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スパークプラグが外せない!

教えてください。 日産のラシーン(1500CC)に乗ってます。中古で購入して既に10万キロ走っています。高性能スパークプラグに交換しようと、NGKスパークプラグの適合表を検索し「BKR5EIX-11P」が適合することが分かりました。プラグレンチサイズは14mm。 いざ旧プラグを外そうとしてみると・・・空回りして外れません。 ナットの山は磨り減った感じはありません。やまに少しかかるような感覚はあるのですが、とても外せる感じではありませんでした。そこで質問なんですが、何ミリ(何インチ)のプラグレンチで外せるか分かりませんでしょうか?手持ちのレンチセット(12mm14mmあり→合わない・13mmは持ってません)はすべて駄目でした。うわさでナットには「ミリ」と「インチ」があると聞いたことがあります。そういう理由で微妙にあわないのでしょうか?どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koza773
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.3

BKR5EIX-11Pの六角対辺は16mmになっていますよ。

参考URL:
http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/iridium/li_maxplug.html
1koukoukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。16ミリですか。勘違いしてたんですね。 教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

BKR5EIX-11Pは,ねじがM14で六角は16mm(15.875)です。プラグ専用のソケットなら交換できると思います。

1koukoukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。16ミリですね。試してみます。ありがとうございました。間違ったサイズのソケットを新規購入するところでした。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

細ければ16mm 太ければ21.8mmが合うでしょう。(こっちは元がインチなんでしょう) まれにプラグが潰れることがあります。ねじ山をつぶしたり、もげたり。 そのような場合や、どうしても外せそうにない場合は素直に修理工場へ。 下手に手を出すと修理代金が跳ね上がります。

1koukoukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね無理はしないようにします。16ミリで外れるかどうか、試してみますね。

回答No.2

 普通プラグレンチには、プラグが落っこちないように、中にゴムプッシュが入っていますので、少し力を入れてレンチを押し込む必用があります。  押し込み足りないのではないでしょうか。

1koukoukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゴムプッシュはついてないみたいです。 なるほど。引き上げる時に落としてしまうと面倒ですからね。勉強になりました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

手元のプラグレンチソケットを確認したら13/16インチ(20.6ミリ)でした。 通常のボックスではなくディープソケットでないとダメですよ。 もしかした車載工具に入っているかも。

1koukoukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デープソケット使ってますよ。 13/16インチですか。持ってませんので確かめてみますね。

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