• ベストアンサー

車のスパークプラグの状態とメンテナンスについて。

スズキエブリのスパークプラグ(NGKイリジウムMAXプラグDCPR7EIX-P)を外してみました。 電極が丸くなっていると駄目とか、白く焼けていると良くないといわれますが この画像の状態はいかがなものでしょうか? またイリジウムプラグはブラシで清掃をしてはいけないやエンジンクリーナーやパーツクリーナーを吹きかけるだけにしておくなどと言われていますが、プラグのメンテナンスはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あえて言わせてもらえば 最近はプラグはメンテするものではなく交換するものです。 クリーナーではネジ部のカーボン(固まってない状態で)を落とすぐらいの力しかありません。 サンポールをかけて水洗後真鍮ブラシで擦れば多少取れます 精密ドライバー先端でゴリゴリやるともっととれます(歯医者が歯垢を取る要領) 基本的にプラグを換えても気がつくほどの変化はありません 画像のものはオイル下がりが多少あるようにみえるけどたいしたことはないでしょう オイルアガリならピストン、シリンダーの磨耗だからさらにどうしようもないでしょう 走行で不具合を感じるようならオウラグでなく他をあたったほうがいいでしょう。

ryoko522
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘の通りエンジンオイルの減少は確かにあります。 素人判断ですがオイル下がりの感じです。 オウラグとは何でしょうか?

ryoko522
質問者

補足

画像からなぜオイル下がりがわかったのでしょうか。凄いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方の回答と重複しますが、イリジウムプラグはメンテフリーです。 決して触ってはいけません。 ワイヤーブラシなどもってのほか、ケミカル品やウエスで拭くこともNGです。 以前に使い古しのイリジウムレーシングを磨いたり、プラグクリーナーで磨いたりしましたが、確かに始動性が良くなったりしましたけど数分で燃焼不良となりました。 新品の性能にはかなわないですし、そのまま使い続けるのが良いと思います。 プラグ交換の目安は走行距離ですね。 最近のエンジンは限りなく低燃費、ということは薄い燃料をギリギリで燃焼させているのでプラグは真っ白になります。 電極が見えにくいので分かりにくいのですが、プラグの状態がどうこうという時代は既に過去のものと思います。

ryoko522
質問者

お礼

回答有難うございます。 メンテナンスフリーで良く、清掃してもさほど効果はみられないようですね。 有難うございました。

• oska2
回答No.5

>この画像の状態はいかがなものでしょうか? オイルで湿っている事もないし・・・。 極めて正常な焼け方ですね。 プラグが、順調に・正常に働いていた証拠です。 (写真上からは)未だ未だ交換の必要は、ありません。 >プラグのメンテナンスはどうされていますか? 1本数百円の(国産)プラグでも、既にメンテナンスフリーの時代です。 多くの方は、メンテナンスはしていないでしようね。 そもそも、プラグ交換が出来ない方も多い様ですから。^^; また、車種によっては「専門工具がないと、交換できない」場合があります。 国産車では、少数ですがね。 まぁ、車検の時に一緒に交換又はメンテナンスをする方が多いと思いますね。 余談ですが・・・。 プラグには、賞味期限・消費期限はありません。 タクシーや長距離トラックの場合と、週1ドライバーの場合でも状況は変わります。 先に書いた通り、メンテネンスフリーと考えた方が良いです。 但し、アクセルを踏んでも加速が悪くなった。燃費が悪くなった。ノッキング症状が出たなど異常を感じたらメンテナンスが必要です。 場合によっては、交換となります。

ryoko522
質問者

お礼

回答有難うございます。 写真の状態を的確に教えてくださり感謝致します。 メンテナンスフリーで、異常が出たら考えれば良いのですね。 有難うございました。

回答No.4

よほどのチューニング車でない限り、メンテナンスフリーです。 (チューニングしちゃうと熱価という問題はありますが・・・) 火花が飛びちる部分(猫の手の先、ピン)の間隔が減っていなければOKです。 0.2ミリ、けずれるのも余程の負担がない限り、そこまでけずれません。 (インプ、ランエボでもノーマルなら、メンテナンスフリーです)

ryoko522
質問者

お礼

回答有難うございます。 メンテナンスフリーで大丈夫なんですね。

• santana-3
回答No.3

プラグねじ部終端にはカーボンが付着していますが、碍子は白く良好な状態なので、燃焼に問題はありません。 白金プラグやイリジウムプラグは電極が細いので、金属ブラシ等で磨く事は厳禁です。 カーボンはパーツクリーナーでは落ちません。私はクレのエンジンクリーナー(泡タイプ)を缶飲料の空き缶を鋏で切断してコップ状にしてプラグを入れ、クリーナーを吹きかけ(底に溜まる位)10分程漬け置きしてから、パーツクリーナーで洗浄します。この段階になれば、カーボンはタオルで拭き取れます。 白金プラグやイリジウムプラグは10万キロ位はメンテナンスフリーと言われていますが、清掃すれば明らかに始動性やアイドリングに影響がでます。

ryoko522
質問者

お礼

回答有難うございます。 金属ブラシはやはり駄目なんですね。 2万km交換のイリジウムプラグをエンジンクリーナーで清掃してみます。

回答No.1

白金プラグのように、電極にボディとは違う材質のものを使用している場合、基本的にはメンテナンスフリーのものが多いのですが、そのプラグを購入した際に梱包箱の裏面等に、使用説明(交換時期やメンテ方法等)が記入されていると思いますので、まずはそこを確認した方がよいかと思います。 因みに私の愛車レガシイに使用しているプラグは、10万kmまでメンテナンスフリーの白金プラグです。 http://www.ngk-sparkplugs.jp/other/timing.html

ryoko522
質問者

お礼

回答有難うございます。 プラグの箱や説明書は廃棄してしまいました。 メンテナンスなしの白金プラグ使用ですか、良いですね。 有難うございました。