• 締切済み

セクハラ・パワハラ 冤罪をかけられています

部下(女性)よりセクハラ・パワハラの冤罪をかけられています。 以下、状況を記載させて頂きます。 【相手の主張】 1.暴言を浴びせられた 2.ジロジロと上から下まで見られることがある。これはセクハラである 3.自分ばかり注意される 【現在の状況】 ・相手の女性は私の他にも度々諍いを起こしており、職場内での信頼は薄いです。 ・私と相手は普段から、ほぼ会話がありません。  また、他の部下へ言っていたことを自分に言われていると誤解した可能性もありますが、  自分は他の部下にもそういった言葉を使った覚えもありません。  念のため、他の部下に確認したところ、「そういった発言はない」と確証が取れました。  会社で声を荒げるようなことは一度もなかったとのことです。 ・相手の席は当方の席の正面のため、否応なく視界に入ります。もちろん私がジロジロ見た覚えもありません。 ・当方の会社は注意を行った際は、記録をつけることが義務付けられています。記録上、これまでの注意回数は0です。  業務の性質上、注意を行ったことを記録しないままにしておくことはできませんので、  私が注意したのに記録していないことはありえません。彼女への注意は他の同僚が行っていました。 ・1~3をされたとされる、日時、状況、周りでそれを確認している人、等の記録を相手は一切取っていません。 ・私は何かささいな誤解が原因であり、それを修復したいと考え、上司を通して、  「上司が同席した上での話し合い」「上司を通した文書のやり取り」を申し入れましたが、拒否されました。 こういった状況なので、上司・同僚・部下は相手の女性の主張を一切信じていません。笑い話になっている程です。 また相手の女性は専門の病院で投薬を受けているそうです。(精神科のようですが、詳しくはわかりません) 相手は私の行動の改善を求めていますが、何も思い当たることがないので、改善の仕様もありません。 また、気になるのが、「第3者へ相談している」ということです。 弁護士、労働基準監督署、ユニオン等かは相手が明らかにしないので、わかりません。 こういった「第3者」が間に入って、もし訴訟を受けた場合、何も対策を行っていないと、冤罪が成立してしまうのでしょうか? 私にとっては全てが事実無根のことであり、証拠も提示できるので、あまり心配はしていないのですが、 万が一、冤罪が成立し、懲戒処分を受けるようなことになってしまうと、大変困ります。 何か今の時点で行っておくべき対策があれば、ご教授頂けると幸いです。 また、相手がこれ以上騒ぎ立てるのであれば、私から名誉毀損で訴訟を起こすことも考えています。 その際はどういった準備が必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

第三者って言われると不安ですねえ。ただ、状況が良くわかりません ので、具体的な回答ができません。 一般論としては、相手の女性があなたのことを第三者に根拠なき ことを言いふらして、質問者様が精神的な部分を含む損害があれ ば、先手必勝のこちらから訴える方法もありますが・・・こちらの 言葉がパワハラやセクハラに相当するしないが確定していない中で、 そうだと主張することで問題女性をやりこめる手段は少ないです。 何故なら、当該女性にも、働きやすい環境を求めて改善を求める 権利もあるのです。 第三者に相談するべきは、むしろ質問者様ではないでしょうか? どんな場所に当該女性が訴えようと、職場の問題として職場内の 意見がきちっとまとまっていれば、質問者様がなにか傷つく可能性 はほとんどないと言って良いと思います。 ご不安な毎日かとは思いますが、、、頑張って下さい。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

あるある。 精神的に問題があるようなら是非安全配慮義務があるので 間接的に(会社の総務)にでも配慮の必要な事が無いかどうかの申告をしてもらい なければ 通常の対応でよいという事になりますね。 産業医がいれば その診断を求めるのがベストですが。 さらに 完全に事実認識に争いがあるということなので 騒ぎ立てるのが自分に直接言っているのか 他の物に言っているのかもよくわかりませんので 事実のみを記録したノートの作成をお勧めします。 その上で第3者を巻き込んで 何らかの判断を行なう事が必要であると思います。

回答No.1

困った人だな・・・私なら・・・ 相手の会話を録音しておきましょう。 で、先手必勝、貴方が先に訴える方がいいです。 尚、相手が精神科に通っていることは関係ありません。 これを攻めると、かえってうつ病等精神科に通う物全員を 敵に回して損です。

関連するQ&A

  • セクハラってえん罪をどうやって見分けるの?

    こんにちは。同じ会社内で 年齢が離れたセクハラ被害の場合(女性18才と男性40才以上とか) 現在の民事裁判の風潮では、男性側が 女の子達に訴えられたら極めて不利ですよね。 よくいわれる話ですが 逆に「気にくわないからあの上司を落とし入れてやろう」と 女の子達がウソのセクハラ疑惑を口裏あわせて 訴訟を起こした場合、そのウソを 裁判官が見破るのはかなり厳しいように思うのですが どうなのでしょう?? ※もちろん両者のメリット、デメリットを 考えると、セクハラの全体から見たら えん罪はそれほど多くはないでしょうが、 たまにあると思いますので気になりました。 思いますので。

  • セクハラかパワハラでは

    上司(女性)が部下(男性)に対し、バレンタインデーの 時に何もプレゼントしていないにもかかわらず、ホワイト デーに「私には(プレゼントを)持って来ないの?」など と、金品を要求するような発言をしました。 これはセクハラ、パワハラ、その他の罪になりませんか。 ちなみに、その部下は私ではありません。 その上司が気に入らないので、その部下を助けてやろうと思いまして。

  • 同性間のセクハラ?

    セクハラに該当するものとして上司による 「結婚しないの?」「彼女(彼氏)はいないの?」 っていうのは当然だとして、女性の上司が部下の女性に または男性上司が男性部下にって言うのはどんな言動でも セクハラに当たらないのでしょうか?  なぜなら私はいつも上司から「男は結婚して一人前! 早くいい人みつけなさい!」って仕事とは関係ないことを 毎日言われるからです。 やっぱり同性間ではセクハラは成立しないのでしょうか?

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • セクハラ裁判中

    セクハラ裁判中です。 現在、私はセクハラのせいで、「うつ」と「摂食障害」になっています。 セクハラ裁判中であり、相手は支社は違うけれど採用権限のあった上司です。 一回目は、わざと泥酔させられて、次の日の朝、私が全裸だったことから物事を察しました。 2回目は巧妙にホテルフロントまで連れていかれ、腕を引っ張られ部屋に連れ込まれ、抵抗空しく姦淫されました。その時から、誰にも言うなよ。収入が無くなるぞ。などと私を脅し、出張に来るたびに、私をホテルの部屋に呼び出し、相手をさせられました。(25回くらい) 会社にセクハラ相談窓口があったことは、訴訟が始まってから知りました。 幸い私は手帖に被害に遭った日等を記録しており、裁判では、日時、場所、行為の内容を認めてきました。 ただ、上司はメールをしていたから「交際している仲だった」と主張してきています。 私は、付き合っているようなメールを打って来いと事前にいわれてきました。 ただ、上司と部下という関係で、行為も100パーセント認めている場合でも、勝てるかどうか不安です。 アドバイスいただけたれと思います。

  • セクハラ冤罪での証拠書類の書き方について

    今回会社内でセクハラの冤罪等で勤めている会社から解雇予告を通知されました。 セクハラでの解雇理由は以下になります。 (1)スタッフから性的嫌がらせを受けたとの訴えがあり、当方と2人きりになることを恐れている。 退職の意向も示している。 他にも顧客からのクレームが多い等の解雇理由がありましたが、今回の質問内容とは関係ないので割愛させていただきます。 このセクハラは当方全く覚えがありません、そこでスタッフ数人に話を聞いたところ、セクハラ被害を受けたと発言したと思われるスタッフが判明しました。 しかし、その私からセクハラを受けたとされるスタッフと話をしてみても、「あなたからセクハラを受けていない、会社を辞めたい等も発言していない、2人になることも恐れていない、上司に何も話していない」 との事でした。 そこでこの発言を証拠として残しておきたいのですが有効な書き方を教えてください。 私が彼女の身になってセクハラは一切受けていない、解雇理由の内容は事実では無い旨の文章を作り、彼女に署名をしてもらおうと思います。 以下自分が考えてみた文章です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 題名不明 住所 △△殿 私○○は、株式会社××内での勤務中において、 (1)△△からセクハラを受けた (2)セクハラを理由に退職意向を上司に示していた (3)△△と2人なることを恐れていた 上記(1)、(2)、(3)の事柄一切なく全くの事実無根である 事をここに誓います。 平成○年○月○日 住所 氏名○○印 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 乱文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • パワハラ・セクハラだと思うのですが・・・

    大手ゼネコンの仕事に行った時の事。 まず、朝は朝礼がありラジオ体操から始まり、KY(危険予知)があるのですが、 そこの所長、ラジオ体操が終わった後、女性二人は、しっかりラジオ体操していたなかったから、明日、みんなの前にでてやってもらう。、それを、みんなに、みてもらう。 っていうのです・・・・ なんかさらし者みたいで、すごく嫌で・・・ その所長は、うるさい事で有名だったので、心得ていて、ちゃんとラジオ体操も、しっかりやったのにも、かかわらず、そんな事言われました。 ちゃんと、やってました。と言っても、それは、自分の尺度なんだからこそ、みんなに、みて判断してもらわないと。。。と。。。 それが、明日なんですが、嫌や~ともう一人の女の人と言ってます。 その他にも、、、 朝礼で、肩もみがあるのですが、ある事を、最初に、聞いていたので、以前、他の現場でセクハラがあったので、事前に、肩もみだけは、できないです。と言ったところ、 朝礼で、みんなのいる前で、肩もみ始める前に、「女性の方は、いいですよ。以前にセクハラがあったみたいなんで。。。」って、大衆の目前で言ったのです。 一同、苦笑されて、すごく、恥ずかしかったです。。。 そんなセクハラされた事を大衆の面前で言うのはセクハラですよね? なんか、本当に、そこの、工事現場の所長は、異常者だとしか思えません・・・ 会社の上司に言って、現場を外してもらいたいと言ったのですが、人がいないからダメだ。。と言われ、お客さんなんやで、あまりキツイ事も言えないから言われた通りにやらなアカンと、逆に説教くらったけど、この上司にも、腹がたちます。 こんな状況、ゼネコン本社に、電話とか、メール、クレームいれたいくらいです。 なんで、お客さんやと我慢せなあかんの? そんな所とは、取引せんで、いいんやないの? どうしたらいいでしょうか?

  • セクハラもしくはパワハラについて教えて下さい

    自分は30才台の男性です。 職場の上司について相談があります。  先日社内で、職場の女性を勤務中に2回ほど食事に誘ったのでが、断られてしまいました。  しばらくして、直属の上司から呼び出しがありました。 その上司が言うには、勤務中に職場で異性を食事に誘ったりするには、セクハラにあたるとのことででした。  今後こういうことはして欲しくないとのことでしたが、その上司が言うには、この件で、 経営会議という社内の上層部の会議にかけて懲戒にすることができるとの話を持ち出してきました。  自分は口頭で何度も謝ったのですが、許してはくれず、拉致があかなくなってしまったことと、 女性を職場で食事に誘うだけで懲戒になるのは納得が行かないので、どうぞ、経営会議にかけて下さい。 そこで判断を仰ぎたいと思います。と伝えました。 (ちなみに、その女性からその上司に対して、訴えがあったのかどうかは未確認です。)  そうすると、その上司は態度を変えて、今度はそういう問題じゃない。と言い出しました。  その後、次のような文章をメールで提出するように求められまた。 ・何が問題であったのか ・問題の原因 ・同様の問題を起こさないための対策 ・ご自身の認識されている事実関係  上司との面談の内容や上記の文面から判断すると、以下のようになります。   ・自分からその女性に対して一切手出しはするな。 ・社内の他の女性に対しても、一切手出しをするな、 ・上記の事を自分から文章にして提出しろ。 ということになります。  なぜ、セクハラ云々について書くように、その上司がハッキリと言わないのか、というと恐らく、自分の主観で判断しているからだと思われます。 なぜならば、その上司(既婚者)も、自分が誘った女性に対して気があるように見えるからです。  その上司とは、自分とは性格的に折り合いが合わず、常日頃から度々、自分の仕事や行動に対して、難癖を付けてきたり、揚げ足取りをしてきたりします。 (それこそ、パワハラと解釈できそうなことも多々あります。) 今回の面談でも、途中で上司が激昂して、机を叩く場面がありました。  また、その後に会社の社内規定のセクハラに関する記述を確認したのですが、自分のやったことが該当するようには思えませんでした。 皆さんには、以下のことについてご意見を伺いたいと思います。 ・これは、明らかにパワハラだと思うのですが、いかがでしょうか? ・自分の行ったこと(社内の女性を食事に誘う)は、果たしてセクハラに該当するのでしょうか? ・上記の内容を上司に文章で提出するべきでしょうか? ・他の上層部(さらに上の上司)に相談した方が良いのでしょうか? ・しかるべき、法的手段を取った方が良いのでしょうか?

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • パワハラやセクハラはどのような罪になるのですか?

    パワーハラスメントやセクハラは、なんという罪にとわれるのでしょうか? 具体例 1.上司より「お前は役に立たない。いてもいなくても変わらない」 2.業務時間外に、実費で飲み会に強制させられる。 3.お酒は全く飲めず、また車の運転もありどうしても飲むことができないと分かっていて  「俺のすすめる酒は飲めないのか」と強制してくる。 4.女性が男性に対し、「おっぱい触ってみる?したいんでしょ?」と聞いてくる。 5、上司が部下を無視する。 6、仕事のことで、深夜におよぶまで7時間罵倒し叱咤し続け、精神的に苦痛を与えられ、鬱病にな  った。