• 締切済み

悩みとは何ですか

色々な人達が、悩みの解決のために、精神科に懸かったり心療内科にかかっていますが、悩みとは、どういうことですか、出来たら皆様の話を聞かせてください。専門医の方の話もお聞かせ下さい。 又、神経症とうつの違いも教えて下さい。

みんなの回答

• nabayosh
回答No.1

哲学のカテへの投稿なので、そっち寄りの回答をします。 一言で言えば悩みとは「不如意」だと思います。 つまり、思う通りにならない、ということですね。 思い通りにならないという現実と、思い通りにしたいという欲求が衝突して、悩みとなるわけです。 場合によっては、自分が何を望んでいるのかすらわからなくなって、もっとモヤモヤと悩むこともありますが。 真に無欲な人を想定したら、そこには悩みなどないはずです。 しかし、思う通りにならないのは、この世の摂理でもあります。 本来、精神科や心療内科にかかるのは、「悩みの解決のため」というわけではないのかもしれません。 神経症とうつの違いについては、メンタルヘルスなどのカテゴリで再質問された方がよいかもしれません。

tumaritouo
質問者

お礼

ありがとうございます。「悩み、苦しみ、神経症、うつ」などの本当の原因とその直りを考えていまして。参考になりました。ありがとうございました。