に使用されている言葉である。 そう思うと、かなり難しいのはないでしょうか? セクハラというより、からかっているだけのような気がします。 アメリカのように陪審員制度ならば、弁護士のテクでなんとかなりかもしれませんけど・・・。

ORCA_H
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・単なる確認の意味で聞いただけと捉えられる。 えぇ?コギャルかどうか確認する事の意図が取れないんですけど・・・ なんでそんなこと確認する必要があったんでしょうか? 普通であった女性にコギャルであったかどうか確認なんてします?(困惑) 少なくとも私はされたことありません。

• mimidayo
回答No.1

http://www.tosp.co.jp/i.asp?i=satisfy http://homepage2.nifty.com/tumaran/ ここにセクハラに関する情報がありますから、参考になさって下さい。 逆に名誉毀損で訴えられる例もありますから、証拠が必要ですよ。

ORCA_H
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠は私もそう思います。 彼女にはテープ等あるわけではないのです。 証人は同席した人=上司ですもんね。 証言するハズないと思いますもん。