• 締切済み

女性が男性と同じように仕事でキャリアアップするのは難しいですよね?

いくら男女平等な世の中になったとはいえ、出産や育児などで女性が男性と同じようにキャリアアップしていくのは難しいですよね? きちんと両立できるのは、周囲の環境(実家が近くにあるなど)が運よく整っているからだと思います。 女性が仕事もプライベートも充実させるには看護婦や薬剤師、医者、弁護士など専門的な資格がある職業しかムリなのでしょうか。 私は現在一人暮らしして大学(文系)に通っていますが、なんだか無意味なように思えてきました。興味がなくても看護学部などに行ったほうが賢い選択だったのかなぁと思ったり。 上記のような職業以外で女性がキャリアアップしていくために有利な業種・職業ってありますか?教えてください。 なお、こんなことになやむ私でもやりたいことはあるので、やりたい職業をすればいいという回答はナシでお願いします。 一般的に女性がきちんとキャリアを積んでいける職業・ブランクがあっても復帰しやすいと思われる職業を教えてください。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.7

 公務員はいかがですか。  育児休業制度はしっかりしていますので、ブランクがあっても復帰できます。知り合いの話ですが、そこの職場での、生え抜き職員のなれる最上級のポストにも女性の方がついているようです(ご存知のとおり、キャリア制度がある公務員の世界ですので、知り合いの職場では、最上級のポストは他所から方で占められるようですが)。  資格職ではありますが、小学校・中学校・高等学校の教員も昔から女性が多い職場です。地域性もあるようですが、女性の校長先生も多くいるようです。また、子供のいる先生は多くいらっしゃる事実からも、復帰できる環境はあると思われます。

回答No.6

周りを見てて上手くいっているのはやはり男性と競争にならない仕事かもしれないですね。 女性しかできない、あるいは女性ならではの感覚を生かした職業というか。 デパートのマーケティングなどやってる女性はけっこういます。女性向けの雑誌の仕事とか。

  • SUT22
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

パソコンに長時間向かうことが苦でないなら、SE・プログラマーはいかがですか?(私もSEです) 人材不足ですし、経験年数が物を言うので長く続けてるほど有利です。 実力が付くほど自分にとって都合のいい仕事環境の選択肢が増えます。(正社員・派遣・フリー等) 同年代の一般事務をしている友達よりずっと年収は高いです。 勿論デメリット(習得に時間がかかる・残業が多いetc)はたくさんありますが、 >一般的に女性がきちんとキャリアを積んでいける職業・ブランクがあっても復帰しやすいと思われる職業 という条件は満たしてるかと思います。 ちなみに文系でもまったく問題ありません。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.4

文系で復帰しやすい職業と言えば、医療事務や金融関係の証券外務員二種、証券外務員一種・簿記を取得しての経理関係でしょうか。 あと、資格ではありませんが、電話応対のスキルがあればカスタマーサポート等々の仕事も数多くありますよね。あまり年齢も関係ありません。 大卒の資格があれば、他大学へ編入して2年で希望の資格を取得出来たりもしますし、言語聴覚士等のように大卒の上に専門学校に行って取得する資格もありますので、今の大学は決して無駄ではないと思いますよ。 私は3回大学を卒業していますが、どの経験も現在役に立っています。 回り道すればこそ見えてくるものや感じる事があるもんですよ。

回答No.3

30代女性、文学部卒、コンサルです。 コンサル(総研など)や調査会社であれば、専門的な資格がなくても仕事ができますし、スキルさえ上がれば男女関係なく仕事ができます。 なお、マーケティングには女性目線が必要となることも少なからずありますから、男性のみでは回らない業務なのです。 ある程度会社内や業界で名前が通れば、数年のブランクがあっても復帰しやすいと思いますしね。我が社では育児休暇を挟んで、数年後に復帰する方もいらっしゃいます。

回答No.2

公務員はどうでしょうか?文系でもなれますし、女性でも育児休業などもとって続けやすいようですよ。 ムギ畑というサイトには、ワーキングマザーの方が集まっていろいろと情報交換していますので、見てみるととても参考になると思います。 私は30代女性ですが、koyojisimaさんと同じようなことを考え、女性でも続けられる仕事、と思って頑張ったあげく?、大学教員になりました。 仕事はやりがいがありますし恵まれています、しかし・・・確かに子どもを持たなければ男性と同じように扱ってもらって働き続けられますが、結婚&出産と大学教員の仕事をフルタイムで両立するのは私の分野ではかなり難しいというのが実感です。ちなみに私は独身で、結婚&出産と両立することができているのは、数多い女性の同業者の中で少数派なのが私の分野では今の現実です。 でも、これからは両立できる人が増えていくと思います。頑張りましょうね^^

noname#50152
noname#50152
回答No.1

結婚を諦めればよろしい。 逆に聞きたいが、何しようと思って今の大学入ったの?

関連するQ&A

  • キャリアを築くってどういう意味ですか?

    女性の仕事の話になると、やたらと「キャリアを築く」とか「キャリアを積む」という言葉が出てきますが、この「キャリアを築く」というのは具体的にどういうことなのかわかりません。単に、「正社員として企業に数年~10年程度勤める」ということなのでしょうか?また、派遣社員や、正社員であっても一般事務職で働くことも「キャリアを築く」に含めるのでしょうか? それから、男性の仕事について、「キャリアを築く」とか「ステップアップする」という言葉で表現しないのはなぜでしょう? また、女性とキャリアの話になると、一般に女性が多い職業だと思われている看護師や薬剤師、教師は念頭に置かれていない気がするのですが、それも不思議です。商社や外資系、メーカーの企画部門(それも事務系総合職)などの、いわゆる「カッコイイ」職業ばかり念頭に置かれている気がします。でもそんな仕事、男性でも就けるのは一部のエリートだけですし、それまでに必死で下積みをこなした結果就けたポジションなので、例示として不適当だと思います。 そういう仕事でなくとも、看護師や薬剤師、教師として働くのも立派なキャリアだと思いますし、何となく職業差別的な思想が感じられて嫌いです。 それに、昔から女性は男性以上に働いてきました。東南アジアでは、男は働かず、ほとんどの仕事を女性がこなしている地域はいくつもあります。日本でも、戦国時代の男は政治と軍事に明け暮れ、それ以外の仕事の多くは女性が担っていたはずです。 「女性も仕事で自己実現!」というスローガンもよく聞きますが、仕事というのは自己実現のためにするのでなく、顧客や上司の求めることをするのが基本で、あとは男女問わず、お金や生活のためにやっている人がほとんどです。自己実現という変な言葉で惑わさないでほしいですね。

  • 看護師としてキャリアアップするためには・・・

    (キ-ボードが故障している為句読点が入力できません。読みにくくてすみません。) 看護師を目指す28才の女性です。来年看護専門学校を受験する予定です。おそらく合格は可能かと思われます。順調にいけば32才になる年に卒業です。32才で晴れて新米看護師となります。 そんな私が看護師としてキャリアアップしてゆくためには何が必要なのでしょうか。 専門卒の32才新人では将来的に主任や看護師長になることは難しいのでしょうか。 現役で看護師として勤務されてきた方々と比べ10年の経験の差があるわけですがベテランの看護師さんに負けないくらい仕事ができる看護師になるにはどうすればよいのでしょうか。 考えている事が幼稚で非常に恥ずかしいのですが同世代の方々に負けたくないのです。 どうかご意見よろしくお願い致します。

  • 看護のキャリアアップ

    今年で25歳ですが、今まで福祉関係で働いていました。 ですが医療の必要性を感じ看護の道を志すようになりました。 私は全く別学部の大学を卒業してから、別業種で働いて福祉に来たいわば転職組です。 しかし、給与の低さに限界を感じ、また医療の必要性を感じたことも相まってのことでした。 この時期から調べてみたところ、編入という選択もあるようですが、英語は普段から学んでいるのでなんとかなりそうなのですが、それ以外の専門科目や小論も厳しいとかんじております。 ですが、これから先のことを考えるとやはり看護の大卒というのが昇格のためにも良いと聞きました。 経済的にも逼迫しているので、専門に行くとしても限定的かと思います。ですがやはり大卒のところはほしいとおもいます。 そこで質問なのですが、専門行ってからの大卒と同じようなキャリアアップというのはどういうルートになっているのでしょうか。 大学院という手段もあると聞いたのですが、院ともなると全く想像できずどういうルートがあるのか全く把握できてないのです。 もしご存知の方、もしくは、現在看護職の方がおられれば、是非ともご教授お願いします。

  • 本当に悩んでいます。女性の人生と仕事について

    私は将来必ず結婚して子育てもしたいです。 女性は結婚や育児、旦那様の状況(転機等)によって 仕事が続けらない場合もあると思います。 私は定年までずっとパートだとしても 働きたいと考えています。 希望就職先は信用金庫や事務員(OL) だったのですが出産後の再就職を 考えるとこれらの就職先では 30代以上になったとき正社員としての 再就職は困難じゃないかと 考えています。 また倒産があったときも、キャリアを活かした 転職先がすぐ見つかるような業界でもないと思います。 それに10年後20年後は益々正社員としての 就職は難しくなりそうだし、、 そう考えると万が一のリスクを考えて 保育士や看護師など、手に職をつけられて尚且つ就職先が豊富なこれらの職業を目指そうか悩んでいます。(看護、保育には興味があります) 結婚生活と両立しやすいおすすめの 職業などアドバイス下さい。

  • キャリアアップについて

    現在、コールセンターに派遣社員として勤務している31才女性です。 大学卒業後4社(金融やサービス)にて営業職として勤務してきましたが、 結婚などの家庭事情や勤務先の経営悪化により、半年~3年という短期サイクルでの転職をしています。 それなりに営業職としての実績もありますし、ネガティブな転職理由ではないと自分では思っていますが、 マネジメント経験もないまま短期就業が続いてしまっていることから、 なかなか希望する業界・職種で正社員としての転職が難しいのが現状です。 やはり生活もありますし、キャリアにブランクを作らないためにも現在の勤務先で働いていますが、仕事が簡単であるということや派遣社員という立場において、どうしても不満や不安があります。 収入アップや出世が見込める環境で働きたいというと語弊があるかもしれませんが、 「もっと自分にチャレンジを課して仕事をしたい」という気持ちが消えません。 ちゃんとキャリアプランを考えないまま、資格も取らず、転職を繰り返してしまったので、 今後2~3年は今の勤務先で働きながら資格取得に重きを置いて、 評価されるレベルにまで達したところで再度転職活動をすることにしました。 (企業の経営や会計に関心があることから、現在は簿記やBATIC試験に向けて勉強中です) しかし、31歳という年齢や経歴などから、 「一生このままかも・・・」「時間を無駄にしているのでは・・・」と不安になることもあり、 できれば1日も早く転職したいという焦りがあるのも本音です。 そこで、同じような経験をされた方(男性・女性問わず)の体験談をぜひお聞かせ頂きたいです。 こんな資格がお勧めとか、今後こういうことは覚悟しておいた方がいいとか、 専業主婦から正社員に復帰したコツとか、様々なご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女性が一生働きつづけられる仕事とは?

    現在プログラマー2年目です。一生働きつづけていきたいのですが、結婚、出産をすると、この業界で働きつづけるには、残業や休日出勤などの拘束時間の多さで限界を感じてしまいます。周りを見渡しても、女性の先輩は30半ばの状況です。それ以降は出産などでやめられてしまいました。  40、50でも働くことのできる女性の職業は何があるでしょうか。今すぐに転職ということではないのですが、長期プランで勉強をしようと思います。看護士や薬剤師ぐらいにしか現在は思いつけません・・・。  職種が絞り込めない状況です。どんな職業があるのか、また40,50の女性が活躍している職場に働いている方の職種を教えてください。

  • 女性の職業にたいする男性からのイメージ

    男性から見て次のような職業につく女性はどんなイメージですか? 女医 看護士 薬剤師 一般企業OL ショップ店員 美容部員 美容師 教師 保育士 図書館司書 ピアノの先生 スッチー アナウンサー 歯科衛生士 建築士 またこの中で憧れる職業、こんな職業の人と付き合いたいなというのはありますか 気軽にお答え下さい

  • キャリアって何ですか?何のために働くのですか?

    長くなりますがよろしくお願いします。 QNo.2602229 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2602229.html QNo.2612360 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2612360.html でいろいろ質問させていただいたものです。 転職して会社の現実が見え始め、精神的に不安定でした。 最近は何とか自分で小さい仕事を見つけ、何とか会社に貢献しようと思っている毎日です。とはいえ、未経験の業界なので何もできないのですが。 会社に仕事がない以上、自分で仕事を作るのが仕事ですが、 やはり仕事が取れないときはとれず能力を磨くこともできず、 意気消沈して”転職失敗だったかな”と思うときもあります。 (決して前の会社が良かったと思うわけではなく、もう一度転職しようかと思うこともあります) よくよく働くということを考えてみれば、生きるために働くのであり、 キャリアアップできないだの、楽しく働けないだのというのは実はすごく贅沢なのかもと最近諦め気味に思い始めました。給料は前の職場より良くなりましたし・・・。 会社が暇ならば、プライベートを充実させて今後40年近く この同じ会社で働くのが賢明か・・・、とも思いはじめました。 皆さんはどのようなスタンスで仕事に望まれていますか? キャリアアップだの華やかな経歴の人たちの本を見るたびに 胸が締め付けられます。もしもここでプライベートを優先した 働き方のスタンスを選んでしまえば、自分は二度と何かの”プロフェッショナル”として生きていくことはできないのではないか・・・、 と思ってしまうのです。 また、上記のように、仕事以外に生きがい?を見つけようとしている20代後半の人間に対して厳しいアドバイスを頂ければと思います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 学歴、キャリアを持たない女性は、結婚しかないのか?

    この度、知り合いの友人女性が生命保険の営業の仕事を始めました。  しかし、それだけでは生活をしてゆくことが厳しいとのことで、夜はスナックのアルバイトをしたりと時間的に厳しいと言っております。  本人自身、親の経済的援助ない状態で、もともと生活維持しているため私友人としても昼と夜の兼業は身体的に心配しております。このようなことを言うと蔑視にあたるかもしれませんが、彼女自身、学歴やこれまでのキャリア等がないため今もう既に25歳ということから彼女自身悩んでいます。そこで質問です。    (1)そもそも生命保険の営業という職は、経済的に独立した。つまり親族や配偶者の協力が得られない女性が、一人で一生涯の生活を維持してゆける職ではないのでしょうか?    (2)もし仮に、一生涯の生活を維持できない職業であるならば、こらからどのようにすればよいのか、そのアドバイスをして行きたいので、私が見るべき資料、参考テキスト、HPがあればお教え下さい。(「以前私も生保営業をしていましたが、今はこんな仕事しているよ」等)  また、彼女自身とても真面目な方なので、今の仕事も大変一生懸命にやっておられるようです。ですからもし仮に違う職につくなら、例え数ヶ月でも今の生保営業のキャリアを活かせる職や、更なるキャリアアップにつながるものはないかと考えます。  私自身、女性が社会的経済的に独立して生活してゆけるには、どうしたらよいのか、結局学歴等がない女性は、一生涯安定した職業に就くことは出来ず、結婚というシステムに頼らざる得ないのだろうか?と思い悩んでいます。  どうかよろしくお願いします。

  • 男性から尊敬される女性とは

    当方30代女性です。相手の男性も30代です。 彼の話の中で「社内にいる女性は尊敬できる。難しい勉強をしてきたのだから尊敬する(慶応、早稲田など出身の人が多いそうです)」と言い、また看護師も尊敬すると言っていました。 彼は難関大出身でIT業界のかなり上級を渡って来た人・・私はと言えば、専門学校卒でぱっとしない経歴、IT業界に在籍していますが、これまたパッとしません。。低収入何でも屋のIT人間です。 彼は私を尊敬していない、一目置いていない、つまらない人間と思っているはずです。 話題はそれなりですが、私と話して楽しいのだろうか・・そもそも人間としてつまらないのでは?と思っています。彼はそんな顔は見せませんが、こんな上流ITエンジニアの彼とへっぽこITエンジニアの私ではその知識の差は歴然・・社会問題や法律まで何にでも詳しいです。 仕事や業界、知識ではとても敵いません。これからも彼に追いつくことは無理です。 その為、私は知らない事は知らない、わからない事はわからないと言っています。 そんな私を素直だと言ってくれて嬉しかったのですが、もっと一目置かれたいと思ってます。 彼の価値観としては、稼げる方が価値があるとも思っています。(看護師さんは自立出来るし、復帰も出来る職業ですよね。また優しそうというのも好きみたいです) こんな格差な二人で上手くいっている方、また、男性は女性のどんなところに尊敬しますか? 私の生き方も迷ったり転職したりして、一貫性がないです。 子供の頃から続けていたものなどありません(子供の頃からずっと水泳をしていたとか、学生の頃何かで県大会まで行ったとか、継続しているものはありません)唯一の得意は絵を描くことや小説を書く事(大人になってからは仕事中心で止まってますし、職業になるほどの腕前ではなく、あくまで自己満足程度) 経歴やスキル・・何もかも彼が上です。 こんな彼から尊敬される女性へ挽回するにはどうしたらいいでしょうか? 彼と同等のレベルのキャリアウーマンか、異業種の人(人は無い物を求めるって言いますから)がやっぱりいいのかなぁ。。 こんな人間といてもつまらないですよね。 男性から見て女性の尊敬できる部分があったら教えて下さい! ちょっとした事でも結構です。 例)・何の会話でもレスポンスが返ってくる ・人の心を読む様なコミュニケーションスキル、気が利く ・突然の事にも動じない ・将来の夢がある ちなみに前の彼から尊敬されていたところは、「流行の話も出来るし、オタクな会話も出来る、ミックスされたところ」でした(笑)