• ベストアンサー

純正プラグが NGK

 純正が、NGKのイリジウム(市販の高いものではありませんが) なのですが、  と言うことは、市販の高い イリジウムプラグを着けるとしたら やはり同じNGKが良いのでしょうか?  DENSOでも関係なしでしょうか?  印象は、電極の細い DENSOの方が良い感じはするのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

自動車メーカーの工場装着の白金、イリジウムは市販品と違います。純正品の方が良い物です。 ちなみにNGKのセールスが、イリジウムプラグだけはデンソーの方が良いといっていました。

riezo-riezo-
質問者

お礼

  御回答有り難うございます。   DENSO-が純正のメーカーはあるのでしょうか?   純正品のほうが良いとして、なぜ 交換推奨次期が 20,000キロ毎なのでしょう・・・   ちょっとなぞです。   それにしてもセールスの人間が 同業他社の製品の方が良い というとは・・   それが本当なら、NGKはDENSOの真似なのかな?   確か イリジウムプラグに関しては、DENSOの方が先発でしたね。

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

私のホンダ純正のイリジウムプラグはデンソー製品で 推奨交換時期が10万キロとなってます 私は20万キロも無交換 たまに点検はしてるけど 価格は純正定価で四本で約1万円と高価

riezo-riezo-
質問者

お礼

  御回答有り難うございます。  へー ホンダはDENSOが純正なんですね。  確かに、4本で1万円とは効果ですね。  市販のものはそんなに高価ではありませんね。

回答No.3

>>純正が、NGKのイリジウム(市販の高いものではありませんが) なのですが  純正のイリジウムは、ロングライフのために接地側電極にもプラチナを溶着してある高いやつです。

riezo-riezo-
質問者

お礼

  御回答有り難うございます。  確かに設置電極に丸い プラチナチップがついています。  やはり純正は高いんですね。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

両社共に「うちの方が良い!」という内容をHP上で謳っていますが、実際にはそう差は無いと 思います。実際、プラグで改善されている部分はそう大きくは無く(劣化したプラグと新品の プラグであれば歴然ですが)、むしろ寿命で接地側に白金チップが付いているイリジウムMaxや イリジウムタフでロングライフ化されるのが良いかと思います。

riezo-riezo-
質問者

お礼

 ご回答有り難う語彙材ます。  まあ確かに、それほど差はでないでしょうね。  性能や、絶縁に関係無いかもしれませんが、トップのコネクタと、6角ボルトの間の、  ガイシと呼ばれる 陶器の径がDENSOの方が若干太いです。  何か関連性があるのかな・・・

noname#147110
noname#147110
回答No.1

純正は高いよ その代わり20万キロ無交換でも問題無く使えてるけど

riezo-riezo-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。  そうなんですか? 高いんですか。  ただ、イリジウムでも、純正のメーカーの交換時期は、20,000キロ  となっていました。

関連するQ&A

  • NGKのプラグとDENSOのプラグの比較

    上記のプラグはどちらの方が性能的に優れているのでしょうか? 先日オートバックスにて上記の「イリジウムプラグ」で 「どちらの方が売れていますか?」と質問したところ 「DENSO」とおっしゃっておられました・・。 以前までNGKを購入しようと考えていたのですが、その解答のままに DENSOのイリジウムプラグに交換いたしました。 みなさんはどちらのプラグを選択していますか?また理由を教えて下さい。 ちなみに私の車はフルノーマルのY33セドリック3000ターボ車です。

  • プラグについて

    NGKとDENSOでは同じ熱番でもやはりちがいがあるのでしょうか? NGKにしてから振動がでるような… 同じイリジウムプラグで熱番も同じでメーカーが違うとやはりちがうんでしょうか? 車はトヨタです。

  • マーク2 JZX110 D4エンジンのプラグ交換時期

    マーク2 JZX110 平成12年11月製 グランデG 走行3万キロです。新車時の装着プラグは、DENSO のHPで これがついてます。 同じ車種の皆さん、どの位で交換されてますか? 1本取り出して確認したところ、いい感じで焼けてましたが。。 またこのイリジウムプラグを、イリジウムタフ(DENSO VKB20)に変えた方の意見をおききしたく。。 新3極イリジウムプラグ (例)SK20BR11 ● イリジウム0.7チップを中心電極に採用 ● 白金チップ付き接地電極 ● 平常時はメイン電極に飛火、汚損時はサイドの電極に飛火し、カーボンを焼き切る直噴用に最適設計されたプラグ。クラウンの3リッター直噴エンジン(D-4)に純正採用(デンソーシェア100%)

  • GDIのプラグ交換について

    GDIのプラグを変えようと思っていますが、デンソーのイリジウムタフ(VKA16)かNGKの純正がよいか迷っています、値段はイリジウムのほうが高いですが・・・・。どなたか教えてください。

  • NGKのスパークプラグって

    ちょっと勘違いなのかもしれませんが、、、 NGKのスパークプラグって言ったら普通「日本特殊陶業」のことですよね。ところが最近よくコマーシャルで「日本ガイシ」もNGKを名乗っています。しかも日本ガイシもスパークプラグを作っていますよね。この2社は何か関係あるんでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • プラグコードの選び方

    先日、プラグをイリジウム(NGK製)に交換しました。しかし、プラグコードは未だ純正を使用しており、この機会にプラグコードも交換しようと思い検索したところ、あまりにも種類が多すぎてどれがいいのか正直迷ったのですが、オークションにてNGKのパワーケーブル、永井電子のブルーポイントプラグコード、スプリットファイアのV-CHARGEが出品されていてこの中でどれがイリジウムプラグの性能を十分に発揮できますか?アドバイス願います。

  • プラグの形が違いますが、交換しても問題ありませんか

    テリオスキッドのプラグ交換のため、 イリジウムプラグ(NGKイリジウムMAX)を注文しました。 プラグが届いて、交換作業に入ったとき、 古い純正プラグと新しいイリジウムプラグの形が違う事に気付きました。 古い純正プラグは、火花を受けるL型の金属が2つ付いている形で、 新しいイリジウムプラグは、火花を受けるL型の金属が1つ付いている形でした。 プラグの形が違いますが、交換して走っても問題ありませんか? 宜しくお願いします。

  • 車のスパークプラグの状態とメンテナンスについて。

    スズキエブリのスパークプラグ(NGKイリジウムMAXプラグDCPR7EIX-P)を外してみました。 電極が丸くなっていると駄目とか、白く焼けていると良くないといわれますが この画像の状態はいかがなものでしょうか? またイリジウムプラグはブラシで清掃をしてはいけないやエンジンクリーナーやパーツクリーナーを吹きかけるだけにしておくなどと言われていますが、プラグのメンテナンスはどうされていますか?

  • イリジウムプラグって

    今日プラグ交換をしました。 新車で購入し初めての交換なんですが、外してみてあれ?って思いました。 少し前にディーラーに聞いていたんですが、私のバイクは純正でイリジウムプラグらしいんです。 ・・・が、電極が普通のプラグと同じ様な形(円柱)なんです。 先っぽが尖っているのがイリジウムプラグと思っていたんですが、普通のプラグと同じ形の物ってあるんですか?

  • 自動車整備(点火プラグ)に詳しい方お願いします

    ホンダフィット(H14年式 GD1) の点火プラグはマニュアルに(1)NGK BKR6E-11  (2)DENSO K20PR-U11 とありますが、ネットでは値段は1本¥500くらいで売っています、これは白金プラグとかイリジウムではなく一般品ですか。これで10万kmももつのですか。