• 締切済み

セクハラ・パワハラ 冤罪をかけられています

部下(女性)よりセクハラ・パワハラの冤罪をかけられています。 以下、状況を記載させて頂きます。 【相手の主張】 1.暴言を浴びせられた 2.ジロジロと上から下まで見られることがある。これはセクハラである 3.自分ばかり注意される 【現在の状況】 ・相手の女性は私の他にも度々諍いを起こしており、職場内での信頼は薄いです。 ・私と相手は普段から、ほぼ会話がありません。  また、他の部下へ言っていたことを自分に言われていると誤解した可能性もありますが、  自分は他の部下にもそういった言葉を使った覚えもありません。  念のため、他の部下に確認したところ、「そういった発言はない」と確証が取れました。  会社で声を荒げるようなことは一度もなかったとのことです。 ・相手の席は当方の席の正面のため、否応なく視界に入ります。もちろん私がジロジロ見た覚えもありません。 ・当方の会社は注意を行った際は、記録をつけることが義務付けられています。記録上、これまでの注意回数は0です。  業務の性質上、注意を行ったことを記録しないままにしておくことはできませんので、  私が注意したのに記録していないことはありえません。彼女への注意は他の同僚が行っていました。 ・1~3をされたとされる、日時、状況、周りでそれを確認している人、等の記録を相手は一切取っていません。 ・私は何かささいな誤解が原因であり、それを修復したいと考え、上司を通して、  「上司が同席した上での話し合い」「上司を通した文書のやり取り」を申し入れましたが、拒否されました。 こういった状況なので、上司・同僚・部下は相手の女性の主張を一切信じていません。笑い話になっている程です。 また相手の女性は専門の病院で投薬を受けているそうです。(精神科のようですが、詳しくはわかりません) 相手は私の行動の改善を求めていますが、何も思い当たることがないので、改善の仕様もありません。 また、気になるのが、「第3者へ相談している」ということです。 弁護士、労働基準監督署、ユニオン等かは相手が明らかにしないので、わかりません。 こういった「第3者」が間に入って、もし訴訟を受けた場合、何も対策を行っていないと、冤罪が成立してしまうのでしょうか? 私にとっては全てが事実無根のことであり、証拠も提示できるので、あまり心配はしていないのですが、 万が一、冤罪が成立し、懲戒処分を受けるようなことになってしまうと、大変困ります。 何か今の時点で行っておくべき対策があれば、ご教授頂けると幸いです。 また、相手がこれ以上騒ぎ立てるのであれば、私から名誉毀損で訴訟を起こすことも考えています。 その際はどういった準備が必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tac48
回答No.3

第三者って言われると不安ですねえ。ただ、状況が良くわかりません ので、具体的な回答ができません。 一般論としては、相手の女性があなたのことを第三者に根拠なき ことを言いふらして、質問者様が精神的な部分を含む損害があれ ば、先手必勝のこちらから訴える方法もありますが・・・こちらの 言葉がパワハラやセクハラに相当するしないが確定していない中で、 そうだと主張することで問題女性をやりこめる手段は少ないです。 何故なら、当該女性にも、働きやすい環境を求めて改善を求める 権利もあるのです。 第三者に相談するべきは、むしろ質問者様ではないでしょうか? どんな場所に当該女性が訴えようと、職場の問題として職場内の 意見がきちっとまとまっていれば、質問者様がなにか傷つく可能性 はほとんどないと言って良いと思います。 ご不安な毎日かとは思いますが、、、頑張って下さい。

• v008
回答No.2

あるある。 精神的に問題があるようなら是非安全配慮義務があるので 間接的に(会社の総務)にでも配慮の必要な事が無いかどうかの申告をしてもらい なければ 通常の対応でよいという事になりますね。 産業医がいれば その診断を求めるのがベストですが。 さらに 完全に事実認識に争いがあるということなので 騒ぎ立てるのが自分に直接言っているのか 他の物に言っているのかもよくわかりませんので 事実のみを記録したノートの作成をお勧めします。 その上で第3者を巻き込んで 何らかの判断を行なう事が必要であると思います。

回答No.1

困った人だな・・・私なら・・・ 相手の会話を録音しておきましょう。 で、先手必勝、貴方が先に訴える方がいいです。 尚、相手が精神科に通っていることは関係ありません。 これを攻めると、かえってうつ病等精神科に通う物全員を 敵に回して損です。